海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

LHは負け

今日は一日まったり過ごしていた葵蟹です、こんばんわ。
休みの日に何もしないという贅沢!素晴らしいですよね! (`・ω・´)b

さて今日はLHの話を書こうかと思ったのですが、画像残すの忘れてた。 orz
折角相手が初見の「雷の使い『ルビア』」出してくれてイイネタ出来たと思ったのに。 (´・ω・`)
そんなやっちまった感を拭うために河岸を変えてアルテ1に移動。
そこで1戦してきたのですが、今回の相手はかなり珍しい?デッキ。
中身は・・・何なんだろ?デッキ破壊デッキ?擬似リビングデッキ?
流れは 妖精族の伝令→焼きつく空気→山育ちの獣狩り でした。

妖精族の伝令

妖精族の伝令」はアルテ1でもLV:2のユニットで、HP:20のAT:20。
そして妖精族は大抵AGIが高く、この「妖精族の伝令」もご多分に漏れずAGI:4を持っています。
そして気になる能力はクローズスキル「あぶないあぶない」で、

プレイヤーの[セメタリー]から[カード名:妖精族の伝令]の[カード]をランダムで1枚選び[ファイル]に戻す。

という固有カード回収能力です。
これによって理論上SPされあれば何回でも復活する事が出来ます。
実際序盤から終盤まで居座られました、ちょっと鬱陶しかったです。 (≡ω≡;)

その後中々ユニットが出てこず、相手はSPブースト系の「安らかな祈り」等を使ってきました。
しかし復活SPに大半を費やしていたので中々SP・影響力共に貯まらなかったようで。
そういえば「山育ちの獣狩り」も最後までランクアップしなかったなぁ。

結果を書いてしまいますと 敵全滅→イクサーアタック→LP削る を毎ターン繰り返してただけでしたね。
終盤「怪人『ベルティアー』」も出てきましたが、特に活躍する間もなく勝負ありで勝ちました。
多分試運転だったんでしょうが、珍しいものを見せていただきました。

あ、デッキ破壊?と書いたのは相手SSに「大海の人魚魔術師」が3積みしてあったからです。
ではでは~。



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

表現しがたい絶望感でしたよ

パンナコッタを作ってみた葵蟹です、こんばんわ。
完成品を職場にばら撒いてみましたところ、結構好評でした。
作り方をサクッと説明すると、

1、牛乳に砂糖・ゼラチンを混ぜレンジでチンする。(沸騰させない程度に温める)
2、1に生クリームを混ぜる。
3、容器に入れ、冷やす。

たったこれだけ♪
割合は牛乳:生クリーム=1:1、砂糖は好みで入ります。
今回は牛乳・生クリームが180ml、砂糖が大さじ3、ゼラチン5gです。
あとコレにジュースを追加しても風味が付いてよろしいです。
量的には牛乳:生クリーム:ジュース=1:1:0.5~1ぐらいでしょうか。
10分もかからないので暇つぶしに作ってみてはいかがでしょうか。

さて今回はアルテ1で対戦。
そういえば最近LHで対戦していないので、そろそろLHもやろうかな。
それはともかく今回の相手は白中型デッキでした。
流れは 光の精霊→太陽王国の大盾兵→閃きの瞬間 でした。
って「太陽王国の大盾兵」とかDF:30もあるユニットじゃないですか!
復活出来ないとはいえ初っ端からこれは厳しい。
そしてそこから相手は「獅子頭の大剣使い」を展開してきました。

獅子頭の大剣使い

「獅子頭の大剣使い」はアルテ1ではLV:5のユニットで、HP:80のAT:50。
そしてRNG:1の前列ユニットなのですが、今回は何故か中列に配置。
その理由はアクションスキル「獅子奮戦」が、

[LV3以下]のユニットを[ダメージ:AT]する。

というRNG無視ダメージ能力だからでした。
LV:3以下限定&自軍ユニットも効果の対象 という制限&デメリットもありますが、消費SP1で全体50ダメージはかなり大きい。
また相手は「光の精霊」召喚→「獅子奮戦」の効果でクローズ→SSトリガー→強化SS発動 のような流れで無駄なく有効活用していましたね。
なのでこちらもLV4以上のユニットを展開、その間に相手も最近修正の入った「真教の聖なる騎士」や「光の伝説馬」を展開。

「獅子頭の大剣使い」:アクションでLV3以下をぬっ殺す。
「光の伝説馬」:カウンターでLV:4~6の敵ユニットにダメージ100を与える。
                
           \(^o^)/オワタ

この後成す術も無くフルボッコにされて負けて参りました。
序盤で「太陽王国の大盾兵」に手こずったのも痛かったなぁ。 (´・ω・`)

関係ないですけど今回の修正で「巨大暴れ象」の回復役に「真教の聖なる騎士」が使いにくくなったのも正直遺痛いなぁ。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月一杯は忙しい

もう桜も散り始めたなぁ、と思う葵蟹です、こんばんわ。
気が付けば4月も中旬、そして今月の更新の少なさに我ながら驚き。^^;
これは後半戦に期待しましょう。(なら書けよw

とりあえず公私の近況を箇条書きにすると、

・「花びらカード」も6枚まで(全てシリアルで)Get!でも10枚無いと意味無い。 (・ω・`)
・上司が中期休暇で3ヶ月ほど不在。何故か葵蟹に仕事と責任の半分が舞い込む事に。
・そんな時に限って仕事が3~4つ同時に重なってヤバい。
・気分転換に☆3以上確定のパックを購入、「煉獄」引いた。赤デッキなら使えるんだけどなぁ。
・そしていつの間にかブルジョワ参加を逃す。 (;ω;`)
・アルテ1で「魔人の戯れ『リヴァーレIII』」「使者『ノワールヴァイデ』」「観測者『ルリア』」の懐かしEXトリオデッキと対戦、
 何故か勝つ。ついでにLVアップも。
・翌日侵魚デッキ相手に「戦闘用魔法少女【格闘型】」&「月公国の黒騎兵」のコンボがハマり、ギブアップ勝ち。
・何とか「煉獄」使えないかとアルテ1で初の赤デッキ作成。←今ここ

とまぁこんな感じ。
今回は特にカード紹介も無いです。

後はに植えたトマト等の記録だけ個人的に書きたい、なので書く。
あれから2週間ほど経ちましたが、今現在の様子は、

トマト苗・2週間後ミニトマト苗・2週間後

比較すると分かりやすいのですが、順調に育っているようです。
あと地味にイチゴも成長してます、植物強いわ。
それと他の2鉢ですが、

ラズベリー・順調ですラズベリー・子供発見

ラスベリーめっちゃ萌えてます。(植物的な意味で)
それとちっちゃい新芽(木)が生えてるのを発見。
今のラズベリーも最初こんなだったので、こいつも一年しないうちにここまで成長するのかな。
ブルーベリーも新芽出てましたが今回ピンボケしか撮れなかったので画像無し。
もうそろそろ青虫が沸いてくる時期なので、気をつけて見ておかないといけませんな。

最近栽培系のこのAAスレが好きです。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

健康って地味に大事ですよね

職場内の一人がノロウィルスに感染してた葵蟹です、こんばんわ。
今週の初めに風邪っぽいという事で欠勤したのですが、検査の結果ノロに感染していた事が発覚。
実は葵蟹の職場は食品を扱うので、二次感染を防ぐ為にそやつは出勤停止に。
そのあおりで葵蟹含め他の皆がちょっと忙しくなってたり。
とりあえず賞味期限の切れたものは食べるな、という話でした。(本人曰くそれが怪しいそうな)

さて今日は中々勝てないアルテ1の話。
本当に勝てないので今回ちょっと違う方向にデッキ調整。
そしたら何だか良さげな形に収まったので、今回試してみる事に。
今回の相手は白デッキでした。
流れは 光の精霊→旅する神徒『アリウス』→太陽の加護を受けた騎士でした。

旅する神徒『アリウス』

この序盤から登場してきた「旅する神徒『アリウス』」はアルテ1でもLV:3のネームドで、HP:50のAT:30。
ちなみにAGI:3のRNG:1と標準的なLV:3の数値です。
しかし能力はまずオープンスキル「畏れ沸く神剣」が、

敵軍ユニットから1体選びこのターンの間[AT-:20]する。

という敵AT弱体化能力。
1ターン限定・1体のみの効果ですが、コスト0の発動なので決して損にはなりません。
そしてもう1つの能力であるアクションスキル「ナハトム〜重魔斬」が、

[AT(X)以下]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[最大HP-:AT]する。
(X)は[このユニットのAT]である。

という最大HPサゲサゲ能力。
割とよくあるダメージ系の能力に見えますが、

1.消費SP1でランダムに対象2体とれる。
2.最大HPを下げるので回復出来ない、つかリビングデッド系も倒せる。
3.もちろんいくらDFがあってもお構いなし。
4.RNG無視なので自身が後列にいても有効。
5.強化SS等でAT強化できれば更に効果は増す。

・・・ナニコレ? (≡ω≡;)
こういう危険な能力持ちは早々にお帰りいただきました。
まぁこっちも返却SS喰らいましたが、それでも戦況的にはトントンくらい。
太陽の加護を受けた騎士」が出てきたのでてっきり白影響力上げてDFアップ!かと思ったらそんな事無かったぜ!

その後相手は「真教の僧兵」や「幸福を呼ぶ珍獣」を展開。
そして再び「旅する神徒『アリウス』」を後列に配置したり、中列に「英霊『アッシュバース』」、前列に「太陽王国の近衛兵」と守りを固めて後方から削り殺す戦術のようです。
しかし今回は相手SPに余裕が無かったので「英霊『アッシュバース』」も普通に倒せましたし、相手陣形を崩して「旅する神徒『アリウス』」をフルボッコにしてやろうと思ったら相手のギブアップにより勝ちとなりました。
ちなみに今回のお相手は10以上LVが上だったせいか、それなりに経験値が入ってLV:31になりました。^^
でもカード貰えないのでちょっと残念。 (´・ω・`)

何にせよこれで4月のみっしょんは終了ですな。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |

他には「麟」とか

気が付いたらMYバイクがパンクしていた葵蟹です、こんばんわ。
妙に重い&フラつくと思ったら何か小さいブーメラン型の金属片を拾っていたようで。
それで修理に出したらバイクのパンクって、
異物除去→パンクの穴をグリグリ(え?)→速乾性の糊を塗りたくった何かを奥まで挿入→穴を埋めて余った部分を切って終了
なんですね。
チャリの修理のイメージしかなかったからチョットだけ驚いたよ。
それと修理の代金が1827円っていう端数だったのが今でも気になってしょうがない。 (´・ω・`)

さて今日はアルテ1の話。
なぜなら4月のみっしょんがアルテ1での1勝だからでありまして。
それでちょこちょこ対戦しておるのですが、
1戦目:黒デッキに惜しくも負け。
    まさか「容赦なき暗殺者」にボッコボコにされるとは・・・
    あと「美しき貴族の霊」&「死霊の魔女」のコンボはやめて。^^;

2戦目:赤ブレイクデッキに殴られまくって負け。
    「流浪の将『グレッグ』」&「東方の女剣士」&「魔刀の完成者『ナナクサ』」&「戦いを決めた妖精EX」の組み合わせとかマジ鬼畜、略してマジキチ。

そして3戦目の相手はポイズンデッキでした。
流れは 光の精霊(×)→幸福を呼ぶ珍獣→汚水荒らし でした。

汚水荒らし

汚水荒らし」はアルテ1でもLV:2の混色ユニットで、HP:60のAT:10。
ATが低めですが、HPが少し高めなのとRNG:3あるのが長所。
そして能力はまずアクションスキル「悪臭」が、

[RNG内]の敵軍ユニットを[最大HP-:1]/[ポイズン]する。

というもの。
初見では何の意味があるのかよく分からない能力ですが、それに続くスタートスキル「中毒」が、

[ポイズン]のユニットを[HP-:30]する。

という貫通ダメージ能力です。
ここでRNG:3というのがジワジワと効いてきます。
何せ「悪臭」で対象に取れる範囲が広いので、オープンドッカンが期待できるという訳。
そして更にオートスキル「臭気吸い」が、

自分を[HP+:[ポイズン]のユニット数×10]する。

という自己回復能力です。
ポイズン状態のユニットが多いほど回復出来るので、ここでもRNG:3が効いてくる始末。
こいつ1体倒すのにどれだけ苦労するのか、という話ですよ。

なので相手する事なく返却してやろうかと思ったら「死の鷹」でSSトリガー消されて(´・ω・`)ショボーン。
そしてそこから「薬剤師『エミル』」「毒師『レシオ』」「墓場の使用人『コーネリア』」を展開。

「薬剤師『エミル』」のオープン&オートスキルでこちらの戦力が激減。
「毒師『レシオ』」のオート&アクションスキルでこちらのユニットが身動き出来ないままクローズ。
「墓場の使用人『コーネリア』」のアクションスキルで復活or2回アクションという何この完璧メイド?状態。
そして最後に「汚水荒らし」がオイシク頂きます。

終盤「海底牧場の魔女」が出てきたりもしましたが、特に活躍する前にこちらがギブアップして終了。
とりあえずアレだ、毒使いなんて大っ嫌いだー! ∩( ;ω;)∩  オテアゲ

毒使いで最初に思いついたのが「影慶」な葵蟹はオッサンですかそうですか。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
