海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

懐かしい

ふと「ドボルザークって何人?」を思った葵蟹です、こんばんわ。
ほら、小・中学校の音楽の時間で習った「交響曲『新世界より』」の人ですよ。
何人か知らない人・興味のある人はこちらあるいはコチラをご覧下さい。

さて今日もアルテイルをフリーで1戦してきました。
相手は新黒初期デッキでした。
ちなみにこの方、昨日の記事でお互いに初手を出してそのまま動かなくなった2戦目の人と同じ人です。
流れは 獣化病/レオナウド→戦闘用魔法少女【遠隔型】→ノーセット でした。

獣化病/レオナウド


今更説明もいらない気がしますが、「獣化病/レオナウド」の能力はオートスキルとクローズスキルの2つ。
オートスキル「症状2:剥き出しの殺意」の効果は

【発動条件/バトルタイム[夜]】 自分をこのターンの間[AT+:50]する。

と、夜限定でAT強化。
元々のATが0なので、通常なら夜にしか攻撃しても意味がありません。
そしてクローズスキル「症状1:死に至れない体」の効果は

【発動条件/バトルタイム[夜]】 自分を[HP完全回復]する。

とSP1を消費しますが、SPさえあれば夜に死ぬ事はありません。
二つのスキルとも獣化病の基本的な能力ですね。
「獣化病/レオナウド」はLV:2なので初手に出せ、次のターンが夜なのでATが強化されます。
しかし「レオナウド」ってどういう意味なのか調べても全く分かりませんでした。 ^^;
誰かご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

その後は「月公国の再生騎士」や「戦闘用魔法少女【剣士型】」なんかが出てきましたが、全て返り討ちにして終わりました。
この対戦相手の人は本当の初心者らしく、動かし方もよく分かっていないようでした。
なので基本的な戦術や、トップページから新初期の動かし方の動画に行く手順なんかを教えてあげました。
最初の頃って試行錯誤しながら自分のデッキを作り上げていくのが楽しかったりするんですよね。^^
久し振りにチャットしながらの対戦で、いつもよりちょっと楽しかったです。
これから先を目指して頑張っていって欲しいものです。 (^▽^)
ではでは~。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

今の流行り

初手に10弾混色LV1ユニットをよく見る葵蟹です、こんばんわ。
フリーで1戦してきたんですが、やはりそれも同じでして。

相手は犬デッキでした。
流れは 亡国の亡命者→地獄の猟犬→光の精霊 でした。
亡国の亡命者」でローティア、ファルカウの影響力が2に、そこから「地獄の猟犬」につなげてくる訳ですね。

地獄の猟犬


「地獄の猟犬」は黒青混色のLV:2ユニットで、オートスキル「理知らぬモノ」の効果が

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:30]する。
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。
自分を[アクション終了]する。

という1粒で2度おいしいダメージ系能力ですね。
AT:30でAGIが3なのでそこそこ先攻が取れて、大抵のLV3ユニットは倒せるんじゃないでしょうか。
そして犬デッキに付きものの「夜犬の主」や「巨大なる影犬」も登場。
それらに応戦してそこそこまともには戦っていたんですが、急に画面が進まなくなりまして
結局相手は降りて勝負はそこまでになったんですが、いよいよウチのPCも危険かもしれません。
(´・ω・`)
相手の回線が云々なのかもしれませんが、次の対戦ではお互いの初手が開いてからその先に進まなかったんですよね。
って事はやっぱりこっちに問題があるんかなぁ?

その後LHに移動して、フリーに行ったんですが、

この二人知ってるw


たまたま巨師匠のブログのリンクに載ってる緑燕さんと親子丼さんが対戦している場面に遭遇、ついSSを撮ってしまいましたw
後で知ったんですが、どうやらこのお二方は同じギルドに所属しているようで。
こっちも早く巨師匠と遭遇できないものか・・・
かくなる上は師匠の通りそうなルートにおっぱいカードを置いて捕まえるしか(マテ

やはり今は10弾でカオスっているのでしばらくフリーの住民になります。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

気になる1枚たち

いつもよりちょっと早めに更新中の葵蟹です、こんばんわ。
プレイ日記も後で更新する予定ですが、その前に出来る事をやっておこうかと。(保険って言うなw)
とりあえず10弾の各色☆2のカードから使えそうor面白そうな1枚を選んでみようかと。
☆3以上は使えて当たり前ですし、放っておいてもいずれ対面するでしょうからw

まずは白から選んだのは「蛋白石のカーバンクル」です。

蛋白石のカーバンクル


種族がカーバンクルでLV:2なのはこれが最初。
またカウンターでSPを0~2増やせるので、「太陽王国の撤退兵」と共に前列に並べて、相手に攻撃をさせにくくするという遊びも出来ます。
HPが40あるので待機したりしてればそこそこ持つはず。
ついでにその後ろで「闇夜に来る神罰神官」を出して神気を貯めてみたり、「慈愛に満ち溢れた神官」で回復orSPブーストしてみたり、「長靴を履いた猫」で運試ししてみたりとLV:2の中から選んでも結構な遊び方が選べると思います。

次に黒からは「戦闘用魔法少女【獣化型】」です。

戦闘用魔法少女【獣化型】


カードタイプが「戦闘用魔法少女」であると同時に「野犬」でもあるので、「歪みの魔女『シュメール』」や「新型『アスタフォーセ』」等で強化できるのはもちろん、「夜犬の主」で強化出来るのも面白い。
犬デッキ使っている人なら普通に使うでしょうな。
また【獣化型】とあるように「夜」になれば強化&復活できるので獣化病デッキに入れる事も可能。
元々ATが30あるので、夜以外でも攻撃できますしね。う~ん、マルチだなぁ。
最後に犬耳少女というのがポイント高いw
でも一番の獣耳少女は「光の弓『フィスターア』」。
コレ、最強。

続いて赤からは「対少女の最後」を選んでみました。

対少女の最後


これはグリモアなんですが、その効果が

[クローズ/LV3以下]の自軍ユニットから1体選ぶ。
その場合、自軍ユニットから1体選び[LV+:3/AT+:30]する。
プレイヤーのソウルパワーを1増やす。

というもの。
発動に若干制限付きとはいえLV:1でAT30強化を出来るのは大きいかと。
またSPが1増えるので実質ソウルバック付きですね。
LVが上がるので「返却」や「海神の怒り」、「堕落」といった小型カードを対象にとるグリモアから逃げる事もできますし、「強襲の弓兵」「冷酷無比の弓使い」「狙いをすました妖精族」なんかの後列ピンポイント能力者に当てた日にゃもうえらい事になりますぜ、ダンナ。
またランクアップデッキが強くなる・・・アリーナ恐怖症になるんじゃアルマイカ・・・?

最後に青からは「深海の魔王」ですな。

深海の魔王


タイプが「海洋魔獣」なんですから、ここはやはり選んでおかないとw
「海洋魔獣」という事は「海底将軍『ヴォスロット』」で強化できますし、なによりLV:3というのが「海底の猟師蟹」しかいなかったので、これは新戦力として期待できます。
軟体系の海洋魔獣なのでDFは0ですが、HPが60あり、かつRNGも2あるので中列配置で攻撃するようになるでしょうね。
ただオープンスキルで敵軍に「光の精霊」がいた場合に全ての「光の精霊」を手札に戻させるのはメリットなのかデメリットなのか・・・どっちなんでしょ?
最後にSSの効果が

敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:20]する。この効果は3回繰り返す。

なので、序盤の露払いや敵一体の時にうまく発動できれば結構よさげなSSですね。
個人的にデッキに入れたい1枚ですが、まずは「海底将軍『ヴォスロット』」が先決だよなぁ。

こんな感じで思った事をつらつらと書いてみましたがいかがでしょうか?
それではまた後で何か更新してみますので。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

疲れ+横になる=寝

ここ2~3日更新していなかった理由が「寝落ち」な葵蟹です、こんばんわ。
何故かと申しますと、葵蟹は一週間ほど前に実家に帰ってきました。
体験した方もいらっしゃるかもしれませんが、一人暮らしした後に実家に帰ってくると自分の部屋が物置きに様変わりしているという事実。
今までMYノートPCを置いていた机も物が散乱している始末。
なので置く場所を一時的に確保出来たのがベッドの隅なんですよねw
状況を説明すると、「寝ながらパソコンを使用している状態」な訳でして。
そして新しい職場から疲れて帰ってきて、寝ながら更新の用意をして・・・いる途中に寝てしまう、という事でした。
この休みのうちに荷物を整理して、更新を切れさせないようにしますので皆様ご容赦下さい。^^;

さて、そんなこんなで遂に10弾「決戦の火蓋」が発売されましたね。
これでしばらくはアリーナがカオス風味になる事請け合いでしょうねw
葵蟹もフリーの方で1、2戦試してみましたが、やはり10弾のカードを使用しているイクサーが多そうです。
当たった内容でも初手「光と闇の調停者」から10弾Secretを挟んでつなげる帯ノゼデッキや、「人魚族の観測者」から始まる妖精デッキなど、今は様々な多色デッキが開発されつつあるのではないでしょうか?
なので、しばらくはフリーに引きこもるorLHに居座る事になると思います。
明日からまたプレイ記事を書いていきますので。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶり

職場からの帰宅途中、偶然中学生時代の友達と10年ぶりに出会った葵蟹です、こんばんわ。
バスから降りた時に何となく見覚えのある顔が目の前を通りすぎようとしていた所に、思わず声をかけたらやはり昔懐かしの友人でした。
中学生時代の友達なので、地区というか家が近いので確かに会う確立はありますが、まさか地元に戻ってきて早々会うとは流石に予想外。
向こうはコチラが誰なのか全く分かっていなかった様ですが、挨拶をしたらその挨拶の仕方で誰か分かってくれましたw
大学時代にも指摘された事のある挨拶なのですが、まさか中学生時代に既に形成されていたとは・・・「3つ子の魂、百まで」は本当なんでしょうね。 (・∀・)

さて、今日はアルテイルで1戦。
前のLVアップで出た「神速」をデッキに仮投入してみたので、試しにアリーナへGo!
・・・と思ったんですが、待てども待てども相手が捕まらず。 (´・ω・`)
仕方が無いのでフリーに移動して1戦してきました。
よく考えたらまずフリーで試してからアリーナだろうに、順番逆ですねw
相手はネームド殺しデッキでした。
流れは 幼き魔女『カテリーナ』→大海の代行者『オセアン』→亡国の女魔法剣士 - EX でした。
幼き魔女『カテリーナ』」でファルカウ影響力を3に、続いて「大海の代行者『オセアン』」でゴウエンの影響力を2に、そしてSP2で「亡国の女魔法剣士 - EX」を出すという ☆5→☆5→EX と何ともレアリティ&創作力の溢れたコンボ。
これはかなり苦戦を強いられそう・・・と思っていたんですが、何故か相手は攻撃してこない、はて?
そう思っている間にもこちらもユニット展開していくのですが、相手の動きは待機&SPブーストのみ。
何か大型でも出るのか?と思っていたら、

追いかける翼『ヴォルフィード』


追いかける翼『ヴォルフィード』」降臨。
三枚目の☆5つカードの登場です。
「追いかける翼『ヴォルフィード』」はLV:5なのでせっせとSPを貯めていた訳ですね。
能力の方はオートスキルとアクションスキルがそれぞれ1つずつ。
まずオートスキル「導く翼」の効果は、

両プレイヤーの[ファイル]から[ネームドカード]をランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。

というもの。
アタックしてこなかったのも、このスキルを活用するためにヘタにユニットをクローズさせてこちらのSSを発動させたくなかったからなんでしょうね。
このスキルが発動したターンに相手の墓地を覗いてみると、誰も墓地送りになっておりませんでした。
つまり、相手のネームドはこの3枚だけという事ですね。
まぁこんなスキル発動するの分かってたら普通入れんわなw
AGIが3なのでそこそこ先手で発動して、普通なら相手のデッキをボロボロに出来るんでしょうが、こちらのネームドは蟹将軍様1枚きりで、しかも同じタイミングで場に出てましたw
よってお互い何の影響も無し、めでたしめでたし。
そしてアクションスキル「追い払う翼」の効果は、

[ネームド/自分以外]のすべてのユニットからランダムで1体選び[ファイル]に戻す。

というもの。
これとオートスキルを組み合わせればさぞネームド殺しが出来たことでしょう。
相手のデッキにネームドがいれば、の話ですが・・・
一度この能力を使われましたが、対象がランダムなのでその時は「大海の代行者『オセアン』」が対象になり返却、次のターンで墓地送りされてました、成仏しろぃw
流石にうちの蟹将軍様まで返却される訳にはいきませんので、このターンで倒させていただきました。
そこから相手は「傭兵王国の剣士」や「傭兵国家の正式兵」なんかを展開。
その後は影響力を上げてランクアップさせたり、グリモアやSSで返却してきたり、ATやRNGを0にしてきたりと遠まわしに責められたりしてました。
しかしこっちはRNG無視で攻撃できる「燕の偵察兵」や、AT強化できる蟹将軍様こと「海底将軍『ヴォスロット』」がいたのでそうそう痛手にならず。
また最近入手した「目覚め」でパラ修正をキャンセルできたりと、こっちとしては中々相性のいいデッキでした。^^
その相性の良さもあってか、この勝負勝ちました。
メタ代行者っぽいデッキでしたが、ネームド1枚きりのうちのデッキでは真価を発揮出来なかったんでしょうね。^^;
やっぱり相性は大切だと思います。
ん?「神速」ですか?使いましたよ、最後のターンにw
結局使えるのかどうなのか分からずじまいでしたが、いずれ結果が出るでしょう。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

きりよく50

昨日の夜から夜通し徳島で友達と遊んできた葵蟹です、こんばんわ。
夜行って朝帰ってくるという勢いだけの行動です、でもその価値はプライスレス。
昨日は更新してから行くつもりだったんですが、高速バスの時間に間に合わなくなりそうだったので。^^;
その高速バスの移動中も、高速が事故で一部利用出来なくて時間が遅れたり、着く直前に友達と待ち合わせの打ち合わせで電話してたらケータイのバッテリーが切れたり、と色々なハプニング発生。
 (´・ω・`)
事故は仕方が無いとして、充電したばっかりのケータイが切れるのはちょっと予想外。
「まぁ最近持ちが悪くなってたからなー」と思いつつ、しばらく時間を置いた後もう一度電源をつけようとしたんですが・・・アレ、つかないよ?
「ヤベェ、これじゃ合えないかも!?」とちょい焦りましたが、切れる直前に場所を話していたので、向こうがそこに来てくれて事なきを得ました。
事情を説明して、友達にケータイを見せてみたんですが、
「バッテリー壊れてるよ」と言われ、確認してみたら、確かに壊れてました。 (≡ω≡;)
一言で言うとバッテリーが「少し加熱した角モチ」みたいになってましたw
上下がちょっとプックリしてんのwダメだこりゃw
ショップに問い合わせたところ元々故障の多いバッテリーらしく、後日電気機器メーカーの方からバッテリーを郵送してくれるらしいです。
届くのは3月27日、ちょうどアルテイル10弾発売の日ですね。
また何かしら考察っぽいことでも書けたらいいかな。
あと、しばらくケータイ使えないんですけど我慢するしかないな・・・

前座が長くなりましたが、今日はLHで1戦。
トレジャーUPはもう終わってましたが、今回で50戦目だったので。
まずは今日の1コマから。

今日の1コマ


どの対戦画像を使うか悩みましたが、巨師匠から『画像で「月光の戦士」をよく見る』と言われたので、あえて選んでみましたw
ちょっと進行途中なのはご愛嬌という事で。 ^^;
なので今日は「容赦なき暗殺者」を紹介していきます。

容赦なき暗殺者


「容赦なき暗殺者」はLV:3の先攻持ちユニットなのでHPは20と低め。
そしてATも20と低め、黒優勢でもAT20×2=40と頼りなさげ。
しかし、スキルが先攻持ちの他にもう1つあり、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からランダムでカードを1枚選んで[墓地]へ送る。

というもの。
先攻持ちならほぼ確実にアタックできるので、ダメージを与えつつ相手の手札を破壊できます。
今回はアタックされる前にこちらのサポート「東方の女剣士」でHP削って勝った!と思ったんですが、敵もさるもの、サポートに「生命変換」を付けてあったので味方回復&敵ダメージとやってくれました。
先攻持ちなのでサポートにはAT強化系が相性がいいですが、このように焼き対策にHP強化系を入れるのもアリですね。
それでもこっちは「月光の戦士」+「東方の女剣士」+「魔法王国の格闘家」+黒優勢というカルテットコンボによって強化しまくった結果、

強化された月光のおじさん


ここまで強くなりましたw
レア度が低くてもここまで強くなれる、いいコンボです。 ^^
この時相手のLPは1だったので、この勝負勝つ事ができました。
これで50戦終了したので、記念に戦績&デッキを晒してみますと、

50戦終了現在使用のデッキ


戦績は50戦25勝25敗、勝率50%と見事に半々、センターマンも納得の数値ですw
デッキの中身は時々入れ替えたりはしますが、基本LV3~4が中心のデッキ構成です。
もう少し赤&黒のユニットが欲しいところですが、中々手に入らないのが現状。
FMくじに望みを託している訳です、だからハズレカード来るな! (`・ω・´)
海割の爪」や「治癒呪文」なんかも入れてみたいですが、SP供給の面から中々入れるのに抵抗があります。
このデッキ、こうすればいいのでは?という意見等ありましたらドシドシコメント下さい。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

嗚呼、すれ違い

LHで中々巨師匠と会えない葵蟹です、こんばんわ。
前に会えたら会おうぐらいの話で進んでいたんですが、中々会えないものです。
こっちがいつも固定の時間でINしていればそれで連絡の取りようもあるんですが、実家に戻ったのでそうそう都合よく使えなかったりするんですよね。 ^^;
しかも今家パソが絶不調なので、動かすのにも時間がかかります。
くそぅ、i-podめ・・・やはり近いうちにおNEWのPCを買うべきか?

さて、今日もLHで1戦。
まずは今日の1コマから。
内容はこんな感じでござんす。

今日の1コマ


こんな1コマから今日は「赤のマント『ディフォ』」を紹介していきますん。

赤のマント『ディフォ』


「赤のマント『ディフォ』」をステータスだけで見ると、LV:4としては虚弱な感じ。
スキルのほうを覗いてみますと、援護でAT+10/AGI+2できるのともう一つ、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:プレイヤーの[山札]からカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。対戦相手の[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]に送る。

と自分のカードドローと相手の手札破壊を同時にこなすスキル、さすが泥棒怪盗。
今回赤優勢で相手の敗北エリアには「水の精霊」、サポートには「魔楽器師」がいたので、先攻取ってAT(20+10)×2=60 で殴り勝つつもりだったんでしょうか。
殴られていたら負けていたんでしょうが、こっちはサポートに「炎の玉」を仕込んでおいたので、焼き&サポート無効化でこの戦闘は勝ちを得ました。
やっぱり「炎の玉」便利だなぁ。1枚きりなのに何故かよく引くし、ウチの影のエースですw
この戦闘の勝敗が決め手となったのか、今回の勝負は勝ちました。^^
中々トレジャー発生はないですが、気長に待つとします。
LHでの試合数も次で50戦になるようですので、戦績でもUPしてみましょうかね?
今日はこの辺で。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き

ほろ酔い気分でいい感じの葵蟹です、こんばんわ。
今日新しい職場で食事会という名の飲み会がありまして。
歓迎会ではなく送別会らしいのですが、それはそれで置いといて。
ちなみに今日が新職場での仕事始めだったんですが、久しぶりに脳ミソを活用した気がしますw
仕事って慣れてくると惰性というか半ば条件反射で出来たりしませんか?
それが新しい所ですと、また覚え直す部分が出てきてそれで一苦労する訳ですよ。 ^^;

まぁ仕事の話はここまでにして、今日は昨日の話の続きを。
まずは昨日の1コマから。

昨日の1コマ


こんな1コマから今日は「魔法王国の魔法騎士」を紹介します。

魔法王国の魔法騎士


「魔法王国の魔法騎士」はアルテイルではLV:6と大型ですが、LHでもLV:5と充分大きめ。
スキルの方はと言いますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:サポートエリアに配置されているカードの【援護効果】を2倍にする(【援護効果】とは【援護発動】によって上昇するパラメータの値である)。
【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーは[山札]から[グリモアカード]を1枚選んで[手札]に加える。

とあります。
HPが70でATが30、AGIが2とLV:5にしてはパラメーターが若干貧弱なのが否めません。
なのでオープン発動の「援護効果2倍」を利用して強化するのが基本的な戦闘スタイルとなるでしょう。
今回も「魔楽器師」のサポートによりHP、AT、AGIがそれぞれ20、20、2ずつ強化されていて、中々の素早いムキムキマンに進化してました。
この時GetSPが5か6だったので、相手はデカいユニットで来る事は予想してました。
なのでこっちはあえて「火の精霊」を設置、相手の敗北エリアに同じく「火の精霊」がいてもキニシナーイw \(´~`)/

そんな感じで一進一退の攻防を続けていたんですが、最後の場面で、

運負け


運に見放されて負けた訳ですわ。 (´・ω・`)
こういう最後の最後って所で勝てないんですよね~。^^;
その前に確実に勝ちを重ねられるようになればいいんですが、それが一番難しい・・・
LHで使えるカードがほとんどくじ頼みな現状をどうにかしないといけないのか?
それはまたおいおい考えます。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりのLH

昨日免許の更新に行ったんですが、その写真が微妙に気に入らない葵蟹です、こんばんわ。
どうも履歴書とか後々残る写真に限って納得いかない写りだったりすることはないですか?
葵蟹の顔のレベルが云々は言わないで下さいw

さて、今日はLHで2戦ほど。
まずは1戦目の話。
とりあえずその時の1コマがこちら。

今日の1コマ


青低レベルユニット同士の殴り合いですね。
その中から今回は「空杖使いの魔法使い」を紹介しようと思います。

空杖使いの魔法使い


「空杖使いの魔法使い」と言っても決してオラオラではなく、ましてやスタープラチナを出す事も、時を止める能力もありません。
「空杖使いの魔法使い」のスキルは、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[サポートエリア]にカードが配置されている場合、自分ユニットに[先攻]能力を与え、プレイヤーのソウルパワーを2増やす。

というもの。
魔術の使い手」と同じように何らかのサポートが付いて初めてスキルが発動するタイプですね。
先攻が付いても元々のATが20なので優勢時でもAT20×2=40どまり。
なのでサポートにはAT強化系あるいはダメージ系が相性がいいかと思います。
SPも2増えるので、サポートカード分ぐらいは補えるでしょうし。
ただし、低LVだからか先攻ユニットになれるからか、HPは10と何かあればすぐやられます。
今回も「水の槍」でやられておりました、ドンマイw。
今回の戦闘はこっちも「罪の刃」でやられて引き分けかなー?と思ってたんですが、あれってアタック発動のAT強化だったんですね ^^;
どうもアルテイルの印象でダメージ系グリモアだと思っておりましたw
やはり元々のAGIも2ですから、強化しないとやられる可能性ほぼ100%のユニットですね。
しかし今回「水の槍」を使っていなければ負けてたんですし、うまく使えば低コストで化けるユニットだと思います。

最終的にはこの勝負勝つ事が出来ました。 (^▽^)
トレジャーは発生しませんでしたが、コツコツ勝ってレベルを上げていこうと思います。
ただ、あと何勝すればレベルが上がるのか・・・アルテイルと違って回数こなさないと中々EXPは入りませんからね~。 ^^;
2戦目は明日書きます。
もしかしたら書けない可能性がちょっとあるんですが、それは明日にならないと分からないので。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

実家の方が動きを制限される罠

LHでトレジャー狙うつもりが、出来なくなってしまった葵蟹です、こんばんわ。
実家に帰ってきたので当然家PCは共有なんですが、うちの妹がPC使用後はいつも調子がおかしくなるんですよね。
何か変なモノ入れてるんじゃあるまいか? (´・ω・`)
自分用のデスクトップを購入する予定なんですが、正直Vistaの入ったPCは買う気にならんのですよ・・・
2Gぐらいまで増設してVista入れるか、はたまたXPと入れ替えるか、デュアルブートするか・・・悩み所です^^;

さて、今日はマイナーカードの名前当てです。
今日の紹介するカードはコチラ。

巨大な多足の甲殻蟲


あなたはこのカードの名前が分かりますか?










正解は「巨大な多足の甲殻蟲」でした。
LV:6のカードなので、中々使う所はお目にかかれないと思います。
能力はアクションスキル「蹂躙する多足」があり、その内容は

[エリア:1-2-3]の敵軍ユニットを[ダメージ:AT]する。

というもの。
ATが40ですので、敵のみ対象にする「炎の川」みたいなものでしょうか。
それをSP0で発動できるのはかなりオイシイ能力だと思います。
「巨大な多足の甲殻蟲」はRNG:1なので通常なら前列に配置するんでしょうが、この能力を使う事を前提にデッキに入れるなら中~後列に配置するのもアリかと。
あるいはHP:100でDFが10ありますので、壁としての運用も可能。
ただしAGIが1ですので、高速デッキ等なら先に倒される場合もありますが、そこは状況に応じて判断すればいいかと。
コンボ的には「突撃 - EX」や「魔法王国の巡回兵」なんかが相性がいいと思います。

大型なだけに運用も難しいですが、SP0で前列40ダメージは結構魅力的だと思います。
手持ちである方は一度デッキを組んでみてはいかがでしょうか?
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

マイナーな1枚 | コメント:3 | トラックバック:0 |

本日3度目の更新

これで一日の朝・昼・夕の挨拶を言い終えた葵蟹です、こんばんわ。
うん、やはり挨拶は大切ですね。
アルテイルでもプレイ開始前と終了後には皆が挨拶出来るようになればいいですね。
少なくとも、「挨拶をされたら挨拶を返す」ぐらいはした方がいいと思います。

さて、この記事が向こうにいた時の最後の記録となります。
最後にアルテイルで1戦してきました。
相手は新白初期デッキでした。
ベルトレイトでLV:2だったので、「もしや課金者!?」と思っておりましたが、杞憂だったようでw
流れは 祝福の神官戦士→光の精霊(×)→緑石のカーバンクル でした。

緑石のカーバンクル


緑石のカーバンクル」は確か新初期で新しく投入されたユニットだったと思います。
カーバンクルなのでLVは3、今後はLV2とか4とかも増えていくんでしょうか?
「緑石のカーバンクル」のオートスキル「緑石の加護」の効果は、

[自分以外]のすべてのユニットから1体選びこのターンの間[DF+:[敵軍ユニット数]×5]する。

というもの。
対戦相手が多数ユニットを展開するほどユニット1体をDF強化する事ができます。
ただし、「自分以外のすべてのユニット」から選ぶので、自分のフィールドに「緑石のカーバンクル」1体しかいない場合、敵軍ユニットを強化してしまう事になるので、前列が2体はいる状態から出すのが望ましいかと。
その頃には相手も2~3体は展開しているでしょうし。
その後は「獣化病/セラフ」や「伝説の一角獣」なんかを出してきてました。
何気にデッキの中身を入れ替えてるようですね。

今回の勝負は眠気であまり内容を覚えていないのですが、一応勝つ事が出来ました。
流石にこれ負けたらしばらく立ち直れなさそうですし。 ^^;
そしてこの勝ちにより、LV13になる事が出来ました。 v(^▽^)v
そして楽しみにしていたカード選択!4択の中身はコチラ!

アルテイルLV13カード選択


選ばれた少年『アリウス』」「恐怖」「再生する森」「神速」からの4択。
グリモア多いなぁ&青使いでこの中から選ぶのキツイなぁ・・・
まずLHでも使わないであろう「選ばれた少年『アリウス』」と「再生する森」は却下。
普通なら「神速」を選んどくべきなんでしょうが、「恐怖」も黒デッキに入れたら面白そうなんですよねw
まぁ黒は遊びのデッキですので、後回しにするのが賢明なんでしょうけど。 (´・ω・`)
やはりここは保留で、おいおい決めていく事にします。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

離れる前の最後の引き

目覚めたら頭がスッキリ!な葵蟹です、こんにちは。

まずは引っ越す前に購入したカードの話を。
もうこの土地に来ることもないだろう、と思いFMくじを普段なら絶対しない3枚購入。
その内容なんですが・・・

FMくじ1枚目FMくじ2枚目FMくじ3枚目

SE・TU・NEEEEE!!!!!!!!!

初めてハズレとか引いたわ!しかも2連!なんじゃこりゃ!?
これはGHQ(Go Home Quickly)という意味ですか? (≡ω≡;)
ちなみに3枚の購入時間は4時15分~20分の間です。
そしてまともに引いたのが「魔力の玉」か・・・FMくじ2枚目です。
前に引いたときに説明していなかったので、今回はしときます。
LV:2の白のグリモアで、その効果は

敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[影響力:リフェス]×5]する。

というもの。
影響力でダメージが変わりますが、最低でもダメージ10、最高で45まで上がります。
そしてブーストキャストの方が、

【発動条件/[太陽王国の魔法兵]が自軍フィールドに居る場合】
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[影響力:リフェス]×5]する。

と、「太陽王国の魔法兵」が場にいればオマケでもう一発!っていう事ですね。
共に☆1つのカードですが、「太陽王国の魔法兵」さえ場に出ていればSP2でドッカンが可能と白では珍しいカードです。
RNG無視で任意で対象を選べる&2連発な為、敵に回すと厄介なコンボの一つです^^;
葵蟹が使う事はないでしょうが。 (´・ω・`)

そしてレア確定の最後のチャンスに「海底将軍『ヴォスロット』」への思いを馳せて勝負!
その内容とは!

あ、画像撮り忘れたw

中身は「妖精騎士『トルテ』」「巨大象兵」「幽鬼の魔術師」「虚ろなる魔術師」「秘宝を見つけた発掘者」だったんですが、最初の3枚は速攻リサイクルしましたw
そのリサイクルに最近引いた「夜明け」やら何やらを追加リサイクルして更に150Gを調達、これが最後の引きじゃ!と祈りを込めて購入、どうだ!?

最後のパック内容


うわぁ・・・微妙・・・
まだ欲しかった「目覚め」を引いてるからマシかなぁ?というレベル。

目覚め


その「目覚め」の効果は、

すべてのユニットから1体選び[HP完全回復]/[AT/DF/AGI/RNG]を[ゲーム開始時]に戻す。

と、ユニット1体のLVと最大HP以外のステータスを元に戻すものですね。
SS等で強化されたユニットもこれで元通り、という訳です。
LVや最大HPも元通りになるなら、「不浄の主『ユディット』」や「人造騎神『グランヴェリオン』」とのコンボも可能なんでしょうが・・・惜しい。

この2パックを購入する時間は朝7時過ぎだったんですが、普段パック購入する時間ではないからか、初引きの白カードが3枚出ました。
カードくじ然り、朝(早朝)は白が出やすい時間帯なのかもしれません。
その代わりに青を引きにくい時間帯なのでしょうか?
という訳で誰か青の出やすい時間帯を調べてご連絡下さいw
今回のパック購入でグランは尽きましたが、前からコツコツ組んでいた黒デッキが形になったので、ここでお披露目。
こうなりました。

青使いの黒デッキ(仮)


流れは 獣化病/ヌエ→光の精霊→月光の戦士 で行きます。
好みで「自警する市民」から初めてもOK。
後はSPを貯めつつ、「巨大なる影犬」→「夜犬の主」といって、「無双『ユーグ』」に繋げる感じです。
2回ほど動かしてみましたが、「虚ろなる魔術師」の出番が全く無いですね。
ここは何かグリモアに変更するスペースになるでしょう。

また夜になったらもう一度更新する予定です。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

まずは本体の引越し終了

とりあえず実家に戻れた葵蟹です、おはようございます。
夜行バスで帰ってきたので、まず風呂に入って寝ます。
起きたらまた更新しま~す。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掃除もあるし

明日引越し荷物の移動なのに、まだ荷造りが終わっていない葵蟹です、こんばんわ。
一応間に合う(予定な)んですが、最後にミラマス&レア確定を終わらせておきたいので急がねば。 ^^;
明日は更新できないorいつもと違った時間での更新になりそうです。
では。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

でも欲しいのは青

今日は事後処理に追われていた葵蟹です、こんばんわ。
他の人に自分の仕事を任せる為には必要な業務なんですが、やはり面倒臭いという思いが抜けません。 ^^;
でもコレしないと次に進めないしなぁ・・・しょうがない。

さて今日は今まで購入したパックの考察をしようと思います。
条件は以下の通り。

・中身はすべて8弾
・購入時間はほとんど20時~21時半(一部例外あり)
・判別できる範囲での集計なので合計は必ずしも5の倍数とはならない
・イベント期間内での購入も含む

で、集計をかけた結果、こうなりました。

  8弾パック集計一覧表
   白 黒 赤 青
☆1 2枚 9枚 4枚 3枚
☆2 1枚 5枚 1枚 3枚
☆3 1枚 0枚 0枚 1枚
☆4 1枚 1枚 0枚 1枚
☆5 0枚 0枚 0枚 0枚


ご覧の通り、圧倒的にを多く引いています。
その分、白と赤が少なめという結果に。
実際には2~3パックほど内容が不明なものがあったので、集計にはかけていませんが、初期の段階から黒を多く引いているという印象があるため、恐らくもっと黒よりの集計結果になっていたのでは?と思います。
この結果から考えますと、やはり「パックの中身は時間に影響される可能性が高い」という事が言えるのではないでしょうか?
ちなみに黒15枚の内、「夜犬の主」「幽鬼の魔術師」「巨大なる影犬」の3枚の合計で7~8枚引いている事から色だけでなく中身も左右されるのだという推測も成り立ちます。
前にも書きましたが、巨師匠のブログ記事に「深夜は黒のレアが出やすい」というのがありますが、これも今回の結果から考えられる仮説が成り立つならば、レアの出やすい時間帯が確かに存在するのではないでしょうか?
また、テツワンさんとこのブログ記事に「同じような時間にカードくじを引いて同じカードが2日連続出た」というのもあり、もしかしたらカードくじの内容も時間に影響されるのかもしれません。
今回の考察に使った集計数は完全に時間を固定して購入したものではないため、信憑性は落ちると思いますが、葵蟹が黒デッキを構築しようと思うまで黒の重複カードが集まったのも事実。
あなたも一度欲しい色の出やすい時間帯を探されてみてはいかがですか?


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

目標1つ撃破!

キリ番1111を踏んだのが誰なのか?少し気になる葵蟹です、こんばんわ。
という訳で踏んだ方は一報下さいw

さて、今日はミラマスクリアで150G貯まりました。
なのでいざパック購入、その中身や如何に!?

パック内容


よっしゃ「安らかな祈り」来たー! (・∀・)b
説明も要らなさそうですが一応。

プレイヤーの次のターンの開始時にもらえる[ソウルパワー]を2増やす。
自軍ユニットを1体選び[HP+:10/AT+:10]する。

とSPブースト&自軍ユニット1体回復&強化と欲張りグリモアですね。
これでLV:1ってぇんだから使うしかないでしょう、奥さん。
あと、このテキスト読んで気付いたんですが、この祈ってる女性って「太陽の姫『アリリア』」だったんですね。
全く知りませんでしたよ、ハイ。 (´・ω・`)
元々の絵柄と全く違う雰囲気なので、考えた事も無かったです。 ^^;
とりあえず「安らかな祈り」はありがたくデッキに投入させていただきます。
おまけで「夜犬の主」も3枚揃いましたので、黒デッキも9割方完成、といった所だと思います。
しかしよく黒を引くなぁ・・・今まで20時~21時半の間にパックを買っていましたが、よく黒を引く傾向が見られます。
今度統計でも取ってみようかな? (´・ω・`)
ちなみに今日は23時半に購入しました。
残すところ15~17日の3日間なので、何とかしてもう1パック購入しようと思います。
「NET CASH弾丸杯G」も興味がありますが、まずはデッキ強化が最優先ですので。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

二進二退

引越しの用意をしなければ、と思いつつアルテイルにログインしてしまう葵蟹です、こんばんわ。
今日はミラマスだけではなく、アルテイルも1戦してきましたw
あー、あれです、試験前になると読み込んで飽きたはずのマンガをまた読み返してしまう現象と同じですよ。
一言で言えば「現実逃避」、だって面倒なんですもん。 ^^;
ジワジワと準備は進めていますが、仕事しながらなのでやはり面倒ですね。

さて今日のお相手は新赤初期改良デッキでした。
だから赤は苦手だと言うのに。 (´・ω・`)
流れは 山育ちの獣狩り→秘宝を見つけた発掘者→光の精霊 でした。
秘宝を見つけた発掘者」&「光の精霊」でSP稼いで、影響力上げ→ランクアップ、基本ですね。
その後「東方の女剣士」や「妖精騎士『トルテ』」とランクアップを持つユニット・ネームドが出てきました、うん、基本に忠実。 ^^;
その辺は何とか処理出来たんですが、相手のSSに「魔術師『プリムローズ』」が入っていたのが印象的でした。

魔術師『プリムローズ』


「魔術師『プリムローズ』」のソウルスキル「その魔法は強烈ナリ」の効果は、

敵軍ユニットを[ダメージ:20]する。敵軍ユニットからランダムで2体選び[AGI-:2]する。

と、敵全体ダメージ&AGIダウンというもの。
ダメージ20も大して痛手ではなく、またAGIダウンも元々鈍足デッキのためほとんど影響無し。
ただ、2連発で喰らうとは予想してませんでしたw
入っていた2枚ともSSに使うとは・・・先攻イニシアチブを取る為?
あと、話はズレますが気になる所が2点。
まず1点は、ソウルスキル名「その魔法は強烈ナリ」の「ナリ」の部分。
これって「キテレツ大百科のコロ助がコメントしてるんじゃないか?」と思いましたよw
あともう1点は、「魔術師『プリムローズ』」の絵柄をよーく見て下さい。
・・・右胸の所にポッチが確認できないでしょうか?
こんな事に気付くとは、巨師匠の弟子として成長しているんでしょうかw?

さて、そんなこんなで相手のユニットを倒していく内に、今度は「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」や「執念の狩人『フェリーチェ』」が登場、恐らく相手のフィニッシャーなんでしょう。
「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」が出てきた段階で、相手のLPは3、SSは残り1枚、つまりSSはLP2のカードな訳で。
この段階で既視感というか、嫌な予感が・・・。
開いてみたら案の定「太陽王国の重装騎士」というオチ。
これを「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」に当てられてDF:55という状態に。
堅いって!HP:100でDF:55は反則だろうと言いたい!
しかもカウンタースキルでHP:+10とか回復するし!やめぃ!
こういう時本当に「目覚め」が欲しいと思います。
☆1つのくせに一向に入手できないってどういう事なんでしょう? (´・ω・`)
明日になれば150G貯まるので、是非引いておきたいところです。
最終的に「執念の狩人『フェリーチェ』」は返却したものの、カッチカチの「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」と対処できずに負けてしまいました。
「執念の狩人『フェリーチェ』」を倒す方向もあったんですが、いかんせんその前に負けてしまうのが予想出来たので、返却してしまいました。
やはり必要なカードが手に入るまでフリーでプレイング修行に入るべきなんでしょうか?
2連勝の後に2連敗・・・中々借金が返済出来ない。 (≡ω≡;)
ちなみに今は借金4です。
早く勝率50%に戻したいものです。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

まずは荷物の整理・梱包から

引越しの準備に追われ始めた葵蟹です、こんばんわ。
実は転勤というか異動で地元の方に戻れることになりまして。
なのでしばらくバタバタすると思いますので、毎日更新は難しいかもしれません。
せっかくのグランの稼ぎ時&イベントの真っ最中なのに・・・ミラマスだけでも出来れば御の字?(´・ω・`)
あと、アルテイルニュースを見たら「NET CASH弾丸杯G」なるものが開かれるらしいんですが、参加費が200G、参加賞が200G・・・参加すべきなんでしょうか?
パック購入を1つ諦めて、そのグランをこっちに回せばいいんですが、問題が一つ。
スター3個持ちで最低対戦数10戦って事は、10戦する前に借金3したら終了って事ですか?
大会に参加した事がないんで、よく分からないんですよね。 ^^;
ハコワレしても対戦出来るんなら参加したい所ですが、どうなんでしょう? (´・ω・`)
今日はこれだけで終了です。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃がした魚は大きい

一度言ってみたい言葉がある葵蟹です、こんばーる。
はい、この言葉を前々から使ってみたかったんです^^
ちなみに「こんばーる」をググってみたらものすごい検索結果数が出たんですけど。 ^^;
重複しているのももちろんあるんでしょうけど、いやー驚きました。

さて、今日もアルテイルで1戦。
相手はランクアップバーンデッキでした。
赤ってちょっと苦手なんですよねー。 (´・ω・`)
流れは 青年の勇猛果敢な剣士→豹の霊→騎士を目指す青年 でした。

豹の霊


豹の霊」の効果は

[LV3以下]/[神族:ゴウエン]の自軍ユニットから1体選び[ランクアップ]/[AT+:10/AGI+:1]する(ランクアップについては、ランクアップ後のユニットは効果を受け付けない)。

とランクアップデッキ御用達の能力でゴザイマス。
青年の勇猛果敢な剣士」に使えば、HP:50 AT:60 DF:0 AGI:4 のユニットに大変身!
また、「騎士を目指す青年」にも「豹の霊」を使っていましたので、HP:60 AT:50 DF:0 AGI:4のユニットにこれまた大変身となる訳でして。 ^^;
1つのデッキに同じカードは3枚しか入らないので、この2体をクローズさせたら何とかなると思っていたら、今度は「使者『ルージュエーステ』」のオープンスキルの効果でまたランクアップするという鬼のようなコンボを喰らって参りました。
その後は「狩人『カサンドラ』」や「竜殺『ブリンガー』」による力押しで迫ってこられてツラかったです。 orz
最初の2体が露払い、そして後続がフィニッシャーという流れで組んであるデッキなんでしょう。
終盤かなり劣勢だったので、半分ヤケクソで「氷結結界」をブッ放したら、同じタイミングで相手は「炎の玉」(当然影響力6)をブッ放してきました。
「炎の玉」だけならまだ何とか耐える事も出来たんですが、「氷結結界」のダメージと重なってこっちのユニットは全滅してしまいました。 ^^;
勝敗ですか?こっちの負けに決まってるじゃないですか。
相手のLPも残り1までは削ったんですが、今回の勝負で負けたのはかなり悔しいです! (`・ω・´)
何故かと言うとトレジャー発生で「福音の歌『ゴスペル』」がきたからなんですよ。
多分相手がLV:60だったからこんなレアカードが出たんでしょうが、今回終始緊張しまくりの対戦でした。
これ勝ってたら「福音の歌『ゴスペル』」Get&LVアップだったんでしょうが、終わった事なので次に期待したいと思います。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

西部の一騎打ち

トレジャーバトル確率アップイベントはLHでも発生すると勘違いしていた葵蟹です、こんばんわ。
いやー、しばらくLHに居座るつもりだったんですが、ルビーアイさんとこのブログ記事を見て、アルテイルでしか確立アップしていない事が判明。
いやー、思い込みって怖いですね^^;
なのでしばらくアルテイル時々LHなプレイになるでしょう。
あれ?これっていつも通り? (´・ω・`)

あとトレジャーアップと同時に始まったレアカード100%封入イベント、皆さんももう購入したんではないでしょうか?
かく言う自分も購入して参りました。 (`・ω・´)b
購入予定の8弾で☆3つ以上は合計20枚。
内☆3つは12枚、そう簡単に☆4つ以上は出ないだろうと予測すれば、1/12の確立で狙う「海底将軍『ヴォスロット』」又は「安らかな祈り」を引く計算になります。
つまり2/12=1/6の確立で欲しいカードGet!?
そんな期待をしつつ、そのパックの中身は!?

パック内容


予想に反して☆4つ来ちゃったw
そして予想通りの黒軍団・・・
このままいけば8弾黒☆2以下はコンプリートできるんじゃあるまいか。
さて、こうくれば今日の紹介カードはこれしかないでしょう!

真実の聖騎士『インザーギ』


真実の聖騎士『インザーギ』」です。
皆さんご存知、魔法王国の6人の聖騎士が1人です。
そして何故かこの人だけLV:6なんですよね。(他の聖騎士はLV:5)
能力はアクションスキルが2つに、テキストスキルが2つ。
まず1つ目のアクションスキル「直結した力」の効果が、

自分を[DF=:20]する。このユニットは次のターンの間[盾の解放]が使用できる。

というもの。
元々のDFは0なのでSP1でDF強化できる訳です。
HPも100あるので、これを使用すれば中々落ちることは無いはず。
そして「直結した力」発動後に使用できるもう一つのアクションスキル「盾の開放」が、

敵軍ユニットを[ダメージ:プレイヤーの[影響力:ファルカウ]×5]する。

という敵全体ダメージ系能力ですね。
「真実の聖騎士『インザーギ』」が場に出ている段階で影響力は6ですから6×5=30ダメージ。
最高9まで上げれば45ダメージまでいきます。
AGIが3あるのでそこそこ先攻は取れる筈ですし、なによりSP0で発動するのが魅力的^^
そして最後にテキストスキル「真実の聖騎士」の効果が、

このユニットは[セットフェイズ:復活]で[復活]する場合、必要な[ソウルパワー]は2である([ソウルパワー]1では復活できない)。

という制限です^^;
まぁSP1でこんなんがホイホイ復活してたらえらい事になるでしょうしね。
しかしそれを言ったら「大罪の聖騎士『デュランダル』」の方がタチ悪い気が・・・☆5つだからこんなもん?
せっかく手に入れたんですし、お守り代わりにデッキに入れてみようかな?
しかし何を抜きゃいいんだ?ちょっと考えてみます。
あと、「真実の聖騎士『インザーギ』」が手元に来た事によって8弾の☆4つが白、黒、青と1枚ずつ集まってきました。
最後の☆4つは「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」なんですが、これ手に入ったらSSに使おうかな。
しかし何故か赤を引かないんですよねー、青使いだから? (´・ω・`)

そんなこんなで☆4つが来たので良かったネ、という今日の出来事でした。
その後アルテイルで1戦。
そして対戦相手が決まってから、Fire Foxに乗り換えるのを忘れていた事に気付く自分
ヒヤヒヤしながらの1戦でしたw
相手は旧黒初期デッキでした。
流れは 駆け出しの暗殺者→光の精霊(×)→光の精霊(×) でした。

駆け出しの暗殺者


相手の初手が「駆け出しの暗殺者」、こちらの初手が「燕の偵察兵」。
共にAGI:4のユニット同士、これはまさに早撃ち勝負という訳ですな・・・。
「光の精霊」がバッティングしているので、邪魔者無しの真っ向勝負!
その結果は!?

コチラの3連敗でした。 orz

正直そんなんアリですか!?と本気で思いました。
毎回復活でSP1使用する上に、「光の精霊」バッティングでSP補給できないっちゅうのに!
「駆け出しの暗殺者」はHPが20なので「炎の息」で焼いてやろうかとも思いましたが、SPの面から断念、実に残念。
それと「駆け出しの暗殺者」はアクションスキル「手際よい暗殺」があり、

[RNG内/AGI2以下]の敵軍ユニットから1体選び[HP=:0]する。

といういかにも暗殺者らしい能力を持っているんですが、今まで使っている所を見たことが無いですね。
「RNG:1」の範囲の中から「AGI:2以下」のユニット1体を「SP:4」使って殺すんですから、かなりの制限&コストがかかりますからね。 ^^;
だったら普通にLV:2のAT:30、AGI:4のユニットとして使うのが普通でしょうしね。
その後相手は「月光の戦士」や「真夜中の犬」、「殺人兵器『ラ・ボォ』」と黒お馴染みのユニット、ネームドが出てきてましたが、こちらも負けじと力押ししたり、返却したり、返却したりしている内にいつの間にか形勢逆転してました
最後の方は相手の場に「獣化病/スキュラ」が1体のみでバトルタイムが夜、そんな時にこちらのダメージSSで相手を1回クローズさせたら、相手の返却SSが暴発、そのまま相手のギブアップによる勝ちとなりました。
うん、勝ててよかった^^
トレジャーは発生しませんでしたが、この1週間で地道に待ってみようと思います。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆく歳くる歳

実は今日が誕生日な葵蟹です、こんばんわ。
いやー、歳をとる度に一年の感覚が短くなっていきますね~^^;
今までの人生の長さと比較して、一年の感覚が決まるそうですから道理ですね。
今は一人暮らしというか長期出張なので周りに友人等はいませんが、ポチポチとお祝いメールはいただきました、謝謝。^^
しかし自分用にケーキを買うのもどうかと思い、100円のシュークリーム(税込み)を買いましたw
シュークリーム美味しいよシュークリーム。

さて、せっかくの誕生日なんです、明日から始まる「パック・ボックス確率アップ」キャンペーンのためにグランを貯めていますが、今日は是非1枚引いておこうと思いドロー。
さてその内容とは・・・

誕生日での1枚


レアキター(・∀・)ー!
まさか来るとは思わなんだ・・・ベネ!(良し!)
しかし「夜明け」かぁ・・・いや、いいんですけど。
新しい一歩にはちょうどいいカードという事で。^^

夜明け

アルテイルでの能力が

バトルタイムを[朝]にする。

と至ってシンプル。
白の獣化病デッキとかなら使えそうなんですが、生憎こちらは青デッキ。
ただ、LHの方のスキルを見ると、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:このバトルの優勢神族を[リフェス]に変更し、対戦プレイヤーの[墓地]の[神族:ローティア]のカードをすべて選び[山札]の一番下にランダムの順番で戻す。

と優勢神族を白に強制変更&相手の墓地操作が出来るのはちょっといいかも。
前にも出た「血聖母『ヴェルベット』」や「策士の楽師『ルティナ』」対策にも使える・・・かな?
「血聖母『ヴェルベット』」の場合は相手のデッキ構成次第ですしね^^;
LV:4というのがちょっとコスト重めな気がしますが、やはりデッキ次第という事なんでしょうね。
こっちのLHのデッキに入ってる白ユニットなんて4枚ぐらいですしね。
うーん、コレって宝の持ち腐れ
でもこれも資産の一部という事で。損はしてないしw

さて、今日はアルテイルでプレイしようかな?と思ってたんですが、外が雨だったので早めに帰ろうと思い、LHにしました。
そんな今日の1コマはこちら。

今日の1コマ


ちょっとタイミング遅くてアレなんですけど。
という訳で今回紹介するカードはこちら。

炎の嵐『バンデール』


炎の嵐『バンデール』」です。
LV:3でHPが30のATが20。AGIが4ありますが、数値だけなら標準以下かな。
ただし、「炎の嵐『バンデール』」のスキルが

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーが[サポートエリア]にカードを配置した場合、自分ユニットのHPとATにプレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]のカードのHPとATを加える。

とのこと。
今回何となくサポートを付けずにいってみたのが功を奏したようで^^
付けてたら「魔人の戯れ『リヴァーレIII』」のHP、ATを付加されてえらい事になってました。
(ちなみにスキルが発動してたらHP+70、AT+40、危なっ!)
しかし運が良かったとはいえ、☆4つカードを☆1つの初心者カードで倒せるとは・・・やはりツイてる?
発動しませんでしたが、このコンボいいですねー。
大型の後や、「魔人の戯れ『リヴァーレIII』」のようなリスキーカードとつなげるとかなり強化される訳ですから。

今回はかなり頑張ってみましたが、終盤SP枯渇から身動きが取りづらくなりまして、最終的に負けてしまいました。
もうちょっとだったんですが、いい勝負ができたと思います。
しかし相手のデッキのユニットは確認できただけで「最強の銃『J・ウィンストン』」「魔法衛兵長『レナリー』」「神罰修道女『シンシア』」「魔人の戯れ『リヴァーレIII』」「炎の嵐『バンデール』」「貫手『ダイアソア』」とレアカード満載でした。
ちょっとその資産分けろと言いたいw
あと「貫手『ダイアソア』」って本当にAT200超えとかするんですね^^;
ちなみに相手は5連勝中でした、ちょっと納得。
しかし対戦相手がサポートを付けると発動するスキルが多いですね。
「最強の銃『J・ウィンストン』」とか単騎特攻した「冷酷無比の弓使い」や「練達の魔術師」に負けてたもんなぁ・・・つまり資産が全てでは無いという事か。

明日からはトレジャー目指しますので負け星も増えるんでしょうが、それでも突っ走って行こうと思います。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

過去と現在と未来と感謝

この三日間でデッキ晒しを書くのは疲れる&時間がかかるという事を再認識した葵蟹です、こんばんわ。
デッキを作って遊ぶのはいいんですが、それを紹介するのがちょっと。
しかも2個同時とかしていますので更に倍になりますしね^^;
次から1個ずつにしようかな? (´・ω・`)

さて、今日は自分のブログに対して考えている事を書こうと思います。
記事数も100回を超え、閲覧総数も1000を超えましたのでちょうどいいかと思いましたので。
恐らく駄文&長文になるかとは思いますので追記に書いておきます。


過去と現在と未来と感謝…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブルジョワ3日目

今日でネタ祭りも終わりますがその前に。
2008年3月10日(月)12:00~3月17日(月)11:00の期間内で「パック・ボックス確率アップ」キャンペーンなるものが行われるとか。
その内容がパック購入→100%の確立で☆3つ以上のカード1枚封入。
       ボックス購入→100%の確立で☆5つのカード1枚封入
これは買うしかないでしょう! (`・ω・´)
7日現在で手持ち120Gありますから、(120+10×30)÷150=2.8パック
うん、頑張れば3パックは購入できそうだ。
不要な☆3つとかが出ればリサイクルすればいい訳ですし。
とりあえず今はコツコツとグランを貯めておきましょう。
あと何気にトレジャー確立アップもあるようですのでそちらも。

そんなGoodなNewsもありつつ今日の話を。
もうこの辺になってくると普通とネタの境目みたいなデッキになりますが、こんなのです。

傭兵デッキ


ユニット(50音順)
秘宝を見つけた発掘者×2
傭兵王国隊長『デルラール』×3
傭兵王国隊長『デルラール』EX×3
傭兵王国の剣士×3
傭兵国家の正式兵×3
傭兵王国の潜入兵×2
傭兵王国の対魔剣士×3
傭兵王国の二丁拳銃×3

*グリモア(50音順)
安らかな祈り×3

ソウルスキル
SS1:短弓の捜索者
SS2:狂獣『ダンダーン』
SS3:狂獣『ダンダーン』
SS4:狂獣『ダンダーン』
SS5:白導師『カルドラオ』

まんま「傭兵デッキ」です。
どうせなら「傭兵」とか入れてもよかったんですが、「傭兵王国」でないのとLV4だったので却下。
流れはまず「秘宝を見つけた発掘者」を出して様子見。
SP0ならもう一発、1~3なら「傭兵王国隊長『デルラール』」を出します。
その後はSPの具合を見つつ、前列を好みのユニットで埋めてしまいます。
そうなれば中~後列に「傭兵王国隊長『デルラール』EX」を置くぐらいでしょうか。
基本高速デッキには弱いです。AGI:3は遅くは無いけど早くも無いので。
まぁ前にネタで考えた「筋肉結合」デッキの派生みたいなものなのであまり実用的じゃないんですが。
正直ネタも含めてあまりデッキを作りすぎるもんじゃないですね ^^;
入れ替えだけでも結構疲れますし。
それでは追記に最後のネタを置いておきます。
ではでは~。


ブルジョワ3日目…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブルジョワ2日目

さて今日も晒していきましょう。
今日の1発目はこちら。

ミフィラー&オートス+コアトル&ふんどし


*ユニット(50音順)
落ちた月の子『ミフィラー』×3
騎士隊長『リドレーア』×3
コアトル×3
神殿騎士隊長『ラフィーレ』×3
神殿騎士団0番隊×3
太陽神の信奉者×3
魔獣兵『オートス』×3
光の精霊×1

*グリモア(50音順)
復活×1
魔人の手×1
安らかな祈り×1

ソウルスキル
SS1:竜乗り『ヴァッサー』
SS2:名無し『アーノ』
SS3:言霊を詠む神官
SS4:名無し『アーノ』
SS5:白導師『カルドラオ』

デッキ名は「ミフィラー&オートス+コアトル&ふんどし」。
漢字に直せば「月獣蛇褌」、全く意味が分かりませんw
元ネタは前に「太陽神の信奉者」を紹介した時にコアトルデッキ作れないかなぁ・・・と思ったのが始まり。
しかし大型デッキは慣れていないのでどう作ったらよいものか悩んでおりましたが、昔の「莉玖さんとアルテイル」のブログ記事に使いやすそうな「ミフィラー&オートス」のデッキが載っていたので、それを更にネタ風に改造してみました。
これは一言報告なりお礼なり言っておいた方がいいんでしょうか?
動かし方は「莉玖さんとアルテイル」の方にも書いてありますが、
落ちた月の子『ミフィラー』→光の精霊→魔獣兵『オートス』→LV4連打 です。
手持ちのLV4を3体展開したら後は コアトル→太陽神の信奉者 という流れ。
本当は「言霊を詠む神官」SS用に「風の精霊」を入れるつもりだったんですが、デッキ内がSS含めて見事に白一色になってたので統一感を出すために「復活」に代えてあります。
魔獣兵『オートス』の能力のおかげで「守護の右腕『アイヴォルト』」も怖くないぜ!と思っていたら全く当たらないというオチでしてw
今まで散々当たってきたのに何故に・・・
ただこのデッキで唯一の不満は、コアトルを使いたくて組んだデッキのはずなのに、大体コアトルを使う前にほぼ勝ちが決まってしまう事w
だってSS2枚目まで行かなかったりするんだよ!?
さすが莉玖さん、いいデッキ作りの腕をしております。 (`・ω・´)
いつかこんな風に強いデッキを作れるだけの腕と資産を持ちたいものです。
例によってもう一つのネタデッキは追記に置いておきます。
ではでは~。


ブルジョワ2日目…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:4 | トラックバック:0 |

ブルジョワ1日目

ブルジョワ祭りから帰還した葵蟹です、こんばんわ。
今回も色々妄想構想を練ったデッキたちを試してきました。
その数6つ!少々やりすぎた感が否めません。^^;
中身はネタっぽいまともデッキ3つにネタデッキ3つ。
いや、まともっぽいネタデッキ3つとネタデッキ3つかな?
とりあえず3日間に分けて晒していくので、暇つぶし程度にご覧下さい。
まず前回出したかった青でっきから。
中身はこんなんです。

青


*ユニット(50音順)
海底将軍『ヴォスロット』×2
海底のハサミ蟹×3
海底の猟師蟹×3
書庫の契約者『バネット』×3
操空師『フォミュナ』×2
空を切り裂く翼竜×3
大罪の聖騎士『デュランダル』×2
福音の歌『ゴスペル』-EX×1

*グリモア(50音順)
あふれ出す魂×2
海神の怒り×1
安らかな祈り×3

*ソウルスキル
SS1:魂の守護者『フィミーリア』
SS2:風の魔術師『フェミール』
SS3:風の魔術師『フェミール』
SS4:風の魔術師『フェミール』
SS5:魔法王国の偉大なる騎士

コンセプトは「自分の手持ちにある中から選んで作る」+「操空師『フォミュナ』と風の魔術師『フェミール』SSで相手をおちょくろう」というもの。
どこがマトモなデッキなんでしょうねw
今考えれば風の魔術師『フェミール』SSは一部「執念の狩人『フェリーチェ』」に代えても面白そうです。
流れは 福音の歌『ゴスペル』-EX→海底のハサミ蟹→安らかな祈り
または 福音の歌『ゴスペル』-EX→海底の漁師蟹→海底将軍『ヴォスロット』 になります。
初手影響力は白1の青2で。
あとはSPブーストした後、お好みのユニットを展開。
「大罪の聖騎士『デュランダル』」を壁に使うも良し。
「操空師『フォミュナ』」ので相手をおちょくるも良し。
「空を切り裂く翼竜」で遊ぶのもまた一興。
シメとして「書庫の契約者『バネット』」を入れてありますが、正直他のカードと入れ替えた方が確実だと思います。
相手のフィールド操作が出来れば他は結構どうでもいいかもw
遊び心で作っているので多分に変なところがありますが、祭りという事で勘弁 ^^;
追記の方にネタデッキを書いておきますので、興味のある方は覗いてみてください。
ではでは~。


ブルジョワ1日目…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

嫁入り

珍しく朝から更新中の葵蟹です、おはようございます。
今日は昨日の夜から徹夜で起きております。
何故かと言いますと巨師匠のブログ記事に「深夜は黒のレアが出やすい」というのがありまして、それを実証してみようと思いたった訳で。
深夜になるまでミラマスクリアしたり、フリーで遊んだり、適当にマンガを読んでみたりして時間を潰していました。
そしてパック購入の時間は2時40分、草木も眠る丑三つ時も過ぎた頃でございます。
いざパック購入、その内容とは!

嫁キタ━(゚∀゚)━!!


( ´・ω・)

(´・ω・`)

ウチの嫁光の弓『フィスターア』キタ━(゚∀゚)━!!

光の弓『フィスターア』


黒じゃないけどレアきたよ!いやむしろこっちの方がOKよ!無問題よ!
フィスたん可愛いよフィスたん。
やばい・・・これから師匠の方に足向けて寝れない・・・
ただ問題は師匠がどこ在住か全く知らないんですがw
あと、師匠曰く「フィスターアは俺の2号」とありますが、
これだけは師匠といえど譲れませんw
なので8弾つながりで「大神官『ボポース』」を進呈します。
このネームドの(大)胸(筋)も目を見張るものがありますよw

ついでに勢いでFMくじも1枚購入。
これ引きました。

魔力の玉


魔力の玉」です。
アルテイルでは使えないのでLHで使おうかと考え中。
今回はカードの紹介(説明)は無しの方向で。

今日はいい一日になりそうです。
ではでは~。

おまけ

中級PROクリア出来ました^^


ミラマス中級PROクリア出来ました。
きっと嫁が来たおかげです、今日は本当にいい日だ。^^



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日で最後

最近プレイ日記を書いていない葵蟹です、こんばんわ。
さて今日で新EXの考察っぽいネタも最後となります。
トリを務める最後のカードはコチラ。

深遠の道化師『ガーディア』


深遠の道化師『ガーディア』」です。
ネコですね。
クロネコですね。
not『フェルアン』ですね。
能力の方はアクションスキルとクローズスキルが1つずつ。
アクションスキル「Call !!」の能力は

すべてのユニットからランダムで3体選び[ダメージ:30]する。

というもの。
AGIが5なのでほぼ確実に1番手になれるはず。
SP1でランダム3体30ダメージはデカイです。
ただし、「すべてのユニット」なので自分も含めて自軍・敵軍お構いナシに標的にします。
そして「深遠の道化師『ガーディア』」の元々のHPは30・・・
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?
深遠の策士『ガルディレア』」のオープンスキルとコンボが組めれば面白いんでしょうが、全てのユニットが対象になるため先手を取れるかは運任せになってしまいます。
この能力を使うためにデッキを組むならDF持ちのユニットを入れるか、あるいは高HPのユニットと組むか、ですかね?
ネタとしての遊び方なら「戦闘魔術師『アルタウク』」や「ソーサレス」、「魔法王国の戦闘魔術師」とかと一緒にドッカン出来れば楽しいと思いますよw
どうせなら「炸裂する玉」も入れといて「深遠の道化師『ガーディア』」との無理矢理コンボとかw
しかしこれ成功するかどうかは置いといて、この考え方はミノフスキー粒子を散布するが如き危険な戦術。
素人にはお勧めできない諸刃の剣。
とりあえずこの能力の話はここまでにして、次にクローズスキル「Stay !!」の能力が

自分を[セメタリー]に送る。
すべてのユニットからランダムで1体選び[ファイル]に戻す。
プレイヤーの[ソウルパワー]を3増やす。

というもの。
SP2使用のクローズスキルですので発動するかどうかはその時次第ですね。
LV4のユニットをセメタリー送りにして得るものがランダム1体の返却とSP3・・・
ひょっとしてそれはギャグで(ry
とりあえずこの能力の活用方を(無理矢理)考えるなら、
自軍ユニットを「深遠の道化師『ガーディア』」のみにする→アクションスキル「Call !!」発動→有象無象の区別無くドッカン→クローズスキル「Stay !!」発動→相手のユニットを1体返却&SP3Get ぐらいしか思いつきませんです ^^;
発動させるターンに何を出すかも悩み所ですが、普通なら無難にユニットを出すべきなんでしょうね。
いっそSSに「魂削りの女剣士」を仕込んでおいて相手を混乱させてみるのも一興。
大体思いつくままに書いてみましたが、こんなもんでしょうか?
あと説明は省略しますが、クローズスキルの名前が「Fold !!」
全てのスキルの名前が恐らくブラックジャック絡みなんでしょうが、道化師なのかギャンブラーなのかハッキリしろと言いたい。
ネコのギャンブラー・・・ニャンブラー?

最後に全くの思いつきなんですが、何となくあずまんが大王のちよちゃんのお父さんを思い出しました。
ちなみにどんなのかというと、

お父さん


こんなんです。
え?似てないって?
じゃあ・・・

お父さん 黒塗り


黒塗りして・・・

お父さん 黒塗り+赤ジャケ着用


ヘッタクソな赤ジャケにオマケで白手袋をはかせてみました。
どうです、見えませんか?
見えないですか、そうですか。

しかし新EXのたびに青はネタ寄りなカードが出てきている風に思うのは自分だけでしょうか?
トリッキーやネタっぽいカードも好きですが、もう少しまともなカードが出てもいいんじゃないかなー?と思う青使いの独り言でした。
これで新EXの紹介を終わりにしたいと思います。
明日~明後日にブルジョワ祭りがあるので、明日からはそれ用に作った(ネタ)デッキで遊んで記事にしようと思います。
ではでは~。

おまけ

お父さん セリフいじり



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえばそうだった

今日は全くひな祭りらしい事をしていない葵蟹です、こんばんわ。
まぁ元々関係の無い行事ではあるんですが。
今日の夕食もちらし寿司ではなく炒飯でしたし。

という話は置いといて、今日で新EXの考察っぽい思い込みも3日目に。
今日はこのカードの紹介です。

執念の狩人『フェリーチェ』


執念の狩人『フェリーチェ』」です。
巷では「フルーチェ」などと呼ばれておりますが・・・どう考えてもフルーチェですねw
能力はスタートスキルが1つ、オートスキルが1つ、アクションスキルが2つ。
まずスタートスキル「嵐と楔と濡れ髪と」の能力は

【発動条件/影響力:ファルカウ1以上、ローティア0、自分のAGI3以上】
敵軍ユニットを[ダメージ:20/AGI-:1]する。
プレイヤーの[影響力:ファルカウ]を1減らす。自分を[AGI=:1]する。

とあります。
ファルカウとローティアの影響力によって発動の有無がありますね。
敵全体にダメージ20+AGI-1は地味にいやらしい効果です。
全体ダメージやAGIの継続低下は赤や黒の高速デッキにはかなりの制限になるでしょう。
発動後はファルカウの影響力が1減り、自身のAGIも1になりますが、SP1で発動するスキルと思えば大した出費ではないと思います。
AGIの方も「執念の狩人『フェリーチェ』」は元々1ですしね。
次にオートスキル「黒と短剣と笑みと」の能力は

【発動条件/影響力:ローティア1以上、ファルカウ0、自分のAGI3以上】
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び、[HP-:AT+20]する。
プレイヤーの[影響力:ローティア]を1減らす。自分を[AGI=:1]する。

というもの。
これもファルカウとローティアの影響力によって発動の有無があります。
条件だけを見ればスタートスキルとオートスキルを同時に発動させるのは、それ用にSSを組む以外不可能ですね。
そしてこの能力が発動した場合、元々のAT40+20=60 の貫通ピンポイントダメージが与えられます。
RNG:2である事を考えれば、中列に置いて相手前列をクローズさせるのに使われそうな能力ですね。
この能力も発動後ローティアの影響力が1減り、自身のAGIも1になります。
風の精霊」等このターンのみAGI上昇できるカードで補佐していくのが無難?
あ、ダメだ。この能力ファルカウの影響力0だ。
それからアクションスキル「そよ風と細足と瞬きと」の能力は

自分を[AGI+:2]する。

と実にシンプル。
恐らく他のスキル発動用に入っているんでしょう。
SPも0使用ですから「巨大なる影犬」や「光の弓『フィスターア』」のような次のターンに発動する能力と考えるべきなんですかね?
ただし、「スタート」ではなく「オート」なので、自分の番にならないと発動しないのが欠点。
元々のHPが50と標準的ですが、相手のデッキ次第では発動する前にクローズさせられる可能性もあります。
最後にアクションスキル「火と炎と業火と」の能力は

【発動条件/影響力:ゴウエン5以上、自分のAGI3以上】
[HP1以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:LV×10]する。
自分を[LV+:1]する。このスキルは3回繰り返す。自分を[LV=:3/AGI=:1]する。

と名前の通りのダメージ系能力ですね。
ゴウエンの影響力が5以上なのとSP2が必要ですが、かなりの火力ではないかと。
元々のLVが3なので1回目が30ダメージ。
そこからLVが1ずつ増えていく訳ですから2,3回目は40、50ダメージになります。
しかもこの能力はRNG無視なので相手後列にいるユニットも当たります。

こうやってみるとかなりの火力ネームドですが、問題はいかにSPとAGIを捻り出すか。
AGIは自身の能力で補えますが、SPは使う能力を先に決めてしまわないと厄介かも。
また影響力の振り方を間違えると、考えていたのと違う能力が発動する可能性もありますしね。
しばらくプレイして慣れておかないとややこしいと思います。
あるいは使う能力を1つに絞っておくというのもアリかと。
例えば「嵐と楔と濡れ髪と」専用にするなら
中~後列配置→毎ターンファルカウの影響力に1振る→能力発動後は毎ターン「そよ風と細足と瞬きと」 とか。
ここで「風の精霊」使用とかならアリかな。
他の能力も1つしか使わないつもりならそれ用にデッキが組めると思います。
また補足でソウルスキル「罰と衝撃と爆発と」の能力が

[エリア:2-4-7-9]の敵軍ユニットを[ダメージ:40]/移動可能なエリアへランダムで[移動]させる。

と「風の魔術師『フェミール』」に良く似た能力です。
ただ何故に[エリア:2-4-7-9]?
しばらくはこのエリアに配置したくなくなりますねw

今日はこんなところです。
多分明日が一番の難関カードのはず ^^;
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

一日一枚にします

そういえばキャンペーン中の今のミラマスもある意味「グランブースター」だなぁ、と思う葵蟹です、こんばんわ。
今日も昨日の続きで新EXの考察っぽいたわごとを書きませう。
順番で行くと次はコレでしょう。

魔人の戯れ『リヴァーレIII』


魔人の戯れ『リヴァーレIII』」です。
スキルはスタートが1つにオートが3つ、多いですね。 ^^;
スタートスキル「ためらい、はじらい」の能力は

自分を[LV=:[X]/最大HP=:[X]×10/HP=:[X]×10]する。[X]は[2・4・6]からランダムで選ばれた値である。

と自己ステータス書き換え能力ですね。
元々のLVが2、HPが20ですので、マイナスになることはありません。
次に1つ目のオートスキル「やきもち、恍惚」の能力は

自分を[RNG=:1〜4]する。[RNG=:4]の場合プレイヤーのライフを1減らす。自分を[RNG=:1]する。

と、これも自己ステータス書き換え能力です。
しかし後半の『[RNG=:4]の場合プレイヤーのライフを1減らす。自分を[RNG=:1]する。』の部分で、四分の一の確立でLPが1減らされます。
また半分の確立でRNGが1、残りの四分の一ずつの確立でRNGが2or3になりますね。
元々のRNGが1なのでこれもマイナスではありませんが、LPが削られるのが痛いですね。
そして二つ目のオートスキル「憐れみ、共感」の能力は

【発動条件/自分のLV2】自分を[AT+:20]する。

と、自己AT強化型能力です。
LVは2・4・6の三択ですからこの能力が発動する確立は三分の一。
また、このターンのみの強化では無いので後々LV:2ではありえないATになっている事もあるかも。
最後に3つ目のオートスキル「気まぐれ、後悔」は

【発動条件/自分のLV6】自分を[AT+:60]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT50%]する。

と、これも自己AT強化型能力。
三分の一の確立で発動し、最低でもAT(20+60)×0.5=40ダメージ。
ただし『[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体』なのでRNG:1の時に中~後列に置いていれば当たりませんし、かといって前列に置いていればAGIが2なので先に殴られてクローズする可能性も。
永続AT強化で+60はかなりオイシイんですが、使い手を選ぶカードでもありますね。
なので「魔人の戯れ『リヴァーレIII』」の使い道を考えてみました。

1、前列に設置→「風の精霊」や「銀の翼の怪鳥」等でAGI上昇→先攻アタックでヒャッホゥ!
2、「使者『ノワールヴァイデ』」の入ったデッキに投入。
もちろんSSは「魔法護符を持つ女性」や「黒竜の騎士『ミリア』 - EX」等の自軍ユニット強化型SSを入れつつLPを10以上は確保でヒャッホゥ!
3、後列に設置し、後は放置。
適当にATが溜まったら「反撃の狼煙」をブッ放してヒャッホゥ!
4、最初の3ターンで前列に三体揃えてみる。
これがホントの『リヴァーレIII』、ヒャッホゥ!
5、何となく「本拠地」を使って強化。
どうせなら、と思い更に課金してカード購入、「奈落の軍団」デッキを作ってヒャッホゥ!
6、手元に置いておいて観賞用に、ウッホゥ!
7、1~6の複合系でヒャッホゥ!

無駄にテンション高くてゴメンナサイ。 m(_ _)m
思いつく限り並べてみましたが、こんなのが誰かのお役に立てたら光栄です。
結構書くことが長くなりそうなので、一日一枚で続けていこうかと思います。
あと2枚なので明日、明後日で終わるでしょう。

あと、明日からLHのクレストサーバー レベル帯変更があるらしく、今のLV1~3がLV1~19になるそうな。
今のLV1~3でもどっこいどっこいの勝負してるのに、これ以上負け数増やしてたまるか!と思い、
先にLV4になってきましたw

そして今回のLVアップカードがこの4枚。

LH LV4カード選択


不死鳥」「ゴミを作る」「森に潜む巨大な身体」「欠如した魔術書」です。
LH用に考えるなら「森に潜む巨大な身体」は自分の中ではナシ。
「ゴミを作る」と「欠如した魔術書」も似たようなスキルですが、今ひとつピンとこないですね。
って事はやっぱり「不死鳥」かな?
次ログインするまでに考えときます。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

予定変更して短めで

今日は色々あった葵蟹です、こんばんわ。
とりあえず今日は昨日書いた通り新EXカードについて書きます。
今日紹介するのはこちら。

人造騎神『グランヴェリオン』


人造騎神『グランヴェリオン』」です。
(『グラヴィオン』+『エヴァンゲリオン』)÷2=『グランヴェリオン』になるんでしょうか?
能力はカウンタースキル1つにアクションスキルが2つ。
まずカウンタースキル「グランアーマー 」の能力は

自分を[LV+:1]する。

というもの。
これだけですと何の意味があるのか分かりません。
しかし、アクションスキル「グランブレード」と「グランブラスター」の能力が

(ブレード)[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:LV×15]する。自分を[LV-:1]する。
(ブラスター)[RNG内]の敵軍ユニットを[ダメージ:LV×10]する。自分を[LV=:1]する。

とLV×でダメージ数が決まる能力なので、LVが高いほど使える訳ですね。
通常時で使えば「グランブレード」で敵ランダム1体にダメージ90、「グランブラスター」が敵全体にダメージ60となります。
連発するとダメージ量も減少しますので、攻撃or待機しつつLVを上げるのが基本となるのではないでしょうか?
HPが80、DFも20あるので少々の事では落ちることの無いはず。
LV3以下とかになって「返却」や「恐怖」をくらわなければ、ですが ^^;
クローズぐらいなら復活すればいいですが、返却系は結構厄介だと思います。
効果的な使い道としてはずっと待機で場に残りつつLVを上げて、相手にプレッシャーを与えておきながら、トドメに「グランブラスター」で一掃とかでしょう。
LV10まで上げる→風の精霊→1番手で「グランブースター」→残りでイクサーアタック みたいな。
目覚め」でLVまで元の値に戻ったら毎ターンドッカン出来るんでしょうが・・・ゲームバランス壊れますね ^^;

あと勝手な予測ですが、多分次に修正入る時に「人造騎士『シルヴェリオン』」との共鳴効果みたいにお互いを強化するスキルが追加されるのでは?とにらんでいます。
あー、でも元々は同じユニットだから無いかな?

そんな感じで考察っぽい事を書いてみました。
冒頭でも書きましたが、今日は色々あってちょい疲れましたのでここまで。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
