海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

第9話/休み時間

第9話は休み時間の話です。
それではどうぞ。



第9話/休み時間…の続きを読む

テーマ:モブ(捏造・創作) - ジャンル:ゲーム

私立ラヴァート学園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少しやる気ゲージ減少。

戦闘用魔法少女【補給型】」を前・中・後列に3体並べたら堅くね?と考えてしまった葵蟹です、こんばんわ。
かなりの素人考えだとは思うのですが、実際HP:70でSP2で復活できるならかなりのターン持ちこたえるのではないかと。
ただし、如何にしてSPを貯めるか&その後の展開が思いつきませんw(ダメじゃん)

今日はLHのデッキをいじってCOM対戦してきました。
元々カード数が多い訳ではないのでほとんど変更はないのですが、できるだけ同じカードを入れてSPとドローを出来るようにちょこちょこ入れ替え。
でCOMと対戦してきました。
うん、前より回りやすくなったような気がします。
結果としては勝ちなんですが・・・やっぱり対人とやった時の手ごたえみたいなものがないので何とも。 (´・ω・`)
COMは時々変なカードの出し方をするのでそれのせいかもしれません。
COMが出してきたカードで今回紹介するのはコチラ。

旅する猛獣『アスート』


旅する猛獣『アスート』」です。
パラメーターがLV:4でHPが50のATが20と数値的にはやや低め。
ただスキルの方が

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:自分ユニットを[AT+プレイヤーのライフ×10]する。

とありますので、1ターン目に出せば20+50=70に。
優勢神族が赤なら×2の140。  ウホッ、いいATw
AGIも3ですので先攻とれるかどうかは微妙な所ですが、その辺はサポートで調整でしょうか。
今回出てきたのは終盤な上、コチラが先攻で一撃必殺したので見せ場はありませんでしたが、タイミングさえ合えば結構な攻撃ユニットなのではないでしょうか。

その後アリーナに移動しようと思ったんですが、何かやる気がなくなってきたのでくじでも引こうかと思い1枚ドロー。
んで引いたのがコレ。

傭兵王国の馬騎士


傭兵王国の馬騎士」です。
能力は「チャージ」と「遊撃」の二つ。
ご存知だとは思いますが、「チャージ」は

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT×2]する。自分を[ダメージ:自分の最大HP50%]する。

で、「遊撃」が

自分を移動可能なエリアへ[移動]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。

と他のユニットも持ってたりするものですね。
ATが20なので「チャージ」を使ってもダメージ40。
RNG:2なので中列に当たれば大きいかも。
「遊撃」に関しては特に移動する必要があるのか?とも思ってしまいます。
風の魔術師『フェミール』」のSSをくらった場合なんかには使えるかもしれませんが・・・微妙?

結果としては・・・いらんなぁ (・ω・;)
SSが使えればまだ手元に置いておくのですがそれも正直微妙。
リサイクル要員としてしばらくはファイルの肥やしになってもらいます。

何気にグランも貯まってきたのでまたパックを購入するつもりですが、
何となく「夜犬の主」か「巨大なる影犬」を引きそうな予感がします ^^;
今日はこの辺で。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:1 | トラックバック:0 |

新初期デッキの考察っぽいもの

今日はネカフェに行かない事を決めた葵蟹です、こんばんわ。
流石に連日行ってるとお金が無くなってくる訳でして。
あと、今日こっちの方ではが降っておりまして。
自転車しか移動手段の無い葵蟹ではツラい状況なんですね。
なので蟹は蟹らしく巣穴に潜っておこうかと。

今日は新初期デッキ(スターター2)について書こうかと。
まずはリフェスから。
記事によると初心者向けだそうです。
この白初期デッキ2をぱっと見た感じですが、前にも増して堅くなった印象を受けます。
白の特色を更に押し出してきたという所でしょうか。
変更で入ってきた「太陽王国の若き神官戦士」「祝福装甲の騎士」「聖光の剣士『ラフィーレ』」なんかが注目のカードでしょう。

「太陽王国の若き神官戦士」は最近修正が入って強化されたのでご存知の方も多いと思います。
やっぱり序盤AT:35のAGI:3は反則だと思うんだけどなぁ・・・
ただしリフェスの影響力が2の時限定なので後になれはまぁ普通のユニットぐらいにはなりますが。
「祝福装甲の騎士」は言わずもがなカッチカチなユニットです。
巨神兵@中の人さんとこのブログでネタにもされたユニットで、自分のDFを倍にする能力を持ってます。
条件さえ揃えば冗談みたいなDFを手に入れる事も可能なある意味ネタユニットw
「聖光の剣士『ラフィーレ』」はかなり昔の初期構築デッキに入っていたような気がします。
昔に修正が入って今の状態に落ち着きましたが「スラッシュ」の上位版みたいなスキル「ランティリット」を持ってますので、前列を固めた後に後ろからチクチクと攻撃するのが基本でしょう。

青使いとしては当たれば長期戦になる感じがしますね。
堅さで負けるつもりはありませんが、リフェスは展開力があるので力押しされると面倒。
あと、「祝福」とか「復活」も何気に鬱陶しい。
ついでに「緑石のカーバンクル」も。

次はローティア。
黒初期デッキ2は記事によると中級者向けらしいです。
印象では前より崩れやすい代わりに速さとダメージに特化している感じがします。
ただ「殺人兵器『ラ・ボォ』」が抜けた分相手に耐えられるとちょっとつらいかな、と。
注目するなら「戦闘用魔法少女【剣士型】」「戦闘用魔法少女【遠隔型】」「破壊鉄兵『XXX』」の辺りですか。

「戦闘用魔法少女【剣士型】」はLV:3でAT:40と結構高め。
また両側のユニットをAT+10強化しますので立ち位置としては「2」にいるのが基本でしょう。
「戦闘用魔法少女【遠隔型】」は中~後列からの狙撃要員ですね。
またこのユニットも両側のユニットをAT+10強化しますので立ち位置としては「5」又は「8」にいる事が多いでしょう。
最後の「破壊鉄兵『XXX』」はSPコストのかかるユニットですね。
速攻で決めるなら「殺人兵器『ラ・ボォ』」より使いにくい感じがします。
ただSP0で「貫通スラッシュ」が撃てるのはかなり強力。
プレイスタイルで要不要が決まってくるのではないでしょうか。

青使いとしては高AT、高AGIはかなり厄介。
しかも今回の変更でAT強化がされますから蟹でもサクッとやられる可能性大。
ただしダメージSSに弱い気がしますので、「はまれば強いが負けるときはアッサリ」といった感じになるのではないでしょうか。

続いてゴウエン。
赤初期デッキ2初心者向けなんですと。
見た感じ「踊り子『クリナ』」がいなくなった事で序盤での制圧力が減った気がしますが、前列が揃った後の火力に期待が持てそうです。
注目は「傭兵国家の正式兵」「傭兵王国の二丁拳銃」「魔術師『プリムローズ』」でしょうか。

「傭兵国家の正式兵」はLV:3でAT:20と前列ユニットにしては低めですが、オートスキルで「AT+[自軍ユニット数]×5]する」ので最低でも+5、実際にはもっといくでしょうから何気に高ATユニットなんですね。
あと「戦闘用魔法少女【剣士型】」と同じタイプのAT強化を持ってます。
「傭兵王国の二丁拳銃」はオープンスキルでダメージ20を与えられるので、
精霊や後列ユニットに対して有効ですね。
場に出たら攻撃要員になるもよし、SSトリガーになるもよし。
「魔術師『プリムローズ』」は対象はランダムですが、貫通でAT(30)ダメージはDF持ち、後列ユニットに対して有効。
SPさえあれば後半ドッカンドッカンなんてのも可能かと。

青使いとしては、黒ほどでは無いにしろ高AT、高AGIなのでやりにくいかと。
あと火力があるので油断してると焼きガニフルコースにされてしまうので困ります ^^;
ただし、LV4ユニットがいないので「返却」で何とかなるのでは、と思います。

最後にファルカウです。
青初期デッキ2玄人好みの上級者向けとの事。
っていうか青だけ中身ほとんど違うんですけど。
この中で注目するなら「魔法王国の細身剣の剣士」「深海の悪魔」「風の魔術師『フェミール』」あたりかな?

「魔法王国の細身剣の剣士」はLV:3でHPが60とちょっと堅め。
その分ATが20と低めですが「貫通」能力を持っているので高DFユニットをチクチクと刺せます。
「深海の悪魔」は「ダブルアタック」と「三槍撃」(敵ランダム3体に30ダメージ)を持つLV4ユニットですね。
ATも40ありますし、小型ユニットを露払いするにはちょうどいいユニットです。
さすがデビルフィッシュ(それはタコだ)
「風の魔術師『フェミール』」は修正後SSで使われる事の方が多いかもしれません。
アクションスキル「風の暴走」で敵全体に貫通20ダメージを与えたり、
大空の風」のブーストキャストを持っていたりするのでSPがあればかなり楽しい事ができそうな気がします。
ただし、「大空の風」は対象が選べないのが痛いですが。

青使いとしては「返却」と返却SSのタイミングの読みあいになりそうな気がします。
ただしこのデッキはLV4が2体いる上、かなりSP消費が激しいと思いますので、如何にしてSPを確保するかが重要になってくると思います。
この青初期は結構やり込まないと扱いが難しいですね。
一度試してみたいものです。

長々と書いてみましたが、自分が当たった時にどう対処できるかで勝敗が決まりますので、いざという時のためにイメトレだけはしておこうかと思います。
でも全部のデッキに負けそうなイメージが・・・頑張ろう ^^;


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |

危なかった ^^;

これだけ連日ネカフェに通ったのは初めてな葵蟹です、こんばんわ。
ええ、今日も行ってまいりました。
流石に明日は朝11時で終了になるので間に合わない・・・無理すれば何とか?(ヤメトケ

今日は「今くじ確立アップしているんだから引いておいた方が」と思い1枚。
というよりテツワンさんとこのブログを見て引きたくなっただけなんですがw
よし、使えなくてもいいからレアカード来いっ!
で、引いたカードがコレ。

襲撃する神罰神官


襲撃する神罰神官」でした。
あれ、間違ってFMくじ引いたっけ?
確認すると・・・うん、確かに10G減ってる・・・

orz

さて、気を取り直してカード紹介を。
リフェス小型の☆1つユニットで、アクションスキル「シールドブレイク」持ち。
皆さんご存知だとは思いますが「シールドブレイク」は

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]/[DF=:0]する。

とDFを打ち消す能力ですね。
簡単に言えばウチのユニットたちの天敵みたいなものです。
しかし確立アップ中に引いたくじ2枚ともが☆1つのリフェス・・・
いざとなればリサイクルしようかな? (´・ω・`)

今日もLHでプレイしてきました。
理由:短い時間でできるから
で、一戦目が始まりました。
この時の戦闘で2回も出てきたカードなんですが、

祝福装甲の騎士


祝福装甲の騎士」です。

アルテイルでは堅いので評判ですがLHではどうかというと、
LV:5 HP:100 AT:20 AGI:1 の後攻持ち
うん、やっぱり堅いですね。
あとスキルの方が

【敗北時発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:このバトルの優勢神族が[リフェス]の場合、このバトルで自分ユニットが敗北した場合にプレイヤーが受けるダメージを1減らす。(対戦ユニットがバトルエリアに存在しない場合、効果は発動しない)

つまり前に紹介した「聖域の守護者『メイリーン』」の優勢神族リフェス時限定Verってとこでしょうか。
初心者マークが付いてたんですがコイツ入ってたっけ?
ああ、新しい方のリフェス構築済みファイルに入ってるのか・・・
って事はこの相手の人最近始めた人じゃん!
それに負けた葵蟹って何?
ええ、さっくりと負けてきました ^^;
LHはやはりまだ理解度が足りていないのかもしれません。

その後何をとち狂ったのかフォルラートへ移動。
LV40後半の人と2戦目をしてまいりました。
その人との対戦でも2回ほど出てきたカードがコレ。

海神『ヴォンドラーム』


海神『ヴォンドラーム』」です。
LV:7とデカいデカい。
「後攻持ち」なのともう1つのスキルが

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[山札]の上からカードを2枚選び[手札]に加える。さらに、対戦ユニットが[神族:優勢神族以外]の場合、対戦ユニットを[HP=20]する。

と選択ドロー&敵HP修正のオープンスキル。
さすが☆4つ、やってくれるぜ。
やられた方はたまったもんじゃないですがね ^^;
この勝負LP1同士にまで持ち込む事はできたんですが・・・負けました。
やはり上位LV者のプレイングは無駄が無いというか、綺麗ですね。
終盤葵蟹は手札・SPともにカツカツなのに相手は手札・SPともにウハウハという状況。
やはり30枚中20枚ぐらいバラバラのデッキではダメなんでしょうか?(Σ
しばらくはまた負けながらプレイングの練習でもしようかな。

その後またクレストに移動し直そうと思ったんですが、何か勢いが削げたのでさっき手に入れた「襲撃する神罰神官」はLHでは使えるかなーと思いファイルの方へ。
内容確認後試しにデッキに投入、そしてアリーナに移動・・・
しようとしたら問答無用のウィンドウ終了
危ねっ!あのままプレイ続けてたらまた回線切れ負けする所だった!
セ━(・д・)━フ!!
そういえば今日はFireFox入れるの忘れてたわ ^^;
本当に油断も隙もあったもんじゃあございません。
閉じてしまったので今日はここでお開きにしました。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。 m(_ _)m


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

そうか、貴方もか・・・

何気に毎日プレイ中の葵蟹です、こんばんわ。
いや、ミラージュ☆3つのグランが倍になってるのにつられて行っているんですが、よく考えたらネカフェに払っている金額の方が圧倒的に多いという罠
プレイするにあたってネカフェに行かないとできないという事実があるため、
払うのはしょうがないのですが、実際これは得なのか損なのか?
まぁ深く考えれば鬱る可能性もあるのでこの話は置いといて、と。

今日はLH始まりでいきました。
昨日と同じPC席に座ったんですが・・・あれ?
FireFoxのショートカットがありませんよ!?
恐らくPCを起動する段階で設定した状態に固定されるようになっているのでしょうか?
もしかしたら店員が逐一消しているのかもしれませんがw

とりあえずまた入れ直してプレイ開始。
序盤は劣勢だったんですが、中盤から徐々に責め返して終盤はLP1同士の対決に。
しかしSPを消費しすぎたので出したいカードが出せない・・・
手札に「返却」があったので出したかったのですが断念。
青優勢だったのでこっちは「白鳥の魔法戦士
相手は「紅の大将『ルビーイーター』」+強化系サポート

紅の大将『ルビーイーター』


こやつのスキルはと言いますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]から、[カードタイプ:カーバンクル]のカードを1枚選び[勝利エリア]へ置く。その後、自分ユニットのHPとATにプレイヤーの[勝利エリア]にある[カードタイプ:カーバンクル]のHPとATを加える。

という自分自身を強化するタイプのスキルですね。
元々がHP:50のAT:30なのでカーバンクル1体分のHPとATを付加すれば
結構な数値になることでしょう。
手札から、という条件があるのでそれ用にデッキを調整する必要がありそうですが。
そうかそうか、自身のスキルで強化してサポートで更に強化か・・・
くそー!「返却」さえ出せてれば勝ってたのに!
今更言っても始まりませんが、この勝負負けました。
続いてもう1戦やるつもりでしたがクレストに人がいない・・・
何かLHアリーナが過疎ってる気がするんですが・・・クレストだけ? (´・ω・`)

その後人がいないのならばとアルテイルの方に移動。
そして1戦やってきました。
相手はほぼ白初期デッキでした。
最近急に青以外の初期デッキと当たるんですが・・・何故?
流れは 祝福の神官戦士→太陽の従者『サフィリア』→光の精霊 でした。
うん、やっぱり「太陽の従者『サフィリア』」は鬱陶しい。
その後「太陽王国の聖騎士」やら「襲撃する神罰神官」やらが出てきましたが、
どちらかと言うとユニットよりSSの方が厄介な印象がありました。
1枚目SSが前にも紹介した「勇者と聖騎士」、2,3枚目SSが「駆け抜ける女暗殺者」でした。

駆け抜ける女暗殺者


俗に言う「暗殺SS」ですね。
修正が入って僅かに弱くなりましたが、

自軍ユニットから1体選び[セメタリー]へ送る。その場合、[未アクション]の敵軍ユニットから1体選び[セメタリー]へ送る。

という味方ユニットを1体犠牲にして相手の任意のユニットをセメタリー送りできるのはかなりダメージの大きいものですね。
このSSのせいで本日ウチの「海底将軍『ヴォスロット』」様がお死にあそばせました。 (;ω;)
相手SSに翻弄されながら粘ってみましたが、ついに追い詰められてこちらのLPは1。
かたや相手はSSを2枚残してのLP4。
それでも諦めずに最後まで足掻いてやろうと思っていると、
相手が動かない・・・チャットを送っても返事が来ない・・・まさか・・・
相手の回線切れによる勝利・・・
なんだろう、この勝ったのに胸の中にある虚しさは。
そして妙な既観感があるのですが・・・ああそうか。
数日前の葵蟹が体験した状態が相手に降りかかったのか。
相手はさぞや悔しいことでしょう。ええ、葵蟹もそうでしたから。
ならば!アンタのその思いを背負ってこれから連勝してやるさ! 
敬礼! ∠(`・ω・´)
・・・なんて事を言いつつあっさり負けた日にゃぁ悶絶羞恥ものですがねw

また明日も行くとは思いますがどっちでプレイしようかしら?
この調子では1枚もトレジャー貰えずに終わりそうな予感がプンプンしますよ ^^;
では今日はこれから戦闘銭湯に行ってきます、ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

火狐(個人的にはスピットファイア)

今日健康診断に行ってまいりました葵蟹です、こんばんわ。
正直行くのは面倒なのですが、最近健康の大切さを思い知らされております故、
行ってきました。
結果は・・・異常なし!
この年で異常あったらかなり危険ですけどね ^^;

さて今日はプレイの前にFMくじを引いてきました。
何でも「初期デッキ&強化パック」が新しくなったようで、
それに伴い初心者カードも増えたらしいのです。
という事で今回引いた1枚はコチラ。

冷酷無比の弓使い


冷酷無比の弓使い」でした。
アナタ前からいましたよね? ^^;
弓矢使いなので当然遠距離タイプ。
ランクアップを持ち、スキルは「ピンポイント」「必殺の矢」の二つ。
「ピンポイント」は皆さんご存知の通り「対象選択攻撃」ですね。
そして「必殺の矢」の方の能力は

【発動条件/ランクアップ後】 [未アクション]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[HP=:0]する。

というもの。
ランクアップしないと使えないという制限がありますが、ランクアップデッキの終盤に出てきた日にゃ早めに駆除しないと大変な目に。
しかしこれ葵蟹はアルテイルでは使わ(え)ないですね。
LHの方に投入してみようかしら? (´・ω・`)

あと若干話がズレるんですが、後から貰った初心者カードの中に何故か「海底の漁師蟹」が混ざってたんですよね。
だから実際は50枚貰っていない計算になるんですけど・・・
今更言っても何の証拠もないですし、対応を期待するだけ無駄でしょうね。

さて今日の1戦目のお話・・・の前に。
水兎。さんに教えてもらったFireFoxをネカフェのPCにこっそり仕込んでみました。
とりあえず試しに、と思い今回はフリーでの対戦です。
あと自分のプレイングを変えてみたらどうなるかの検証も兼ねてます。
相手はドミナデッキでした。
流れは 光の精霊→月公国の再生騎士→光の精霊(×) でした。
その後前に紹介した「無双『ユーグ』」や「動く鎧」なんかの中型がワラワラと。
そいつらを倒したり、こっちのユニットも倒されたりしてると、「使役獣『ガンガドール』」登場。
ってことは出てこないとおかしいですよね、

魔術師『ドミナ』


魔術師『ドミナ』」が。
「魔術師『ドミナ』」はスタート、アクション、クローズとスキルを3つ持ち、
その全てが「使役獣『ガンガドール』」絡み。
スタートスキル「使役獣開封」で、

【発動条件/[カード名:『ガンガドール』]が自軍フィールドに居る場合】[カード名:『ガンガドール』]の自軍ユニットをこのターンの間[AT=:60/AGI=:3]する。

と「使役獣『ガンガドール』」を強化。
さらにアクションスキル「微笑みは号令」は

[カード名:『ガンガドール』]/[未アクション]の自軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:[カード名:『ガンガドール』]のAT]する。

とダメージ系能力。
そしてクローズしてもクローズスキル「最後の号令」で

[カード名:『ガンガドール』]の自軍ユニットを[AT=:60/AGI=:3]する。

となるので出てきて速攻でクローズさせても強化だけは残る訳ですね。
また「使役獣『ガンガドール』」自身「魔術師『ドミナ』」が場にいるだけで、
「オート回復」と「ランダム敵3体ATダメージ」が付加されます。
単体ではどちらも使えないカードですが、2体揃う事で真価を発揮する厄介なコンビです。
つまりどれだけスムーズかつ安全に2体を揃えるかが鍵になるデッキですね。
他に思いつくコンビと言えば「二枚羽『ビスティア』」「二枚羽『グロスフィア』」ですかね。
あと今知ったんですが、二枚羽『グロスフィア』ってお姉さんだったんですね。
葵蟹の勝手なイメージでは
「ビスティア」=理知的な弟
「グロスフィア」=元気印の兄
だったんですが・・・またそれも良し!

で、今回の勝敗はと言いますと負けなのでありました。
相手のLPを1か2までは削ったんですが・・・一歩及ばす。
でもフリーなので無問題! (`・ω・´) 
しかし何で「魔術師『ドミナ』」は制服っぽいの着てるの?
確か「算魔術師『ディオンドラ』」もセーラー服着てたし・・・流行り?

続いて2戦目の話。
相手は犬デッキでした。
相手は 光の精霊→真夜中の犬→夜犬の主 でした。

夜犬の主


夜犬の主」がいないと犬デッキは始まりません。
「夜犬の主」が入っていない犬デッキなぞ「肉うどん肉抜き」みたいな
吉本のネタみたいなもんですからねw

「夜犬の主」は葵蟹も前にパック購入して引いた事があります。
まぁ速攻でリサイクルしましたがねw
それはさておき、「夜犬の主」はスタートスキル「犬使い」で

[カードタイプ:野犬]の自軍ユニットを[AT+:10/AGI+:1]する。

と味方の犬を強化。さらにアクションスキル「襲撃の笛」で

[カードタイプ:野犬]の自軍ユニットを1体選ぶ。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:最初に選んだユニットのAT]する。

と自然と黒速攻デッキになりますね。
犬+黒中~大型というパターンもありますが、今回は犬オンリーだった様子。
もちろん「巨大なる影犬」なんかも出てきて序盤は少し押され気味でしたが、
犬デッキの弱点は火力&ダメージSSに脆いという事なんですね。
向こうも「生命変換」などで対応していましたが、こちらの返却SS&ダメージSSで形成逆転。
何とか勝つ事ができました。
ちなみに向こうのSS1枚目は「使役獣『ガンガドール』」でした。
もうキミの出番終わってるから! どんだけ~w

しかし今回はアドオン発生もなく無事終了することができました。
しばらくFireFoxでやってみようと思います ^^
まだ油断は禁物ですがね(Σ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

鬱るんです。

今宵の月は綺麗だと思いませんか?葵蟹です、こんばんわ。
そういえば今はくじ確立アップしているので、試しに1枚引いてみました。
そして出たのがこちら。

治癒呪文


治癒呪文」でした。
☆1つ・・・
まぁ1枚引いただけでどうこう言うのは早計というものですが。
スキルは皆さんご存知だと思いますが、

すべてのユニットから1体選び[HP完全回復]する。

という能力ですね。
高HPのユニットに使うと効果は大きいです。
ちなみにLHでのスキルは

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:プレイヤーのライフを1増やす。

というスキルです。
終盤辺りに時間稼ぎをしたい時、又は相手が総力をつぎ込んで来た時に
フェイントでかわす時に使うのがよろしいかと。

今日はアルテイルの方で戦ってきました。
相手は侵魚デッキですね。
流れは 光の精霊→海底の漁師蟹→侵魚/愛を唄うモノ でした。
その後「信仰心に漲る者」なんかが出た後に当然出てきました、

呼ぶ声『ミティーア』


呼ぶ声『ミティーア』」が。
「呼ぶ声『ミティーア』」はスタートスキル「仲間意識」によって

【発動条件/影響力:ローティア1以上】 [カードタイプ:侵魚/自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+:20/AGI+:1]する

と侵魚を強化する能力を持っています。
また、アクションスキル「狂いの歌」は

【発動条件/影響力:ローティア3以上】敵軍ユニットを[最大HP=:30/HP=:30/AT=:30/DF=:0/AGI=:2/RNG=:2]する。

と発動条件、使用SPがかなり負担になりますが、敵全員に「堕落」の効果を与えられるので中~大型にとっては脅威となるでしょう。

自分としては頑張ったつもりですが、この勝負負けました。
しかし侵魚デッキいいなぁ・・・。
前にブルジョア祭りで自作した事もありますが、結構面白かったです。
また次の機会に改良して作ってみようかな。

この後LHに移動して1戦。
お互いに2連勝中だったのでトレジャー発生!
出たカードは「古代槍の騎士」でした。
使う使わないに関わらず、トレジャーGetしておくのがイクサーの定め。
いざ尋常に勝負!
最初からこちら優勢で始まり、流れ的にもいい感じ。
「これは勝てるかな?」と思った矢先

前触れ無しにウィンドウ終了

(´・ω・`)→ ノд`)

もうね、この思いを誰にぶつければいいのかと!
こんなん続くとテンション下がる前にやる気なくなりますね。
前々から思っていた事なんですが、今日確信に変わりました。
今通っているネカフェは普通そうだと思いますが席が指定されるんですね。
そしてウィンドウ終了(アドオン発生では無い)の起きる席って
ほとんどが今日座った席なんですよね!
今度からあの席にされたらミラージュだけして帰ってやろうかしら・・・
でもそれだと金の無駄遣いな気がするし・・・どないせいと?

せっかくのトレジャー&連勝が消されたのがかなり痛いです。

P.S. この記事を書いている最中にもMyPCでアドオン発生しました。
    日頃の行いのせいでは無いと思いたい ^^;


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:5 | トラックバック:0 |

亞怒怨の野郎

歯医者に行ってかなり快調な葵蟹です、こんばんわ。
健康って大事ですよね。
今日も今日とてプレイして参りました。
まず1戦目が赤デッキですね。
相手は 秘宝を見つけた発掘者→山育ちの獣狩り→光の精霊 でした。
内心「また赤初期か!」と思っていましたが若干違う感じでした。
その後もう一回「秘宝を見つけた発掘者」が出た後に「炎の巨石兵」などが登場。
1枚目の「秘宝を見つけた発掘者」がSP0だったのでもう一回出したのでしょう。
「炎の巨石兵」は無論返却SSでお帰り願いました。
後は「東方の女剣士」なんかが出てきましたが、何とか対処して倒しておったのですが、
終盤になって「自然宝珠を持つ格闘家」が出てきまして。

自然宝珠を持つ格闘家


「自然宝珠を持つ格闘家」はオートスキル「鍛錬の賜物」と「宝玉の魔力」を持ってまして、
「鍛錬の賜物」は

【発動条件/影響力:ファルカウ1以上】 自分をこのターンの間[AT+:プレイヤーの[セメタリー数]×5]する。

で、「宝玉の魔力」の方が

【発動条件/影響力:ファルカウ1以上】 【ソウルスティール([ソウルパワー]を1減らす)】

とファルカウの影響力を上げない限りただのユニットなんですね。
ただし、後半になれば結構な攻撃力になること請け合いです。
しかも相手は5枚目のSSに「魔法王国の魔法騎士」が仕込んであって
こっちの攻撃力を上回るDFに。
仕方が無いので「返却」でお帰り願った後に3枚目の「東方の女剣士」を
クローズさせて終了~♪と思った矢先、

アドオン発生による回線切れ負け

orz

もうマジで勘弁して下さい! ノд`)
このブログの記事読み返したら何回アド負けしてるのか!
しかももう勝ちがほぼ確定してたのに!にゃー!

悔しいのでもう一回ログインしたんですが、
前回の戦闘でEXPが99になっていたため、アド負けによるレベルアップ発生




何かもう嬉し切ないこの気持ちを表現する言葉を誰かプリーズ!
とりあえず前から狙ってた「玄武の軍師『ラドル』」Get!
そしてデッキに即・投・入!
段々デッキがいい感じに壊れて参りましたよw

2戦目はほぼ白初期デッキ。
相手は光の精霊→獣化病/ハヌマン→太陽王国の聖騎士 でした。

獣化病/ハヌマン


獣化病/ハヌマン」は白の獣化病なので朝に強化されます。
ただ獣化病は他の二つのバトルタイムではヨワヨワだったりするのですが、
相手の1枚目SSが「魔法少女の姉妹」だったのでこちらのユニットにダメージを与えつつ、「獣化病/ハヌマン」を強化してました。
色んな意味で鬱陶しいのでこいつもファイルに強制送還しましたがねw
後は「太陽王国の剣士」とか「太陽の従者『サフィリア』」とか出てきたんですが、
こっちのプレイミス(SS発動に必要な影響力上げ忘れとか)が響いてこの勝負負けました。
しかし2連敗かぁ・・・うーん。
いやいや、ここは逆転の発想でRPが下がった分ベルトレイトで連勝のチャンスが出来たと思うんだ!
そうとでも考えないと凹みまくりそうだし ^^;

あと、LHでも1戦やってポチポチ出してポチポチ勝ちました。
何の説明にもなってないね。
ただ、これで2連勝にはなったので次の相手次第ではトレジャー発生するかも。
発生すればいいなぁ。
勝てればもっといいのですが (´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

イイ!すごくイイ!

本日2度目の更新な葵蟹です、こんばんわ。
いやー、無事に(?)復旧して良かったですねー。
葵蟹のデータには影響がないのでなんら問題なし。
しかもお詫びという事で

・全アカウント一律100グラン充当
・くじ確率アップ(アルテイル・ラヴァートヒーローズ)
・トレジャー確率アップ(アルテイル・ラヴァートヒーローズ)
・クリア特典変更(ミラージュマスター)

の特典付き。
ウマ━(`・д・´)━!!
19日のブログのテツワンさんのコメントが当たりましたねw
確立アップは1月28日の朝11時までらしいので、
葵蟹でも3回ぐらいは特典を授かれる計算になります。
トレジャーに関しては「連勝したプレイヤー同士がマッチングした場合100%の発生となります。」との事なので1~2回ぐらいは発生するでしょう。
問題はコチラが連勝していないといけないという事ですが・・・ ^^;
これなら時間のかからないLHの方を中心に動こうかしら? (´・ω・`)
ミラージュも「初級、中級、上級それぞれの☆3のクリア特典を通常の2倍とさせて頂きます。」なので中級10G×2=20Gは獲得できます。
とりあえず明日から三日間はプレイ決定ですね。

お詫びの100Gで手持ちが150を超えたのでさっそくパック購入。
そしてその中身は・・・

初キャプ


う、馬・・・馬すぎる・・・ (´∀`*)
パックのレア確立アップもしているのか?いや違う!
これは葵蟹自身の運でGetだぜー!(ウザい)
正直「無双『ユーグ』」はいらんのですが、「海底将軍『ヴォスロット』」は狙っていたカードの1枚なのでかなり嬉しかったです ^^

海底将軍『ヴォスロット』


海底将軍『ヴォスロット』はスタートスキル「猟師を従える」が

[カードタイプ:海洋魔獣]の自軍ユニットを[HP+:10]/このターンの間[AT+:10]する。

という強化系能力で、アクションスキル「魔銃ポモード」が

[カードタイプ:海洋魔獣]の自軍ユニットから1体選ぶ。
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+最初に選んだユニットのLV×10]する。

という狙撃系ダメージ能力ですね。
ウチのデッキには「海底の漁師蟹」や「海割の爪」がいるのでちょうどいい。
なので扱いにくくなった「氷結結界」と入れ替えでデッキに投入。
よし、これでかなり強くなった!(マテ

で、早速アリーナで1戦。
相手は死者の軍勢デッキなんでしょう。
相手は あふれ出す魂×2→死の行軍者 でした。
いやー、「死の行軍者」とか初めて見たわ!
その後「古代王国の死体の王」が出てきた後に「不浄の主『ユディット』」が登場。

不浄の主『ユディット』


不浄の主『ユディット』はアクションスキル「黒き涙の力」と「黒き涙の魂」があり、
「黒き涙の力」が

[カードタイプ:死者の軍勢]の自軍ユニットから1体選び[AT+:10]/[HP完全回復]する。

で、「黒き涙の魂」が

[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]/[LV=:1/最大HP=:1/HP=:1/AT=:20]する。

という能力です。
恐らく「死の行軍者」が「黒き涙の力」用、「古代王国の死体の王」が「黒き涙の魂」用なのでしょう。
あと、「恐怖」のブーストキャストを持っているんですが、
今回は一発も撃って来なかったですね。
その後「上級霊」なんかも出てきましたがそれは返却SSでお帰り願いました。
相手SSに「死の霧『セリア』」と「争いの火種『インサイド』」が2枚ずつ入っていて、ダメージ&SP削りに手こずりましたが、前列を倒せば結構脆いデッキのようでしたので今回勝ちを得る事ができました。

しかし、レア度の高いデッキですね ^^;
そんなレア度の高いデッキをほぼ初期デッキで倒すのって快感ですよね!
そしてこの戦闘でRPが1550を超えてしまいました!
このタイミングでベルトレイト卒業かよ・・・

仕方がないのでクレストに移動してもう1戦。
相手は赤初期でした。
やっと青以外の初期デッキに当たったと思ったんですが・・・何アレ?
何かメチャメチャ強いんですけど!
相手は 光の精霊→山育ちの獣狩り→魔法剣の二刀戦士 でした。
その後「踊り子『クリナ』」が出てきたり、影響力4になってランクアップしたりでボコボコに。

踊り子『クリナ』


踊り子『クリナ』のオートスキル「戦いの舞」は

[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+:10]する。

という強化系能力、さすがゴウエン。

中盤「渡り歩く少女剣士」や「東方の女剣士」が出てきてもちろん影響力は5。
ええ、ボッコボコにされました ノд`)
調子に乗って油断していたのもありますが、アレ強すぎだろ!?
っていうか「踊り子『クリナ』」ズルいって!修正入ってから強すぎ!
プレイングの仕方にもよるでしょうが、初期最強はではないかと。

結果ですか?当然負けました。
そしてRPは1550を下回る事に。
連勝したいこの時期にベルトレイトとクレスト往復の可能性が出てきたよ!
しかし先にも書きましたが、連戦するならやはりLHですかね。
その辺はその時の気分しだいで決める事にします。 (´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

葵蟹の近況

サーバー障害によって更新ネタ切れを起こしていた葵蟹です、こんにちは。
とりあえず昨日と今日の近況報告でもしておきます。
興味の無い方はすっとばして下さい。


葵蟹の近況…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショック!(ダメージ2点)

気付けば今週まだアリーナでアルテイルっていないことに気付いた葵蟹です、こんばんわ。
というより実家から帰ってきてからやってないですね。
無課金にとってアリーナプレイによる10Gは大きいので
早速ネカフェに行ってきました。
ホームページにアクセスしてログインっと・・・ん?
何故かログインできない・・・もう一度・・・ダメだ。
何かあったのかホームページで確認してみたら、

1月19日12:40頃から、発生しておりますサーバーの不具合に関してですが、ゲームにログインできない状況が続いております。

( д) ‥
嘘ん!?
わざわざネカフェに来てまでプレイしようとしてたのに!
それでも何とかログインできないかと試してみましたが、やはりダメ。
仕方ないのでジュース飲みながらマンガ読んで終了。
週に2~3回ぐらいしかプレイできんのにピンポイントでこれか!
まぁ今日中に直れば明日また行ってもいいかな、と思い
出かける前に仕込んでおいたピラフを食べながら更新、っと。
ついでにアルテホムペの方も確認してみたところ、新しいニュースが。

ハードウェアの交換作業、並びにサーバーの復旧作業を急いでおりますが、現在、1月21日の復旧を目処に作業を行っております。

orz


P.S. 画像が無いので分かりにくいですが、オカミシュランの覆面調査員
    (グラサンをかけたオカレモン)が潮干狩りキャラクターの
    一人(一つ?)に似てたのが笑ったw。
   (分かる人だけ分かって下さい)


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

歯の詰め物が取れて痛い

歯医者怖い。
   ↓
でも行かないと痛い。
   ↓
勇気を出して行く事を決断。
   ↓
「初診は平日朝の11時までに~」
   ↓
   orz

なんだこの雑記 (・ω・`)


雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブルジョア祭り

という訳で(どんな訳だ)ブルジョア祭りで遊んで参りました葵蟹です、こんばんわ。
こんな時ぐらいしかレア度の高いカードなんかいじれませんしね。
今回作ってみたデッキはこんな感じ。

【ユニット】
火焔の代行者『プラーミァ』×3
大海の代行者『オセアン』×3
魂の代行者『アニムス』×3
光の代行者『リミエール』×3
勇者と聖騎士×3
闇の精霊×1

【グリモア】
恐怖×1
魂の契約×1
堕落×1
生命変換×1
炎の矢×2
安らかな祈り×3

【ソウルスキル】
1.実態不明の呪術士LP1 (アクション終了のユニットからランダム1体返却。)
2.狂獣『ダンダーン』LP1 (【発動条件/影響力:ゴウエン3以上】
3.狂獣『ダンダーン』LP1  未アクションの敵軍ユニットをランダムで1体ダメージ40、
4.狂獣『ダンダーン』LP1  敵軍ユニットから1体ダメージ60する。)
5.竜皇帝『アルィンド』LP3 ([クローズ]の自軍ユニットを[消滅]させる。)

まんま代行者デッキですね ^^
流れとしては 闇の精霊→安らかな祈り→魂の契約 かと。
相手が初手「光の精霊」ならこの流れです。
違うときは臨機応変に。
適当にSPが溜まったら好きな代行者から出していきます。
あとは順番に代行者を出していくだけ。
正直他のグリモアとかSSとかはかなり適当です。
代行者出しまくりたいだけのデッキですので。
ちなみに戦績はボッコボコでしたw
適当にレアカード並べただけでは勝てないといういい例ですw

正直どうなるのかな?という疑問から始まったデッキですのでこんなもんかと。
あと、対戦したデッキでよく見たのが、

守護の右腕『アイヴォルト』


守護の右腕『アイヴォルト』ですかね。
LV:3のHP55でATが25と数値的には標準並み。
ただスタートスキル「反撃命令」が

[カードタイプ:騎士]の自軍ユニットを[最大HP+:10/HP+:10]
このターンの間[AT+:10/DF+:10]する。

という強化系能力ですね。
永続的にHP強化する上にAT,DFを10ずづ強化するので他のユニットが
かなり死ににくくなります。
早めに返却するかクローズさせるかしないとかなり厄介なネームドです。
某ウルトラマンみたいなグラサンと髪型してるくせに何て強さだw

今回は実験的な感じで遊んできましたので次はネタデッキでも考えてみます。
個人的には「巨乳デッキ」「漢の汗デッキ」みたいなノリで行こうかとw
あと、前回のブルジョア祭りである意味完璧なデッキを
拝見する事ができましたので、興味のある方は続きを覗いて見てください。
ではではー。


ブルジョア祭り…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き

昨日の続きを書く前に。
巨神兵@育ち盛り(の中の人)さんのブログ「巨神兵、またおかわり」の
15日の記事が面白すぎるので紹介w
感想は人それぞれでしょうが、個人的にはかなりツボです。
こういう面白記事が書けるようになれればいいんですけどねぇ ^^;

では2戦目の話を。
1戦目で回線切れ負けしてたので大丈夫かなぁ?と思いながらサーチ。
始まって1ターン目のGetSPが確か「5」でした。
優勢神族も青でしたのでこれは勝ちに行こうと思い、
こっち 「魔術鎌の戦士」+「飛行」
相手 「獅子男爵『ザガール』

獅子男爵『ザガール』


( д) ‥

初手「獅子男爵『ザガール』」とか初めてみたわ!
いやー、これにはビックリしました。
LV:6と大型(水兎。さん曰くLV6は中型)なんですが、
確かに最初なら出せますね。
HPが100あるので、「魔術鎌の戦士」のAT40×2でも80で届かず。
元々「獅子男爵『ザガール』」は後攻持ちなので、
ダメージ系サポートなら勝っていたんですが。
初手にそんなん来るとか予想できるかっw
「獅子男爵『ザガール』」にはもう一つスキルがありまして、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:自分ユニットを[AT+対戦ユニットのLVの数×10]増やす。

というものです。
元々のATが30なので、「魔術鎌の戦士」のLV:3×10のAT+30=60。
まぁそんな強化しなくても倒されるんですがねw
これでせっかくの「勝利&相手の手札破壊」プランがおじゃんに ^^;
SPも消費してしまったので、序盤はちょい劣勢始まり。
中盤で盛り返してきていつの間にか逆転してました。
ただ中盤でカードを使いすぎたのか、終盤ではまともなユニットが手札にいない状態に。
最後はLP1同士の対決になりまして。
優勢神族は青、ここはユニット&強化サポートかもしくは「返却」か・・・
悩んだ末に「白鳥の魔法戦士」+「返却」で勝負!
相手は「獅子男爵『ザガール』」+確か強化系サポート

キタ━(゚∀゚)━!!

こっちの強化系は「美声の魔歌術士」ぐらいしかなかったので
(20+10×2)×2=80で100に届かず危なかったです。
結果この勝負勝ちを拾う事ができました。
相手は0勝4敗になっていたので、初勝利掴みかけて負けた訳ですか。
でもアリーナで戦う以上誰であろうと手加減はできません。
っていうか手加減できるほどこっちも強くないんじゃー!

すいません、ちょっと興奮してしまいました。
せめてミラージュぐらい手持ちのノートPCで出来ればいいんですが・・・
今の状況じゃグラン増やすのにえらい時間がかかります。 (´・ω・`)
愚痴ってもしょうがないので今日はこの辺で。

P.S. この勝負回線切れ発生しなくてよかったです ^^


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

回線切れ怖い

急に冷え込みが激しくなったのでは?と思う今日この頃な葵蟹です、こんばんわ。
昨日とか特に寒かったような気がします。
今日はそれほどでもないかな、と。

今日はLHの内容をば。
本当はアルテイルやりたかったんですが、中々掴まらないのでしぶしぶ妥協。
と、その前にFMがキリのいい数字だったので久しぶりにFMくじを1枚購入。
そして今回引きましたるカードは、

深い眠り


深い眠りでした。
初心者マークが付いていないのはカードリストからの流用のため。
キャプの仕方が今一つ良く分からないんですよね ^^;
今度調べときます。
能力はと言いますと、

自軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。
敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。

というもの。
「呪縛」より使い勝手が悪いような気がしますが、そこはレアリティの差かと。
「呪縛」と同じLV2ですが☆3つと☆1つでは大きく違いますから。
使用方法としては相手ユニットをアクション終了にする事ですね(まんまかよ)
ただし、自軍ユニットも一体対象に取るので精霊辺りに当てるのが基本かと。
あと、返却SS対策用に使う事も可能ですね。
ただし「大突風」と違い敵味方一体ずつですので、読み&計算が必要になってきますが。
自分も1枚デッキに入れていますが、スタートスキル潰しや中~大型ユニットの
足止めなんかに使用してますね。
ただ、1枚で充分なのでもういらないかと。
「深い眠り」は第6弾なのでLHでもまだ使えませんし。
せっかくファルカウ当たったんですが・・・まぁいいか。

ではLHでの話。
やっぱり時間帯というかタイミングがあるんでしょうけども、
中々サーチしても始まらない時ってありますよね。
それでしばらく待ってやっと始まったんですが、
初手、2ターン目と出すカードをミスしまして劣勢スタートとなりました。
それでも何とかお互いのLP3まではもっていったんですが、

問答無用のウィンドウ終了

ノд`)

やっと流れを盛り返してきた所にこれは・・・
今までLHは10戦ちょいやっているんですが、
そのうち3~4戦は回線切れ負けという事実。
ホントウニドウニカナラナイノカ・・・

かなり脱力しましたが、今回の印象的だったカードはコチラ。

騎士隊長『シャーティア』


騎士隊長『シャーティア』です。

このターンのバトルは確か勝ちましたが、本家・LH共に初見だったので紹介。
LV:4でHP:70のAT:30ですね。
LV4としては標準的な数値かと。
スキルの方は、と言いますと

【援護発動】《発動エリア:サポートエリア》:自分ユニットを[HP+60]する。
【オープン/勝利エリア発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア、勝利エリア》:自分ユニットが[カードタイプ:神殿騎士]の場合、自分ユニットを[AT+40]し、プレイヤーのソウルパワーを2増やす。

というもの。
ユニットとして使う場合、勝利する事で次の戦闘にAT+40がつきますね。
サポートとして使う場合HP+60、ユニットが神殿騎士なら更にAT+40の強化付き。
どちらにしても神殿騎士という制約がつきますが、それ用に組んであればかなり強力かと。
SPを2増やす効果も地味にいいですし。
しかしこのカード見てると思うんですが、
持ってる剣(『アルミラ』)長過ぎじゃね?
アレを帯剣するのはちと無理があると感じるのは自分だけですか? (´・ω・`)

2戦目もありましたが、それはまた明日。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

アルテ節

諸君 私は【アルテイル】が好きだ


アルテ節…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

昨日の続きを書く前に。

また新たに管理者「水兎。」さんによる「水兎。のブログ。」がリンクに加わる事になりました。
しかも今回は向こうからのお誘いでございます。
こうやって少しずつ大きくなっていくんでしょうね(トオイメ)
後は細く長く続いていけたらいいと思います。

それでは昨日の続きです。
2戦目は・・・何デッキ?
白デッキ?神官デッキ?太陽王国デッキ?んー・・・ (^ω^;)
名前が付けにくいので流れから説明します。
相手は 太陽王国の若き神官戦士→光の精霊(×)→太陽王国の上級神官戦士 だったと思います。

太陽王国の上級神官戦士


太陽王国の上級神官戦士はLV3でHP65と何気に堅め、流石はリフェス。
アクションスキル「シールドブレイク」は

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]/[DF=:0]する。

という能力。
つまりウチの蟹なんかのDFが0にされてしまうという事実。
蟹からDF抜いたら後は美味しくいただかれるしか無い訳で。
しかもこのユニットHP65のこのが何とも。
30ダメージ×2でもまだ倒れませんしね。流石はリフェス。
その後(多分)「祝福の神官戦士」が出たりして前線が揃った後に
「太陽王国の魔法兵」&「魔力の玉」でボコボコにされたり、
何故か「人魚族の弓兵」が出てきてピンポイントシュートしてきたり・・・
ええ、みっくみくぼっこぼこにされました。
終盤の相手SSで前に紹介した「魔法王国の偉大なる騎士」が入っていて、
こっちの攻撃力では貫通できなくなったりと、この勝負負けました。
いや、むしろ完敗といった所でしょう。

しかし「太陽王国の魔法兵」&「魔力の玉」のコンボはやはり強力。
しかも「太陽王国の若き神官戦士」は最近修正入って動き始める時には
LV:2でHP:35のAT:35になってますからね。しかもバッシュ持ち。
相性もあるでしょうが、これはかなり強いと思いますよ。

やっぱり白ハゲは堅いですねー。
ローティアorゴウエンなら高AT&AGIで倒せるかもしれませんが、
ファルカウではちと厳しい相手です。
ハゲで堅いので思い出しましたが、
男塾塾長の頭が石頭なのもやはりハゲだからなのでしょうか?
すいません、全然関係ないですね。 (´ω`)
今日はこの辺で。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

カードの引きが・・・

抹茶アイスを食べながら更新している葵蟹です、こんばんわ。
いやー、冬に食べるアイスって一種の珍味ですよね。
コタツに入りながら食べるとなお良しなんですが、
コタツが無い上に暖房つけていないので
ちょっと寒くなってきました(アホだ)

さて、コツコツ貯めたグランが150になりましたので、早速パック購入。
中身は白×0 黒×3 赤×1 青×1
    ☆2×2 ☆1×3    こんな感じでした。
その1枚だけの青のカードがコチラ。

雷光の翼竜


雷光の翼竜でした。
LV:5でHP:70のAT:40です。
LV5って中型?大型?
とりあえず「ちょい大型」という分類にしておきますw
オープンスキル「天の一撃」がありまして、

敵軍ユニットからランダムで1体選びその[縦一列]を[ダメージ:50]する。

とかなり強力。
しかしSPを3も使用するためにSPを8確保していないとただのユニットなんですね。
・・・使えるかぁ! \(`д´)/
どっちにしても今のデッキには全く合いませんのでお蔵入り。
SPブースト出来るデッキならまだ使えるかもしれませんが、
他にスキルがないのがかなり痛いですね。
SSも正直今ひとつですし。

しかしパック買うと毎回青が1枚しか入っていないのはどういう事?
しかも今回引いたカードに「幽鬼の魔術師」が2枚入っていて、
これで3枚揃ってしまいました。
そういえばくじで「巨大なる影犬」も3枚揃いましたし、
今回「夜犬の主」も引いたんでした。
これは黒デッキを作れというDEXさんからの指令?
それとも「これがお前の腹黒さだよ」という天からのお告げ?
一応SS用にと置いていたカードが3枚揃うって運がいいのか悪いのか・・・
まぁ終わった事はしょうがないので、対戦の話にいきましょう。

1戦目の相手は初期デッキでした。
ええ、当然のようにでしたよ。
なんかもう・・・ね、無課金は青しかいないのかと言いたい!
次青初期と当たったらSSぐらいしか紹介するカードないのでは?

とにかく相手は 燕の偵察兵(×)→光の精霊→海底の漁師蟹 でした。
この辺も初期ならほとんど変化ないですね。
で、その後に「水精霊の剣士」が出てきて、
次に「魔法王国の衛兵」が出てきました。

魔法王国の衛兵


もう説明もいらないような気がしますが一応。
パラメーターは省略しますが、スキル「魔法盾」があり、

[エリア:1-2-3]に居る自軍ユニットをこのターンの間[DF+:10]する。

という能力ですね。
「海底の漁師蟹」と相性がいいのは言うまでもありません。
LV2でAGIが4なので、大抵のデッキなら混ぜる事が可能だと思います。
ちなみに手持ちには1枚もありません。
あれば入れておきたい所ですが、何と入れ替えるか悩みます。

内容は省略しますが、結果は勝ちました。
LVと経験値からして恐らくハイエルラート(初心者)から出てきたばかりなのではないかな?
自分もクレストに来たばかりの頃は何連敗もしていました。
(今でも勝ち越している訳ではありませんが)
で、今回の勝利により5連勝達成する事ができました!
今までの記録が7連勝なのでそれを超えたいと思っていました
何故過去形なのかは容易に想像できると思いますが・・・
2戦目の話はまた明日。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |

戻ってまいりました。

お久しぶりな感じの葵蟹です、こんばんわ。
いやー、やっぱり実家は楽でいいですね。
久しぶりにゆっくりと過ごしてまいりました。
本当は実家からもブログ更新するつもりだったんですよ。
夜中にこっそりパソコンつけてやってたんですが、

マウスのBackキーを押して一度書いた内容全部飛びまして!

ノд`)

せっかく書いた文章が消えるとテンションもだだ滑りな訳ですよ!
普段マウス使わないので油断してました。
前にネカフェで対戦中にも押した事がありまして。
当然回線切れの負けになったんですが。

しかし、何で実家でこそこそしないといけないのか。
「こちらスネーク、侵入に成功した」みたいなノリでしたし。
別にやましい事をしていた訳でもなし。
ウソジャナイヨ、ホントダヨ?

まぁ実家にいる間はいくらでもプレイできる訳ですから、
試しにLHのLVを2にしてみようかと思い、ポチポチと。
結果6戦の3勝3敗でLV2になれました。
しかし、LHはLV上げるのに時間かかりますね ^^;
その6回で厄介だった印象に残ったカードを紹介しようかと。
まずはこれ。

歪んだ狂信者


歪んだ狂信者です。

LV3のHP:50 AT:30と標準的です。
スキルがコレ。

【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からランダムでカードを2枚選んで[墓地]へ送る。

つまり勝てば相手の手札2枚を墓地送りできます。
勝たないといけない訳ですから、サポートや優勢神族を考慮する必要があります。
あるいは、GetSPが0~1の時に出してみるのもいいかもしれません。
というより実際にやられました。 (´・ω・`)

続きましてはこちら。

聖域の守護者『メイリーン』


聖域の守護者『メイリーン』です。
スキルは「後攻持ち」と「援護でHP+60」、そして

【敗北時発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:このバトルで自分ユニットが敗北した場合にプレイヤーが受けるダメージを1減らす。(対戦ユニットがバトルエリアに存在しない場合、効果は発動しない)

です。
つまり負けてもLPが減らないという事ですね。
サポートで戦闘以外に効果のある(SP、LP、手札等)カードを使うのにいいかと。
終盤辺りにLPが1対1の時にフェイントで使う事もできます。
ただしLV6なのでSPに余裕が無いと厳しいでしょう。

お次はコレ。

祝福


祝福ですね。
グリモアですので、当然サポートカードです。
スキルが

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:自分ユニットを[HP+20/AT+10]する。そして、自分ユニットが[神族:リフェス]の場合、さらに自分ユニットを[HP+10/AT+10]し、プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚[手札]に加える。

というサポートです。
仮にHP:50 AT:30のユニットがいたとすると、
HP:70 AT:40 になりますね。
更にユニットがリフェスなら HP:80 AT:50 になります。
しかもカードを1枚ドローできるオマケ付き。
LVが2なので手元にあるなら入れておきたい1枚です。
ただし☆3つなので簡単に手に入る訳ではありませんが。 ^^;

最後の締めのカードはと言いますと、

血聖母『ヴェルベット』


血聖母『ヴェルベット』です。
人様のブログを拝見させてもらいますと、結構話題に上がるカードです。
何がそんなにすごいのか?と調べもせずに出てきたのですが。
スキルは「後攻持ち」ともう一つ、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[墓地]のカードの枚数が15枚以上の場合、対戦ユニットを[HP=0]する。

( д) ‥

瞬殺ですか、そうdeathか!
なるほど、確かに恐ろしい。
ただ、発動条件が「墓地にカードが15枚以上」というのがありますので、
それ用にデッキを組む必要があるかと思います。
魂の契約」なんかと相性がいいのではないかと。
あと、LV:4とそんなに重くないのも結構重要。

しかしLV2になった時のボーナスカードなんですが
「緑石のカーバンクル」「戦闘用魔法少女【欠陥品】」
「龍鱗刀の剣士」「巨大鳥」
・・・青使いにとってはどれも微妙 ^^;
まぁ最初なんですから当たり前なんですが。
どれも使い道が限定されるので、とりあえずは保留です。
あ、アルテイルの方は「魔弾の射手」を選んで現在LHで使用中です。
それでは今日はこの辺で。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰省

春の七草を6つまでなら言える(多分)葵蟹です、こんばんわ。
いつの間にか第4回目&大当たりの当選番号が発表されましたね。
えっと、番号を確認っと・・・
「28」か、はて?持ってたっけ?
今までの過去記事を調べてみたら案の定持ってないですね ^^;
っていうか完全に忘れてたんですけどもw
大当たりの方は「3」「12」「27」。
ああ、これは分かります。絶対に持ってないです!
確か手持ちのナンバーズは5枚だったはず。
それで大当たりが当たる確立は、と・・・0.00222・・・
パーセントに直すと約0.2%ですね。
これで当たってたら新年早々今年の運を使い果たしてるってw

まぁイベントとして楽しめたし、カードも1枚Getできたのでこれで良し、とします。

それとまた一つリンクが増えました。
巨神兵@育ち盛り(の中の人)が管理人の「巨神兵、またおかわり」です。
これからよろしくお願いします。

さて今日はアルテイルの方でやってきました。
相手は青初期デッキでした。
しかしこのブログ始めてからなんですが、
初期デッキはほとんど青しか対戦していないのはどういう引力なんでしょうか?
しかも相手はクレストで最上位のLVの方だったんですが。
しかし青初期で勝った記憶はほとんどないんですよね ^^;
あ、某巨神兵さんのブログで「無課金で青とは・・・かなりの曲者と見ました」というありがたい褒め言葉を頂きました。
こんなに褒められたら課金できないじゃないかw

ともかく始まった訳ですが。
相手は 光の精霊→海底の漁師蟹→水精霊の剣士 でした。
青初期の基本的な流れですね。
しかし場に出るカードはほぼ初期なんですが、SSの方はそうではない様子。
「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」や「夜歩く者『ルザ』」などが入っていてこちらはかなりの被害を被りました。
そして最後のSSがLP2だったので、何か仕掛けがあると思ったら、

魔法王国の偉大なる騎士


魔法王国の偉大なる騎士発動。
このカードのSS「魔力の鎧」は、

自軍ユニットから1体選び[DF+:プレイヤーの[グリモアカード]の効果が発動した回数×10]する。

というもの。
つまり後半になればなるほど効果を発揮する訳ですね。
1歩間違えれば逆転されている所でしたが、
相手は「返却」2回を使用しただけですので、何とか相手ユニット(光の精霊)を削り殺す事ができました。
そしてこの勝負勝ちを拾う事ができました。 (´▽`)
このカード、グリモアデッキならDF100とかいくんじゃないかな? ^^;
他のパラメーターも紹介したいのですが、今日もうすぐ実家の方に帰省する予定が入っているのです。
遅めの正月休みといった所ですね。
なので2~3日はブログ更新は無いかもしれません。
いや、普通にプレイはするのですが、
親兄弟の前で文章を綴るほどの度胸はありません!
by小市民代表 葵蟹

という訳でこれから行ってきまーす。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:5 | トラックバック:0 |

第8話/ライジングサン’08

第8話はライジングサンの話です。
それではどうぞ。


第8話/ライジングサン’08…の続きを読む

テーマ:モブ(捏造・創作) - ジャンル:ゲーム

私立ラヴァート学園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

昨日アルテイルやった後、LHの方に移動したので。
で、1戦やってきたのですが、この対戦相手は結構強かったと思います。
カードもコンボも色々ありましたが、今回紹介するのはこれら。

策士の楽師『ルティナ』呪縛


「策士の楽師『ルティナ』」「呪縛」です。
「策士の楽師『ルティナ』」はLV:3 HPが50のATが30、AGI:3です。
スキルはと言いますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:プレイヤーの[墓地]に[神族:ローティア]のカードが3枚以上ある場合、自分ユニットを[AT+40]し、プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。

墓地にローティアのカードが3枚無いと発動しませんので、中~終盤に出すと良いですね。
自身をバトルエリアに出せば、AT:70になるのでかなり強力。
それと「呪縛」のスキルが、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットを[AGI-3]し、対戦プレイヤーのソウルパワーを1減らす。対戦ユニットが[先攻]能力を持って居る場合、対戦ユニットから[先攻]能力を無くす。

というもの。LV1でこの効果はかなり卑怯恐ろしいですね。
流石は☆3つといったところでしょうか。
2枚をコンボで出せば、ほぼ確実に先攻を取れますし、
優勢神族も付けばAT:140の先攻でほぼ1撃死でしょう。

相手LPを2に減らすところまでねばりましたが結果としては負けです。
相手は「戦闘用魔法少女」など黒ユニットを多く入れていたような気がするので、恐らく「策士の楽師『ルティナ』」中心に組んでいるのかもしれません。
しかしLHで戦うにはファルカウ以外のカードの種類がなぁ・・・
やっぱり「魔弾の射手」を選ぶべきなのかな。

しかし勝てそうな時はウィンドウ終了で、負けそうな時は何事もなく終了というのはどういう事なんでしょうか? (´・ω・`)



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も今日とて

今日ブログリンクを1つ増やした葵蟹です、こんばんわ。
ええ、前々から拝見させて頂いているtetsuONE(テツワン)さんの
アルテイルな日々」を追加させていただきました。
他にも狙っているブログはあるのですが、少しずつ増やしていこうと思います。
狙ってるとか言うな
次のターゲットも決まっていますし。(だからターゲッt

今日はアルテイルの話です。
アリーナで対戦しようと待ってみたんですが、中々捉まらないんですね。
で、やっと捉まったと思ったら開始することなく相手の回線切れ。
昨日も書きましたけど、やっぱり重い気がしますね。
正月だから?それともネカフェのPCの方か?
まぁ気を取り直して再度サーチ。
それでようやく相手が決まりました。
相手は・・・何デッキだコレ?
~デッキと判断しづらいので中身を書いていきます。

相手は 光の精霊→光の精霊(×)→グリフォン でした。
この段階で白中型かな?と思ったんですが、その次の次に

青の獣術使い


「青の獣術使い」が出てきました。
「これはもしやモンスターデッキ!?」と思いましたよ

「青の獣術使い」はLV:2のHP:30 AT:0なのですね。
そしてオートスキル「青の獣操術」が

[カードタイプ:モンスター]の自軍ユニットをこのターンの間[AGI+:2]する。

なので、完全に後方支援型ユニットですね。
昔は「名前に『巨大』が入っている~」だったので「太陽王国の巨大ハンマー使い」や「巨大豚」、はては「巨大樹」まで対象に出来る何とも面白ステキユニットだったんですが、修正が入って普通の(笑)ユニットになりました。
っていうか名前の「青の~」って全然関係なかったりしますしねw
あと、ずっとこのカードの名前は「青の猛獣使い」だと思っていたのはナイショの方向でw

それともう1つアクションスキル「青の衝撃」があり、

すべてのユニットから1体選びこのターンの間[AGI-:1]する。

というものです。
AGIが4なのでかなり速めに動ける分両方のスキルが活かす事が
出来ると思います。

[カードタイプ:モンスター]は「海底の猟師蟹」や「海割の爪」、「海底のハサミ蟹」も含まれるので、「海底将軍『ヴォスロット』」と組み合わせても面白いと思います。
っていうか個人的に欲しいカードでもあります。(両方とも)

しかし、相手のデッキはこれに留まらなかったのです・・・
その後「仮面の悪魔『フォルフェナク』」は出てくるは、「ソーサレス」は出てくるはと一体それは何デッキと呼んで欲しいのかと。

相手のSSもほぼダメージSSでしたし、何とも表現しにくいのですが。
結果としてはこちらの勝ちなんですが、
変な変わったデッキに当たったなぁ、というのが正直な感想でした。

しかし、この勝利により

レベルアップしLV8になる事ができました! v(≧▽≦)v

はいそこ!次元低って水を注すな!

ボーナスカードは「緑石のカーバンクル」「戦闘用魔法少女【剣士型】」「魔弾の射手」「海上より飛び立つ翼竜」から選ぶのですが、正直どれも微妙・・・
アルテイルで選ぶなら仕方無しに「海上より飛び立つ翼竜」なんですが、LHの事を考えると「魔弾の射手」(通称ダン)かな、と思います。
とりあえずは保留しますか。 (´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

良くも悪くも

今年まだ初詣に行っていない葵蟹です、こんばんわ。
そうなんです、まだ行ってないんですよ。
実家の方に帰郷してから行こうかなと思っていたので。
しかしおみくじの一つも引いて今年の運勢でも占おうかな、と思い久々にカードくじを引いてみました。
さーて、今年の運勢はどんな感じだ、と。








祝福の神官騎士『オルフェン』


キタ━(゚∀゚)━!!

「祝福の神官騎士『オルフェン』」Getです!
やっと手元に2種類目のネームドが!
ちなみに1枚目は初期デッキに入っていたカードです。
とにかく結果としてはいい感じですね。
おみくじで言うと「中吉」あたりかな?
そういえばおみくじを樹に結ぶのは良い結果と悪い結果どっちでしたっけ? (´・ω・`)
まぁこっちは青使いなので使えないのですが、
LHで使おうかな、という事でリサイクルせずに保留。
LHでのスキルはこんなの。

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》
対戦ユニットが[神族:リフェス]の場合、自分ユニットを[HP+30/AT+10]する。
対戦ユニットが[神族:ローティア]の場合、自分ユニットを[AT+50]する。

相手によって強化内容が変わります。
元々HP:40 AT:20なので
リフェスなら   HP:70 AT:30
ローティアなら HP:40 AT:70  ですね。
AGIも3なのでそこそこ先攻は取れそうです。

アルテイルでの能力の説明は省略。(使わないし)
確か修正が入っていたと思います。


さて、アルテイル初アリーナに行ってまいりました。
正月からなのか何か重い気がしたんですが。
それでも対戦者が決定したので少し緊張しながら始めました。
・・・相手が微動だにせず、恐らく時間切れによるこちらの勝ち

(?д?)
何故に?
始まるのも遅かったので多分回線切れかな?と思うのですが。
勝ちは勝ちなんですが、うーん。 (´ω`;)
もう1戦やろうと思いましたが、さっきGetした「祝福の神官騎士『オルフェン』」をLHのデッキの方に入れておこうかと思いまして。

でデッキに投入後、今度はLHでプレイする事に。
こっちは普通に始まりました。
内容的にはかなりこっちが優勢に進んでいました。
こっちLP4 対 対戦者LP2 の状況で
「これなら押し切れる!」とテンションもあがっていた時に、

突然のウィンドウ終了

( ゚Д゚) ポカーン

勘弁してくれよ!マジで!

アドオン発生では無いのですが、一体何なんだ!?
全く理解できないまま強制終了&負け
相手のカードを紹介するつもりでいましたが、突然のショックで忘れてしまいました。
LHで負けてもさほど悔しくはないのですが、あれはなぁ・・・
まぁ終わったことはしょうがないのですが、やる気が失せたのでここで終了。
ラッキー&アンラッキーが一度に来てますね。

その後ネカフェの隣のゲーセンで遊んでたのですが、
去年から続けていたクレーンゲームで狙ってたものが揃いました。
ちなみにコレ。
   
まるねこ


「まるねこ」というキャラのようです。
色は違うのですが、きいろ、あお、みどり、ぴんく、むらさき(Get順)を入手。
あと金と銀があったのですが、もふもふしていないので却下。
公式サイトもあるようなので興味のある方はどうぞ。
  ↓
まるねこCLUB
しかしこのブログでカード以外の画像を貼る時が来ようとは。

今日の出来事で1年を占うとすれば、
『オルフェン』Get→アルテイル勝ち→LH負け→まるねこGet
    ◎     →    ○    →  ×  →   ○ 

こんな感じ?
アルテ&LHは回線云々なので何ともですが。
『最初は上々だが、段々と運気が落ちてきてハプニングに巻き込まれる。その後また運気が上昇していくだろう』という所でしょうか?
どうか良いことだけ当たっていますように(笑)

しかしまだ冬休みのせいか子供&親子連れが多いですね。
そんな子供たち諸君にこの言葉を送ろう。

宿題はすませたか?
神様にお祈りは?
教室のスミでガタガタふるえてやってない
宿題の謝罪をする心の準備はOK?


今日のところはこの辺で。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

えー、ブログを始めてやっと一ヶ月の葵蟹です、こんばんわ。
あっという間の一ヶ月だったような気がします。
こんな感じで一年が終わっていくのでしょうか(気早すぎ)

では2戦目の話です。
相手は青初期でした。
しかし最近初期デッキと当たるときは青しかこないなー。
LV3まではそれこそ全種類の初期デッキと当たったものですが(当たり前)

初心者部屋を作っている所に飛び込んだんですが、
相手はLV1でRPも1500/1500だったので本物の初心者なのでしょう。
(フリーはLV1でも隠れ強者がいるので油断がなりませぬ)
確か出てきたカード全部に初心者マークが付いていた気が。
しかしこっちもほぼ青初期なので中身が似てる似てる。
相手は 燕の偵察兵(×)→光の精霊→海底の漁師蟹 でした。
で、その後かそれの次に出てきたのがこのカード。

魔法王国の攻撃兵


「魔法王国の攻撃兵」です。
予想ですが「水精霊の剣士」と入れ替えで入れてあるのかと。
「風精霊の女魔術師」は出てきましたし、「魔法王国の魔法剣士」の可能性もありますが。

ステータスはLV:3でHP:30 AT:20 DF:20
これだけ見てると「海底の漁師蟹」と同じぐらい堅いんですが。
しかもAGIが3なので蟹より速い。
ただしオートスキル「守備解除」により、DF=0になるんですよね。
そこからスキル「攻撃の構え」か「防御の構え」でどう扱うかが変わってきます。

「攻撃の構え」がRNG内の敵軍ユニットからランダムで
1体選び[ダメージ:AT+20]する。
「防御の構え」が自分を[DF+:20]する。   です。

考え方次第で攻守どちらにも使えるユニットですね。
ただし、「攻撃の構え」を選ぶとクローズされる確立がかなり高くなりますが。
SP溜めるまで盾にして、用意が出来たら攻撃要員&SSトリガーに使うのがセレブの間で流行しているのですよ(嘘)

しかし「魔法王国の衛兵」と合わせるには若干相性が悪いんですよね。
(衛兵でDF+10→攻撃兵→守備解除でDF=0の場合がある)
「ガンガンいこうぜ」のタイプの人なら構わないんでしょうね。

結果としては相手のギブアップによる勝ちでした。
しかし、相手は「攻撃の構え」を使わずに普通に攻撃してきたので、
本当に初心者だったんでしょうね ^^;


続いて3戦目の話です。
相手は神殿騎士デッキでした。
相手は 太陽王国の撤退兵→慈愛に満ち溢れた神官→光の精霊 だったと思います。

太陽王国の撤退兵


「太陽王国の撤退兵」はHPが40、ATが20と数値的には
「祝福の神官戦士」に劣るのですがオートスキル「撤退〜次へ備える」が

【発動条件/自分のHP10以下】自分を[セメタリー]に送る。
プレイヤーの[ソウルパワー]を4増やす。

ですね。自己犠牲の上でSP献上。
まるで昔の武士(もののふ)のやうです。
昔の人は言いました。
「士の命は士の命ならず、主君のものなれば
主君のために死に場所を得ることこそ武門の誉」
と。
待機してHP調節したりすればうまくHP10辺りで留まれるでしょう。
ATも20ありますので「光の精霊」も倒せますしね。
下手に倒せばSS発動の可能性もありますが。 (´・ω・`)

まぁその後「慈愛に満ち溢れた神官」でSPブーストしたりしてましたね。
そこから「神殿騎士団2番隊」や「3番隊」や「4番隊」や
「1番隊」や「0番隊」なんかが当然の如く出陣してまいりましたが。
それでも何とか勝ちましたがね!(自慢気)
相手の方は調整中だったようで、そのおかげで勝てたんでしょうが ^^;

神殿騎士デッキは揃い始めると厄介なので早めの除去が必要ですね。
これは人魚や妖精等の種族デッキにも言えることですが。

しかしフリーとはいえ、始まりが2勝1敗というのも
中々幸先の良い始まりではないかと思います。
この調子で少しずつ成長していけたらよいですね。

P.S. ファルカウ福袋が買えなかったのがちょっと残念でした。




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初。

どうも、元旦の日に外を見て「人&車通り少なっ!」っと思ってしまった葵蟹です、こんばんわ。

職場に向かう途中に思いました。
本当に人通りがなくて「みんな家に篭ってんのか?」などと考えておりました。
実家の方は道が混んでたような気がするので地域の差でしょうか?
ええ、元旦から仕事ですよ。

っていうか3が日ずっと仕事ですが。

まぁそれはいいのですが。
今日は今年初のアルテイルやってきました。
もちろんミラージュ&お年玉吹き出しも忘れてはおりません。

しかし、いきなりアリーナに行くのも危険と思い(ヘタレとか言うな)
今日はフリーで3戦やって修正後の変化&自分のデッキの動かし方を
確認してきました。

まず1戦目なんですが、
相手は赤中~大型なんだろうと思います。
流れは 秘宝を見つけた発掘者→あふれ出す魂2連でした。
しかし自分と当たる人はよく「秘宝を見つけた発掘者」でSP3を
掘り出すような気がするんですが、気のせいかしら? (´・ω・`)

で、次に出てきたユニットがコレ。

盲目竜『ウォベル』


「盲目竜『ウォベル』」です。
LV:5のくせにHPは120あります。さすが竜族。
ATも60あります。普通に殴られたら海底の漁師蟹でも1発です。
ただし、オートスキル「盲目竜」の効果が、

【発動条件/自分のAGI2以下】自分を[アクション終了]する。

です。
盲目竜『ウォベル』はAGIが1なので何も無ければ動くことも出来ません。
なのですが、テキスト「闇目開眼」にこんな記述が。

このユニットは[攻撃]が発動すると次のスキルが発動する。
■[自分以外]のすべてのユニットからランダムで4体選び[ダメージ:AT]する。

(つд) ゴシゴシ

( ゚Д゚) ポカーン

コイツ動いたらこっちのユニット全員死ぬわ!

なので次は「風の精霊」でも出てくるのかと思っていたら、

突撃 - EX


「突撃 - EX」発動
普通の「突撃」は知ってるんですが、EX版の効果は全く知りません。
ちなみにこんな効果。

自軍ユニットから1体選び、[AT+:プレイヤーの影響力:ゴウエン×10]/このターンの間[AGI+:プレイヤーの影響力:ゴウエン]する。

・・・えーと、盲目竜『ウォベル』が出てるから影響力5は確実で、
つまりAT+50のAGI+5、と。

泣くぞ! ノд`)

「光の精霊」とかに100点超えのダメージとか与えるなよ!
ホタルみたいに一時光っては消えていく運命なんだからよ!

まぁその後案の定「風の精霊」やら「突撃 - EX」がもう一回出てきたりなどありましたが、1回クローズさせて、その後返却するぐらいには粘りました。

しかし盲目竜『ウォベル』は目が開くと全力開放って感じですね。
お前は乙女座(ヴァルゴ)のシャカかと言いたい!

やっとこさ盲目竜『ウォベル』を返却できた(この段階で既に瀕死)と思ったら、

最強の銃『J・ウィンストン』


「最強の銃『J・ウィンストン』」登場。
EXだらけかよ!うらやましいよチキショウ!
まぁ手元にあっても使いこなす力量がありませんが ^^;
と言うより最強の銃『J・ウィンストン』出てきた段階で既にこっちは
負けてたんですが。
よって何もすることなく終了、と。

この戦闘で負けはしましたが、初見のカードや戦略が見れたので良かったです。
フリーは見たことの無いデッキに当たることがあるので勉強になります。

あと、この戦闘で「SS発動に必要な影響力の上げ忘れ」や「SS発動の対象が前と変わってる」などの変更点&注意点がよく分かりました。
やっぱり実際にやってみないと分かりませんね。
修正について書きたかったんですが今さら感がありますね ^^;
変更に関しては、まぁ慣れるしかないかな、と。
デッキもちょっとずついじりながら、自分を信じて進んでいこうと思います。
信じる気持ちがある限り、『変化』の先に待つ物は『進化』なんですから!
この言葉はもちろん受け売りなんですが、かなり気に入っている言葉です。

2,3戦目の話は明日書きます。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

年賀のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
(・∀・)

あとカウンターを見るとどうやら去年のうちに「100」を越えていたようで。
これも皆様のおかげでございます。
これからも地道に書き続けるつもりですので、
末永くみてやって下さい。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
