海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

今のガソリンの値段は異常

今日は帰宅するのにいつもの倍かかった葵蟹です、こんばんわ。
何故かと言いますと、バスに乗って帰る途中にいくつかガソリンスタンドがあるんです。
その入り口の前後で車が渋滞しているのに何度もブチ当たったからなんです。
うん、気持ちは分かる。よーく分かる。明日からまたガソリンが高騰するだろうからね。

だが迷惑だ! (`・ω・´)

さて、そんな前フリは置いといて、と。
とりあえず昨日も言った通り、『立源寺』カード狙いでくじを購入。
果たして来るのか!?

くじ5枚


わーい!黒ばっかだ~!
ってマテーイ!なんじゃこの引きは!
テツワンさんとこのブログ見てたらくじに関しては、あまり引く時間は影響しないような感じがするのに、どういう事? (´・ω・`)
ちなみに時間は21時23分です。
正直5枚全部いらないのでリサイクルしたら30G返ってきました。
その30グランをつぎ込み3枚購入、次はどうだ!?

・・・SS撮り忘れましたw
中身は「妖精族の魔法使い」「戦闘用魔法少女」「白骨戦士」でした。
これらの購入時間は1分後の21時24分・・・この時間は黒と赤しか出ないんかい。 ^^;
「妖精族の魔法使い」はLHでちょっと使えそうなので保留、残りの2枚はリサイクル行き。
紹介しようとも思いましたが、今回はやめときます。
『立源寺』カード来なかったか・・・。

その後LHで1戦。
相手は久しぶりにLV10以上の方でした。
相手は一昨日紹介した人魚族の戦闘兵」等を使ってうまくカードドローしたりして、序~中盤は結構劣勢な流れで進んでいきました。
終盤、ガチの運勝負も負け、こっちのLP1対あっちのLP3という状況。
手札だけは10枚以上あったので、SPを使い切るつもりで出していったらいつの間にかLP1対決まで持ち込めました。
最後に不要なカードを処分して、最終決戦用にSPを用意。
そんな黒優勢の最終決戦がこんな状況でした。

今日の1コマ


この中から今回は「死竜」を紹介します。

死竜


「死竜」はLV:6と大型のユニットで、HPが100、ATが40あります。
そしてスキルの方は、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]に[カードタイプ:不死・霊体]のカードがある場合、対戦プレイヤーは[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]へ送る。
【勝利時/敗北時発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]に戻る。

というもの。
オープン時に手札の中に[カードタイプ:不死・霊体]がある時、相手の手札を1枚捨てさせるスキルがあります。
そして戦闘終了時、引き分けでない限り、手札に戻るスキルがあるんですね。
アルテイルで「リビングデッド」能力を持っているユニットは、LHで終了時に手札に帰ってくるスキルを持つようになっているようです。
今回は「呪縛」の効果でAGI:1の「死竜」に先行を取らせ、そのまま殴り勝つつもりだった様ですが、
こっちの「月光の戦士」の黒優勢時限定能力+「切り裂く太陽王国の騎士」のサポート効果により、HP50+30+20=100まで上昇。
相手はAT40×2+10(「風の精霊」の敗北エリアスキル)=90でギリセーフ。 ^^;
そしてこっちの攻撃はAT(30+20)×2=100で「死竜」のHPにちょうど届き、紙一重で勝利を収めることができました。
そしてこの勝利によりLVアップ達成!すごいぞ、「ザ・ブートキャンパー」!
今回の内容はこれだ!

LH LV6カード選択


星竜」「戦闘用魔法少女【剣士型】」「戦いを決めた妖精」「氷結結界」の選択肢がある訳ですな。
しかし今日は「戦闘用魔法少女」と「妖精」に縁のある日だなぁ。
自分の中の感覚ですが、どうもLVアップ時のカードを見ると消去法ですぐに2枚消えますね。
今回は「星竜」と「戦闘用魔法少女【剣士型】」はいらないかなぁ、と。
残る2枚の内、LHで使って面白そうな「戦いを決めた妖精」か、2枚目の「氷結結界」を選ぶか、って所なんです。
ここはいつも通り保留といたしましょう。
あ、ナンバーズは「3」Getしました。
ではでは~。

現在のポイント:16P



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

西川きよしの如く

地味にポイント回収中の葵蟹です、こんばんわ。
志は「小さな事からコツコツと」。 (´・ω・`)

それに関しては後で書くとして、本家のニュースを覗いて見ますとどうやら「GM/『立源寺』」がGMを引退されるご様子。
それで今かなり短期間限定の「GM卒業イベント」が行われています。
その中の1つに「5種類もの『立源寺』カードが入手できる」というのがありまして、これにちょっと興味をそそられました。
なので試しにくじを1枚購入。

くじ1枚


引きましたるは「太陽王国の上級神官戦士」でござんした。
アルテイルの方はむかーしに紹介しているので、今回はLHの方で。
ちょうど今が旬の5弾カードでございますし。
LHではLV:3の後攻持ちのユニットで、その分HPが70と高め。
オープン発動のスキルが1つあり、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[敗北エリア]に[神族:ローティア/ファルカウ]のカードがある場合、対戦プレイヤーの[敗北エリア]のカードを[セメタリー]に送り、自分ユニットを[AT+20]する。

というものです。
前回の勝負でまず勝っている事が前提になってくるスキルですね。
神属限定の敗北エリア潰しのカードですが、ローティアは分かるとして何故にファルカウも対象?
まさか対「風の精霊」や「水の精霊」ではあるまいか?
個人的には「魔法王国の格闘家」を潰すのは勘弁願いたいな~、とか思ったり。

さて、その後はナポレオンをちょっといじってみたりしたり、アルテイルで1戦してみたり。
急に「負けてもいいや」的なノリでしたくなったんです。
相手は赤初期デッキでした。
もう予想がついているとは思いますが、流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊→山育ちの獣狩り でした。
1枚目の「山育ちの獣狩り」はSS発動用にクローズさせてきました、ちなみにダメージSSです。
その後は「花女」「一撃必殺の武術家」「火の精霊」「傭兵国家の正式兵」と初心者カードがてんこ盛りでやってきました。

傭兵国家の正式兵


「傭兵国家の正式兵」はLV:3のユニットでHPが50なんですが、ATが20と若干低め。
ただ、スタートスキル「援護攻撃Lv2」で、

左右のユニットをこのターンの間[AT+:10]する。

したり、オートスキル「集団攻撃」により、

自分をこのターンの間[AT+:[自軍ユニット数]×5]する。

したりと自他共にAT強化できる能力を持っています。
「傭兵国家の正式兵」が出てくる前には相手の場に3体のユニットがいたので、
AT20+4×5=40 まで強化される事になりますね。
こんなのが下手に居座られると面倒なので、同然の如く「返却」で帰ってもらいました、青を舐めるなw
そこからはもう勢いだけで殴り倒して勝ってきました。
昔は赤初期とかによく負けていた記憶がありますが、少しは成長したという事でしょうか? ( ̄▽ ̄)
そして今回はナンバーズ「5」をGet、アルテイルの方が大きめのナンバーズが出るのかな?

明日は「BOSSのレインボーマウンテンコーヒー」みたいな「FINAL『立源寺』カード」狙いでくじをちょっこっと引こうと思います。
ではでは~。

現在のポイント:13P


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず5戦終了

という訳でLH残り4戦を済ましてきた葵蟹です、こんにちは。
結果は4戦3勝1敗とまずまず。
ナンバーズも「1」「2」「3」と合計6P集まりました。
これは先が長そうだ。 ^^;
そんな中での1コマがこちら。

今日の1コマ


この中から今回は「人魚族の戦闘兵」を紹介しようと思います。

人魚族の戦闘兵


LV:3のユニットで数値は標準的なHP:50のAT:30。
援護に回せば「HP+20/AT+20する」事ができ、勝利時には、

【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。
さらに、プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:人魚族]のカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。

とデッキ次第では2枚ドローする事が出来ます。
また、今回サポートに「復活」を付けてあるため、「練達の魔術師」を回収しつつ、SPもGet。
よく出来たコンボだと思います。

そういえばこの相手のデッキ、5弾で新登場の「人魚族の剣士」や「人魚族の弓兵」なんかが後で出てきたので、もしかすると噂の人魚デッキだったのかもしれません。
すこしずつ新カードとの対面も増えていくでしょうね。
あ、LVアップカードは「空杖使いの魔法使い」にする事にしました。
使ってみたい気持ちはあるんですが、まず何を抜くかを検討しなければ。
ではでは~。

現在のポイント:8P


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝からFMくじ

タイトル通りの葵蟹です、おはようございます。
ここ最近FMがよく貯まるので、朝から1枚引いてきました。
こんなん出ました。

FMくじ1枚


みんな知ってる「風の精霊」です。
元々2枚持ってるので、これで三枚揃いました。
一応説明だけ。
オープンスキル「風の護符」の効果が、

すべてのユニットから1体選びこのターンの間[AGI+:5]する。

というAGI上昇能力です。
これで先手を取るのはもちろん、返却SS用に使ったり、「貫手『ダイアソア』」や「星乃瞬『レイセイ』」等のダメージ能力の強化も出来ます。
LV:1なので全色のデッキに使える汎用性の高いユニットと言えるでしょう。
さて、今日はまずLHで5戦終わらせてしまいましょうかね。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

飛び石連休の隙間

今日の通勤途中のバスの中が妙に空いていたと感じた葵蟹です、こんばんわ。
あれですかね、今日休めば4連休、何とか4/30、5/1・2も休めればプチ長期休暇になるのをみんな狙ってるという事なのでしょうか?
何かズルイなぁ。 (´・ω・`)

さて、今日は昨日も書いたとおりLHのデッキをちょいといじってきました。
しかし手持ちの5弾カードは殆ど青なので、自然青カードの入れ替えに留まりました。
またいずれお披露目する日がくることでしょう。
あと、前に貰った「ザ・ブートキャンパー」と「ラックマイスター」の存在を完全に忘れていましたw
なので今度からアルテイルでは「ラックマイスター」、LHでは「ザ・ブートキャンパー」を装備してプレイする事にします。
とりあえず入れ替えの済んだデッキを試すためアリーナで2戦ほど。
結果は1勝1敗でした。
内容的には入れ替えたカードでどうなったという訳でもなく、普通に負けて普通に勝った感じでした。
そんな普通の試合内容から「これはうまくいった」と思った1コマがこちら。

今日の1コマ


この中から今日は「月公国の聖騎士」を紹介しようと思います。

月公国の聖騎士


「月公国の聖騎士」はLV:4のユニットで、HPが50のATが30。
数値だけ見ればLV:3ユニットの標準値ですね。
スキルは2つあり、まず1つめが、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:サポートエリアに配置されているカードの【援護効果】を2倍にする(【援護効果】とは【援護発動】によって上昇するパラメータの値である)。

という援護効果倍化スキルです。
このスキルは他の騎士や戦士・剣士タイプのユニットで持つものがおります。
そして、もう1つのスキルが、

【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]へ送る。

と、勝つ事で相手の手札破壊が出来るスキルです。
今回サポートに「水の精霊」を付けているので、援護倍化スキルで一気にカッチカチのユニットに仕立て上げて勝つつもりだったんでしょうが、そうは「炎の玉」が許しませんw
「月公国の聖騎士」のHPを削りつつ、相手のサポートを無効化。
そして先行を取って殴りつつ倒しつつ、「駆け出しの暗殺者」のスキルで相手の手札破壊。
ここまできれいに決まると、清清しいものがありますね。
やられた相手は苦々しいと思いますが。 ^^;

この試合は勝った方の試合なんですが、何かトレジャーでまた「ナンバーズカード」をGetしました。(ちなみに「2」です)
なんじゃコレは?と思って調べてみると、GWわくわくイベント♪なるものの一環のようです。
どうやら50P以上集めればアバターが貰えるらしいです、残りあと48Pか・・・。
また地道に集めてみようかな?

あと、今回の1勝でやっとLVアップ達成しました。
LHってLV上げるのに回数がかかるので、「ザ・ブートキャンパー」でドーピングしながらぼちぼちEXPを貯めていこうと思います。
さて、今回のプレゼントの内容はこんなん。

LH LV5カード選択


太陽王国の槍騎士」「獣化病/レギオン」「長距離銃の騎士」「空杖使いの魔法使い」の中から選べと。
個人的には「獣化病/レギオン」か「空杖使いの魔法使い」のどっちかかなぁ、と思っています。
でもとりあえずは放置しておこうと思います。ではでは~。

現在のポイント:2P


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:1 |

ミッション終了(ただの高校生さ)

ようやく全てのミッションを終了した葵蟹です、こんばんわ。
夜は1勝1敗で終わりました。
結局5勝するまでに10戦してますから5勝5敗でトントンですね。
しかし10戦を振り返ってみると少し落ち着いたのか、あまり10弾デッキと対戦したというイメージがなかったですね。
ただ、SSに何かしら10弾カードを組み込んでいるのはよく見かけました。
SS用なら3枚揃わなくても使える訳ですし、使いやすいんでしょうね。

今日対戦したデッキは象入り白初期風デッキ、奈落の軍団入り黒中型デッキでした。
今回はレアリティ高めの奈落の軍団入り黒中型デッキで話を進めていこうと思います。
流れは 魔人の戯れ『リヴァーレIII』→光の精霊→月公国の再生騎士 でした。
魔人の戯れ『リヴァーレIII』」は放っておくと流れを持っていかれそうだったので、速攻で「炎の息」を使用、クローズ願いました。
その後復活することなくセメタリーへと落ちた所を見ると露払いとしての尖兵だったようで。
たまに「冥王『ガイエスハート』」のSSとのコンボもあったりしますので、要注意です。
そこからは「死の行軍者」や「無双『ユーグ』」なんかが登場、かなり鬱陶しかったです。 ^^;

死の行軍者


「死の行軍者」はLV:4のユニットで、オートスキル「繋がる死体」がの効果が、

自分を[最大HP+:5/HP+:5]する。

という自己HP強化能力です。
数値だけ見れば「+5」と少な目ですが、たかか+5、されど+5。
元々のHPが70ありますので、待機すれば17回復しますし、最大HPが上昇するのですの数値も少しずつ増えていきます。
また、AGIこそ1と鈍足ですが、ATが40あるので普通に攻撃要員にもなります。
そしてその後に「不浄の主『ユディット』」も出てきたので、放っておいたら延々とAT40ユニットに居座られる事になりかねません。
なので厄介なユニット達は全てお帰り願いました、バイバイキーンw
しかしホッとしたのも束の間、今度は「観測者『ルリア』」が出てきたりと、黒中型のオンパレードです。
しかし最近入手した海神の怒り」があったので、被害にあう前に対処することが出来ました。
ホントLVアップさまさまです。 (=∀=)
その後何とか相手ユニットを全滅する事が出来たので、この勝負は勝つ事が出来ました。
できる事ならトレジャーの発生した前回の勝負で勝ちたかったです、せっかく着せ替えVer.の「容赦なき暗殺者」が出てきたのに勿体無い。 ^^;
とにかくこれで全てのミッションを終了する事が出来ました。
しばらくアルテイルばっかりだったんで、明日はLHのデッキに5弾のカードを組み込んでみようかな?
ではでは~。

アルテイル:ミッションクリア
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア

ミッションコンプリート

*追記におまけを載せておきます。


ミッション終了(ただの高校生さ)…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

順調順調^^

ネットに繋いだばかりの自分のPCでアドオンが発生しないか怯えながらプレイ中の葵蟹です、こんにちは。
今の所順調なのでOKなんですが、油断は禁物です。 (`・ω・´)

今日も1勝するためにまずは地味に貯まったFMでくじを1枚。
出たのはこちら。

FMくじ1枚


今回は「魔楽器師」を引きました。
LV:1のユニットで、アクションスキル「魔楽器の調」が、

[AGI5以上]の自軍ユニットから1体選び[AT+:[アクションスキル:魔楽器の調]を使ったユニットのAT]する。

という高速ユニット限定の自軍ユニットAT強化能力です。
AGIが5以上のユニット限定なので、AGI:4の「魔楽器師」がAT強化しても効果が出てくるのは次のターン以降になります。
あるいは鈍足ユニットに「風の精霊」等を当てて、次のターンから頑張ってもらうのもアリかと。
でも「魔楽器師」はソウルスキル「魔楽第6章」の方がよく知られていますね。
その効果の方ですが、

【発動条件/影響力:ファルカウ3以上】[AGI2以下]/[未アクション]のユニットから1体選び[ファイル]に戻す。その場合、[LV2以上]/[RNG1以上]の自軍ユニットから1体選び[RNG=:0]する。

という青デッキ御用達の返却SSです。
あわてんぼうの飛行魔法兵団」のSSはAGI:3以上のユニットを対象にとりますが、こっちは逆にAGI:2以下のユニットを対象にとります。
ただ、手持ちに「水の精霊」等が無いので、SSに組み込むのは難しいですね、残念。 (´・ω・`)

くじも引き終わったのでクレストで1戦プレイしてきました。
相手は赤小型デッキでした。
最近赤多いなぁ。 (´・ω・`)
流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊→花女 でした。

花女


もう「山育ちの獣狩り」の方は対峙するのも慣れてきまして、「燕の偵察兵」+「安らかな祈り」で対応する事にしました。
ただ、後列に「花女」を配置されるのはちょっと厄介でしたね。 ^^;
なぜならば、オートスキル「ドレイン」の能力が、

敵軍ユニットからランダムで1体選び[HP-:最大HP50%]する。
自分を[最大HP+:10/HP+:10]/[アクション終了]する。

という貫通ダメージ&自己回復を同時に、しかもSP0で行えるからなんですよね。
しかもターンを重ねるごとに(「花女」が生きている限り)ダメージ量が増えていくという恐ろしさ。
なので早めに前~中列を崩してアタックを仕掛けるか、グリモアで対処する必要があります。
また、ソウルスキル「朽ち果てた花」の効果を見てみますと、

【発動条件/影響力:ゴウエン3以上、ファルカウ0】[AGI2以下]/[未アクション]のすべてのユニットから1体選び[ファイル]に戻す。

と、発動条件こそ違いますが、先ほど紹介した「魔楽器師」と同じタイプの返却SSを持ちます。
なので、たまにSS要員として見ることもありますね。

そこから相手は「火の精霊」を出してきたりしたんですが、急用でも入ったのか「すみません」の一言を残してギブアップしてしまいました。
なので一応勝ったんですが、何か悪い気もしますね。 (≡ω≡;)
それでもあと残すところ1勝なので、何とか今日中に終わりそうです。
ではまた夜に書きますので。
ではでは~。

アルテイル:4勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

今勝つならクレストかな

やっとこさ購入したPCにネット環境が揃った葵蟹です、こんばんわ。
でも無線LANで飛ばしているせいか回線速度が予想外に遅いんですよね。^^;
その辺はまたおいおい考えていこうと思います。

さて、自分の中の「勝つまでやろう!」キャンペーンですが、第2回の今日の夜は初戦から勝つことが出来ました、儲け儲けw
サーバーはクレスト、相手は赤初期風ランクアップデッキでした。
流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊(×)→光の精霊(×) でした。
山育ちの獣狩り」は小型でランクアップ持ち、AT、AGIもそこそこあって、貫通能力までありますから苦手なんですよね。
だから赤初期とかによく負けるのかな? (´・ω・`)
そこから「東方の女剣士」や「一撃必殺の武術家」なんかが出てきてもう蟹さんタジタジ。
低レベルユニットでも場に揃ってランクアップすると手に負えなくなりますからね。 ^^;
そんなユニット達を相手にしていたら、相手は「東方の居合い剣士」を出してきました。

東方の居合い剣士


「東方の居合い剣士」はランクアップ能力者では無いんですが、好みで入れているのかもしれません。
あるいはランクアップデッキと見せかけた東方デッキだったりしてw
このカード8弾パックに入っているんですが、実は自分の手持ちに1枚も無いんですよね。
かれこれ10パック以上購入しているはずなんですが、やはり時間が関係しているのかな?
そんな事は置いといて、LV:3のユニットでアクションスキル「居合の構え」を持ち、その効果は、

このユニットは次のターン[抜刀]が発動する。

というもの。
そこから派生するオートスキル「抜刀」が、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:AT×2]する。

というSP0の強化スラッシュ能力です。
元々のATが20なので一列に20×2=40ダメージ となります。
ただ、「抜刀は」スタートスキルではなくオートスキルなのでターンが回ってくるまで生きている必要があるんですよね。
HPが50でAGIが4なので、そんなに間単にクローズする事は無いと思いますが、RNGが1なのでどうしても前列に配置する必要があります。
その辺を考えてうまく運用する必要がありますね。

そんな感じで高速ユニットが相手の場に溢れてきたので、返却したり、蟹将軍の狙撃で撃ち落としたり、ダメージSS当ててみたりしている内にいつの間にか勝ってました
相手はLVこそ殆ど変わらなかったんですが9連勝中の強兵で、今回の戦闘で10連勝への生贄にされてしまうのかと思いましたが、何故か勝つことが出来てよかったです。
最近赤相手に負け続けだったので、これで流れが変わるといいんですが。
そして今回の勝ちで久しぶりにLVアップすることが出来ました! \(^▽^)/
そんな久々のご褒美はコチラ!

アルテイルLV14カード選択


選択肢は「夜明け」「失恋」「終末を呼ぶ獣『ベヘモス』」「海神の怒り」の4枚。
迷う事無く「海神の怒り」を選びました、ご馳走様でした。
これでさらにデッキ強化!これで次も勝てる!・・・といいなぁ。
それではまた明日。
ではでは~。

アルテイル:3勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベルトレイト1戦のクレスト2戦

この土日であと4勝してやろうと決めた葵蟹です、こんにちわ。
一日2勝が目標となりますので、昼と夜に勝つまでやろうと思います。
今回は3戦1勝2敗ですみました。(勝率33%)
対戦したデッキは昨日とは似て非なる赤グリモアデッキや、こちらと同じような蟹将軍人魚デッキ、騎士団のいない神殿騎士デッキ(ある意味かなりのレアデッキ)でした。
どれも面白く出来ていたのですが、今回は青のよしみで蟹将軍人魚デッキを紹介しようと思います。
流れは 光の精霊→海底の猟師蟹→人魚族の弓兵 でした。
その後が「海底将軍『ヴォスロット』」「安らかな祈り」で2連バッティング、どこまで中身似てるのかw
しかし1枚きりの将軍様が潰された事により、いきなり窮地に立たされました。(早っ!)
そこから相手は「人魚族の踊り子」を出して「人魚族の弓兵」のHPを強化、そして予想通り出てきました。

人間になる術


人間になる術」が。
「人魚族の弓兵」「人魚族の踊り子」「人間になる術」はスターター2強化パックに入っているので、揃えやすいんですよね。
「人間になる術」はLV:1のグリモアで、その効果は、

[カードタイプ:人魚族]の自軍ユニットから1体選び[AT+:20/AGI+:2]/このターンの間[覚醒状態]にする。

と人魚族限定の強化能力です。
また人魚族を[覚醒状態]にするので、使う対象によって付加される能力も変わります。
今回は覚醒攻撃はしてきませんでしたが、AT:50でAGIが4、しかもピンポイント能力持ちのユニットが誕生する訳ですから、鬱陶しくない訳がありません。
んでそれの対応に追われている内に相手は2枚目の「海底将軍『ヴォスロット』」を出してきました。
やはり1枚きりな訳はないですか、そうですか。 (≡ε≡)
あと、「人間になる術」にはブーストキャストがあり、その条件と効果は、

【発動条件/[人魚剣士長『シュフェース』]が自軍フィールドに居る場合】[カードタイプ:人魚族]の自軍ユニットから1体選び[AT+:20/AGI+:2]する。

と、「人魚剣士長『シュフェース』」がいる事で、もう一度強化できる訳ですね。
今回はいないので発動しませんでしたが、されてたらもうお手上げですな。 ^^;
最終的には相手ユニットを倒しきれずにこちらの負けで終りました。
序盤のバッティングが痛かったなぁ・・・してなくても負けてた気はしますが。 (´・ω・`)
それでも何とか1勝はしたので、残りあと3勝です。
それではまた夜に。
ではでは~。

アルテイル:2勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しくいただかれてきました

職場への通勤手段である電車が人身事故によりダイヤが乱れて、朝からちょっと困った葵蟹です、こんばんわ。
幸い遅刻する事はありませんでしたが、やはり事故って怖いですよね。
LHでも手札事故で援護専用ユニット&グリモアしか無い時はまず負けを覚悟しますからw
そういえば今日から『ラヴァートヒーローズ第5弾「戦いの果てに」』が発売されていましたね。
近いうちに手持ちの5弾カードをデッキに投入してみたいですが、素人の悲しさ、いじればいじるほど弱くなっていくデッキのデフレスパイラルに陥る可能性の方が高そう。 ^^;
その前にアルテイルで4勝だ! (`・ω・´)

という訳でアルテイルで1戦。
相手は赤グリモアデッキでした。
流れは あふれ出す魂→あふれ出す魂→炎の息 でした。
炎の息」はこちらの「光の精霊」を焼くために出してきました。
LPが2桁で「あふれ出す魂」が2連、これは大型の匂いがプンプンするぜ・・・。 (≡ω≡;)
と思ったら中々ユニットは場に出てこず、代わりに赤のグリモア=焼きカードがわんさかと出てきました。
対戦者とのチャットでの約束で詳しい中身を書くことを差し控えておきますが、出るわ出るわの焼きカード。
確認しただけで4~5種類は喰らいましたね。
そのせいでこちらの主力「海底の猟師蟹」「海割の爪」が共に焼きカニ、焼きエビの地獄焼き状態に。
これリアルに食べに行ったら何千円かかるか分からんよw何て贅沢w
そんな熱い熱い言いながら戦闘が進んでいった所で、

竜皇帝『アルィンド』


竜皇帝『アルィンド』爆熱降臨!
皆さんご存知四体の竜皇帝が一角です。
LVが最高の9で、HPが120あり、ATも80。
竜皇帝の名は伊達ではありません。
そしてオープンスキル「灼炎の誕生」の効果が、

すべてのユニットを[HP-:50]する。

という敵味方を問わない全体ダメージ能力です。
似たような能力を持つユニットに「火山から飛び出す飛竜」がありますが、威力はケタ違いです。
そしてアクションスキル「灼炎の暴君」の能力は、

敵軍ユニットから1体選び[HP-:50]する。

というもの。
SPを3使用しますが、貫通ピンポイントで50なら大抵のユニットはクローズします。
ホント強いわぁ・・・。 (^ω^;)
あとLPが3なので、SS5枚目に使われる事もありますね。
ソウルスキル「檄哮」は、

[クローズ]の自軍ユニットを[消滅]させる。

とあり、このSS発動後は自軍のユニットのセメタリー行きによるLP現象が発生しないので、LP1で留まる事が出来ます。
その後イクサーアタックされればそこで試合終了ですがw

まともに向かっても太刀打ち出来る相手では無いので返却してやろうと思いましたが、うまくかわされ失敗、残念。
後は足掻くだけ足掻いて負けてまいりました。
しかし、ネームドが1体に後はほとんど焼きカード・・・ん?どこかで見覚えが?
そうだ!巨師匠のブログ記事で見たんだ!
なので相手に確認してみたところ、違うとの答えをいただきました。
確かに記事をよく見れば、「LV差が100あった」とあるのでどうやら別人のようですね。
それはともかく、またもやnot10弾デッキ相手に敗北、10弾デッキどこ行ったん? (?з?)
その後フリーに行ってみましたが、そこでも負け。ドウスレバイインダ?
こんな負け続きなので、気分転換に前に言ってたネームド対話でも貼ってみますか。
こんなんです。

ネームド対話


月大公『エスカティア』」と「10弾混色☆5ネームド」です。
もう名前晒してもいいんじゃないのかw?
本当はもう1つあったんですが、SSを撮りそこねました、勿体無い。
ネームド対話に関しては、超有名な「四阿あるている亭」を覗いた方が早いと思われます。
しかしどうやってあと4勝すればいいんだ?
あと20戦ぐらいすれば何とかなるかな?(勝率2割の計算てw)
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

あと1週間で4勝必要

どうやってアルテイルであと4勝すればいいのか思案中の葵蟹です、こんばんわ。
まずやらない事には勝てないんですが、どうしたものやら。 (´・ω・`)

とりあえずなけなしのグランでパック購入する事に。
大抵のレアは出ましたから、そろそろダブる頃だと思いますが、どうだ!?

パック内容


・・・そういやそんなレアカードもありましたな。 (≡д≡;)
でも引いてしまいましたので紹介します、「真相」です。

真相


LV:2のグリモアで、その効果が、

プレイヤーの[保管]の数を10増やす。

と、保管デッキに必須の1枚でしょう。
こちとら保管デッキ作るほど余裕ねぇっちゅうのに。 ^^;
使う事は無いでしょうが、青なので一応キープ。

それからアルテイルで1戦。
相手は太陽王国デッキでした。
流れは 光の精霊→太陽王国の神殿騎士→騎士隊長『イレース』 でした。

騎士隊長『イレース』


騎士隊長『イレース』」はLV:3のネームドで、スタートスキル「最大限の補佐」の効果が、

[カードタイプ:隊長/自分以外]の自軍ユニットを[最大HP+:10/HP+:10/AT+:10]する。

と隊長限定の自軍ユニット永続強化能力です。
まぁ「太陽王国の神殿騎士」は太陽王国のその他大勢ユニットなので強化の対象にはならないんですが、アクションスキル「一人でも多く」の効果が、

自分を[HP-:10/最大HP-:10]する。
[カードタイプ:神殿騎士]の自軍ユニットから1体選び[最大HP+:20/HP+:20]する。

と自己犠牲の上での神殿騎士限定の自軍ユニット永続強化能力です。
でも今回は使ってるとこ見てないなぁ・・・使うつもり無かったのかな?
その後は「光の弓『フィスターア』」「神殿騎士隊長『ラフィーレ』」「白光の騎士『エルンスト』」とレアカードのラッシュが来ました。
しかも「光の弓『フィスターア』」は着せ替えVer.だったんですよね、ズルイなぁ。(何が)
終盤には「太陽の姫『アリリア』」まで出てきて勘弁してくれと言いたい。 (`д´)
あとやはり返却SSって厄介ですよね、自分も使っていますが。
それでも何とか返却したりして対応してまして、押し切れそうかな?と思ったんですが、相手も「大竜帝の光」で勝負に出てきました。
相手はLP3で場にユニットが3体、倒せればこちらの勝ちだったんですが、こちらも既に限界に来てましたので倒しきれずに負けてしまいました。
LVが30離れていたので勝ててればLVアップ間違いなしだったんでしょうが、残念。
そういえば10弾カードは入ってなかったなぁ、でも強かった。
こんなんでミッション達成出来るかな?
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

残すは夏休みの読書感想文のみ

「現代のうっかりはちべぇ」こと葵蟹です、こんばんわ。
もう昨日みたいなミスはいたしません、ええ決して。(倒置法)

もう今日でLHのミッションを終らせるために気合を入れて行ってきました。
そしてクレストで2戦、2連勝を勝ち取ってきました!
昨日のミスが無ければ8連勝だったのが悔やまれる・・・ようなそうでも無いような。 (´・ω・`)
しかし5勝してもLVアップしないってどれだけ貰えるEXP少ないんか。 ^^;
それはそれで置いといて、そんな今日の1コマはこちら。

今日の1コマ


こんな1コマから今回は「恐怖」を紹介します。

恐怖


LHではLV:5のグリモアと重めな感じですが、スキルの方は、

【アタック発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットが[LV4以下]の場合、対戦ユニットを[HP=0]する。

と問答無用のユニット殺しです。
LV4以下ってこっちのデッキのユニット全員対象内なんですが。 (´・ω・`)
この「恐怖」のせいでこっちの「太陽王国の仕掛け盾騎士」は死んでたんでしょうが、こっちも「水の槍」で相手の「魔術の使い手」を落とす事に成功していたでしょう。
文章が仮定なのは最後まで終了する前に相手が回線切れしたからなんですよね。
つまり2勝のうち1勝はただ運が良かっただけというオチでしたw。

その後ナポレオンに移動して1戦したんですが、そこでも妙な運の良さが発動しまして、

強運の軌跡


6回戦で4回ナポレオンの勝利ってw
今なら宝くじでも当たるんじゃあるまいか?
でもカードくじを引くだけの余裕は無かったりしてw
後はアルテイルで4勝するだけ・・・って先長そう。 ^^;
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:ミッションクリア
ナポレオン:ミッションクリア
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

へこむわぁ・・・

LHでしょうもないミスをした葵蟹です、こんばんわ。
かいつまんで説明しますと、お互いLP1での場面、赤優勢でSPも手札もお互いにそこそこあり、相手の手を読みながら出せるというLHの醍醐味が味わえる状況。
こっちの手札がこんな感じ。

手札の内容


この状態で、「魔弾の射手」+「風精霊の女魔術師」の先手必勝でいくか、「東方の女剣士」+「切り裂く太陽王国の騎士」の耐えながら先攻潰しで行くか悩んでおりました。
そして、この組み合わせを一旦解除した後に間違えて決定ボタンを押してしまいまして。

つまりLP1でノーセットという前人未到の行為を行ってしましましたw

よって当然負けですね、最後のSSを取り忘れましたがそのまま行ってれば勝ててたのに、もったいない。 ^^;
これでテンションだだすべりになったので今日はこれで終了。
ナポレオンも最後の1勝が中々出来ないし、果たしてミッション終了できるのか!?
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:3勝
ナポレオン:2勝
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

油断大敵

今日で新しい職場での勤務が1ヶ月経った葵蟹です、こんばんわ。
職場の雰囲気には慣れてきました。後は仕事を覚えようw

さて、なにやらアルテイルニュースによると、LHで『新エキスパンション 第5弾カードパック「戦いの果てに」発売!』とあります。
遂に5弾が追加されますか、何か持ってたかな・・・何枚かありました。^^
しかし新カードが追加されるとまた環境が変わって勝ちにくくなりそうなので、今の内に5勝達成しておこうと思い1戦。
相手はLV1だったので何とかなるかな?と甘く考えていました・・・
しかしうまくかわされながらの戦闘が続き、LPは削ったんですが、カード・SP共に余裕があまり無い状態。
そんな終盤での1コマがこちら。

今日の1コマ


そんな勝負を決めにかかった1コマから今回は「炎の竜巻」を紹介します。

炎の竜巻


LV:5と重めのグリモアですが、そのスキルは、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットを[HP-50]する。

を大ダメージを与える効果、赤の特色がよく出ております。
この時は「生命変換」で生き残ったんですが、相手の敗北エリアに「水の精霊」がいるのを失念してました。 (≡ω≡;)
結局先行を取られてこの戦闘は負けました。
この時LP2だったんだから1ターンパスすればよかったんですが、ちとあせってしまいましたw
そしてそのまま負け勝負になってしましました。
あと2、3日で2勝・・・明日で終らせにかかろうかな? (´・ω・`)
ナポレオンでも2位止まりだったので、今日は何も進展なしでした。
今までが調子良すぎたんかな~。
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:3勝
ナポレオン:2勝
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただ今家捜し中

ネット接続用のドライバがどこかにいってしまって、ちょっと困っている葵蟹です、こんばんわ。
なので未だ家PCを間借りしての更新です。 (´・ω・`)

さて、今日もLHで1戦して参りました。
今回はお互い似たような出し方で進んでいきまして、

焼き合戦


とか、

焼き合戦2


とかお互いとにかく相手を焼こうと画策する状態が多かったです。 ^^;
そんな戦闘が続く中での今日の1コマはこちら。

今日の1コマ


さて、この1コマから今回は「光刃の檻」を紹介しようと思います。

光刃の檻


「光刃の檻」はLV:1のグリモアで、そのスキルは、

【オープン発動】《発動エリア:サポートエリア》:対戦ユニットが[神族:ローティア]の場合、対戦ユニットはラウンド1ではアタックできない。

と神族限定のアタック封じのスキルです。
このターン黒が優勢神族だったので、使ってきたんでしょう。
高ATの黒ユニット(「動く死体」)との組み合わせは中々良いと思います。
ただ、こっちのひねくれた性格までは読めなかったようですがw
なので、「風の精霊」でも勝つ事が出来ました。
そのまま勢いだけで押し切り、何とかこの勝負勝ちを拾う事が出来ました。 ^^
そして終ってから相手より「5連勝おめでとう。」という言葉を頂戴しました、ありがとうございます。
m(_ _)m

5連勝中


そこからナポレオンで1勝を上げようと思い行ったんですが、中々思うような場所が無かったので今回は地味に貯まったFMを使ってFMくじを1枚引いてみました。
こんなん出ました。

今日のFMくじ


太陽王国の仕掛け盾騎士」です。
1枚LH用のデッキに入れているので、今回はLHの方を説明する事にします。
LV:3でHP:50のAT:30、めっちゃ普通やね。(何故に関西弁)
そしてスキルの方が、

【援護発動】《発動エリア:サポートエリア》:自分ユニットを[AT+30]する。
【敗北エリア発動】《発動エリア:敗北エリア》:自分ユニットを[HP+30]する。

と援護と敗北エリア発動スキルの2つを持ちます。
シンプルにユニットとして使ってもよし。
高AGIユニット等のサポートに回すもよし。
ユニットとして負けても次のターンを有利に進めれるのもまたよし。
デッキ構築の上でLV3ユニットは結構軸になることが多いので、故に何を入れるかで勝負が決まる事も多いのではないでしょうか?
今はかなり順調に勝ててるので、後はアルテイルでどうやって勝つかが課題ですね。
何か「夏休みの読書感想文」みたいw。
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:3勝
ナポレオン:2勝
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は徹夜か?

今日やっと自分のパソコンを購入した葵蟹です、こんばんわ。
ノートではなくデスクトップのやつです、ハイ。
先週からパソコン工房で依頼していたんですが、在庫が無いとの事で今日まで待ちました。
そして遂に入手出来たので、セットアップし始めたんですが・・・モニターの説明書きが日本語でも英語でも無いってどういう罠ですか? (´・ω・`)
結局はカンで何とかしました。
本体のセットアップとか接続がまだなのでこれからするんですが。(そっちは日本語の説明でした)
なので今日は軽めの更新とさせていただきます。

とりあえずネタ用にくじを1枚引き、こんな感じでした。

くじ内容


なので今日は「生命変換」の紹介となります。

生命変換


「生命変換」は黒のLV:3のグリモアで、その効果が、

自軍ユニットから1体選び[HP+:30]する。敵軍ユニットから1体選び[HP-:30]する。

と回復と貫通ダメージを同時に行えるというものです。
これで☆1つなんですから、黒の優遇さは推して知るべしですね。
23時ジャストに引きました、やはり夜=黒カードの印象が外れません。 ^^;
また、このカードLHでも使用できる2弾カードなんですが、
右側の女性の横乳+太もも+LH使用可=巨師匠の喰い付きが期待できますw
でも確か胸デッキには入ってなかったような・・・もしかして持ってない? (´・ω・`)
とりあえずアルテイルの黒デッキとLHのデッキに投入してみようと思います。
今日はパソコンのセットアップに3時ぐらいまで起きていそうな気がします。
ちなみに今日はナポレオンで1勝出来ました。
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:2勝
ナポレオン:2勝
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

マジでアリーナは一ヶ月以上ぶり

決意を決めた葵蟹です、こんばんわ。

今日もミラマス中級☆3をクリアしてきたんですが、妙に慣れてきたのか17ターンでクリアしてしまいましたw
あれ、これってPROクリア出来たターン数よ? (´・ω・`)
明日からはまたPROクリア狙いで行く事にします。

そして今日は勇気を出してアルテイルをアリーナでプレイする事に決めていました。
最後にアリーナでプレイしたのって三月に引っ越す前の話ですから、「どれだけ間空いてるんですか?」とツッコまれてもしょうがない状態。 ^^;
既に負ける覚悟だけはしてからアリーナへGo!
相手は魔法少女デッキでした。
流れは 光の精霊→指揮官『スカーレット・ローズ』→戦闘用魔法少女【獣化型】 でした。
戦闘用魔法少女【獣化型】」は前に紹介したカードですが、実際に敵に回すとかなり鬱陶しいという事が発覚。
指揮官『スカーレット・ローズ』」は単体では大した強さではないので、「指揮官『スカーレット・ローズ』」を中心に狙い、「戦闘用魔法少女【獣化型】」の方は返却したりして対応しておりました。
そんな感じでお互いのユニットを倒し倒されの一進一退を続けていくと、「指揮官『ディアー・カトレア』」登場。

指揮官『ディアー・カトレア』


これはこれは10弾ネームドの登場ですか、そうですか。 (´・д・`)
ただあなたの服装(?)は素晴らしい、よってここに表彰しますw
「指揮官『ディアー・カトレア』」の能力はオートスキルが2つにアクションスキルが2つ。
まずオートスキル「君あるがため」の効果が、

プレイヤーの[ソウルパワー]を[カードタイプ:戦闘用魔法少女/クローズ]の自軍ユニット数増やす。

というもの。
AGIが1なのでターン終盤に発動するようになるでしょうね。
仲間がクローズしているほどSPがGetできるという嬉し悲しい能力ですなw
次に1つめのアクションスキル「さらば愛しの人」の効果が、

【発動条件/自分のAGI6以上】[RNG内]の敵軍ユニットを[ダメージ:HP]する。自分を[HP=:0]する。

と自己犠牲型ダメージ能力です。
風の精霊」や「魔法王国の巡回兵」等を使えばAGIが6になりますので、今なら青黒混色で作りそうですね。
基本HPは70なので、SP1で大抵のユニットは一撃で落とす事が出来るでしょう。
最後に2つめのアクションスキル「死にたもうことなかれ」の能力が、

[カードタイプ:戦闘用魔法少女/クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活/アクション終了]する。
その場合、[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+[復活]させたユニットのAT]する。

と復活&ピンポイント強化ダメージ能力です。
ここで「君あるがため」の効果が生きてきますね。
発動にSPが2必要ですが、「君あるがため」の効果でSPはあるのでそんなに苦ではないはず。
そして仮にクローズした「戦闘用魔法少女【獣化型】」に使ったとすると、
AT30+30=60のピンポイントダメージ、しかもRNG:2なので後ろからの狙撃も可能。
これは「海底将軍『ヴォスロット』」に勝るとも劣らないスナイパーですな。
今回の戦闘では、その能力を発揮すること無く返却してやりましたが、もし使われていたらかなり苦戦していたと思われます。
最終的には「指揮官『ディアー・カトレア』」を返却できたのが功を奏したようで、この勝負勝つ事が出来ました。 (^▽^)
何だ、10段相手でも勝てるんじゃんw(すぐ調子に乗る)
ただあと4回勝たないといけないと思うと先が長いです。 ^^;

その後、ナポレオンで1戦してきました。
結果は2位だったんですが、勝利数は増えていなかったのでやはり1位にならないといけないようですね。
土日の間に何とかあと2勝出来ればいいなぁ。
ではでは~。

アルテイル:1勝
LH:2勝
ナポレオン:1勝
ミラマス:ミッションクリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい感じ^^

今日は帰宅が遅めになった葵蟹です、こんばんわ。
まぁ明日早く帰るために残業したんですが。

ともあれ今日は遅くなったのでミラマスも中級☆3でサクッとクリア。
その後LHで1戦してきました。
相手は3連勝の方でして、かたやこっちも3連勝中。
つまりどちらかの連勝がここで終了する訳で。
そんな対戦だからか久々のトレジャーが発生しました。
「Getできればいいなぁ」と淡い期待を抱きつつ対戦。
そんな終盤での1コマがこちら。

今日の1コマ


この1コマから今日は「容赦なき暗殺者」を紹介します、
と思ったんですが、実は前に紹介しているので最近デッキに投入した「駆け出しの暗殺者」を紹介します。

駆け出しの暗殺者


LV:2でHPが20のATが10。
AGIこそ5ですが、先行持ちでもなく優勢時でもATは20。
ちょっとしょぼめですが、スキルの方が、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]へ送る。

という手札破壊能力ですね。
序盤なんかに出して手札を破壊しに行くもよし。
低GetSP時を狙って出すもよし。
逆に高GetSP時に出して裏をかいてもまたよし。
歪んだ狂信者」や「幽霊」と並ぶ黒特有(?)の手札破壊能力者なので、使い所を考えればかなりの嫌がらせが可能ですw
やられたら嫌なのは言いっこなしで。 (´・ω・`)
「駆け出しの暗殺者」も一月ほど前にアルテイル側で紹介したので、これで全部紹介した事になります。
この勝負は「炎の玉」が上手く効いて勝てました。
やっぱり「炎の玉」いいわぁ。 (*^д^*)
この時相手はLP1だったので、この戦闘は勝利を得ることができました。 ^^
そしてトレジャーで「森に潜む巨大な身体」をGet!

久々のトレジャーGet


使わないとは思いますがとりあえず儲け物という事でw
それではまた明日。
ではでは~。

アルテイル:0勝
LH:2勝
ナポレオン:1勝
ミラマス:2回クリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

コラボキャンペーンって誰が得するの?

早い内に自前PCで更新できるようにしたい葵蟹です、こんばんわ。
やはりネット接続が出来なくなってしまっているので、ルーター等のチェックをしようと思います。

さて、今日もミラマスでグラン稼ぎに勤しもうと思ったんですが、「ゴリンゴ×アルテイルネット 春のコラボキャンペーン」がまた始まったようで。
まぁ前にも経験してるので何とかなるかな?とタカを括っていました。
そして実際に始めてみると、あれ?普通の絵柄(ナポレオンVer)じゃないのか?
そしてもう何枚か捲ってみると、アルテイルのカードにゴリンゴキャラのカードが混ざっている罠。

「混ぜるな、危険!」って標語を知らんのかぁ!(標語&意味が違う)

何か「アンナ」とか「ガイエス」って覚えている合間に「ゴリンゴ」とか挟まってくると訳分からんのですが。 (´・ω・`)
しかもゴリンゴキャラって同じ名前で違う絵とか多いし。
とりあえず中級☆3でクリアしてきましたが、それでも結構難しかった気が・・・
おのれ、また修行の日々が始まるのか。

さて、今日はこれまた久々にアルテイルに行こうと思ったんですが、今のデッキでは少々心もとないのでまずはパックを購入してその中身で決めようかと。
そしてこんな内容でした。

パック内容


8弾最後の☆4つキター! (・∀・)b
しかしパック購入で黒を引かなかったのは初めてじゃないかな?
ちなみに購入時間は20:07です。
という訳で今回は「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」を紹介しようと思います。

熱血暴走野郎『オルヴァウス』


実はかなーり昔に紹介っぽい一文があるんですが、それはそれで置いといて。
LV:5でHPが100、そしてカウンタースキル「オルヴァウス気合!」が

自分を[HP+:10]する。

なのでそう簡単には落ちません。
守備力強化」などのグリモアや「魔法王国の魔法騎士」等のSSでDF強化すれば更に(死なない)倍率ドン!ですからね。
そしてアクションスキル「オルヴァキャッチ!」の効果が、

[RNG内]の敵軍ユニットを1体選び[AT-:10]する。
このユニットは次のターン[超必殺O・P・D!]を発動する。

と敵AT弱体化&次のスキルへの布石になります。
RNG:1なので前列のユニットしか対象になりませんが、スタートスキル「超必殺O・P・D!」が、

[オルヴァキャッチ!]で選んだ敵軍ユニットを[HP=:0]する。

と問答無用でHPを0にするので堅かろうが速かろうがまるで無問題。
SP1で[オルヴァキャッチ!]を発動できるので、連発する事も可能。
前列はボコボコにされること請け合いです、赤怖いわぁ・・・ (≡ω≡;)
AGIが1と鈍足ですが、元々死ににくいネームドですし、ATも40あるので普通に殴っても大丈夫。
また、ソウルスキル「豪快!オルヴァクラッシュ」の効果が、

敵軍ユニットを[ダメージ:80÷敵軍ユニット数]する。

とSSとしても優秀です。
こうして見ると、前に紹介した死の霧『セリア』」と同じく様々な方面で活用できるマルチネームドです。
問題は今はまだ使う予定が無い事でしょうか。
黒デッキにSS要員として入れようかな?

とりあえずアルテイル用のデッキは強化出来なかったので、まずはナポレオンで遊んできました。
結果、こうなりました。

ナポレオン成績


同着1位が3人って珍しいんじゃないですか? (´・ω・`)
これなら(一応)勝利扱いになると思うんですが、あと2勝ですな。
そこから勢いに乗ってLHに行こうと思ったんですが、急に家PCの挙動というか反応がおかしくなり始めまして。
結局回線切れが怖かったのでここで終了です。
明日はアルテイルかLHのどちらかをやるつもりです。
ではでは~。

アルテイル:0勝
LH:1勝
ナポレオン:1勝
ミラマス:1回クリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

具体的には3週間ぶり

昨日更新するつもりが、インターネットに接続できない不具合が発生した葵蟹です、こんばんわ。
はっきりした原因は不明なんですが、恐らく妹が絡んでるはず・・・
なので今は家PCより更新中です。 ^^;

さて、今「4つのゲームでミッションを達成せよ!」というイベントが4月末まであるようですが、そのミッション内容が、

○アルテイル:「フォルラート」「ベルトレイト」「クレスト」「ハイエルラート」いずれかのアリーナで、5勝せよ!
○ラヴァートヒーローズ:「フォルラート」「クレスト」いずれかのアリーナで、5勝せよ!
○ナポレオン:4ラウンド以上に設定したCPUを含めないバトルで、3勝せよ!
○ミラージュマスター:難易度中級☆☆☆モードで、3回クリアせよ!

とありますね。
ミッションクリアでそれぞれアバターの本体・装備・背景・ふきだしをGet出来るんで、すっぴん状態の自分としては揃えておこうかな、と。
個人的にLHとナポレオンはまだ何とかなりそうですが、「10弾怖い病」にかかってる今の状態でアルテイル5勝は結構つらいかな~、と。
ミラマスに関しては、今は中級PRO狙いでいつもクリアしているのでかなり余裕w
ただGetできるグランが減るのがちょっと勿体無い感じです。
出来れば4つ全部のミッションをクリアしたいものですが、果たしてどうなることやら。 (´・ω・`)

そして今日は久しぶりに、本当に久しぶりにLHで1戦してきました。
ここ最近のくじでそこそこLH用のカードも手に入りましたし、ミッションクリアの為にがんばりますよ。^^
そんな久しぶりの1戦での1コマがこちら。

今日の1コマ


青優勢でGetSP3での状況。
みんな考えることは同じなようでw
そんな1コマから今回は「失敗」練達の魔術師」を紹介しようと思います。

練達の魔術師


パラメーターはLV:3でHP:50のAT:30と至って標準的。
そして1つあるスキルの方が、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。

というもの。
場に出るだけで1枚ドロー。
戦闘もサポート等の強化次第で勝ちに行くことも可能。
水の槍」なんかと組み合わせてもよいかと。
この運頼みの戦闘はこちらが勝利しました。
そこからいい流れで進んでいき、最終的に勝つ事が出来ました。 v(^0^)v
久しぶりの勝負で勝ち始まりが出来てよかったです。
ではでは~。

アルテイル:0勝
LH:1勝
ナポレオン:0勝
ミラマス:0回クリア


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:4 | トラックバック:0 |

泡(あぶく)とは弾け散るもの也

朝(一つ前の記事)に儲けた50Gをくじにつぎ込んでみた葵蟹です、こんばんわ。
せっかくのあぶく銭(あぶくグラン?)なのでここはパーっと使うのが一番かと。
時間は12時間後の21時キッカリ、果たしてその内容は!?

くじ5枚


討ち死にしてまいりました。 orz
あれですよ、正20面体のサイコロに1つだけハズレがあって、そう簡単にはハズレないだろうと思ってたらハズレた感覚で・・・ちょっと違うな。 (≡ω≡;)
しかしうまい具合に4色バラけたもんです。
とりあえず今回は青のユニット「俊足の剣士」を紹介しようと思います。

俊足の剣士


まぁ紹介するほどのものじゃないと思いますが。
LV;2のユニットでHPが20のATが20、まぁこんなものかと。
売りはAGIが5とユニット単独では最速でゴザイマス。
また確か前々回?の修正で「蘇生」のスキルが追加されましたので、復活の際にSP消費が無いのも序盤では結構ありがたい能力です。
あと、ソウルスキル「俊足の極意」の効果が、

自軍ユニットから1体選びそのユニットを[AGI=:5]する。

と自軍のAGIを強化できるちょっと珍しい能力です。
LP:1での効果としては弱い気もしますが、「星乃瞬『レイセイ』」なんかのAGIでダメージ量が変わる能力を持ったユニットや、今回一緒に引いた「巨大暴れ象」などの低AGIユニットに使えば効果的かと。

これが2枚目だったので、ちょっと試しに今のデッキにちょいちょいっと入れてみました。
そしてフリーでLV3桁の人がいたのでそこに特攻!
・・・こてんぱんにやられて帰ってきましたとさw
今回説明は省略しますが、「竜皇帝『レグライ』」と「白虎の指揮官『ロザリィ』」のコンボにやられた、とだけ記しておきます。
今日はこんなとこです。
ではでは~。


アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

50グラン以上の儲け^^

昨日紹介した「黒にゃんこ」さんとこのブログを見ている内に「くじを引きたくて堪らない症候群」に陥った葵蟹です、おはようございます。
手元には100Gあるし、確立アップも実質今日までみたいなものだし、仮に全部☆1つでもリサイクルすれば半分は帰ってくるし、等々考えている内にやってしまいました。
引いた時間は朝の9時キッカリ!果たしてその結果は!?

くじ10枚引き


☆4つキタ─! (・∀・)b
他は全部☆1つですが、LH用に欲しかった「炎の玉」を引けたのでOK!
なので今回紹介するのは「魔獣兵『ラスフィール』」です。

魔獣兵『ラスフィール』


これも10弾で出てきたネームドの一人ですね。
最近10弾のカードを良く引くような・・・そういう設定?
LV:3でHPが50のATが40、そしてAGIが4と基本ステータスが高めに設定されています。
そしてスタートスキル「魂の鎖」の効果が、

両プレイヤーの次のターンの開始時にもらえる[ソウルパワー]を各プレイヤーの[ソウルパワー]分増やす。
両プレイヤーの[ソウルパワー]を0にする。

というもの。
仮にその時のお互いのSPが3なら次のターン開始時はお互い3増えるという訳ですね。
ただ、この能力の発動後にお互いのSPが0になるので、そのままならその次のターンは貰えるSPが0になる事になります。
これはSPブーストなのかSPロックなのかどっちなんでしょ? ^^;
光の精霊」や「あふれ出す魂」なんかでSP増やしても次のターンに持ち越されて、その時はSP0になるしなぁ。
安らかな祈り」なら相手のSPロックしつつこっちはSP増やせるけど、「閃きの瞬間」とかならほとんど意味が無くなるのかな?
シンプルに行くなら自軍をSP使用の無いユニット構成で行く形になるんでしょうな。
ただオートスキル「英雄への鎖」の効果が、

プレイヤーの[ファイル]から[LV2以下]のカードをすべて選び次のターン[セット不可能]にする。

という制限がかかってしまうため、「光の精霊」はもちろん、補助的な小型ユニットも出せなくなります。
しかしLV3以上のユニットを出そうと思ったらそれなりにSPが必要になる訳ですし・・・難しい。
赤白の混色にして、「幸福を呼ぶ珍獣」や「長靴を履いた猫」、「蛋白石のカーバンクル」等のユニットでSP補給できればいいんですが、スキル発動用のSPをどこで調達するかが問題。
もう訳が分からなくなってきたので、後は好きにしてくださいw
最後にソウルスキル「魔獣の牙」の効果なんですが、

【発動条件/影響力:ゴウエン5以上】敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:40]する。
このスキルは4回繰り返す。

と影響力縛り&SP2を消費しますが、40ダメージ×4はかなりの火力です。
竜皇帝『アルィンド』」でも3回当たればクローズするんですよ!?
あー、赤の火力怖い怖い。 ガクガク((((・д・;))))ブルブル
しかし、これだけ書いといて結局はリサイクルしたんですがw
だって使わ(え)ないんだもん。 (´・ω・`)
他の不要カードもリサイクルしたら元手より増えたのでごっちゃんです。 ^^
もう一回☆4つ引けたら更に儲かるんですが、多分無理だろうからやめときます。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:4 | トラックバック:0 |

初ナッポー

ここしばらくアルテイル・LH共にアリーナで対戦していないなぁ、と思った葵蟹です、こんばんわ。
だってアルテイルは10弾でカオスってるだろうし、LHに至っては人いなさ過ぎw
この状況を何とかしないといけませんね。
という訳で今日はナポレオンの方に行ってきましたw(マテ
公式ページのルールや「りゅみ」さんのブログ「気ままにアルテイル」なんかを見て大体のルールは把握。
ナポレオン初対人で1戦してきました。
結果、4R制でポイント0のままボロ負けしてまいりましたw
当たり前ですが、CPU相手とは全然違う。対人強い。 ^^;
修行を積んで出直してまいります。 (´・ω・`)

さて、今はまたくじ確立アップしているようなので、くじとFMくじを1枚ずつ引いてきました。
こんなん引きました。

くじFMくじ


2枚ともゴウエン&☆1つって・・・
まぁ気を取り直して紹介していきましょう。
まず1枚目の「友情」から。

友情


このカードは10弾で出てきた新しいカードです。
LV:2のグリモアで、その効果は、

[神族:ゴウエン/HP60以下]の自軍ユニットから1体選ぶ。
[神族:ゴウエン]の自軍ユニットから1体選び[最大HP=[X]の最大HP/AT=[X]のAT]/[HP完全回復]する。
[X]は最初に選んだ自軍ユニットである。

というゴウエン限定強化グリモアですね。
「HP:60以下」という制限もあるため、LV:3ぐらいを狙うようになるでしょうね。
熊殺の斧戦士」や「両手に斧をもつ男」なんかをまず選んで、ランクアップ持ちや高AGI、ピンポイント持ち等を強化したら、かなり戦闘が楽になりそうですね。
実際こんなん敵に回したくないんですが・・・赤怖いわぁ。 (´д`;)

次に「自然宝珠を持つ格闘家」にいきます。

自然宝珠を持つ格闘家


見事なまでのハゲマッチョ、宝珠とおでこが輝いてますw
LV:3のユニットで、RNG:1の前列ユニットなのにHPが40。
AGIも3なのでそんなに高速ユニットという訳でもありません。
能力がオートスキルの「鍛錬の賜物」、「宝玉の魔力」の2つ。
まず1つめの「鍛錬の賜物」の効果が、

【発動条件/影響力:ファルカウ1以上】 自分をこのターンの間[AT+:プレイヤーの[セメタリー数]×5]する。

という自己強化型能力です。
セメタリー数が多いほど強化されるので、必然的に中~終盤に登場という形になるでしょう。
元々のATが40あるので、仮にセメタリーにカードが10枚あれば、
40+10×5=90まで強化されます。
ただ前にも述べたようにHP・AGI共に不安が残るので、DF強化かAGI強化できるならした方がいいと思います。
そして2つめの「宝玉の魔力」の効果は、

【発動条件/影響力:ファルカウ1以上】 【ソウルスティール([ソウルパワー]を1減らす)】

というもの。
「鍛錬の賜物」を発動するためのコストと考えればいいでしょう。
終盤ならSPも必要ない場合があるので、そんなに苦ではないかと。

紹介しといて何ですが、やっぱりこの2枚はいりませんw
パック用にグランを貯めてて今100Gぐらいはあるので、10枚くじとかで勝負に出てやろうかしら? (´・ω・`)

それと今日はアルテイル(フリー)で「頑張る黒にゃんこの日記。」の管理者である「黒にゃんこ」さんと対戦するという事がありました。
こっちは8弾黒デッキで行ったんですが、「黒にゃんこ」さんも黒使いなので先に「巨大なる影犬」や「夜犬の主」を先に出されてちょい焦りましたw
SSを撮り忘れましたが、犬デッキにボコボコにされてまいりまいたw
次アリーナで会う時は容赦しませんがねw(負け惜しみ
今日はこんなとこです。
ではでは~。

追記:ナポレオンで「よろめき」が発生したんですが、

よろめき


これはマイティ(「太陽の皇子『フェルラート』」)もよろめくわw
・・・まさか「陽月戦争」はこれに怒った「月大公『エスカティア』」が起こした国を巻き込んだ痴話ケンカではあるまいか?
だとしたら史上初、歴史に残った痴話ケンカって事ですか、そうですか。 (´д`;)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |

社会人なら一度は遭遇する事

おはようございます、葵蟹です。
では2つ目のネタデッキを晒す前に一言。

適当な答えで話を進めてくれるな、上司様よ!

昨日ちょっと色々ありまして、そのせいで帰宅が1時間以上遅れたという事があったんです。^^;
その後帰宅してからは飯喰って、酒飲んで寝てましたw
こんなところで仕事のグチを吐くなんていやぁね~。 (´・д・`)
どうも見苦しい所を見せまして、申し訳ありません。 m(_ _)m

さて、今日紹介するデッキはこんなんです。

焼豚デッキ


*ユニット(50音順)
巨大豚」×3
巨大豚-EX」×2
号令する巨大豚」×3
憎愛の王『グレバドス』」×3
知恵をえた巨大豚」×3
投擲する巨大豚」×3
秘宝を見つけた発掘者」×2

*グリモア(50音順)
決戦」×1
炎の息」×1
炎の川」×1
安らかな祈り」×2
矢の雨」×1

ソウルスキル
SS1:「妖精剣士『ミゼット』
SS2:「魔術師『プリムローズ』
SS3:「執念の狩人『フェリーチェ』
SS4:「魔術師『プリムローズ』
SS5:「竜皇帝『アルィンド』

まんま豚デッキです、デッキ名は「焼豚デッキ」w
前に「江戸前デッキ」を作ったようなノリで作ってます。
というより名前が先で内容が後という、ある意味ネタデッキの作り方の王道ですw
だからグリモアがかなり適当なんでw
流れはまず「秘宝を見つけた発掘者」から始まります。
この時のGetSPの量でその後の展開が変わります。

SP0の場合:もう一度「秘宝を見つけた発掘者」
SP1~2の場合:「巨大豚」から「巨大豚-EX」or「秘宝を見つけた発掘者」
SP3の場合:「巨大豚」から「号令する巨大豚」

ん?2回連続「秘宝を見つけた発掘者」で、しかもGetSP0の場合はどうするって?
知りませんw
後は気合で頑張って下さいw ヽ(´ー`)ノ
そこからSS1発動後「憎愛の王『グレバドス』」を後列に配置。
こいつは「守護の右腕『アイヴォルト』」と同じような自軍ユニット強化が出来るので、殺されないよう注意しましょう。
後はひたすらユニット展開の物量作戦です。
「憎愛の王『グレバドス』」と「「号令する巨大豚」でかなりAT強化されます。
相手が高AGIデッキならダメージ系グリモアか「決戦」が効くはず。
豚はDF無視の貫通ダメージを与えやすいので鈍足系の堅いユニット達なら結構潰せます。
SSもダメージ系+αの効果を持つものを入れていますので押し切れる時は押し切れます。
焼き系のグリモアをいじればもっと使いやすくなると思います。(じゃあ最初からそうしろw)

前回の「江戸前デッキ」に続く食べ物デッキシリーズ第二弾「焼豚デッキ」はいかがだったでしょうか?
和・洋・中のうち2つを制覇したので、出来れば洋風メニューデッキもいつか作ってみたいです。
それではまた夜に会いましょう。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブルジョワでネームド対話

最近の雨で咲いた桜が散っていくのを惜しんでいる葵蟹です、こんばんわ。
個人的に桜は散り行く様も綺麗だと思うんですが、雨で散らされるのはちょっと・・・。
春雨には別の風情があるとは思いますが、それはまた別の話。

さて、今日からブルジョワ祭りで作ったデッキを晒していこうと思ったんですが、接続不良&読み込みの遅さから今回回せたデッキは2つ止まり。
来月こそはもう少し晒せるようにしたいです。
ではまず1つ目のデッキから。
こんな感じです。

終わらない夜


デッキ名:「終わらない夜」

*ユニット(50音順)
月光の戦士」×3
月大公『エスカティア』」×3
黒竜の暗殺者『ミュルナ』」×3
獣化病/タウロス」×3
獣化病/ヤヌス」×3
獣化病/レギオン」×2
光の精霊」×2
夜の魔女」×2

*グリモア(50音順)
生命変換」×2
安らかな祈り」×2

ソウルスキル
SS1:「死の霧『セリア』
SS2:「夜の歌姫『ミアンデルア』
SS3:「夜の歌姫『ミアンデルア』
SS4:「夜の歌姫『ミアンデルア』
SS5:「魂の代行者『アニムス』

流れとしては 獣化病/レギオン→月光の戦士→夜の魔女or光の精霊 で始まります。
そこから「月大公『エスカティア』」を展開して、あとは好みのユニットを出していきます。
他にも「戦闘用魔法少女【獣化型】」なんかを投入しても面白かったと思います。
というよりそっちの方が強そうだw
ただこのデッキ結構SP消費がかかるので、「魂の契約」なんかを入れてもいいかも。
クセのあるデッキですが、はまればかなり一方的な展開に持っていけます。

あと、このデッキのキーカード「月大公『エスカティア』」と10弾混色☆5とのネームド対話を見ることが出来たんですが、それを晒してもいいものか?
カードリスト見ても10弾☆5はまだ「Secret」のままですしねぇ・・。
ブルジョワ祭りで確認しましたが、単色☆5は今までのネームドの成長(進化?)系でしたね。
混色☆5が新しく出てきた重要人物なんですが、今はまだ出さない方がいいんでしょうね。
また普通に見れるようになったら公表します。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

青のEXは一癖あるのが多い

ブルジョワ祭りで作るデッキからネタ臭が抜けない葵蟹です、こんばんわ。
という訳で今日は祭りを楽しむために短めでw

今回紹介するカードはこちら。

聖剣『???』


昨日ネタで使ったカードですが、正確な名前が言えますか?










正解は「聖剣『フォヴォンツア』」でした。
言いにくい名前ですね。^^;
LV:1のEXネームドでHP:20のAT:30、AGIが2と少し遅めですが、RNG:2なので中列に配置しても使えます。
またアクションスキル「聖剣の一閃」の効果が、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

とSP1での擬似スラッシュ能力を有しています。
「スラッシュ」と違いダメージ量は固定ですが、SP1で発動できる軽さが魅力。
またテキストスキル「意思を持つ剣」により、

このユニットは[待機]/[イクサーアタック]が出来ない。

とあるので、敵ユニットを潰す用の1枚という立ち位置に決まってしまいます。
それでもLVとしては充分な強さのはずなのに使っているところは見た事の無い人がほとんどではないでしょうか?
それもそのはず、クローズスキル「聖と邪の区別」の効果が、

敵軍ユニットから1体選び[最大HP+:30/AT+:30]/[HP完全回復]する。

・・・敵軍ユニットからってそりゃダメだろw
簡単に言えば相手の「光の精霊」を狙った場合でも、
LV:1 HP:50 AT:40 AGI:2 RNG:1 のユニット完成ですから!
この効果を無理矢理利用するなら「光の映し身」でこっちも強化する方法ぐらいしか思いつかないです。^^;
えらく遠回しな強化方法ですことw
ただ、ソウルスキル「聖剣の輝き」の効果が、

[カードタイプ:魔法剣士]の自軍ユニットから1体選び[最大HP+:20/AT+:20]/[HP完全回復]する。
その場合、敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

と自軍ユニット強化&敵軍ダメージ能力です。
[カードタイプ:魔法剣士]という縛りと「その場合」という制限があるため、SS発動のタイミングを間違えると不発になる可能性があるので要注意ですね。
[カードタイプ:魔法剣士]は各色に存在するので、好みのユニット強化に使ってみるのもまた一興かもしれませんね。
それでは今日はこの辺で。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

マイナーな1枚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世界まる見え!TV特捜部風

突然ですがここで問題です!

第1問:このネームドの名前は何でしょう?

夜の歌姫『???』


A:夜の歌姫『ミアンテルア』
B:夜の歌姫『ミアンデルナ』
C:夜の歌姫『ミアンデルア』


第2問:このネームドの名前は何でしょう?

近衛兵長『???』


A:近衛兵長『アフェエミナ』
B:近衛兵長『アフィエミア』
C:近衛兵長『アフェエミア』


第3問:このネームドの名前は何でしょう?

聖剣『???』


A:聖剣『フォヴォンツア』
B:聖剣『フォヴァンツア』
C:聖剣『ファヴォンツア』


第4問:このネームドの名前は何でしょう?

大神官『???』


A:大神官『ボボース』
B:大神官『ボポース』
C:大神官『ポポース』


第5問:このネームドの名前は何でしょう?

執念の狩人『???』


A:執念の狩人『ファリーチェ』
B:執念の狩人『フェルーチェ』
C:執念の狩人『フェリーチェ』

正解は90秒後。
正解は追記に記入。


世界まる見え!TV特捜部風…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

惜しぃ・・・

「今はLHが勝ちやすい」っぽい情報を聞いてLHに行ったものの、あまりの過疎っぷりにそのまま帰って来た葵蟹です、こんばんわ。
どのぐらい過疎ってるかというとこれぐらい。

過っ疎過疎w


人少なすぎw
時間帯が早かった(20:30過ぎ)のか、本当に少ないですね。^^;
なので今日は手持ちの150Gでパック購入する事に決定しました。
どうやら☆3つは確定で入っているようなので、是非とも「海底将軍『ヴォスロット』」を引いておきたいところ。
さて何が来たのか!?

パック内容


あー、そっち来たかぁ・・・。
確かに「青」で「☆3つ」ですが、うーん、惜しぃ。
なので今回は「白虎の指揮官『ロザリィ』」を紹介しておこうと思います。

白虎の指揮官『ロザリィ』


「白虎の指揮官『ロザリィ』」は前に紹介した魔封士『ミカーシャ』」とのコンビでデッキを作られるのが多いので、「ロザミカデッキ」という通り名でよく聞きます。
「白虎の指揮官『ロザリィ』」はアクションスキルが2つにテキストスキルが1つ。
まず1つ目のアクションスキル「虎の牙」の効果は、

[エリア:4-5-6]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+10]する。

という中列限定ダメージ能力です。
元々のATが20なので+10で30、また中列限定で1体のみが対象なので、あまり使われる事の無い能力です。
次に2つ目のアクションスキル「虎の威嚇」の効果は、

敵軍ユニットから1体選び[LV-:1]する。

というもの。
こっちの能力がメインで使われる事が多いですね。
よくあるパターンでは 「虎の威嚇」→「返却」or「大渦」という返却系のコンボですな。
大体が全体を対象に取れる「大渦」を使っている傾向にありますね。
今なら黒と混色にして「恐怖」を当てることも出来るでしょうが、どうでしょう?
「白虎の指揮官『ロザリィ』」のAGIは4なので、先手を取って相手のLVを下げやすくなってます。
ただHPが40と低めなので、「魔封士『ミカーシャ』」を壁にする訳です。
そしてテキストスキル「[ブーストキャスト]白虎の戦術」は

このユニットが自軍フィールドに配置されている場合、プレイヤーの[背後からの襲撃]のスキルが発動した後、[ブーストキャスト]が発動する。

とあります。
背後からの襲撃」の方を見てみますと、どうやらソウルバック(SP4)されるようですね。
「背後からの襲撃」も使われると結構厄介なグリモアなので、何気に要注意です。
今回の紹介はこんなところでしょうか。
あとカードIDが1ズレてたら非常に嬉しかったんですが、残念。 (´・ω・`)
次のパックに期待しましょうかね~。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンヤパンヤパンヤ~♪

「毎日更新」がモットーなのに、ここ最近「隔日更新」になってしまっている葵蟹です、おはようございます。
早くこの状況を抜け出して「隔日更新」を「確実更新」に変えたいと思います。 (`・ω・´)
ちなみに昨日の夜は2時ごろまで巨師匠とずーっとスカッとゴルフ パンヤしてましたw
今回は普通に遊んでてSSを撮り忘れたのでそこのところは師匠に任せます(他力本願w)
あと「ベンジャミン勅使河原(?)」は勘弁w

今日は久々にパック購入をしたのでそれについて。
前に深夜にレアカードを当てた事があるので今回同じ時間にパック購入したらどうなるか実験。
その内容とは!?

パック内容


・・・うん、アレだ。
確かにレアカードは引いてる。
しかし一言だけ言わせて貰おう。
黒多すぎ!
なんじゃこりゃ!確かに夜は黒が出やすいっていうデータはあったけど、ここまで分かりやすい結果が出たのは初めてですYO!
あと今ってパック&ボックスのレア確立変動で☆3が出やすくなってたんじゃなかったっけ?
同じ☆3でもこっちが欲しいのは青ですよ、ア~オゥ!(M・ジャクソン風に)
まぁ引いてしまったものはしょうがないので、今回はこの中から「死の霧『セリア』」を紹介していきます。

死の霧『セリア』


「死の霧『セリア』」はスタート、アクション、クローズ、ソウルスキルと様々な方面で活用できるマルチネームドです。
場でもSSでも使用されているところを皆さん1度は見たことがあるのでは?
ではまずスタートスキル「黒の霧」の説明から。
この能力の効果なんですが、

[カードタイプ:暗殺者]の自軍ユニットを[最大HP+:10/HP+:10]/このターンの間[AT+:20]する。

と制限付き自軍ユニット強化能力。
なので暗殺者デッキには必須のカードです。
「タイプ:暗殺者」で序盤によく出てくるのは「駆け出しの暗殺者」や「殺人兵器『ラ・ボォ』」といったところですかね。
特に「殺人兵器『ラ・ボォ』」はHP:30なのに毎ターンHPが10ずつ減っていくので、HP強化は非常にありがたいものなのです。
他にも「タイプ:暗殺者」はたくさんいるので、デッキを組むときは好みで組む事が出来るでしょう。
次にアクションスキル「惑瞳術」の効果は、

[ネームド以外]の敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。
その場合、敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:最初に選んだユニットのAT]する。

というアクション強制終了&ダメージ能力です。
イメージとしては敵ユニットを混乱させて同士討ちさせる感じですね。(だから「惑瞳術」)
「死の霧『セリア』」はAGI:4なのでほぼ確実に先手は取れますが、発動SPが2必要なので連発は難しいかと。
暗殺者デッキはいかに早く場にユニットを揃えるかが重要になってきますからね。
しかし、ネームド以外の大型を1体アクション終了出来る上に、そのユニットのAT分を敵1体に選んで与えられるのはかなりの魅力。
10弾で出てきた「一つ目巨人」なんかに使えた日には相手はもう涙目必至ですよw
そしてクローズスキル「夢魔の霧」は、

【クローズブースト】プレイヤーの[グリモアカード:悪魔の抱擁]による[HP-:x]の効果を10増やす。

と紹介する中では初めてのクローズブーストですな。
悪魔の抱擁」は「HP-20の効果(+α)」なので、クローズブーストが3回発動すれば「HP-50」まで強化されます。
SP3で-50って鬼ですか。 ノд`)・゚・。
最後にソウルスキル「痛みの霧」の効果は、

敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:20]する。
ライバルイクサーの[ソウルパワー]を2減らす。

とダメージ&SP削りのSSです。
ダメージ量こそ少ないですが、相手のSPを2削れるのは大きいです。
なのでSS1枚目とかに使われる事が多いですね。
今は「争いの火種『インサイド』」の代わりに、というか取って代わって使われている印象があります。
全ての能力が使えるネームドなので、欲しい人には欲しい1枚でしょうね~。
自分は全く使わない気がしますが。
前にLVアップで出た時も結局選ばなかったしなぁ・・・。
それではまた夜にお会いしましょう。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

タイムリー

昨日は家PCがネット接続出来なくて、当然アルテイルもプレイ出来なかった葵蟹です、こんばんわ。
これはマジで危険水域に突入したんでしょうか?
早いとこ何とかしなければ・・・。 (TдT)

さて、今日は久し振りにカードくじを引いてみました。
なぜかというと、今日のミラマスPROを2回目でクリア出来たからです。^^
一昨日といい今日といい、今結構ツイてるんじゃないか?と思い引く事に。
果たしてその結果は!?

太陽王国の上級剣士


太陽王国の上級剣士」でした。
初期の頃のレベルアップカードなので、ほとんどのイクサーの方は見たことがあると思います。
LV:4の「スラッシュ」持ちのユニットです。
HPが40と白にしてはやや低めですが、DFが10あり、かつATが40にAGIが3なので、「やられる前にやるタイプ」のユニットですね。
正直AGI:3では微妙なラインですが^^;
しかしタイプが「太陽王国」なので、「太陽の従者『サフィリア』」や「太陽の姫『アリリア』」、「大将軍の号令」等の能力の対象になるので、うまく強化していけば主力の1枚になると思います。
また、ソウルスキル「月公国への一撃」の効果は、

[神族:ローティア]の敵軍ユニットを[ダメージ:50]する。

と神族限定ダメージ能力です。
外せばただのLP:2のカードですが、当たればかなり大きいですからね。
ちなみに自分もSSに忍ばせたりしています。(時々抜きますが)
10弾で混色のデッキが流行っていますから、今ならよく当たるかもしれませんねw

さて今日はアルテイル(フリー)で1戦。
相手は白(太陽王国?)デッキでした。
流れは 光の精霊→泉の騎士『エルネート』 - EX→光の精霊 でした。

泉の騎士『エルネート』 - EX


泉の騎士『エルネート』 - EX」はスタートスキルが1つにアクションスキルが2つ。
まずスタートスキル「清めの波動」の効果は、

[自分以外]の自軍ユニットから1体選びこのターンの間[AT+:10/RNG+:1]する。

と自軍ユニット強化型能力です。
AT+10は何気に強いですので、高AGIユニットに当てて使っていくのが効果的かと。
そして1つめのアクションスキル「光の一撃」は、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。
プレイヤーの[ソウルパワー]を3増やす。

と敵にダメージを与えつつSPブーストできる能力です。
これが「殴れる毛玉(幸福を呼ぶ珍獣)」と言われる所以ですね。
ダメージ20(=AT)とSPブーストを同時に行えるとはさすがEX。
能力発動にSP2必要なので、連発するにはきちんとSP管理する必要がありますが、うまく回せばSPに困る事は無いでしょう。
ご利用は計画的に。 (´・ω・`)
そして2つめのアクションスキル「清剣の力」の効果は、

[クローズ]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[復活]する。
その場合、プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

と敵1体を復活させる事によりSPブーストが行えるというもの。
SP0で発動出来ますが、発動するタイミングをよく考えないといけないですね。
使うとするなら相手の「光の精霊」等のSSトリガーっぽい小型に当てていくのが基本でしょうか?
対象がランダムなのと、「光の一撃」の方をよく使うだろうと思われることから、そんなに使う事の無い能力だと思います。

その後相手は「天馬」やカードくじで紹介した「太陽王国の上級剣士」などが登場。
まさかカードくじで引いたのと対戦することになるとは予想外w
状況はお互いのユニットを倒し倒されで進んでいきましたが、相手のSS三枚目が捲れたあたりで相手のギブアップによる勝ちとなりました。

今回「太陽王国の上級剣士」に縁があったので、ちょっと白デッキを作り始めてみました。
するとこんな感じに。

青使いの白デッキ


完成率は50%弱といったところでしょうか。
あと1種は前列が欲しいのと、SSをどうするかが今後の課題。
その前にまずカードを集めないとなぁ・・・。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
