海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

脳トレをやりすぎたら今の状態になるのかしら?

ミラマス中級PROを気合でクリアできるか試してみた葵蟹です、こんばんわ。
今中級PROをクリア出来れば40G
これは試してみる価値ありだろうと思いプレイ。
結果・・・無理でした ^^;
あと1手の所まではいくんですが、その1手が遠い。
☆4つなら既にクリア出来てたんですが、やはりPROは難しい。
なのでPROは諦めて☆4つ(30G)狙いでプレイし直したんですが、
やりすぎたせいで覚えた絵柄がいつの時のか?と分からなくなる罠に嵌ってしましまして。
ミラマスはやりすぎると本当に混乱しますね ^^;
結局PROからの時間を合わせると1時間経ってしまいました。
パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・
なので今回はこれで終了。
思いっきり本末転倒なんでしょうが、そっとしといてください。
ついでの新EXの画像を撮って来たので下に置いときます。

人造騎士『グランヴェリオン』・ミラマス版魔人の戯れ『リヴァーレⅢ』・ミラマス版執念の狩人『フェリーチェ』・ミラマス版深遠の道化師『ガーディア』・ミラマス版


「深遠の道化師『ガーディア』」だけデカいのはコレだけ撮り忘れで別の所から入手したので。
別に青使いだから優遇してる訳じゃないですよw

明日はこの4枚について考察でも書こうかと思います。
ではでは~。

※3月3日に「深遠の道化師『ガーディア』」の画像を入れ替えました。 



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

2倍!2倍!

ミラマスをプレイしていたら報酬グランが2倍になっていた事に驚きを隠せない葵蟹です、こんばんわ。
ミラージュマスター1周年キャンペーン中らしく、3月17日まで貰えるグランが2倍に!
仮に2月29日~3月17日の半分を中級☆4でクリアできた場合、
18÷2×15×2=270G になります。
5日クリアできればパック1つ分の報酬、この機会を見逃す手は無いでしょう!
今日も苦戦していた中級☆4がそこそこの時間でクリア出来るようになりました。
人間、気持ち1つで出来るようになるものですね。
しばらくは毎日ネカフェ通いになる事が予想されます。
実際のところネカフェに支払っている金額の方がが多い気がしますが、気にしたら負けなので考えませんw

そういえば昨日の記事で、バレンタインイベントでのFM追加がされていたのでFMくじを1枚購入してたのを載せ忘れてました。
こんなん引きました。

深海の悪魔


深海の悪魔」です。
確かこれで2枚目だったかな?
「深海の悪魔」の能力はアクションスキルが2つ。
1つ目のアクションスキル「ダブルアタック」は他のユニットも持っている能力なので割愛。
そして2つ目のアクションスキル「三槍撃」が

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで3体選び[ダメージ:30]する。

というもの。
RNG:2なので「深海の悪魔」を前列に置いておけば、相手の中~後列まで対象に取る事が可能です。
SPを2使用するので乱発は出来ませんが、元々のATが40あるので状況に応じて使うのが肝要かと。
またこのユニットはカードタイプ:海洋魔獣なので、「海底将軍『ヴォスロット』」の能力の対象にもなります。
3枚揃ったら遊びでデッキ作ってみようかな。
しかし海洋魔獣だから当たり前だとは思いますが、カニ、エビ、イカと寿司ネタみたいな並びにw
こうなれば「海底将軍『ヴォスロット』」に板前役になってもらって、シャリは・・・「光の精霊」?
ネタで「江戸前デッキ」とか出来ないものでしょうか?

さて、今日はLHで1戦してきました。
そろそろLVアップできる程度の経験値が貯まってきてたので、今日勝ってLVアップするつもりでした。
しかし最初の5枚の構成がユニット1にグリモアが4。
しかもそのユニットが「風の精霊」という状態。
ギャザ(マジック・ザ・ギャザリング)ならマリガン(手札を引き直す行為、ただし規定の枚数より1枚少なくなる)してる状態です。
こんな状態なので序盤は劣勢気味だったんですが、終盤にもなると何とかイーブンぐらいには持ちこめまして。
そして黒優勢でこちらのLPが2、相手のLPが1の状態の1コマがこちら。

今日の1コマ


こんな1コマから今回選んだカードはこれ。

死の踊り子『レレイウ』-EX


死の踊り子『レレイウ』」です。
画像は以前紹介した死の踊り子『レレイウ』-EX」なんですが、絵柄は同じなので別にいいでしょうw
「死の踊り子『レレイウ』」のスキルは

【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[墓地]にカードが12枚以上ある場合、このバトルで自分ユニットが勝利した場合に対戦プレイヤーが受けるダメージを1増やす。
【敗北時発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[墓地]にカードが12枚以上ある場合、このバトルで自分ユニットが敗北した場合にプレイヤーが受けるダメージを1増やす。(対戦ユニットがバトルエリアに存在しない場合、効果は発動しない)

というもの。
前にも書きましたが、結構な博打スキルですね。
しかし今回のようにLP1の状態なら使うのに躊躇う理由が無くなります。
今回は「人魚族の戦闘兵」でHP&AT強化してましたが、AGIがお互い3でしたので運頼みの決戦になるはずでした。
相手が前の戦闘で「水の精霊」+「治癒呪文」のコンボさえ出していなければ。
「水の精霊」の敗北エリアスキルでAGIを減らされ、そのままサックリ一撃でやられてしまいました。
その後、「死の踊り子『レレイウ』」の勝利時発動スキルによってLPを追加で削られ負けてしまいましたとさ、おしまい。
個人的には今回のMVPは「死の踊り子『レレイウ』」では無く、「水の精霊」だったような気がします。
これは巨さんが欲しがるのも分かります・・・っていうか自分も欲しい。
せっかく勝率が50%になりそうだったんですが、また少し遠のいてしましました。
いつになったらイーブンに戻せるのか ^^;
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

確認。

昨日の記事を読み返してみました。
若干のミスはありましたがアルコール漬けの脳みそでも簡単なブログ更新は出来るようです。
人間、やればOH基に負けないもの。
酒は飲んでも飲まれるなという事でしたw


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイプミスしまくり^^;

たった今飲み会から帰ってきた葵感です、こんばんわ。
酔いは醒めてきてますが、若干文章のおかしいところがあるのは見逃して下さい。
昨日の後にLHでプレイしていたのでその話を。
まずはその時の1コマを。

今日の1コマ


戦闘終盤の1コマです。
相手が王者『東方不敗』一撃必殺の武術家」だったんですよね。

一撃必殺の武術家


「一撃必殺の武術家」のスキルは

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットが[神族:ゴウエン]の場合、自分ユニットを[AT×2]する。

っていう自己AT強化スキルです。
この時赤優勢だったんでAT30×2=60。
たまたまこっちにゴウエンユニットがいなかった&「回復の粉」を使っていたおかげで勝てましたが、どちらかが欠けていても負けていたと思います、セーフ^^;
「一撃必殺の武術家」はHPこそ10と低めですが、サポート等で先攻を取るor相手に後攻をつけることが出来れば30×2×2=120ダメージで名前の通り一撃必殺をお見舞いすることが可能です。

今回の勝負こそ勝つことができましたが、かなり運が良かったとも思える1戦でした。
正直LHも青ユニット中心に構成しているので、他の神族優勢時は運に頼る事もしばしば。
その辺も何とかしたいんですが、まずはカードが無い事には始まらないですね。 ^^;
もう少し黒のユニットが欲しいのですが、グランは全て8弾購入につぎ込んでいる状況・・・
初心者サーバー卒後卒業した時は何連敗するか心配です。
ではでは。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

考察っぽいただの駄文?

今日はミラマスにえらい時間がかかった葵蟹です、こんばんわ。
EXカード祭りとやらで普段あまり見ないカード&初見のカードのミラマスなので覚えるのが自分的に難しくなってるんです。
慣れるまでしばらく中級☆3で我慢かなぁ。 ^^;

あとそれと25日のメンテナンスで「フォーゴットチョコカード」が無事配布されましたので、今日はそれに関する個人的な雑記を。
「フォーゴットチョコカード」がイベントカードの一種である事は皆さんご存知だと思います。
イベントカードには今のところGMカード、イベントカード、メダルカード、ポイントカードがあります。
カードの交換、組み合わせに関してはこちらのイベントカード詳細を見てもらえれば分かります。
現在の葵蟹のイベントカード資産は

お年玉カード(’08)×1
チョコレートカード(’08)×1
ポイントカード(1p)×3

といった所です。
お年玉カード、チョコレートカードは任意のGMカードと交換できるのでそう扱って話をします。
今現在葵蟹の欲しいカードは

海底将軍『ヴォスロット』×2
安らかな祈り×1~3
海底のハサミ蟹×3

です。
ではこれらをGetするのにイベントカードと交換すべきなのか?
答えはNoです。
なぜならこれらのカードは比較的レアリティが低いからです。
しかも「海底将軍『ヴォスロット』」と「安らかな祈り」は共に8弾なのでパック買いしてればどちらかを当てる事があるでしょうし。
「海底のハサミ蟹」なんかは初心者カードにもなってますからFMくじで引く可能性すらあります。
また今のLVではGMとの対戦もままならない上に、勝つことも難しいでしょう。
さらにイベントカードは現在確認されているものでチョコレートカード、豪健ざがーる人形カード、お年玉カードの3種のみ。
豪健ざがーる人形カードに至ってはは今年Getできるかどうかの不確定ですしね。 ^^;
そう考えると今イベントカードで出来る事が無くなってしまうのか?
実際の所無いんですね。 (´・ω・`)
GMカード2枚で好きなカードと交換も出来ますが、1枚きりでは使いにくいですし。
ただし、ポイントカードをあと7枚集めればGMカード3枚になるので、「クロスオーヴァー」カード3枚にして『クロスオーヴァーセレクト カード50枚セット』を狙うのが一番現実的なんでしょうね。
青以外のカードをほとんどリサイクルすれば結構なグランになるでしょうし。
ただ問題は如何にしてポイントカードをあと7枚Getするかですね。
唯一にして最大の問題、FMに直せば70000FM・・・
大会に参加するグランも無く、貰えるかも不明。
先は長いです。 (≡ω≡;)


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き

では昨日の続き、2戦目の話です。
相手は六手暗殺者デッキでした。(マンガであるような暗殺拳みたいな名前にw)
流れは 光の精霊→安らかな祈り→六手の男『アルヴェイン』 でした。

六手の男『アルヴェイン』


六手の男『アルヴェイン』」はLV:4でHP:40のAT:20。
これだけ見てるとかなりひ弱ネームドなんですが、テキストスキル「三手斬」の効果が、

このユニットは[攻撃]が発動すると次のスキルが発動する。
■[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。
このスキルを3回繰り返す。

というもの。
相手が1体ならAT20×3回の60ダメージを与えることが可能。
さらにアクションスキル「六手斬」の効果が

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。
このスキルを6回繰り返す。

と「三手斬」の更に倍、あな恐ろしや。 (((((゜д゜;)))))
ただし、それ相応のリスクを負うようで、オープンスキル「隠された六手」の効果が

プレイヤーのライフを1減らす。

という自軍LP削りのデメリットが。
対戦相手はこのデメリットをうまく活用して、
1ターン目の「光の精霊」クローズ→LP-1→六手の男『アルヴェイン』が場に→LP-1→SS1が「第三帝国皇帝『ヨアヒム』」→こちらのユニットを墓地送り&LP-1→SS2が「強襲する悪夢」→こちらのユニットを墓地送り。
このコンボでうちの「光の精霊」と「燕の偵察兵」が墓地送り&場が空に。
2戦連続SS効果でこちらの場が空になりました、ボスケテーw
しかし戦場で頼れるのは己の身一つなので、こちらも負けじと「海底の猟師蟹」から「魔法王国の巡回兵」で蟹のDFを20に。
よし!これで「三手斬」だろうが「六手斬」だろうが怖くないぜ、ハッハ~!
とか思ってたらその間に相手もSPブーストしてて、そこから「死の霧『セリア』」、「殺人兵器『ラ・ボォ』」、「黒蜻蛉『フランシス』」と暗殺者デッキ定番のユニット達の登場です。
ちなみに「黒蜻蛉『フランシス』」のアクションスキル『演舞「秋津」』の「秋津」とは「蜻蛉」という意味です。(本日のトリビア)
( ・∀・)ノ∩<へぇー、へぇー

こちらもユニットを場に揃えて殴り合いしてたんですが、相手の方がAGIが上なのでどうにも分が悪い ^^;
せっかくクローズさせてもSSに「赤竜の神官『コレット』」が仕込んであって中々に厄介でした。
鬱陶しいので「氷結結界」でまとめて氷結&クローズしたりとかしました。
こちらの蟹はDFがあり鈍足なのでさして影響が無い上に、「海底将軍『ヴォスロット』」の効果で回復できたりするのでいいコンボでした。 (・∀・)b
しかしここまで綺麗に決まったのは初めてです、しばらくはデッキに置いとこう。^^
終盤「仮面の悪魔『フォルフェナク』とかも出てきて(暗殺者ですしね)たんですが、何だかんだで戦っている間に何とか勝つ事ができました。
無課金でも課金デッキ相手に勝てるというのは、何かこう嬉しくもあり、自信がつきますね。
しかしもう一回戦ったら勝つ自信はありません。(どっちだよw)

2回ほど試運転してみましたが、動き的には上々だと思います。
しばらくはこのデッキの状態でプレイする事になるでしょう。
やはりLVアップで使えるカードが来ると嬉しいですね。
次は「海底将軍『ヴォスロット』」来ないかな~♪
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のくじは何じゃろな?

寒いと思ったら午前中雪が降っていた事に驚いた葵蟹です、こんばんわ。
今日は昨日の記事の通り「魔道剣士『ウルグラント』」をデッキに投入して試運転してきました。
と、その前にくじ確立アップが終わる前に最後の1引きをば。
何がでるかな?何が出るかな?(タララタンタンタララタン♪)

魔法王国の細身剣の剣士


魔法王国の細身剣の剣士」でした。
青ですがまた☆1つですね。
ん~、悪いカードではないんだけどなぁ・・・
確立アップしてるならせめて☆2つは欲しかったデス。 ^^;
「魔法王国の細身剣の剣士」の能力は「貫通」の1つだけです。
元々のATが20ですので貫通してもイマイチ微妙 ^^;
HPが60あるのですが、AT302回でクローズするし・・・やっぱり微妙?
確か新青初期デッキに入ってるカードのはずですから、何気にFMくじで揃いそうな予感w
揃っても使うかどうかは別問題ですが。 (´・ω・`)
LHで使うにしてもなぁ・・・「重力束縛」も「石化」も持ってないですし、恐らくお蔵入りでしょう。
あ、「氷結結界」があるけど、お互い1枚同士・・・。

さて終わった事は置いといて、と。
今日は冒頭で記述した通りフリーでの試運転を行ってきました。
フリーに入るとちょうど1つ開いている部屋があったのでそこへ。
どこかで見たような名前の方だったんですが・・・はて?
相手はロザリイ&ミカーシャファイルでした。(ロザミカ?ミカロザ?)
流れは 光の精霊→魔法王国の魔法剣士→光の精霊 でした。
最初は旧青初期?とも思いましたが、初心者マークが付いていない?あれ?
そしてその後に出てきたのが「魔封士『ミカーシャ』でした。

魔封士『ミカーシャ』


「魔封士『ミカーシャ』」の能力はスタート、テキスト、アクションの3つ。
まずスタートスキル「魔封力」の能力は

自分をこのターンの間[AT+:[対戦相手のファイルにあるグリモアの数]×5]する。

という自己AT強化能力です。
元々のATが20なので相手のファイルに仮にグリモアが5枚あれば20+5×5=45に。
終盤になればAT強化が弱まる可能性が高いので序盤に出すのが基本なのでしょう。
そしてテキストスキル「魔封壁」は

このユニットはオープンスキルの対象にならない。

というもの。
つまりグリモアの対象にもならないという事なんですね。
ダメージを与えるには攻撃・能力orSSで、という事なんでしょうが、HPが50でDFが10。
蟹と同じで地味に堅い ^^;
そして最後のアクションスキル「魔墜撃」は

敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。

と攻撃系能力です。
SPを2使用しますが、RNG無視なので運がよければ後列も狙えます。
やはりEXカードは普通に強いです ^^;

その後「白虎の指揮官『ロザリィ』」が出てきたので、こちらもまず前列を揃えようと「人魚族の剣士」をセット。
これでしばらくはもつだろう、と思ってたら、
相手のSSの1~3枚が「竜乗り『ヴァッサー』」、「盲目竜『ウォベル』」×2。
SS3の「盲目竜『ウォベル』」喰らったあたりでこちらの場は空に。
ほほぅ、相手はLV4で自爆する事が無い訳ですな。
いや~スッキリしたね♪ ってマテーイ! (`д´)ノ
この前後辺りで対戦相手はファンサイトを持っているイクサーだと気付き始めた葵蟹。
その頃のチャットがこれ。

チャット内容


対戦相手はラヴ&ピースさんでした。
後で確認してみたらかなりの大御所でした、あはは。 ^^;
その後はイクサーアタック喰らってSS不発したり、展開し直したユニット達を「白虎の指揮官『ロザリィ』」+「大渦」のコンボで返却されたりと、太刀打ちできませんでした。 (´・ω・`)
結果ですか?言うまでも無く完敗ですよ・・・
最後の方に「風の魔術師『フェミール』」とかも出てきてましたが、何かをするまでもなく既に負けてた気がします。

対戦終了後しばらくチャットしていると、ブログの方でファイルを公開しているとの事。
なので探してみるとありました、この記事ですね。
この記事によるとファイル名は「ラヴリィ」となっております。
SS1~3枚目について少し話をしたんですが、ラヴ&ピースさん曰く「初期デッキ殺し」との事でした。
失礼を承知でほぼ初期デッキ使いとして言わせて貰いますが、ええ、本当にそう思いますよ。(褒め言葉) (`・ω・´)
しかし話では何度も聞いたことがありましたが、実際に当たってみるとこんなにも強いとは・・・
コチラが弱い分を差っぴいても充分な強さですよ、コレは!(倒置法)
フリーは色んなデッキと当たるので色んな意味で勉強になります。 ^^

流石に完敗しすぎたので、カード入れ替えが成功してるのかよく分かりませんでした。 ^^;
なのでもう1戦フリーでプレイしたんですが、それはまた明日。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもと違う時間、吉と出るか凶とでるか

久々にくじを引いてきた葵蟹です、こんばんわ。
何か今クジ確率アップキャンペーンをやっているらしく、ならばと思い1枚だけ引いてきました。
恐らく今日と明日ぐらいしか引けないでしょうし ^^;
あとEXカードも買えるわけがないですしねw

という訳でくじ確立アップなら何かレア来いっ!青ならなお良し!
そして今回引いたカードはコチラ!

銀の翼の怪鳥


銀の翼の怪鳥」でした。
☆1つですが青なので良しとしましょう。
結構みんな知ってるユニットだとは思いますが一応紹介。
能力はアクションスキル「銀のツバサ」があり、その効果は

自分を[セメタリー]へ送る。自軍ユニットから1体選び[AGI=:5]する。

というもの。
つまり生きた加速装置という訳ですな。
鈍足ユニットに先手を取らせたい場合に使ったりするのが通常でしょうか?
またLV1なので何色のデッキでも入れる事が可能と汎用性は高いです。
今のところデッキ投入予定はありませんが、いずれ使う事があるかもしれません。
くじの結果はこんなんでした。

そして今日はアルテイルで1戦してきました。
やはりアルテイル中心に動いている筈なのでたまにはしとかないとね。
最近LHの比率が高いのは分かっていても言わないでくれ、それが大人の世界だw
今回の相手は月公国の呪われた剣士デッキでした。
流れは 闇の精霊→魂の契約→月公国の呪われた剣士 でした。

魂の契約


魂の契約」の効果は

自軍ユニットから1体選び[セメタリー]へ送る。その場合、プレイヤーの[ソウルパワー]を3増やす。

と、自軍ユニット犠牲の上でSPブースト。
大抵LV1の精霊が対象になりますね。
今回も「闇の精霊」が尊い犠牲となっておりました、合掌。
月公国の呪われた剣士」が暴れ始める前に相手のSS1枚目を捲ってみたら案の定「魂削りの女剣士」が入ってるし。
あー、前に当たった呪われ剣士デッキも同じような流れだったなぁ・・・
なので前の戦闘と同じように返却SSで「月公国の呪われた剣士」を返却後、イクサーアタックで相手のLPを削りまくろうと思っていたら、
2枚目を捲った所で相手のギブアップによる勝利
勝つことは嬉しいんですが、個人的に何とも微妙な感じになるんですよね ^^;
今回はトレジャー無し。何かカレンダーみたらトレジャーUPの期間が延びてるように見えるんですが、どうなんでしょう?
それはそれとしてこの勝利によりLV12になることができました!
\(≧▽≦)/
早くLVアップカードを見たかったんですが、LV11のがまだ残っていたので見れず。
仕方がないので「氷の魔術師『ラスアム』」選ぶ事にしました。
もう迷ったら青だ!これしかない!
本当に他のイクサーの方々とトレード出来るようにして欲しい・・・
同じ☆の数でしか交換不可とか制限かけてもいいからさ。
でもそれだとパックを購入する数が減るのか・・・トレード1回10Gとか?
とにかく今回のカードたちはコチラ!

アルテイルLV12カード選択 


英霊『アッシュバース』」「指揮官『ヴァイオレット×2』」「両昆使い『ミューレリア』」「魔道剣士『ウルグラント』」の4枚。
「英霊『アッシュバース』」と「指揮官『ヴァイオレット×2』」は青デッキではSSとしても使えないので却下。
「英霊『アッシュバース』」は敵に回したら恐ろしいが、味方にしたら使えないなんでヒドイ ^^;
残るは「両昆使い『ミューレリア』」と「魔道剣士『ウルグラント』」の2枚。
ダメージSSは「風の魔術師『フェミール』」があるのでここは「魔道剣士『ウルグラント』」でしょう。
明日にでも選んでデッキに投入してみましょうかね。
絵的には「両昆使い『ミューレリア』」のプリケツは捨てがたいものがありますがw

そんな感じでプレイ終了、帰宅しようと思ったら雪降ってる!
帰りは音も無く降る雪の中を自転車で帰ってきました。
顔、特に耳が痛冷たかったです ^^;
そんな今日の夕飯は肉うどん、寒い日は汁物がウマーいです ^^
ではでは~。

おまけ
プレッシャーに溺れる者の図

久々にプレイすると緊張しますよねw


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

10話/バレンタイン’08

第10話はバレンタインでの話です。
それではどうぞ。


10話/バレンタイン’08…の続きを読む

テーマ:モブ(捏造・創作) - ジャンル:ゲーム

私立ラヴァート学園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続きと言うか昨日の話。

今日は献血に行ってきた葵蟹です、こんばんわ。
いやー、機会があったので2~3年ぶりに行ってみたんです。
そしたら「献血手帳」が「献血カード」に変更になってまして。
今の時代何でもカード化なんだなぁ、と思った今日この頃です。

それでは今日はLHでの話です。
1戦目はトレジャー無しでの勝負でした。
そんな勝負の1コマがこんなん。

昨日の1コマ

パッと見、普通の勝負に見えます。
しかし実は普通の勝負なんですw(なんじゃそら)
という訳で今回紹介するカードはコチラ。

森の子『アティラ』


森の子『アティラ』」です。
このネームドのスキルは

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:プレイヤーの[勝利エリア]のカードが[神族:ゴウエン]の場合、このバトルの優勢神族を[ゴウエン]に変更する。

というもの。
この時、青優勢でこっちは「風精霊の女魔術師」を出したんですが、相手の勝利エリアに「熊殺の斧戦士」がいたため「森の子『アティラ』」 のスキル発動。
赤優勢に強制変更されて「うわ、ヤバッ!」っと思ってたんですが、サポートに「炎の玉」を入れておいたので、何とか勝つ事ができました、セーフ!
しかし、よく考えれば「炎の玉」無くても勝ってたりするんじゃないのか? ^^;

最終的にはこの対戦は勝つ事が出来ました。
これで地味に6連勝中、イェイ! (`・ω・´)b
これで調子に乗って更にもう一戦。
今度はお互いLV3同士の対決になりまして。
これはちょっと苦戦するかも?と思ってる時に限ってトレジャー発生
癒しの神官」だったんですが、トレジャー発生するなら何でもOK!バッチコーイ!
そんな7連勝&トレジャーのかかった勝負の1コマはコチラ。

昨日の1コマ(2)

この勝負でも1枚しかない「炎の玉」を使っているつながり。
何故か妙に引きます、このカード。
それはそれで置いといて、ここで紹介するカードはこっち。

力任せの格闘家


力任せの格闘家」です。
アルテイルでは「炸裂する玉」と「力任せの格闘家」のSSのコンボが有名ですが、LHでのスキルは後攻持ちともう一つ、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:自分ユニットを[AT+対戦ユニットのAT]する。

というものです。
相手のATが強ければ強いほど自分もAT強化されます。
しかし、相手のATが強いほど自分も死に易くなるというジレンマ。
HPが70ありますが、勝つ確立を上げるならHP強化or先攻付属するかでしょうか。
この勝負ではダメージ30+ダメージ20+AT強化+赤優勢AT2倍+先攻=勝利でした。
しかしこの勝負も「炎の玉」使わなくても勝ってたなぁ・・・
でも他にサポートカード無かったし、しょうがない。

そんなこんなで最終的にLP1同士の対決に。
こちらの分が悪く、最後の賭けに「返却」を使おうと思ったんですが、SPが1足りなくて断念。
代わりに今引きの「水の槍」を使用する事に。
黒優勢の状況で 自分「太陽王国の聖騎士」+「水の槍」
           相手は「海底の猟師蟹」+「魔法王国の魔弓兵
OH!「返却」さえ使えていれば勝ってたっ!
お互いの勝利・敗北エリアには発動カードが無いため、シンプルにサポート付きの殴り合いに。
こちらはAT30に「水の槍」のサポートで相手のHP:70-20=50なので一撃で決まらず。
向こうもAT30に「魔法王国の魔弓兵」の強化でAT+20の50ですが、またまた「水の槍」のスキルによりAT-10でAT40になり、こっちのHP:50を削りきれずに1ターン目終了。
次のターン、先攻を取った方が勝利&トレジャーGet!
ざわ・・・ざわ・・・
そしてその勝負の結果は!

だがっ・・・駄目っ・・・

負けました orz
完全な運勝負なんですが、ここ一番の時に勝てない葵蟹は小市民。 ^^;
なので連勝はでストップ。
やはり10連勝は先が遠いです。
これでクレスト卒業したら勝つことすら困難になるんじゃないのかな?
しかし連勝が止まった事で逆に気分的に楽になったような気もします。
こうなったら負け覚悟でフォルラートに特攻かけてやろうかしら? (´・ω・`)
できれば1枚ぐらいトレジャーGetしておきたいものですが、どうなることやら。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

8割方完成。

近くのスーパーに行くとひな祭り用のディスプレイ&音楽が気になる葵蟹です、こんばんわ。
バレンタインが終わったら即入れ替わってましたね。
まだ2週間はこの状況のままなのでしょう。
そしてひな祭りが終われば次はホワイトデーに切り替わる訳ですか。
商売柄先んずる必要があるのでしょうが、そこで働く人たちは感覚がズレたりしないんでしょうか?

そんな事はさておき、今日はミラマスクリアして145Gが貯まりました。
いつもなら次のミラマスクリア報酬でパック購入する所なんですが、巨さんのところのブログ記事を見ている内に「パックを購入したくなる病」が発症しましてw
なので使っていない青以外の☆1つを1枚リサイクルしてこれで150Gに。
そして購入!その内容とは!

今回のパック内容

orz
そうは簡単にレアカードを引けないという現実・・・
それはまだいいとして、何故にこんなに黒を引く?
そして青は1枚というお約束。
今回この中からどれを紹介しようかと悩みましたよ。
とりあえず初引きという事で今回の紹介するカードはコチラ。

太陽神の信奉者


太陽神の信奉者」です。
年末年始のナンバーズの時にこの絵柄を見た人は多いと思います。
何となく外見がマヤ・アステカ文明っぽいですね。(葵蟹のイメージ)
LV:2のHPが30でATが20。
数値的には微妙なカードですね。
能力はスタートスキル「太陽への祈祷」とアクションスキル「太陽神の恵み」の二つ。
スタートスキル「太陽への祈祷」の能力は

[カード名:コアトル]の自軍ユニットを[HP+:最大HP50%回復]/このターンの間[AT+:20/AGI+:1]する。

というもの。
そしてアクションスキル「太陽神の恵み」は

【発動条件/[コアトル]が自軍フィールドに居る場合】プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

というものです。
つまり「コアトル」と同じ場にいる事で初めて意味を成すユニットなんですね。
ちなみにソウルスキル「太陽の使いよ」も

[クローズ]/[カード名:コアトル]の自軍ユニットを[復活]させる。プレイヤーの[セメタリー]の[カード名:コアトル]の[カード]からすべてを選び[ファイル]に戻す。

と全ての能力が「コアトル」絡みですね。
まだコアトルデッキは見たことがありませんが、一度動いているところを見てみたいものです。
ちなみに「太陽神の信奉者」は速攻でリサイクルしました、南無。
これでくじを引こうか?とも思いましたが、次のパック購入の為に我慢。
しかし「太陽神の信奉者」を見てると、武装錬金のヴィクターを思い出すのは自分だけ? (´・ω・`)

あと、あまりにも黒が集まるので束ねてみました。
するとこんな感じに。

青使いの黒デッキ

適当に束ねただけなのに何故かそれっぽく出来てるという不思議。
あと「夜犬の主」が2枚に「罪の刃」が2枚、出来れば「無双『ユーグ』」があと1枚あればなお良し。
SSと細かい調整かけたら完成しそうですが、完成したら今のデッキより強いんじゃないのか?と思い始める今日この頃。
しかしもう5~6パックは購入している筈なのにいつも同じようなカードを引きます。
もしかして同じような時間に購入しているからなのか?
そういえばテツワンさんとこのブログ記事にも同じような事があったと書いてありましたし・・・やっぱり関係あり?
未だに「目覚め」とか欲しいのに引かないし。
☆1つなんだからすぐに出そうなのになぁ、まぁいいか。

今日はLHでプレイしてきたんですが、明日の朝が早いので今日はこれにて終了。
まぁ明日書きます。
ではでは~。


P.S. よくよく考えればLHの初心者サーバーもトレジャー確立アップしている事実。
昨日の記事はうっかりがかなり多いデス。 ^^;
そして帰宅後に巨さんのブログ見て、コメント欄にこんなのが。

巨さんからのコメント

( ゜д゜)<ナンダッテー!
よし!次は深夜にパック購入だ!
しかし夜中にネカフェに行くのは学生の時以来だ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

僅かに成長&多めのうっかり

最近やっとミラマスの中級☆4つが短時間でクリアできるようになった葵蟹です、こんばんわ。
やっぱり無課金としては貰えるグランは多いに越した事はないのですが、ネカフェという時間制限のある場所では出来るだけ短時間で終わらせようと、初級☆4つでチマチマ稼いでました。
その差はたかが5グラン、されど5グラン。
倍率に直せば1,5倍、目標金額(グラン額?)を貯めるのに必要な日数は逆数の2/3になります。
毎日プレイできない人間には重要な事なんです。
初っ端から低レベルな話でゴメンナサイ。 ^^;

それと管理人「ルビーアイ」さんのブログ「ルビーアイのローティアに誘われ」が今回リンクに加わる事に相成りました。
これからもどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

それでは今日の話です。
やはりトレジャー目当てで行ってまいりました、LHの方へ
だってLHの方が勝つ確立高いんだもん。
ああっ、ヘタレとか言わないで!知ってるから! (^ω^;)
という訳でLHで1戦してきました。
今回はシーソーゲームで本当に一進一退でした。
そんな中の1コマです。

今日の1コマ

普通の内容で申し訳ないです。 ^^;
序~中盤は普通に対戦してて、画像を取り忘れている事に気付いたのが終盤だったので(ダメじゃん)
そんな中の今日紹介するカードはコチラ。

長距離銃の騎士


長距離銃の騎士」です。
パラメーターはLV:3でHPが50のATが30と標準的。
そしてスキルの方は

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[勝利エリア]のカードが[神族:ゴウエン以外]の場合、自分ユニットを[AT+20]する。

というもの。
前の戦闘で勝利している必要がありますが、うまくいけばAT30+20=50に。
赤優勢なら倍のAT100まで成長します。
というか赤優勢に出す事が前提なら、勝利さえしていれば大概発動するでしょう。
今回は発動せずに終わりましたが、相手の敗北エリアに「太陽王国の近衛兵」がいる事を忘れておりまして。
先攻は取ったものの、ATが足りずに負けてしまいました。
SPケチってサポートつけなかったのが悪いんですけどね。 ^^;

それでも最終的には今回の勝負、勝つ事ができました。
トレジャーは発生しませんでしたが、そんな簡単には出ないだろうとも思っていたのでOK。
そして今のLHでの成績なんですが、

2008年2月19日現在

地味に初5連勝中
名前が「悲しみの蒼」なのは元々のイクサーネームがそれなんです。
「葵蟹」はブログ管理人としての名前です、分けてる事に特に意味はありませんがw
やっとこさ勝率5割に戻れそうな雰囲気です。 ^^
ついでに10連勝目指してみようかなw
ではでは~。

P.S. 帰宅してから気付きましたが、トレジャー確立アップでLHでは初心者サーバーは対象外のようです。 ^^;


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き

では昨日の続きです。
ベルトレイトに移動して1戦してきました。
相手は旧赤初期風ランクアップデッキ?でした。
流れは 踊り子『クリナ』→山育ちの獣狩り→ノーセット でした。
3ターン目がノーセットの代わりに影響力を4まで上げて「山育ちの獣狩り」をランクアップさせてました。
その後「騎士を目指す青年」+「豹の霊」やら「連続拳の格闘家」を出して影響力を5にしてランクアップさせたりと、高速の小型たちがワラワラと。 ^^;
大渦」があればさぞ面白いことになったでしょうが、持ってないので意味無し。
まぁユニットたちは返却したり、潰したりしてたんですが、SSの方に狂獣『ダンダーン』が2枚仕込まれておりまして。

狂獣『ダンダーン』


「狂獣『ダンダーン』」のソウルスキル「あらぶる拳」は、

【発動条件/影響力:ゴウエン3以上】[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:40]する。敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:60]する。

と、かなりのダメージSSです。
せめてダメージ60の方もランダムにしようよ・・・。
ユニットで疲労困憊している所にこのSSでトドメを刺されて死んでいくユニットたち。
他のSSもダメージ系だったので、ボッコボコにされてきました。 ^^;
結局この勝負負けたんですが・・・やはり赤やるなぁ。
初期SSならまだ何とかなったかもしれませんが、ピンポイント60ダメージは効きました。 (;ω;)
やっと勝率5割に戻りつつあったんですが、また遠のいてしまいました。
ミラマスでグラン稼いでデッキ強化できるまでフリーに引き篭ってやろうかしら?
でもトレジャーバトル確率UPのイベントがあるみたいだし、負け覚悟で突っ込むか・・・
明日の気分次第で決めましょうかね。 (´・ω・`)

あ、それとLV11になった時のプレゼントの内容はこんなんでした。

アルテイルLV11カード選択

聖域の鍵」「死の霧『セリア』」「炎の竜巻」「氷の魔術師『ラスアム』」から選べと。
「聖域の鍵」「炎の竜巻」は無いので、残りは2つ。
「死の霧『セリア』」のSSもいいですし、「氷の魔術師『ラスアム』」も今余りカードで組み立て中のデッキに使えなくもないし・・・ひとまず保留という事で。
今日はこんなとこです、ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

恐怖の席。

今日職場のお姉さまから「∞プチプチ」なる物を頂いた葵蟹です、こんばんわ。
しかも萌えバージョンである事を笑いながら言われました。
職場での葵蟹のイメージって一体何なんデスカ? (≡ω≡;)
とりあえずプチプチしながら記事ってみます。

今日ネカフェに行ったらほぼ確実に回線切れする席に座る事になりまして。
なので怯えつつミラマスをクリアし、FMくじを1枚購入。
引いたのがコチラ。

石の牙


石の牙」でした。
赤でもどうせならLHで使えるカードならいいのに・・・
「石の牙」の能力は

[RNG2以下]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:20]する。

というもの。
確か前の前に修正が入って敵軍のみを対象にとるようになりましたが、代わりにコスト&ダメージが減ったため使いやすくなったのか使いにくくなったのか微妙な所だと思います。
炎の息」がSP1ですから使えなくも無いですが・・・ランダムですしね。
「石の牙」一発で敵ユニットをクローズさせるのは難しいでしょうから、赤の高AT&AGIのユニットの支援として使うのが妥当な所でしょうか。
あ、今∞プチプチが「ピンポーン」って鳴りました。
これ絶対萌えタイプじゃねぇw
あと、敵軍の「光の精霊」などをクローズさせて他の敵前列ユニットに攻撃を集中させるのに使うのもアリかと。
葵蟹には使う余地無しですが・・・(´・ω・`)

その後FireFoxを入れつつ、まずは様子見でフリー対戦。
相手は白中型ネームドだらけデッキ(何てネーミングだ^^;)でした。
流れは 光の精霊→あふれ出す魂→騎士隊長『リドレーア』-EX でした。
騎士隊長『リドレーア』-EX」はカウンターでAT&AGIが強化されますから攻撃力の低いウチのデッキでは不利なんですね ^^;
その後「神殿騎士隊長『ラフィーレ』」「騎士隊長『リドレーア』」「魔人修道女『コスモス』」「神罰神官『フォーチュン』」なんかが間に「あふれ出す魂」をチマチマと挟みつつ出てきました。
ウゼェ!と思いながら返却したり、力ずくでクローズさせたりしてたんですが、どうやら3積みでは無いらしく、パタパタと場から消えていきました。
ようやくスッキリしたと思っていたら、

人造騎士『シルヴェリオン』


人造人間『エヴァンゲリオン』人造騎士『シルヴェリオン』」発進!

( д) ‥
今までのネームド全部前座か!
「人造騎士『シルヴェリオン』」はテキスト・アクション・オートスキルを1つずつ持ち、
テキストスキル「銀の鎧」の能力は

このユニットはフィールドに居る間“[セメタリー]へ送る”と書かれているスキルの対象にならない。

と暗殺SSや「無慈悲な死」などの対象にならないという事です。
そしてアクションスキル「シルヴェンブレード」は

【発動条件/自分のAT80以上】敵軍ユニットを[ダメージ:AT]する。

と元々のATが20のため発動条件が厳しいですが、発動できればSP1で敵全体に80以上のダメージを与える事ができます。
決まれば一発逆転も可能な能力ですね。
最後にオートスキル「シルヴェンフィールド」は

【発動条件/自分のDF50以上】自軍ユニットを[HP+:30]する。

とこれも元々のDFが0ですので、どうにかしてDFを上げないといけません。
そういえば相手のSSに「太陽王国の重装騎士」なんかが仕込んでありましたが、おそらくこれ用だったのでしょう。
今回は不発で終わってましたが、決まっていれば中々終わらない戦いになっていたはず。
AT・DF共に強化されること無く終わりましたので、コチラのユニットでも何と全てクローズさせる事ができました。
そして今回この勝負は勝ちました。
いやー調整中なんでしょうが、序盤のネームド3積みでしたら恐らく負けてたんでしょうね ^^;
そしてこの勝負で回線切れが発生しなかったので、次はアリーナで1戦してきました。
続きは明日という事で。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

それではアルテイルでの1戦です。
相手は呪われた剣士デッキかな?
流れは 光の精霊→あふれ出す魂→月公国の呪われた剣士 でした。

月公国の呪われた剣士


月公国の呪われた剣士」の能力はオートスキル「衝動的な殺意」と「血塗られた魔剣」の二つ。
そしてその効果は

(殺意)[自分以外]のユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。
(魔剣)[自分以外]のユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。自分を[アクション終了]する。

というもの。
つまり自分以外のユニット2体にAT(70)ダメージを与える事のみに特化したユニットなんですね。
またAGIが3なので、葵蟹の鈍足デッキでは非常に危険なユニット。 (≡ω≡;)
自身ではイクサーアタックが出来ない為、対策としては

1、高HP&低AGIユニットを他に出し、イクサーアタック。
2、「長靴を履いた猫」等オートスキルの対象にならないユニットを入れる。
3、アタックは捨てて、時間稼ぎ&相手の場の掃除に使う。

等が挙げられます。
今回の場合、3番だったと思うのですが、出てきた次のターンに返却SSでお引取り願い、その間にイクサーアタックで相手のLPを削ってました。
しかし相手のSS1~3まで「魂削りの女剣士」だったのでこちらのLPも一緒に削られる始末 ^^;
しかし躊躇っていては相手の思う壷なので相手の場が空な内にガンガンアタックかけました。
そしてまた相手の場に「月公国の呪われた剣士」が出てきたので、「風の精霊」やら「深い眠り」で相手を騙し騙しして、何とか勝つ事が出来ました。
しかも相手がLV50以上だったのでまたまたLVアップすることができました! v(^▽^)v
そして今回のLVアップカードはコチラ!

・・・ってアレ?あ、画像撮るの忘れてたw
まだ選んでないので次の機会にチョコっと載せます。
あ、LV10のカードは「夜歩く者『ルザ』」にしました。
理由:まだSSが使えそうだから

あと、これで大失敗チョコが11個になったんで試しに1つ食べてみる事にしました。
どれどれ・・・あ、そんなに不味くもな・・・甘っ!苦っ! (*д*)
何でしょう、ハチミツとガムシロップのカクテルの様な甘さの後に、炭というか焦げ臭いような苦さが追い討ちをかけてきます。
しかもそれらは交わる事無く別々にアタックを仕掛けてくるのです。
舌の前列を甘さが攻撃してきて、その後に苦さが舌の後列をピンポイントで狙撃してくる感じです。
確かにコレは失敗作です、あ~甘苦甘苦甘苦甘苦甘苦・・・・・・
という訳で皆さんは口にしない方が賢明だと思います ^^;
ではでは~。

おまけ
大失敗チョコ

1個減っちゃったw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと。

今日で10個集め終わるつもりで臨んだ葵蟹です、こんばんわ。
大体の人はもう既に集め終わっているのでしょうが、一日1プレイも出来ないヨワヨワな葵蟹にとっては10勝するのにえらい時間がかかる訳で。
なので3時間のうちに残り5つを集めようと頑張ってきました。
その結果・・・6戦5勝1敗でチョコ10個集め終わる事ができました!
しかし6戦も続けてやると少し気持ち悪くなってくると言うか・・・LH酔い?
当分LHはしなくてもいいかな~、と思い始めました。 (´・ω・`)

流石に6戦全部の試合内容は書けないので、その中の1戦をピックアップ。
それがこれです。

運頼みの殴り合い

青優勢でお互い青ユニット、そしてお互いに自軍ユニットを強化した結果こんなんになりました。
もう消えているので分からないですが、相手の勝利カードエリアには「魔法王国の格闘家」がいたんですね。

魔法王国の格闘家


「魔法王国の格闘家」のスキルは

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[サポートエリア]にカードが配置されている場合、自分ユニットを[AT+30]する。
【勝利エリア/敗北エリア発動】《発動エリア:勝利エリア、敗北エリア》:プレイヤーの[サポートエリア]にカードが配置されている場合、自分ユニットを[HP+10/AT+20]する。

というもの。
元々がLV:3でAT:10なんですが、オープン発動スキルを使えばAT:10+30=40のユニットに早変わり ^^
青優勢なら倍の80、そしてAGIが5なので相手が先攻持ちで無い限りほぼ確実に先攻が取れます。
なのでこれは先攻取って一撃必殺を決めようと思ったら、相手も強化されて同じAGIに一撃必殺可能なAT・・・後は運勝負になりました ^^;
確かこの戦闘は負けたと思います。
最終的な勝負はこちらの勝ちで終わりましたが・・・LHのAGI勝負はアルテイルよりドキドキしますね ^^;

何だかんだで6戦もすればFMの方も地味に貯まってくるので、ちょうどいいやとアルテイルの方でFMくじを1枚購入。
そしたらこんなん出ました。

月公国の疾風剣士


月公国の疾風剣士」です。
LV:3でHPが30と低めですがATが30でAGIが5。
そしてアクションスキル「疾風剣」の能力が

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:10]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。

とSPを1使えばダメージ10が追加されるんですね。
RNGが1なので、相手の前衛が1体だけならばダメージ40。
2体以上いればダメージ40or30&10になります。
デッキとの相性もあるでしょうが、黒高速デッキなら使えなくもないかと。
ただし葵蟹は青使いなので使えませんが。 (´・ω・`)
ソウルスキルも微妙ですし、リサイクルしても意味がないのでとりあえず放置ですね。
他の初心者カードが欲しいんですが・・・当てるまで地道に待ちますか。

その後は時間が余ったのでアルテイルで1戦。
これは明日のネタにします。
そして「スカッとゴルフ パンヤ」で30分ほど時間潰ししてました。
なんとかチョコ10個集まって良かったです ^^
それではおやすみなさい。

現在のGetチョコレート数:10個


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

しょっぱい物が欲しくなってきた ^^;

2月14日にアルテイルでチョコ回収中の葵蟹です、こんばんわ。
そうです、今日はst.バレンタインディです。
漢字に直せば戦闘伴天連隊、つまり十字軍(クルセイド)の事ですね。
こんな宗教戦争絡みのイベントなのですから、戦い、勝利を掴み、チョコを集める漢の姿というのは今日という日を体言しているのではないでしょうか?(知らんがな)

あと個人的な事なんですが、葵蟹は毎年この時期になるとチョコで何か作りたくなるんですよね。
去年はトリュフ、一昨年はチョコとんでした。
ちなみにチョコとんはチョコレートを豚肉で挟んでとんかつにした物です。
チーズとんかつのチョコ版を言えば分かりやすいでしょうか?
かなりのキワモノ扱いされる方も多いと思いますが、これはかなりオススメ!
溶け出したチョコのコクがとんかつと相まって新しい味の発見ですよ。
ソースはいらないのでそのままで食べられます。
騙されたと思って一度お試しください。
ただし、「騙された!」等のコメントは受け付けておりませんのでご了承下さいw
今年はムースでも作ろうかな・・・。
時間があれば一度ザッハ・トルテとかにも挑戦したい。 (`・ω・´)


このままではただの雑記で終わってしまうのでLHの話を。
相手は4連勝中のお方でしで、こんなんに当たったらチキンの葵蟹はドキドキものなんですが ^^;
今日の1コマはこんなん。

今日の1コマ


で、今日紹介するのは「死の踊り子『レレイウ』-EX」です。

死の踊り子『レレイウ』-EX


「死の踊り子『レレイウ』-EX」のスキルは

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]から[HP50以上]のカードをすべて見てプレイヤーが1枚選んで[墓地]へ送る。

と手札一部公開&破棄という何ともいやらしいスキルです。
手札見るスキルってどっちかというと青っぽい気がするんですがどうですか?
死の踊り子『レレイウ』」のスキルの方は一発逆転をかけて使うものですが、EX版は地味ですが確実なスキルです。
大型も出す前に墓地送りとは・・・恐ろしい。
というよりLV3以上は大抵対象になりますね、勘弁して下さい ^^;

今回の勝負は序盤から一気に攻めたてたんですが、中~終盤でジリジリ巻き返されて最後の1戦でギリギリ勝つ事ができました。
そしてこの勝利により、LV3になる事ができました! \(^▽^)/
まだまだショボイのは分かってるんですが、やはり少しでも上に進めるのは嬉しいもので ^^
そして今回のLVアップカードはこういう感じ。

LHでLV3になりました。

治癒呪文」「動く死体」「炎の玉」「人面鳥」の4枚から選べとな。
今回は前に紹介した「炎の玉」を選ぶ事にしました。
次のLVアップが楽しみですが、LV4になったら戦場が変わるからなぁ・・・何とかなる?
今日はこんなんです、では~。

現在のGetチョコレート数:5つ

おまけ1
アルテイルLV10の証拠

おまけ2
返却vsダメージ=引き分け



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

では2戦目の話。
1戦目で負けてるので2戦目は勝ちたいな~、と思いつつプレイ。
1ターン目のGetSPが0、ならばと思い「風の精霊」をセット。
そしてこんな状況。

風の精霊対決


やっぱりみんな考える事は同じだね♪
ってマジか!2試合で3回同ユニット対決って! (゜д゜;)
しかも相手はサポートに「堕落」付けてるし。

堕落


「堕落」のスキルは

【アタック発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からランダムでカードを2枚選び[墓地]に送る。

と相手の手札破壊スキルです。
風の精霊」は先攻持ちなので先に殴って相手の手札破壊&「風の精霊」のスキルで自分の手札補充というコンボですか・・・やめなさい ^^;
こちらも手札補充できたので大した損害は受けませんでしたが、何の因果かこの戦闘で勝利してしまいまして。
殺される為に特攻かけて生き残ってしまうとは・・・何という計算外 ^^;

それからは序~中盤で苦戦を強いられまして、終盤で何とかLP1対決には持ち込んだのですが、前の戦闘で力を使い果たしまして結果負けてまいりました。
せめて1勝はしたかったんですが、これで果たして10個集まるのだろうか?

チョコ10個集めるのはもっとデッキを強化しようと思い、FMくじを1枚購入。
んで引いたのがコチラ。

水の槍


水の槍」です。
スキルの方は、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットを[HP-20/AT-10]する。
【勝利時発動】《発動エリア:サポートエリア》:プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。

と相手の弱体化&勝てばカード1枚ドローと中々いい感じです。
LV:1ですし、何より青というのがイイ ^^
既に1枚入っていますが、これも入れておくことにします。
昨日の月光の戦士対決もこれを使った相手が勝利してましたし。
先に買っとけばよかったかな ^^;
明日はちょっと呼び出しくらって早起きしないといけないのでもう寝ます。
おやすみなさ~い。

現在のGetチョコレート数:4つ

おまけ
強化前
     ↓
強化後

サポート次第で如何様な戦略もできる。
それがLHの難しさであり面白さ。
でもとりあえず今は勝つ事が重要 ^^;


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミラマス不調。

今日は3食全て麺類の葵蟹です、こんばんわ。
面倒な時はどうも麺に逃げてしまいます。 ^^;

さて今日はチョコ回収にと思ったんですが、
ミラマスで結構時間をとってしまい、2戦しかできませんでした。
ミラマスってすんなり終わる時は1発とかだったりするんですが、ダメな時は10分以上かかる事もありませんか?
それはそれとしてまず1戦目の話。
ちょっと珍しい場面に出くわしました。
こんなんです。

太陽王国の聖騎士対決
     ↓
月光の戦士対決


とまぁ同じユニット同士の対決2連なんですな。
なのでサポートが勝敗を分ける要因になる訳でして。
今回紹介するのは太陽王国の聖騎士対決で勝敗を決めたコレ。

見えない刃


見えない刃」です。
スキルの方はと言いますと、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:自分ユニットを[AT+20]し、[先攻]能力を与える。

というもの。
LV:4と少々SPはかかりますが、AT強化+先攻能力の付加は使い所によればかなりのアドバンテージが取れると思います。
ユニットの優勢神族時に使えばAT+20×2=40強化にもなりますし。
これで太陽王国の聖騎士対決は勝ちました。
が、次の月光の戦士対決では負けてしまいましたので結果的にはトントン。
いや、むしろこっちのが不利な感じがいたしますね ^^;
最終的にはコチラの負けで終わりました。
途中までは良かったんだけどなぁ・・・まぁいいや。

2戦目は明日書くので今日はこれでさっくり終わっときます。
ではでは~。

現在のGetチョコレート数:4つ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ。

そろそろチョコ回収がヤバイんでないかい?と思い始めた葵蟹です、こんばんわ。
昨日の段階で回収したチョコは3つ、期限は2月18日まで!
・・・ってあれ?14日じゃなかったの?
今日が10日だから18日は除外してあと11~17の7日間で7つ集めろと。
何だまだ余裕あるじゃんw
とかいってたらあっという間に期限が来るんでしょうね ^^;
(昔の葵蟹は読書感想文を毎年夏休み終盤まで残して悩むお子様でした)
明日あたり本腰入れて回収しにいこうかな? (´・ω・`)

そんな前フリをしつつ、今日はアルテイルで1戦。
週に1戦アリーナでしとかないと10G貰えませんからね ^^
で、対戦相手のデッキなんですが・・・説明できない ^^;
とりあえず流れから書いていきます。
相手は 祝福の神官戦士→光の精霊(×)→光の精霊(×) でした。
それから、光の精霊の3連バッティングかな?と思ったら相手は「あふれ出す魂」。
そして青の影響力に2振ってきたので何が出るのかと思いきや、

幼き魔女『カテリーナ』


幼き魔女『カテリーナ』」だったりする訳で。
これはこれは☆5つ様ではないですか、どうぞお引取りください m(_ _)m
ってな事を思いつつ戦闘が進んでいくのでありました。

「幼き魔女『カテリーナ』」はLV:2でAT&DF共に0。
完全な支援タイプのネームドです。
能力はオープンスキル「青の霊薬」とアクションスキル「力の霊薬」「体の霊薬」「刻の霊薬」の3つで計4つ(多いなぁ^^;)
オープンスキル「青の霊薬」の能力が

【発動条件/影響力:ファルカウ2】プレイヤーの[影響力:ファルカウ]を1増やす。

というもの。
つまり初手に出して(影響力は2)、次のターンに「海底の漁師蟹」が出せてしまうというかなりのステキ能力、さすが☆5つ。
この辺は結構メジャーなコンボですが、レアリティが高いのでたまにしか見ることはありませんね。
後のアクションスキル「力の霊薬」「体の霊薬」「刻の霊薬」は順番に

(力)自軍ユニットから1体選び[AT+:10]する。
(体)[DF10以下/自分以外]の自軍ユニットから1体選び[DF+:10]する。
(刻)自軍ユニットから1体選び[AGI+:1]する。

とそれぞれAT、DF、AGIを強化する能力です。
少し話は戻りますが、さっきの「海底の漁師蟹」とのコンボで蟹をDF+10して壁にし、SPブーストした後思い思いのユニット展開をするのが基本でしょうか。
ちなみにソウルスキル「神薬」は

すべてのユニットからランダムで1体選び[最大HP=:30/HP=:30/AT=:30/AGI=:3/RNG=:3]する。

とLP1でかなりのバクチ能力なので皆さん一度お試し下さいw

それで相手は「あふれ出す魂」2枚目発動後に「人魚族の弓兵」が出てきて段々と青デッキに。
しかし白の影響力にも4振ってあるし、どうなるのかな?と思いつつコチラもユニットを展開。
そして相手は「祝福の神官戦士」をクローズさせてSS1「言霊を詠む神官」発動。
しかし、相手はAGI操作しなかったのでこっちのユニットで対象になるのは「燕の偵察兵」のみ。
このぐらいなら大して痛くも無し、と思ってたら

突然の相手のギブアップによる勝ち

(・д・)

なんじゃそら!というのが正直な感想でした。
まだ調整中だったのかもしれませんが・・・まぁいいか。
もしかしたら回線切れだったかもしれませんし。
そして相手はLV50以上の方だったので、この戦闘に勝利した事で
LV10になる事ができました! \(´∀`)/
やっと2桁に突入、後は勝率を50%に戻したい ^^;
証拠の画像が無いのでまた後日回収してきます。
しかしどのカードを選ぶか悩む・・・

あとLHで1戦して負けてきました。
言える事は1つ、「切り裂く太陽王国の騎士」のサポート強いわぁ。

現在のGetチョコレート数:4つ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

出し忘れ^^;

うっかり者の葵蟹です、こんばんわ。
何がうっかりってブルジョワ祭りでデッキ4つ作ったのに3つ(内1つは未公開の青)しか紹介してなかったんですよねw
最後の1つはこんなのです。

黒小型


平たく言えば「黒小型」デッキです。
作りたくなったので作ってみました。
事の発端は「実態不明の呪術士」と「自警する市民」ってLV2&☆1つの割りに鬱陶しいなぁ・・・というもの。

・ユニット *50音順
駆け出しの暗殺者×3
月公国の工作兵×2
月公国の伝令兵×2
混沌の美女『アンナローゼ』×3
自警する市民×3
実態不明の呪術士×3
死の霧『セリア』×2
獣化病/ダゴン×1
獣化病/ヌエ×3
獣化病/レオナウド×3

ソウルスキル
SS1:死の霧『セリア』
SS2:狩人『カサンドラ』
SS3:狩人『カサンドラ』
SS4:狩人『カサンドラ』
SS5:太陽王国の撤退兵

ご覧の通りALLユニット&LV2でございます。
「実態不明の呪術士」と「自警する市民」を使いたいだけなら壁を展開して「実態不明の呪術士」連打&壁の隙間に「自警する市民」で3択ゲーム、とかもありますが、それだと普通の黒小型になってしまうので揃えてみました。

流れは 獣化病/ダゴン→月公国の工作兵→自警する市民 で進めてみました。
この辺は個人の思うままに動かすのも遊びの部分としていいと思います。
後はバトルタイムに合わせて獣化病シリーズを出してみたり、調子に乗って「実態不明の呪術士」連打で相手に嫌がられるのもまた一興。
SP補給が「月公国の工作兵」&「月公国の伝令兵」だけだったりするので、SS1をSP補給タイプのカードに変更すれば更に回りやすくなります。
しかしこんな半分ネタの思いつきデッキで勝ってしまう事もあるんですから相性というのは重要ですね ^^;
(「竜皇帝『アルィンド』」を「駆け出しの暗殺者」+「自警する市民」+「実態不明の呪術士」でクローズさせる場面もありましたし)

デッキを複数作るのは結構手間がかかりましたが、その分楽しくもありました。
また次回のブルジョワ祭りで何か考えて見ます。
ではでは~。 (・ω・)ノ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブルジョワ大さじ4とLHを少々

チョコ回収作業から一旦離れ中の葵蟹です、こんばんわ。
何故ならば今日はブルジョワ祭りだからです。
しかしイベント中にブルジョワってどういう意図があるんでしょうか?
みんなLHの方に流れるのを予想して、とかかな?
それはそれで置いといて。

今回のブルジョワ用に青デッキを考えてみました。
で、試してみた所、キーカードのスキルが発動しない不具合発生・・・

orz

せっかくのイベントが台無しだって!
2回ほど試してみたけど結果は同じでした。
序盤に必要なものだったので後に続かないんですよね。
なので次のブルジョワまで封印しとします。
次は紹介できるといいなぁ・・・

一応ネタみたいなもので考えてたデッキを紹介。
中身はこんなの。

白デッキ破壊


「白デッキ破壊デッキ」です。
・ユニット *50音順
祝福の神官戦士×3
太陽王国の盾騎士×3
太陽王国の魔法弓×3
太陽王国の若き神官戦士×3
太陽王と月大公×2
太陽の姫『アリリア』×3

・グリモア *50音順
ゴミを作る×2
弱者の盾×3
安らかな祈り×3

ソウルスキル
SS1:人魚族の戦闘兵 - EX
SS2:大海の人魚魔術師
SS3:大海の人魚魔術師
SS4:大海の人魚魔術師
SS5:白導師『カルドラオ』

流れ的には 太陽王国の若き神官戦士→太陽王国の盾騎士→祝福の神官戦士 で始まります。
その後「太陽の姫『アリリア』」から「弱者の盾」を2連発。
それからは相手の状況に応じて「太陽王国の魔法弓」or「安らかな祈り」→「太陽王と月大公」でいきます。
2戦ほど試してみて分かりましたが、進めて行く内に相手のデッキを0にすることは出来るんですが・・・このデッキ決め手が無いんですよね^^;
しかも対戦した2戦とも太陽王国デッキで、って事は当然の如く前に紹介した「守護の右腕『アイヴォルト』」が入ってる訳で。
コイツがいるとホントユニットが死なないのね。
最大HPが+10されるから終盤待機したら20とか30とか回復しやがるの。
マジで勘弁して下さい。 orz

まぁネタとしてそこそこ遊べたのでいいかな。
あと休憩がてらにLHで1戦して勝てたのでそれもよし。
その戦闘で「光の精霊」バッティングやら「魔法王国の魔弓兵」の分身の術なんかが見れました。

「魔法王国の魔弓兵」分身の術


続きに別ネタを入れておきますので興味のある方はどうぞ。

現在のGetチョコレート数:3つ


ブルジョワ大さじ4とLHを少々…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちと眠いので軽めで

はいはい、今日は予定を変更して「マイナーな一枚」のコーナーです。
内容が内容だけに誰も期待していないでしょうが、今回紹介するカードはコチラ。

罰の穴


あなたはこのカードの名前が分かりますか?










正解は「罰の穴」でした。
LV:3のグリモアですが、能力は

両イクサーの[ファイル]の[ユニットカード/ネームド以外]からすべてを選び[セット不可能:3ターン]する。(3ターンとはこのターンを含めたターン数である)

というものです。
お互いに3ターンの間はユニットが出せなくなります。
出せるのはネームドとグリモアだけになる訳ですね。
正直な話、強いのか弱いのか分かりません。
仮に3ターン分予定が立っていたとして、SP3と1ターン使うだけの価値があるのか微妙な所です。
使い道を考えるならやはり壁設置→「罰の穴」発動→「あふれ出す魂」or「安らかな祈り」→中~大型ネームド とかになるんでしょうね。
初期デッキ等のSPブーストグリモアが入っていないデッキでこれを喰らえばかなり厄介だとは思いますが、何気に☆3つなのでまず手に入れる所からが一手間です。
しかしブルジョワ祭りなんかで試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。
ただし、ブルジョワ祭りでは雨後の筍の如くネームドが出てきますがねw
もし手持ちにある方は使い道を考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみにLHでのスキルは

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットを[HP-40]する。そして、対戦プレイヤーの[墓地]のカードをすべて選び[山札]の中にランダムで戻す。

(´・ω・`) → (`・д・´)<アッ!

これ黒対策に使えるんじゃね!?
ほら、「策士の楽師『ルティナ』」とか「血聖母『ヴェルベット』」とか「黒の戦乙女『アイギナ』」とか墓地の枚数でスキル発動したりするユニットには結構効くでしょ!?
LV:5はちと重いけど、[HP-40]の効果で勝ちやすくなってるし。
相手デッキの中身やタイミングで使うかどうかは変わるけど個人的にはいいと思います。
葵蟹自身は持って無いので使う事叶わずですが。 (´・ω・`)
自分で選んどいて何だけど、これは新たな発見ですわ。
案外このコーナー役に立つかも知れませんねw(自分で言うな)
今日は眠いのでこれまで~。 (・ω・)ノ


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

マイナーな1枚 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き

えー、では昨日の続きを書かせていただきます。
2戦目はカード紹介抜きでちょっとした小ネタを。
画像が無いので分かりにくいかもしれませんがご了承下さい。
スクリーンショットを撮ろうと思ったときには既に終わってましたので。

自分 「魔術の使い手」+「回復の粉
相手 「夜の魔女
こちらの敗北カードエリアには「光の精霊
相手の勝利カードエリアには「幼き少女の霊

これがどうなるかと言いますと、
1、まずこちらのサポートエリアにカードがあるため「魔術の使い手」の
  オープン発動スキルでSPが2増えます。
  (手札も1枚増えます)
  そして「夜の魔女」のオープン発動スキルによって
  こちらのSPが1~2減らされます。
2、次に「幼き少女の霊」の勝利エリア発動スキルによってさらに
  こちらのSPが2減らされます。
3、続いて「回復の粉」の援護発動スキルによってこちらのSPが2増えます。
  (「魔術の使い手」のHPも20増えます)
つまり全く戦闘と関係の無い所でSPをめぐる攻防戦が繰り広げられている訳です。
前のターンの「光の精霊」の敗北時発動スキルを含めれば、ちょっとしたSP2のシーソーゲームが楽しめます。
ちなみにこの勝負の結果は全く覚えてませんw

優勢神族が黒以外ならこっちが勝ったと思うんですが、どうだったかな?
最終的な勝敗はこちらの勝ちで終わりました。
これで2連勝、幸先のいい始まりです。

そして3戦目です。
3戦目もカード紹介抜きで。
この勝負は1進1退の展開で進んでいきました。
で、こちらのLP:1 相手のLP:2 の状態になりまして。
優勢神族は黒、まともなサポートカードもないので天に運を任せて勝負!
その内容がこんなでした。

運勝負→負け


お互いにAGI:3で先攻・後攻共に無し。
これに勝てばまだ次につながると思い祈ってみました。
結果・・・負けたんですけどね。 (´・ω・`)
そっちはまだLPあるんだから譲ってくれてもいいのに!(無理です)
そんな感じで3戦目は負けました。
最終的には2勝1敗とまずますの結果に。
ただ最後の人は始めと終わりの挨拶が無かったのが残念 ^^;
対人ゲームなんだから自分から挨拶しなくても、挨拶されたら何らかの返事をするべきと思うんですが・・・自分だけ?
あんまりぶちぶち言っててもしょうがないので今日はこの辺で。
明日はアルテイルとLHのどっちをしようかな。
ではでは~。

現在のGetチョコレート数:2つ


ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

バレンタインイベントという名のチョコ回収作業

チョコレート(失敗作)を回収しに行ってきた葵蟹です、こんばんわ。
ええ、昨日から始まったバレンタインイベントのアレでございます。
しかし、前はログインしただけでイベントカード入手できたものですが、
最近の傾向としてトレジャーで集めないといけないようになってきてますね。
これはイベントという名のイクサー養成プログラムなのではないのだろうか?
などと思いつつ参加している自分がいる訳でしてw

で、チョコ回収の前に150Gが貯まりましたのでパック購入。
出たカードは☆2:2枚  ☆1:3枚
        白:2枚 黒:2枚 赤:0枚 青:1枚
そのたった1枚の青のカードがコチラ。

人魚族の人化槍兵


人魚族の人化槍兵」でありんす。
8弾パックは人化人魚が多く入っているのでまぁしょうがないです。
人化人魚なのでLVは4。
ただ、人魚族に槍兵というユニットはいないんですよね。
人魚族の戦闘兵」が槍を使うのですが、このユニットが人化して陸にあがったのかな?
能力はアクションスキル「人魚の一番槍」があり、

[RNG内]の敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:AT]する。

という槍兵特有の縦列ダメージ能力です。
あと修正で追加された「覚醒状態」の場合、アクションスキル「覚醒攻撃」が使用できるようになりこの能力は

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。

とSP0で2体攻撃(AT:30)ができるようになります。
ファルカウのスターター2強化パックの中に「人間になる術」が入っていますからこれで覚醒状態にもっていく事も可能です。
葵蟹にはそんな事をしている余裕などありませんが。 (´・ω・`)

しかし毎回パックを購入する際に思うのですが、
何故ファルカウのカードが1枚しか入っていないのかと!
「海底将軍『ヴォスロット』」をあと2枚引くまで何回パック購入すればいいのやら ^^;
しかもその分黒はよく引くんですよね、SSしか使い道ないのに。
前に入手した「無双『ユーグ』」リサイクルしてやろうか・・・

そんなこんなですが本題のチョコ回収の話に。
回収するために頑張ってきましたよ、LHの方で
昨日までのデッキ調整は何だったんだ!とお思いのアナタ、正解!(鬼切風)
だってLHの方がすぐにプレイできるし、まだ勝つ確立高いんだもん ^^;
なので1時間(ミラマス&FireFox入れ替え作業時間含む)で何戦できるかチャレンジしてみました。
結果、頑張れば3戦出来る事が判明。
ミラマスをいかに早く終わらせるかがポイントですね。(今回は1発クリア)

で、1戦目の話。
相手は何となくまだ慣れてない感じがしました。
考慮時間とカードの選び方が昔の葵蟹を彷彿とさせるのですよ。
昔といってもかなり最近なんですがw
恐らくこのイベントの為にこっちに来たのでしょう。
そんな相手のカードで厄介だったのがコレ。

制圧の重装歩兵


制圧の重装歩兵」です。
本家ではLV:2でHPが60ある堅めユニットですが、LHの方でもLV:3でHPが70。
うん、やっぱり堅い。
スキルの方は後攻持ちであともう一つ、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:自分ユニットが[HP60以下]の場合、自分ユニットを[AT+20]する。

とあります。
HPが70なので相手がAT:0でもない限りこのスキルが発動します。
元のATが20なので20+20=40になり、
優勢神族が赤なら20×2+20=60になります。
また1ターン目でお互いが生きていれば先攻・後攻はランダムで決まるため、「制圧の重装歩兵」が先手を取れれば更にAT+20されます。
通常でも合計100、赤優勢なら合計140と大概のユニットは倒せる計算に。
こっちは赤ユニットがほとんどいないので赤優勢で出されると中々倒せない ^^;

しかし最終的にはこちらの勝ちで終わる事ができました。
カードの引きも良かったのでつまる所ですけどねw
早く実力で勝てるようなデッキが作りたいんですが・・・FMくじに頼るか?
2・3戦目の話は明日にします。
ではおやすみなさい。

現在のGetチョコレート数:1つ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

それじゃ2戦目の話をしまーす。
相手はほぼ新白初期デッキでした。
流れは 光の精霊→祝福の神官戦士→太陽王国の若き神官戦士 でした。
普通なら「祝福の神官戦士」から「光の精霊」につなぐパターンが多いのですが、今回は逆で来ました。
「祝福の神官戦士」のバッティング警戒か、あるいは「光の精霊」のバッティング狙いorトリガー狙いなのか・・・はてさて。
まぁなんだかんだで「太陽王国の仕掛け盾騎士」が出てきたりと流れ、カード共に普通に進んでいきました。
そしてその後に相手の場に出てきたのが、

太陽王と月大公


太陽王と月大公」だったりする訳で。
これは新初期デッキに入っているカードでは無いのでパックorくじで引いたのでしょう。
「太陽王と月大公」は複合神族なのでリフェス・ローティア共に影響力を上げる必要があります。(テキストスキル「太陽王と月大公」参照)
能力はスタートスキル「天空の輝き」とアクションスキル「2本の星剣」の2つ。
スタートスキル「天空の輝き」は

[自分以外]/[カードタイプ:太陽王国および月公国]の自軍ユニットを[HP+:10]/このターンの間[AT+:10/AGI+:1]する。

という味方強化系能力ですね。
緑石のカーバンクル」を出さずに「太陽王国の仕掛け盾騎士」を出してきたのはこの為ですね。
あと、アクションスキル「2本の星剣」の方は

敵軍ユニットから1体選び[HP-:AT]する。自軍ユニットから1体選び[HP+:対象の最大HP50%]する。

と貫通ダメージ&味方ユニット回復を同時に行うステキ能力です。
相手する方としてはやめていただきたいのですが ^^;
その後相手はSPを溜めてから、「祝福装甲の騎士」や確か初期LVUPで貰える「太陽王国の上級剣士」なんかが出てきました。
みんな太陽王国・・・鬱陶しいなぁ (^ω^;)
なので先に「太陽王と月大公」を潰しておこうとまず1枚目をクローズ、っと・・・
クローズした次の瞬間相手の回線切れ。
・・・ええと、あれだ、相手のPCの調子が悪かったんだ、きっと。
うん、自分も経験あるから分かる。結構気まずいんだ、コレが。
なので一応勝ちなんですが・・・。

あと、デッキ調整の方なんですが、結果としてはいじらないほうがマシという結果に落ち着きました。
ただ、前回戻そうかと思ってた「氷結結界」は戻そうかと思います。
あとSSも1枚返却系からダメージ系に変更しようかな、と。
また適当にいじるでしょうが、その時はその時で。 (´・ω・`)
今日はこれで終了。
明日はチョコ回収作業に行ってきます。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

鰯は無し。

今日の夕飯は恵方巻きな葵蟹です、こんばんわ。
今日2月3日は節分という事で食べない訳にはいかないですね。
ちなみに何故無言で食べるのかというと、心の中で願い事又は祈りをしながら食べる為だそうです。
しかし願い事はともかく、物を食べながら祈りってそれでいいのか?
食べながら更新しようかとも思ったんですが、恵方を向きながらだとPCに体を向けて右に約90度首を曲げないといけないので却下。
っていうか画面の方を向けないので更新なんかできやしねぇw

で、今日はフリーの方でデッキ調整を兼ねたプレイをば。
ほら明日からバレンタインキャンペーンが始まるじゃないですか。
今の葵蟹に10勝を求めるなどシチューにカツを求めるぐらい難しいのです。
(やればできるかもしれませんが ^^;)
なので今のうちに今のデッキの弱点を修正しておこうかと。
弱点1、LPが少なめ。(今は7です)
弱点2、その割に1枚きりのユニットが4枚(体)もいる。
うん、弱点1は高LPデッキに当たるとかなり苦戦しますがまだいい。
問題は1枚きりのユニットが多すぎな事ですね。
うち2枚は外すつもりのないカードなのでこれは残留。
なので他の2枚を別のユニットに代えようと思ったんですが・・・そんなに種類ないよ。
早く「海底将軍『ヴォスロット』」を3積みしたい。 (-ω-;)
仕方がないので1枚きりなのを割り切ってカードのLVを上げてみました。
正直ほとんど意味が無い気がプンプンしますが、とりあえずプレイ。
1戦目の相手は妖精デッキでした。
相手は 栄光なる魔術を使う妖精族→疾走する妖精族→秘宝を見つけた発掘者 でした。
なるほど、「栄光なる魔術を使う妖精族」でAT強化、「疾走する妖精族」でAGI強化で先手殴りですか。
ならばと思い、「炎の息」で焼いてみたり、「魔法王国の巡回兵」で先手取らせてみたりしたんですが、前列に壁&SSトリガー、中~後列に妖精たち。
中々妖精たちに攻撃が届かない ^^;
ウチのエース「海底将軍『ヴォスロット』」様で打ち落としてやろうかと思ったら、「妖精族の魔法使い」でロックされてみたり。
そんな小競り合いを続けていたら、相手の場に

妖精騎士『トルテ』


妖精騎士『トルテ』」登場。
妖精は基本的にLV:2なんですが、ネームド妖精はLV:3だったりします。
「妖精騎士『トルテ』」は影響力:5でランクアップし、AGIが+1されます。
カウンタースキル「ルミラリンの雫」は

自分を[AT+:10]/このターンの間[DF=:20]する。

と自己強化系のカウンター能力。
さっさとクローズさせないと無限にAT強化されます。
また、ランクアップ後にアクションスキル「瞬間の一撃」が追加され、

【発動条件/ランクアップ後】[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。自分を[AT=:30]する。

という狙撃攻撃が可能に。
何気にDF10持ってるのでAT&AGI強化されたこやつを相手にするのは結構厄介でした。
最終的にはちっちゃい妖精たちにおっきい蟹さんたちがボコボコにされるという文章だけ見ればよく分からない状況になりまして。
結果負けて帰ってきました。
ちなみに入れ替えたカードは全く使っておりません。
というより入れ替えない方が良かったかも (´・ω・`)
前に入れてた「氷結結界」が修正で使いにくくなったんで外したんですが、また復帰させようかな?

2戦目の話は明日します。
それでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

それでは2戦目の話~。
相手は海洋魔獣+αなデッキでした。
流れは 燕の偵察兵(×)→燕の偵察兵(×)→燕の偵察兵 でした。
燕2連バッティングですね。このパターンは何回か経験ありますが、3枚目までバッティングすれば次に「光の精霊」バッティングで「海底の漁師蟹」バッティングになる確立が非常に高いので3枚目で回避しました。
その後相手は「光の精霊」や「あふれ出す魂」でSPブーストした後に「海底の漁師蟹」「海底のハサミ蟹」「深海の悪魔」がワラワラと。
あ、「深海の悪魔」の前にウチのエース「海底将軍『ヴォスロット』」を先に出されて内心ヒヤヒヤ ^^;
仕方が無いので「返却」当てて、こちらの場に「海底将軍『ヴォスロット』」を出しておきました。
後は何気に堅い相手ユニットを潰したり潰されたりでお互いのLPが1という接戦に。
相手は終盤にSPを貯めていたので何か大型が来ると思っていたら、

魔法聖騎士『ディストリア』


魔法聖騎士『ディストリア』」登場。

( д) ‥
うわ~、生ランバール初めてみた!
(ユニット名は『ディストリア』です)
魔法聖騎士『ディストリア』は皆さんご存知6人の聖騎士の一人です。
能力はテキスト、オート、アクションの計3つあり、テキストスキル「魔鎧の力」は

このユニットはフィールドに居る間“[ファイル]に戻す”と書かれているスキルの対象にならない。

と返却できない為、対処はクローズorセメタリー送りしか無い訳で。
オートスキル「魔法聖騎士団長」は

自分をこのターンの間[AT+:[カードタイプ:魔法王国]の自軍ユニット数×20]する。

というAT強化系能力。
自身が[カードタイプ:魔法王国]なので元々のAT:10+20=30に。
他に魔法王国のユニットがいればその分だけATが上昇します。
3つめのアクションスキル「魔鎧『ランバール』」は

自分を[AT+:20/DF+:20]する。

とこれまた自己強化系能力。
SPを3使用しますが重ねていけばカッチカチでガッツンガッツンのユニットに。

これは余談ですが、ディストリアはランバールを装着する時に「ランバール!」と大声で叫びます。恐らくその時には指パッチンをしていると葵蟹は勝手に決め付けてます。
そして強化が進めば「シャイニングランバール」「ゴッドランバール」まで成長するのは葵蟹の中では確定事項です。

テキストとオートスキルは前回の修正で追加されたものですが・・・強いなぁ ^^;
何とかして削り殺すしかないか、と思っていたら次のターンに

大罪の聖騎士『デュランダル』


大罪の聖騎士『デュランダル』」降臨。

(´・д・)→ ノД`) → 。・゚・ノД`)・゚・。
聖騎士2連って鬼か!
ええ、+αとは聖騎士の事だったんですYO!
「大罪の聖騎士『デュランダル』」もお分かりだとは思いますがオカマ剣法の使い手聖騎士の1人で、何か死んでも死なない人(?)。
くそっ、オマエなんか背中のマントに『おかま道(ウェイ)』って背負ってろ!
流石に聖騎士2体を相手は荷が重かったので、この勝負負けました。
聖騎士強いわぁ・・・「魔法聖騎士『ディストリア』」は返却効かなくなったのが大きい。
フリーは色んなデッキと当たるので何気に楽しいです。
このままフリーに引きこもってしまいそうで怖い ^^;
それではまた明日~。

P.S. カードリストで「魔法王国」&「騎士」で検索をかけると何故か「魔法聖騎士『ディストリア』」が出てこない不具合発見。
逆に「魔道剣士『ウルグラント』」は剣士なのに検索に引っかかる・・・
通知した方がいいのかな? (´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はいけると思ったのに・・・

本日2度目の更新な葵蟹です、こんばんわ。
って言っても1度目が夜中に更新したので実質2度目じゃないんですがw

そんな事は置いといて今日のプレイ記録を。
今日はアルテイルの方で2戦ほど。
1戦目の相手は指揮官デッキでした。
流れは 光の精霊→指揮官『スカーレット・ローズ』→指揮官『ホワイト・リリー』 でした。
そのすぐ後に「指揮官『ヴァイオレット×2』」も出てきて場に3体の指揮官が!

指揮官『ヴァイオレット×2』


指揮官『ヴァイオレット×2』は「指揮官『スカーレット・ローズ』」や「指揮官『ホワイト・リリー』」と同じ指揮官タイプで3体が3体を互いに強化しあう性質があります。
「指揮官『ヴァイオレット×2』」がAT担当、「指揮官『スカーレット・ローズ』」がAGI担当、「指揮官『ホワイト・リリー』」がDF担当といった所でしょうか。
「指揮官『ヴァイオレット×2』」は他に能力「バッシュ」と「吸収の一撃」があり、「バッシュ」は説明を省きますが、「吸収の一撃」の方は、

[カードタイプ:戦闘用魔法少女]の自軍ユニットから1体選び[HP=:0]する。敵軍ユニットから1体選び[HP=:0]する。

と、SP2で問答無用のユニット殺し、あな恐ろしや。
他の2体も厄介な能力を持っているのですが、それは次の機会に。
個人的に「指揮官『ヴァイオレット×2』」の名前のセンスとテンポが好きなので今回選んでみました。
イントネーションとしては「ヴァイオレット↑ ヴァイオレット↓」だと思うんですが皆さんはどう発音されていますか?

話がすこしズレたので元に戻します。
その後相手は「戦闘用魔法少女」を出してきたり、指揮官3体で強化しあったりして戦っておりました。
中盤までは返却したりダメージSSでクローズさせたりと「相手はそんなに堅くないし勝てるかな?」ぐらいに思ってたんですが、相手のSSでSPを削られたりして復活用のSPが無くなるというハプニング発生!
これにより一気に流れが相手の方に。
ええ、つまり結果としては負けてきた訳なんです。
しかし指揮官3体だけで持ちこたえれると思えないのでまだ隠し玉があったのかもしれませんが、それが出る前に終わってしまいました。 (´・ω・`)
みんなはSP切れを起こさないように気をつけようね!葵蟹との約束だ!

その後フリーに移動して1戦やってきましたがそれはまた明日。
しばらくフリーでプレイングの練習でもしようかしら?
ではでは~。

P.S. あとこの中で着せ替えになってないのは「指揮官『ホワイト・リリー』」だけですが、いずれ着せ替えになるんでしょうかね。
バレンタインとライジングサンはやったから予想としては夏の浴衣バージョンとかでは、と思います。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

新企画始めました。

カルーアミルク飲みながら更新中の葵蟹です、こんばんわ。
ええ、カルーア大好きです。
葵蟹の中ではお酒ランキング1位継続中です。
甘い系のアルコールが好きなので梅酒なんかも好みです。

そんな話とは全く関係ないですが、新企画発足。
題して「あえてマイナーカードを紹介しよう」というもの。
「使えるカード」でもなく、「有名なカード」でもない「え?このカードの名前って何だっけ?」というようなカードを紹介していこうかと。
ある意味「ネタカード紹介コーナー」ですw
そして記念すべき第1回目のカードはコチラ。

巨大エイ


あなたはこのカードの名前が分かりますか?










正解は「巨大エイ」でした。
第1回目なので「海洋魔獣」から選んでみました。
パラメーターはLV:5 HP:80 AT:30 DF:0 AGI:2 RNG:3。
能力はオープンスキル「不可思議な皮膜」を持ち、効果は

すべてのユニットから1体選び[最大HP=:10〜70/HP=:10〜70]する。

というもの。
ちなみにこのユニットこれしか能力はないですから
使い道としては、

1、敵高HPユニットに当てる。
2、味方低HPユニットor精霊等に当てる。
3、本日の運勢を占うのに使う。

ぐらいしか思いつきません。
「海底将軍『ヴォスロット』」の強化の対象にはなりますが、それなら他の蟹シリーズを入れた方がいいでしょうし。
だからこそ「マイナーカード」なんですけどねw

こんな感じでネタ切れを起こしたときに不定期にやっていこうと思います。
修正の対象にすらならないようなカードが中心になるでしょう。
それでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

マイナーな1枚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
