海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

モンハン始めました

最近モンスターハンターフロンティア(以下MHF)をやり始めた葵蟹です、こんばんわ。
オンラインゲームはリネージュ2以来で久々なのですが、ハマリ過ぎないよう注意が必要ですな。
きっかけは友達からの誘いで、skypeも同時に開始、以下こんな状況。

・まずskypeの設定、マイクの設定で小一時間悩む。
・何とか設定できたので友達と会話、声が聞こえにくいと指摘される(マイクの再接続で解決)
・続いてMHFの開始、間違えて全てのサーバーに同一キャラを作成してしまう。
・武器を一通り試してみて初心者なのに何故か狩猟笛をチョイス。
・HR(ハンターランク)5まで自力で上げる、ちなみにここまでキーボードでプレイしている事をskypeで伝えると
友達全員からm9(^Д^)プギャーされる。
・新たにコントローラー購入、最初ボタン配置が分からなくて逆に四苦八苦する。
・そこから友達とパーティ狩り、他のキャラが軒並みHR100以上だったりするのでサクサク進む。
・寄生プレイで一気にHR10までアップ、ついでに試練クエストもクリア。
・その後少しずつ慣れてイャンクック先生ならソロ狩りできるようになった。←現在ココ

とまぁこんな感じです。
この調子で行ったらこのブログ更新かなり滞りそうで怖い。 ^^;

とはいえアルテの方も少しは遊んでいる訳で。
今月たまたまブルジョワに気付けたので、前から試してみたかったデッキを作成。
こんな中身なんですが。

暴走竜リターンバックデッキ

*ユニット(50音順)
東方の鎧武者」×3
左の盾『カファール』EX」×3
秘宝を見つけた発掘者」×2
暴走竜『バルフィラ』」×3
魔法王国の人魚兵」×3
身軽な傭兵王国の剣士」×3
盲虎王『ダルダルト』」×3

*グリモア(50音順)
怒りの咆哮」×1
元素の火花」×1
地脈の力」×2
竜族の息」×1

*ソウルスキル
SS1:「守護騎士『カルラ』
SS2:「長女『イチョウ』
SS3:「人魚族の人化剣士
SS4:「護り手『リン』
SS5:「海空で羽ばたく翼竜

コンセプトは【「地脈の力」で影響力を上げて「暴走竜『バルフィラ』」を出そう】です。
普通に考えたら不可能なんですが、SSを利用すると出来てしまう仕様。
とはいえ自分で思いついたわけでは無く、莉玖さんとこの記事を見て関心&参考にさせていただきました。
それに「盲虎王『ダルダルト』」+「左の盾『カファール』EX」の合体って強くね?というのを混ぜてみたり。

流れは 秘宝を見つけた発掘者→盲虎王『ダルダルト』→秘宝を見つけた発掘者 です。
「盲虎王『ダルダルト』」が「左の盾『カファール』EX」を喰らって序盤からHP:100のAT:70という反則的強さのユニットが完成。
「秘宝を見つけた発掘者」はSSトリガー的要素にあわよくばSPブーストできるかな?ぐらいの位置取りです。
そこから「地脈の力」を2連発して赤影響力を8まで上げておきましょう。
後はSSが2枚目まで捲れたら「暴走竜『バルフィラ』」を展開。
そして補強として「魔法王国の人魚兵」を出していく感じです。
一応お供として「東方の鎧武者」と「身軽な傭兵王国の剣士」を入れていますが、これは赤LV:3以上の「蘇生」持ちユニットを選んだらこうなりました。
なので赤LV:4ユニットか青LV:3ユニットに替えてもいいと思います。

こういう予想外な展開のデッキを思いつく人ってやっぱり凄いと思います。
ではでは~。



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

巨竜並べ

最近暖かくなったと思ったら急に冷え込んだり雨降ったりと戸惑い気味の葵蟹です、こんばんわ。
これも三寒四温というのでしょうかね? (・ω・`)

さて今日は恒例のブルジョワネタを一つ。
デッキ自体はいくつか作ったのですが、画像を保存するのを忘れてた。 orz
残ってたのは一番最初に作った一つのみ、その中身はこんなん。

二大竜入り混色デッキ

*ユニット(50音順)
邪霊竜『ナ・イグナ・グド』」×3
戦闘用魔法少女【霊体型】」×2
太陽王国の聖戦士」×3
覇鎧兵『ベルドーサ』」×3
光の精霊」×2
風信子石のカーバンクル」×2
魔神竜『ヴィーラア』」×3
闇の隠し子『メリル』」×3

*グリモア(50音順)
奇跡の勝利」×1
楽園の儀式」×3

*ソウルスキル
SS1:「爆熱の翼竜
SS2:「断行者『フラウ・ロウ』
SS3:「旅する猛獣『アスート』EX
SS4:「氷の魔術師『ラスアム』
SS5:「英雄妖精『トルテ』

みたまんま白黒混色デッキです。
一応コンセプトは「魔神竜『ヴィーラア』と邪霊竜『ナ・イグナ・グド』を2体並べてみようZE!」的な何か。
流れは 光の精霊→太陽王国の聖戦士→風信子石のカーバンクル です。
「光の精霊」は運良くSP1増えればいいなぁぐらいの気持ち。
「太陽王国の聖戦士」は地味に堅く、そして相手がDF持ちなら中々オイシイユニット。
「風信子石のカーバンクル」もDF強化してくれますし、クローズすればSP1増えるので良し。

そこから黒の影響力を上げて「戦闘用魔法少女【霊体型】」を展開。
後は残りの「光の精霊」やら「風信子石のカーバンクル」を出して「奇跡の勝利」でも打ちましょう。
別に殴り勝つ必要も無いのでそこそこ応戦できればOK。
その間に出来るだけSPを貯めて白黒の影響力を上げていきます。
光の儀式」を仕込む、というのも考えましたが、何削っていいか分からんかったよ。 (≡ω≡;)

んでSSが2枚目まで捲れ、充分SPが貯まったら「魔神竜『ヴィーラア』」を展開。
この時に黒影響力が6まであれば1ターン置いて「邪霊竜『ナ・イグナ・グド』」の展開も出来ます。
2体が展開出来れば後は知りません、ご自由に。(ちょw

でも実際この2体出すならもっと他にSPの使い道があるだろうとは思います。
でもこういう風に大型並べるのってある種のロマンがあると思いませんか?
これはそんなデッキなのです。

今回はそんなネタ一発しかないのでこれで終了。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

深追い危険

昨日のリベンジという事でもう一度くじ10枚買いをしてみた葵蟹です、こんばんわ。
流石に☆2が1枚だけというのも納得いかないしNE!
という訳で初の2日連続のくじ10枚買い、今度こそどうだ!?

くじ10枚

(´゚ω゚`)

【結論】しつこい男は嫌われる。

もう次からこの企画辞めようかと思いつつ、今更ながらブルジョワのデッキ晒し。
今回幾つか作ってみたんですが、とりあえずリテイク多しなので今回はこの1つのみで。
こんな感じのやつです。

小型四色デッキ

*ユニット(50音順)
イシュタルの神殿騎士」×3
医術研究生『ニコル』」×3
神の恵み『ルシア』」×2
修羅鬼『フォルディア』」×3
星槍の狩猟家『アリア』」×3
超力兵『ハルシオン』」×3
毒師『レシオ』」×3
光の精霊」×1
妖精族の元素魔術師」×3

*グリモア(50音順)
軍師の機転」×1

*ソウルスキル
SS1:「暗殺の歯車人形
SS2:「旅する猛獣『アスート』EX
SS3:「氷の魔術師『ラスアム』
SS4:「滅亡の杯『リリエラ』
SS5:「竜皇帝『アルィンド』

中身は小型四色デッキ(輝晶石Ver.)です。
流れとしては 光の精霊→星槍の狩猟家『アリア』→超力兵『ハルシオン』 です。
ちなみに「光の精霊」、「星槍の狩猟家『アリア』」は前列、「超力兵『ハルシオン』」は中列配置。
この組み合わせで輝晶石を稼ぎながら相手のグリモアを落としていきます。
そこから「イシュタルの神殿騎士」を前列、「医術研究生『ニコル』」を後列に配置。
後は輝晶石を貯めながら何とかして「修羅鬼『フォルディア』」を出せるように持って行きましょう。

グリモアは「軍師の機転」1枚きりですが、他に入れるなら復活用に「生命の雨」を入れたり、火力用に「裁きの炎」や「元素の火花」、もしくは「野生」なんかもデッキに合ってると思います。

明日はアルテ1の大会があるようなので、更新するか微妙かな。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

執事ではない

今日でブルジョワネタが終わる葵蟹です、こんばんわ。
しかし実際これだけ作ると結構大変です。
やっぱり一度に2個が限度かなぁ。

さて、最後に紹介するデッキは若干ネタ寄りの作り。
それはこんな内容です。

バトラデッキ

*ユニット(50音順)
愛すべき毒と呪『ロゼッタ』」×1
藍玉のカーバンクル」×2
医術研究生『ニコル』」×3
剛勇無謀『ヘルキュレイス』」×3
探求と狂知『アルベルト』」×3
人魚族の神官」×3
光の精霊」×2
不死鳥の雛」×3
魔導結界『アイヴラー』」×3

*グリモア(50音順)
失敗」×1
妖精族の戦い」×2

*ソウルスキル
SS1:「眠れるモノ
SS2:「灼熱の爆熱闘士『ドゥイッジ』
SS3:「放浪の魔法商人
SS4:「長女『イチョウ』」
SS5:「暗黒神の下僕『エブリーヌ』

内容は「バトラデッキ」、まんまですね。
赤担当の「武帝『カンユウ』」がいないのは赤LV:4までSP注ぎ込むだけの余裕が無いから。(≡ω≡;)
流れは 愛すべき毒と呪『ロゼッタ』→失敗→光の精霊 です。
「愛すべき毒と呪『ロゼッタ』」はSSトリガー兼「魔人の代償」のコスト用、つまり使い捨てw
しかし彼女は師匠の「前世の嫁」らしいので、こんな使い方バレたら多分怒られる。^^;
あと、SSトリガー用に「光の精霊」を配置しましたが、序盤ならむしろ「機械蛇」の方がいいかもしれません。
そして前列に「剛勇無謀『ヘルキュレイス』」と「不死鳥の雛」、後列に「探求と狂知『アルベルト』」を配置しましょう。
後は援護系のLV:2ユニットをポンポン配置していけばOK。

このデッキは基本的にアタッカーが「剛勇無謀『ヘルキュレイス』」のみなので、他はひたすらバックアップというネタらしい作りになっております。
あと今回SSに「長女『イチョウ』」(うろ覚えですが、デッキからカード2枚をセメタリーに送り、消滅したカードを7枚デッキに戻す、という能力のはず)を使っていますが、普通に使うなら「旅する猛獣『アスート』EX」&「氷の魔術師『ラスアム』」のSSコンボの方が使い勝手がいいです。
でも折角のネタなので使ってみました。 (`・ω・´)

最後に今回デッキを4つ作ったのですが、最後の一つが「烈火獄炎『バンデール』」入り赤白混色デッキでした。
が、あまりにも普通&動かないので今回お蔵入り。
そういえば今回当たった中に「魔神竜『ヴィーラア』」と組み合わせている人がいたけど、あれは強かった。

明日からまた通常営業に戻ります。
ではでは~。

テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

大型は使い慣れていないので難しい

この動画がかなりツボった葵蟹です、こんばんわ。
これはせーどるふさんとこの記事からリンクしていたのですが、前に紹介したゆっくり超魔界村」と同じ人のようです。
ちなみにここのブログも紹介されていますので、気が向いたら探してみてください。 (・ω・)

さて今回もブルジョワデッキの紹介。
2つ目はこんなの。

白デッキ

*ユニット(50音順)
医術研究生『ニコル』」×3
奇跡の術師『ロザンナ』」×1
真教の僧兵」×3
心病騎士『エトワール』」×3
ナンナ・ミレナス」×3
覇鎧兵『ベルドーサ』」×3
光の精霊」×1
不死鳥の雛」×3

*グリモア(50音順)
奇跡の勝利」×1
邪眼」×2
妖精族の戦い」×2

*ソウルスキル
SS1:「太陽王国の超力移動兵
SS2:「天駆ける聖女『バルフレイス』
SS3:「灼熱の爆熱闘士『ドゥイッジ』
SS4:「灼熱の爆熱闘士『ドゥイッジ』
SS5:「暗黒神の下僕『エブリーヌ』

名前は付けていないので、とりあえず「白デッキ」で。(直球だなオイ
実際この時この時に紹介した「ナンナ・ミレナス」と「覇鎧兵『ベルドーサ』」が使いたかっただけのデッキ。
流れとしては 光の精霊→不死鳥の雛→心病騎士『エトワール』 の順で展開。
その後「真教の僧兵」や「医術研究生『ニコル』」を出してジワジワ粘りながら「ナンナ・ミレナス」と「覇鎧兵『ベルドーサ』」を出す段取りなんですが、ぶっちゃけ展開に時間がかかってしょうがない。
それこそSSに「汚れの宿『ガリィス』」でも仕込むか、逆に今回SSに使用した「太陽王国の超力移動兵」を初っ端から3連打して壁にする等の方が良かったかもしれないグダグダ。

という訳で次の機会に練り直す予定のデッキでした。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
