海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

新初期考察と奇跡の価値は

最近対戦休止中の葵蟹です、こんばんわ。
次勝ったらLV20だな~、とか最後はクレストでGM相手に戦ってみたいな~、とか考えてると対戦できない訳ですよ。
ただのヘタレとか言わないで下さい。^^;

なので初期デッキ3の事でもちょっと触れておこうかと。
まずは白初期デッキ3から。
「耐久力のあるユニットを展開し、バトルタイム[朝]の時にいっせいに攻撃しよう!」がコンセプトのようで。
パッと見ですが、LV:4ユニットが多い上に前列配置のLV:3ユニットが1~2種類しかいない気が・・・。
SPブーストしてから展開できればかなり強そうな気がしますが、序盤をどう乗り切るかが鍵かと。
ネームドは「祝福の神官騎士『オルフェン』」ですが、2枚しか入っていないので、出すタイミングと列が重要になってくると思います。
あえて中~後列に配置して支援に専念させるのもアリかと。

続いて黒初期デッキ3
コンセプトが「攻撃力が高いユニットで対戦相手のカードをどんどん倒していこう!」
HPが低めですが、高AT・高AGIのユニットが揃っていますね。
月光の戦士」を前列、「戦闘用魔法少女【隠密型】」に配置していけば、後はゴリ押しで何とかなりそうかな構成かな、と。
ただ、火力やダメージSSに対して脆いので、相性によって勝敗が分かれやすいとも思います。
ネームドは「殺人兵器『ラ・ボォ』」、死んでもいいや、ぐらいの気持ちでいれば対戦相手にとって迷惑この上ないユニットだと思います。

そして赤初期デッキ3の紹介、と。
「高い攻撃力を駆使して、ユニット同士の戦いを制しよう! 」というコンセプトで構築されています。
もはや定番の「山育ちの獣狩り」に加え、上方修正の入った「制圧の重装歩兵」に「魔法剣の二刀戦士」「両手に斧をもつ男」「身軽な傭兵王国の剣士」とLV:3ユニットが多いので、状況に応じて展開を変えられます。
ただ、「制圧の重装歩兵」を使うと影響力が落ちるので、ランクアップ用にSPを補給する手立てを考える必要がありそうです。
ネームドは「神槍『エストマ』」、っていうかこの中じゃいらない子? (´・ω・`)

最後に青初期デッキ3ですな。
コンセプトが「相手のユニットをファイルへ戻して、有利に対戦を進めよう!」というもの。
もはや「海底の猟師蟹」は外せませんし、「大鷲の剣士」や「人魚族の弓兵」のピンポイント攻撃も結構いい感じ。^^
ただ、「魔法王国の格闘家」は使わない気がするなぁ。
ネームドは「水の魔術師『ミスティア』」、返却の要ですね。
プレイングにもよるでしょうが、うまく回せば一方的な展開が期待。
今までの青初期の中ではまともになった方だと思います。

ってな感じで見ていきましたが、強さ的には赤≧黒>青≧白かな?
相性云々があるので何ともですが、火力がある赤が一番有利に見えます。
でも一度対戦しないと分かりませんがねw
それではこの辺で。
ではでは~。

おまけ

証拠にならない証拠


「パンヤのICE SPA 4ホール目をHIO達成」という奇跡を誰か分かってくれ!
その後はそのインパクトの強さにミスりまくったけどなw



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

大渦喰らわしてぇ

今回の修正は結構影響の大きい葵蟹です、おはようございます。
全体的なパッと見の感想ですとこんな感じですね。

白:返却SSのリスクがSP1がからSP2に。
  カーバンクルは全体的に死ににくくなったが、その分AT減少傾向になった。
  神殿騎士団はオートスキル→スタートスキルへ移行。
  蘇生ユニット追加。
  評価としては平行もしくは少し上方修正かな。

黒:戦闘用魔法少女は「リミッター解除」が追加されたり、スキルに使用するSPが減少、
  また全体的なユニットのLVが3に統一されつつある。これは脅威。
  月公国の騎士系が全体的に上方修正、最後の決戦前の強化?
  あと、「月光の戦士」強くね? (´・ω・`)
  魔術師『ドミナ』&使役獣『ガンガドール』がえらい軽くなって再登場、新しい波が。
  「大渦」喰らわしてぇw
  どう見ても黒は優遇され過ぎだと思う。

赤:全体的にはHP、AT強化傾向。
  あとランクアップ持ちが少し増えましたね。
  妖精族にオープンスキルが追加、連続出しされるとかなり厄介な気が。 (≡ω≡;)
  評価としては上方修正。

青:「飛行攻撃」を持つユニットが使いやすくなった。
  「保管」タイプにユニットが追加されたり、強化されている感が。
  でも「海神の怒り」と「海底将軍『ヴォスロット』」に対しての下方修正は酷いんじゃないかい?
   。・゚・(ノД`)・゚・。 
  あと「人魚族の戦闘兵EX」のSS「呪殺【光】」も修正入ったのは大きな変化。
  評価としては±0、個人的にはかなりの下方修正。

後は代行者が全体的に下方修正、☆5でならこの辺が妥当?
またさっき述べた「飛行攻撃」に加えて「ダブルアタック」「ランサー」「チャージ」も上方修正。
他には各色で

アクションスキル「犠牲」→自分を[セメタリー]に送る。プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。
クローズスキル「昇華される魂」→自分を[セメタリー]に送る。プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

という新しいSPブーストユニットが出てきましたね。
しばらくは試行錯誤のカオス状態がアリーナで続きそう。^^;

なにはともあれ、修正が入った以上はそれに対応しないといけない訳で。
まず試しにフリーで対戦。
1戦目は黒デッキ、「混沌の三銃士『ザルグール』」にボッコボコにされてきました。
あれは修正云々とか言うレベルじゃないってw

2戦目は妖精デッキ、修正カードのド真ん中ですな。
流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊→妖精族の二刀剣士 でした。
そこから「疾走する妖精族」、「栄光なる魔術を使う妖精族」、「妖精族の治癒術士」を展開。
序盤の「妖精族の二刀剣士」の能力でこっちのユニットに大ダメージ、「疾走する妖精族」でAGI+2、「栄光なる魔術を使う妖精族」でAT+20、「妖精族の治癒術士」はその加護を受けて攻撃しつつ、死ねばSPブーストととんでもないコンビネーション発揮です。
あと1枚目のSSに「戦いを決めた妖精」が入っていたのも鬱陶しかったですね。
しかし妖精デッキとしては美しい形だ、とも思いましたが。
その後も「妖精の踊り」で全体を強化したりしていたしたが、その中でかなり厄介だったのが、

水面を操る妖精族


水面を操る妖精族」でしょうか。
赤青混色でLV:2の妖精ユニットですが、まずオープンスキル「水滴の魔力」が、

自軍ユニットからランダムで1体選びこのターンの間[AT+:10/AGI+:1]する。
このスキルは3回繰り返す。

という妖精族強化能力です。
これで大体先攻を取られる上にAT強化されてしまいますから、もうボコボコですよ。^^;
そしてアクションスキル「魔術:水滴」も、

敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:20]する。
このスキルは3回繰り返す。

というダメージ能力。
SP1でダメージ20×3は強すぎだと思うんですが・・・アリなの? (´・ω・`)
また、素の状態でもAT:30でAGI:4ですから、他の妖精の支援を受ければかなりの脅威になるんですよね。
昔の人は言いました、「妖精も積もれば鬼となる」と。

終盤には「戦いを決めた妖精EX」や「紅蓮妖精『エリカ』」が出てきて蟹さんピーンチ!
しかしこっちも捨て身の「氷結結界」をブッ放したり、「海底将軍『ヴォスロット』」+「風の精霊」で先攻打ち落としで頑張った結果、LP1の状態でギリギリ勝つ事が出来ました。
相手の「紅蓮妖精『エリカ』」が1枚だけだったので、運が良かっただけなんでしょうが。^^;

これはまたしばらくアリーナ恐怖症になりそうです。
蟹将軍&海神も弱体化されましたので、更なるデッキの進化をじっくりと考えてみます。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

逆がけっぷち

昨日うっかり更新し忘れた葵蟹です、こんばんわ。
ついでにミラマスもクリアし忘れてちょっと残念。 >< 

それでも早朝くじはやっておりました。
昨日の6時20分に引いたのはこちら。

くじ1枚


幽霊」でした、☆1つですね。
続いて今日の6時15分に引いたのはこちら。

くじ1枚


剣をとる市民」でした、これまた☆1つ・・・。
早計かもしれませんが、あんまりいい引きとも言えないような・・・。 (≡ω≡;)
もうすぐ期間限定!「ダブルパック」&「プレミアムボックス」イベントがあるので、しばらくグラン貯めに専念します。
何とか150Gは貯まりそうですが、リサイクルして300G狙うか・・・悩み所です。

さて、明日からカード修正が入る訳ですが、ちょっと中身を覗いて見ますと、

海底将軍『ヴォスロット』修正内容


海底将軍『ヴォスロット』」修正(弱体化)されるんですか~!
こいつぁ困った、もうすぐクレスト卒業だってのに・・・どうしよ? (´・ω・`)

とりあえず修正前の最後の1戦をしてきました。
相手は同じくLV19の3連勝中のお方、これは緊張しますね。^^;
流れは あふれ出す魂→月公国の再生騎士→戦闘用魔法少女【剣士型】 でした。
両方とも初心者カードでしたので、「黒初期の別の出し方かな?」と思っていましたが、その次のターン出てきたのが、

出兵


出兵」でした、実際に喰らうのはこれが初めてですね。
「出兵」はLV:1のグリモアで、その効果は、

ライバルイクサーのすべての影響力を1下げる。

というものです。
大抵のデッキは白の影響力1&メイン色の影響力上げだったりするので、少なくともSP1~2分は相手の動きを遅くする効果があります。
もう定着しつつある多色デッキなら、更に被害は大きくなるでしょう。

ここで相手の動きを鈍らせつつ、「月公国の再生騎士」と「戦闘用魔法少女【剣士型】」で場を抑えにかかるつもりだったんでしょうか。
その後も「閃きの瞬間」から「幽鬼の魔術師」+「罪の刃」とか、「恐怖」の脅威に晒されて結構苦戦。^^;
何気にSSもダメージ系だったし、黒初期をうまくカスタマイズしていたと思います。
それでも負ける訳にはいかないので、早々に蟹将軍においでいただき、AGI強化で狙い撃ちしまくって何とか勝つ事ができました。

しかし勝ったは嬉しいんですが、この勝ちにより、

LV20直前


あと1勝または3敗でクレスト卒業という状態に追いこまれてしまいましたw
なのでしばらくアルテイルはお休みという事で(マテw
まぁ実際修正も入りますので、しばらく様子見する事にいたします。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

胸チラカード2枚

昨日久しぶりに散髪に行ってきた葵蟹です、こんばんわ。
当たり前ですが、髪は放っておくと少しずつ長くなってくるんですよね。
それで散髪に行こうとずっと思ってましたが、機会が無くて昨日まで放置。
今はかなりスッキリしました、髪洗うのも楽だしねw

さて、今日は早朝パックならぬ早朝くじを試してみました。
時間は6時15分でしたが、結果は、

くじ1枚


☆2つ、損はしていないのでOK。
という事で「歪んだ女神官」を紹介しませう。
「歪んだ女神官」はLV:3のユニットで、HP:30と低めな上に、AT:0という能力しか使い道がない感じなんですね。
そしてその能力は、アクションスキル「歪みの女神」で、

両プレイヤーの[ソウルパワー]を[プレイヤーが[グリモアカード]の効果を発動させた回数]減らす。

というSPロック能力なんですな。
ただ両プレイヤーが対象となるため、それなりの対策を考えておかないと自分が何も出来なくなる可能性が。^^;
このカードと組むなら「闇精霊の魔剣士」や「強襲する悪夢」、あるいは「まやかしの水泡」と組み合わせるのもアリかと。
AGIが4なので、先に動いてSPロックが出来ますしね。
SSもSP削りなのにしておけば、かなり楽しそうな相手を悩ませるデッキになるかもしれません。

あと、昨日書くつもりだった対戦話をここで。
アルテイルで対戦してきたんですが、相手は戦闘用魔法少女+EXなデッキでした。
流れは 光の精霊→殺人兵器『ラ・ボォ』→戦闘用魔法少女【剣士型】 でした。
そこから「戦闘用魔法少女【獣化型】」が出るわ、「戦闘用魔法少女【遠隔型】」が出るわと魔法少女のオンパレード、ええぃ鬱陶しい。 (≡ω≡;)
それでも何とか倒していってたんですが、中盤になって「混沌の美女『アンナローゼ』」様のお出まし。

混沌の美女『アンナローゼ』


あいも変わらずセクスィ~なお姿ですな。^^
「混沌の美女『アンナローゼ』」はLV:2のネームドで、AGIは4ありますが、ATが10と攻撃には不向き。
ならば能力はといいますと、まずオートスキル「黒い策」が、

[神族:ローティア]のすべてのユニットをこのターンの間[AT+:10]/[AGI+:1]する。

という敵味方問わない黒ユニット強化能力です。
今回こちらは青ですので、相手のユニット達だけが強化される事に。
先手先殴りでAT強化はかなりの恐怖ですが、さらにアクションスキル「闇の誘惑」を見ますと、

敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。

とSPを2消費しますが、相手のユニットを任意でアクション終了できてしまいます。
後は他の黒ユニットに殴らせればいいじゃない、と言わんばかりの状況が完成する訳ですね。
また、「混沌の美女『アンナローゼ』」はテキストスキル「蘇生」により、

このユニットは[セットフェイズ:復活]で[復活]する場合必要な[ソウルパワー]は0である。

というSPを使わずに復活する事が出来るんです、流石☆4ネームド。
ただ、今回は1体目をクローズさせたらそのままセメタリーに行ったので、デッキに1枚しか入っていなかったようです。
3積み、いやあと1枚あったらばこちらはかなりの劣勢に追い込まれていたはず、危なかったです。^^;

しかし相手もこれで終わったわけでは無く、そこから「幽鬼の魔術師」「奈落の馬騎士『ディカール』EX」「月夜の晩『マーチヘア』」を展開。
そんなにポンポンユニット出すなって。 (´д`;)
「幽鬼の魔術師」はともかく、「奈落の馬騎士『ディカール』EX」はかなり危険なので速攻で返却。
後はHPの低い「月夜の晩『マーチヘア』」を狙ったり、返却してみたりして、今回の勝負は何とか勝つ事ができました。
やはり黒の高AT・高AGIは脅威でした。^^;

明日も含めてあと2~3回は早朝くじを試してみるつもりですので、いい結果が出ることを祈りつつ終了。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

早朝くじ

ちょっと早朝くじを試して見た葵蟹です、おはようございます。
どうもテツワンさんが早起きして購入しているようなので、こちらも真似してみましたw
時間は6時21分とメンテ直後には出遅れましたが、どうかな?

くじ1枚


☆1、普通ですね。 (´・ω・`)
なので今回は「炎の玉」を紹介します。
LH版はかなり昔に紹介していましたが、アルテイル版はまだだったようで。
「炎の玉」はLV:3のグリモアで、その効果は、

敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:20]する。

というLV:3としてはかなりショボイ焼きカードです。
これだけならLV:2の「炎の息」とほぼ同じなんですが、もう1つの能力「炎の玉:爆発」が、

【発動条件/影響力:ゴウエン5以上】敵軍ユニットを[HP-:20]する。

と赤の影響力が5以上の時に追加でダメージを与える事ができます。
とはいえ追加でSPを2必要とするので、LV:5のカードと考えても全体に貫通ダメージ20+1体のみダメージ40・・・
状況にもよるんでしょうが、やっぱりショボイ気がしますね。^^;
大体アルテイルとLHでは価値が逆転する傾向(☆3以上やネームドは例外)があるので、ある意味釣り合いが取れていると考えたらいいのかな?

「炎の玉」はこれで4枚目だったので、速攻でリサイクルしましたw
次はメンテ直後を狙ってみますか。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アルテイル・LH共にLV19に

缶チューハイ(パイン味)を呑みながら更新中の葵蟹です、こんばんわ。
基本的に次の日が休みでないと酒を飲むことはないんですが。
っていうか飲んだのも一ヶ月ぶりぐらいかな? (´・ω・`)

さてさて、今日はアルテイルで1戦。
昨日の負けを払拭すべく行ってきました。
相手は犬デッキでした。
流れは 光の精霊→真夜中の犬→夜犬の主 でした。
もうこれも定石クラスの動かし方ですね。
って事は皆さん予想できるでしょうが、その次の次のターンに、

巨大なる影犬


巨大なる影犬」が出てきました。
8弾の犬カードで、てっきり今までに紹介していたと思っていたんですが、どうやらまだだったみたいです。^^;
このユニットも昨日紹介した両昆使い『ミューレリア』EX」と同じようにアクションスキル「影潜み」によって、

自分を次のターンまで[ブレイク]にする。

事が出来ます。
そして次のターンに発動するスタートスキル「影からの捕食」が、

【発動条件/自分が[ブレイク]の時】敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+20]する。

というダメージ能力です。
元々のATが30ですので、30+20=50ダメージをスタートに与える事になります。
また、この能力はRNG無視なので、重要な中~後列ユニットに被害が及ぶ可能性もあります。
ただし、「真夜中の犬」と同様に、前列ユニットとしてはHP:40と若干低めなので、相手の攻撃に耐えるかその前に相手ユニットを全滅させるぐらいの策が必要です。
大体その辺はSSで調整するのが一般的でしょうか。

しかし犬デッキの弱点は「夜犬の主」を潰される事なので、とりあえず返却、そして犬を一掃。
この辺はDFのある蟹ですから何とかなりました。
その後相手は「死体の王『ズガテロザ』」や「獣化病/ダゴン」を配置。
リビング&獣化病に力押しされかけましたが、それを何とか凌いだ結果、勝つ事が出来ました。

そしてアルテイルもLV:19になりましたので、一ヶ月以上昔の前回の微妙な4択から青の「星の怒り」を選択。
今回はどんな4択になるのかと思ったら、

アルテイルLV19カード選択


英霊『アッシュバース』」「魂の帰還」「踊り子『クリナ』」「白虎の指揮官『ロザリィ』」でした。
今回は結構まともな選択肢ですね。^^
「英霊『アッシュバース』」も8弾ネームドでは持ってない1枚ですが、この中でならやはり2枚目になる「白虎の指揮官『ロザリィ』」かなぁ。
カードIDが1つずれていたら「海底将軍『ヴォスロット』」だったのですが、惜しぃ。 (≡ω≡;)
そろそろ魔界に旅立つ準備を完了したいのですが、果たして間に合うのだろうか?
それでは今日はここまで。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の反動か?

昨日がブルジョワ祭りだと勘違いしていた葵蟹です、こんばんわ。
イベントカレンダーを見れば、どうやら先週だったようで。^^;
なのでネタデッキは来月まで御預けですね。 (´・ω・`)

さて今日はアルテイルで1戦。
相手は赤初期+αデッキでした。
流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊→花女 でした。
この辺は基本というか既に定石なんではないでしょうか。
そこから「一撃必殺の武術家」を出してきたので、完全に赤初期だなぁ、などと思っていたら「両昆使い『ミューレリア』EX」登場。

両昆使い『ミューレリア』EX


やはり何気にEXカードって浸透しているようですね。
「両昆使い『ミューレリア』EX」はLV:3のEXネームドで、ATが20でAGIが1と低めの数値。
HP:も50と高い訳ではないのですが、まずスタートスキル「発氣注入」が、

[自分以外]の自軍ユニットから1体選び[HP+:15]する。
[カードタイプ:格闘家]の自軍ユニットをこのターンの間[AGI+:2]する。

と味方を回復しながら加速するという曲芸を披露。
この段階でかなり厄介なユニットなんですが、次のアクションスキル「錬氣」により、

自分を次のターンまで[ブレイク]にする。

という最近追加された「ブレイク」状態にもっていけます。
「両昆使い『ミューレリア』EX」はRNG:2ですので、中列でじっくりと「ブレイク」出来るんです。
そして「ブレイク」状態になった次のターンに、オートスキル「烈火乱撃」が発動。
その効果は、

【発動条件/自分が[ブレイク]の時】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで3体選び[ダメージ:AT]する。
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT×3]する。

というひたすらダメージを与えてくる能力です。
AT(20)を3体と、AT×3(60)を1体に与えるので、前列はほぼ壊滅状態になるのではないかと。
(≡ω≡;)
拡散波動砲と収束波動砲を同時に撃ってくるようなものですから、とてつもなく迷惑なんですが。^^;
魔力武器」なんかと組み合わせたら無双乱舞もかくや、という事になりかねません、ああ恐ろしい。
ガクガク((((゜д゜;))))ブルブル

それでも何とか倒していったんですが、そうしている間にうちのユニット経達は満身創痍状態に。
そして相手はSPブースト後に「魔獣王『リヴェイラ』」を展開。
更に「傭兵国家の正式兵」や「戦いを決めた妖精EX」を出されて、最終的に押し切られて負けてしまいました。
途中でプレイングミスがあったのもありますが、それでも相手は強かったです。^^;
そういえば相手のSSもレア度高かったなぁ、くそぅ課金者めw

その後、気分転換にLHで2戦してみたら、あれよあれよと2連敗。 orz
どうも今日は負け日みたいなので、この辺でやめときます。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

色んな意味で2枚目キタ━(゚∀゚)━!!

本日で2度目の「メンテ直後のパック買い」を試してみた葵蟹です、こんばんわ。
いやはや、前回が散々たる結果だったので、今回は報われて欲しいものです。
今回の購入時間は6時14分。
多少ならフライングできるみたいですが、肝心の中身は!?

パック内容


海底将軍『ヴォスロット』」キタ━(゚∀゚)━!!
これは今後の早朝買いに希望が持てますよ!
そして、今回は初引きの「人魚族の人化剣士」を紹介します。

「人魚族の人化剣士」はLV:4の人魚タイプユニット。
どうも人魚族が陸に上がるとLVが上がる傾向があるようです。
そしてAGIも上昇するのか、GIは5と最速。
そんな高速ユニットの能力はアクションスキルが2つ。
まず1つめの「連続切り」の効果は、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。

という2体同時ダメージ能力ですね。
元々のATが40なので、ダメージが若干弱まるのと、SPを2消費するのはちと痛いかな。^^;
そして2つめのスキル「覚醒攻撃」は、

【発動条件/自分が[覚醒状態]の時】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。

と、先ほどの「連続切り」の上位版能力に当たります。
しかもSP0で発動出来るのがかなりオイシイw
ただ、「覚醒状態」である必要があるので、「人魚姫『エメーナ』」か「人間になる術」を使う必要があります。
やはり使い勝手のいいスキルのは、それなりの条件が付きますね。^^;

しかし今まで引かなかった「運命の一撃」が今回ので2枚目、「人魚族の人化剣士」も10パック以上購入して今回初めて出た訳ですから、やはり時間帯で出る・出ないがあるのでは?という思いが強まってきました。
あと、8弾の青カードで出ていないのは☆5の「完成体『ノゼ』」だけとなりました。
まぁその前に「海底将軍『ヴォスロット』」を寄越せという話なんですが。 (´・ω・`)

そんな「海底将軍『ヴォスロット』」を即・投・入しまして、アルテイルで1戦。
相手はほぼ白初期デッキでした。
そういえば白初期は最近当たってないから珍しいなぁ。
流れは 太陽王国の若き神官戦士→祝福の神官戦士→光の精霊 でした。
この段階で相手は白の影響力は2のまま。
そして「太陽王国の若き神官戦士」はAT強化されるし、「祝福の神官戦士」は地味に堅いしで、序盤は押され気味の展開に。^^;
そこから相手は「聖なる武器の神官」を出してきました。

聖なる武器の神官


「聖なる武器の神官」は、LV:3のユニットで、初心者カードの1枚です。
数値的には他のLV:3ユニットより全体的にちょっと落ちるかな~、っていう感じ。
ただ、DNG:2なので中列からでも動けるユニット。
そんな「聖なる武器の神官」は「シールドブレイク」能力を持っているので、ある意味こっちのユニットたちの天敵みたいなものです。
なので、一度返却してから前列崩しに力を入れていきました。
その甲斐あって、大きな被害を被る前に何とかなりました。
終盤、相手は「太陽王国の上級剣士」を出してきましたが、本日主役の「海底将軍『ヴォスロット』」にAGI操作してスナイプしてみたりしているうちに、勝ってしまっていましたw
なけなしのグランを使い果たしての購入でしたので、嬉しさもまたひとしおですね。^^
さて、また0から貯め直すかぁ。 (≡ω≡;)

今日はそんないい一日でした、マル
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |

青黒デッキ

最近FMくじの「ハズレ」率が高すぎな気がする葵蟹です、こんばんわ。
ここ10回のうち、半分は「ハズレ」カード引いてます。
現にさっきも1枚引いたら「ハズレ」だったしね。 (≡ω≡;)
初心者カードぐらいしかLHデッキ強化できないんだから、これ以上無課金者をイジメるのは勘弁。^^;

さて、今日はイベントの締めくくりで「青黒デッキ」の登場。
ただ、黒は一番カードが無いので、構成がかなり歪な感じ。
こんな構成です。

青黒デッキ


黒が一癖ありそうなユニットの集まりになってしましましたw
青もAT強化用に「魔法王国の魔弓兵」を投入。
あと今回初めてLV:5カードの「夜歩く者『ルザ』」を入れてみました。
基本的に先攻殴りかオープンダメージで勝ちを狙いにいきます。
勝率こそ5勝5敗でしたが、中々に動かしていて楽しかったデッキです。^^
具体的には、SPに余裕のある時に、「夜の魔女」+「月大公『エスカティア』」で無駄に相手のSPを削りにいったり、「風の精霊」+「堕落」で相手の手札を削りながら負けにいったりとかw
こんな事してる段階で既に勝敗無視ですね、いやー楽しかったw (^ω^ )

また今回の10戦から1コマを選び抜こうと思ったんですが、今回はちょっとパスします。
奈落の馬騎士『ディカール』EX」と当たったりもしたんですが、気分的に無しの方向で。

代わりに前に放置していたLVアップカードでも見ていこうかと。
前回の中からは、アルテイルでもLHでも何とか使えそうな「泉の騎士『エルネート』」を選択。
次のLVアップに期待してみましたが、

LH LV17カード選択


騎士隊長『シャーティア』」「罰の穴」「炎の竜巻」「星の怒り」です。
あれ?ボクには「騎士隊長『シャーティア』」の1択にしか見えないよ? ⊃Д`)ゴシゴシ
とりあえず見なかった事にして「騎士隊長『シャーティア』」を選んで、更に次のVLアップを捲ってみますと、

LH LV18カード選択


聖なる光」「死の踊り子『レレイウ』」「神槍『エストマ』」「森の魔術師『アンティーラ』」ときましたか。
また微妙な4択を迫ってきますね。^^;
この中なら「神槍『エストマ』」が一番無難な気がしますが、はたしてこれが正解なのだろうか? (≡ω≡;)
そんな疑問を残しつつ、きょうはこれで終わり。
もうすぐブルジョワ祭りなので、それ用のデッキを考えとかねば。
ではでは~。

LH:100戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

青白デッキ

いつの間にかクレスト卒業目前の葵蟹です、こんばんわ。
さて今日で2つめのデッキ晒しになりますね。
次のデッキは「青白デッキ」です。
中身はこんなん。

青白デッキ


青の構成は殆ど変わっていませんが、白用にHP強化できる「魔法王国の衛兵」や「魔法王国の特殊弓兵」を投入。
でも耐えて殴り勝つより、先に殴ってしまう方が向いている構成な気もしますが。^^;
これで10戦した結果、5勝5敗と半々な結果に。
使い方云々もあるんでしょうが、今ひとつパッとしない内容だった感じですね。
そんな中での1コマがこちら。

今日の1コマ


この中から今回は「月夜の晩『マーチヘア』」を紹介します。

月夜の晩『マーチヘア』


これで最新のEXカードの紹介は3枚目ですね。
「月夜の晩『マーチヘア』」はLHではLV:4のネームドで、AGI:4の先攻を取りに行くタイプ。
そしてアタック発動スキルがあり、その効果は、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[手札]からランダムでカードを1枚選んで[墓地]へ送る。
プレイヤーの[手札]に[カードタイプ:戦闘用魔法少女]のカードが4枚以上ある場合、自分ユニットを[AT+20]する。

という相手の手札破壊&条件付きAT強化スキルです。
手札破壊はアタックで発動しますが、AT強化は「手札に戦闘用魔法少女が4枚以上」なので、それ用にデッキを構築する必要があります。
元々のATが30なので、黒優勢時なら AT30×2=60。
更に追加強化できれば AT60+20=80までサポート無しで行きます。
また、もしそのターン敗北した場合でも、

【敗北エリア発動】《発動エリア:敗北エリア》:このカードを[山札]に戻す。

という再び使えるようになる(かもしれない)スキルが付いています。
しかし「破棄再生」で回収出来ないと考えると逆に微妙なスキルかも。^^;
しかし2連出ししてくるなんて、ブルジョワ感が溢れてますね、いいなぁw

今回はネタ無しの普通のデッキなので、あまり面白味はないですが、その分青との相性が測れていい経験になってます。
今の内にある程度把握していないと、クレスト卒業したらボコボコにされそうですからね。
(≡ω≡;)

それではまた明日。
ではでは~。

LH:90戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

青赤デッキ

LHでの100戦終了がそろそろ近づいてきた葵蟹です、こんばんわ。

え~、残りもあと30戦を残すところとなりましたので、10戦×3に分けてちょっと遊んでみようかと。
その内容は「2色縛りデッキ」でやってみようというもの。
しかし資産がそんなにある訳でもないので、青を基本に白・黒・赤と追加した形になりました。
まず最初に10戦してみたのは「青赤デッキ」です。
中身はこんな感じで。

青赤デッキ


赤の火力、ATを生かすように作っったつもりです。
2色しかないので、非優勢時は「魔法王国の氷魔術師」や「氷の魔術師『ラスアム』」、「貫手『ダイアソア』」に頑張ってもらったり。
後は焼いたり、先攻取って殴り倒したりする感じですね。
戦績は10戦6勝4敗とまずますな結果に。
そんな10戦した中から今回の1コマはこちら。

今日の1コマ


この中から今回は「巨大樹」を紹介します。

巨大樹


「巨大樹」はLHではLV:7の大型ユニットで、大型にありがちな「後攻持ち」です。
ただ、LV:7の割にHP:100でATは20と、LVと比較すると数値が低めな感が否めません。
しかし、スキルを確認してみますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[山札]が15枚以下の場合、自分ユニットを[HP+40/AT+40]する。

という自己強化型スキルを持っています。
「山札が15枚以下の時」と言う制限があるので、自然と終盤での出番となります。
オープン強化なので HP:100/AT:20→HP:140/AT:60 にまで強化。
サポートも付ければ大抵のユニットに勝てそうな気がしますね。^^;
ただLV:7は決して手軽に使えるLVではないので、それなりのデッキ調整が必要かと。

この10戦で「獣化病/セラフ」+「突撃」のコンボを喰らったり、序盤に相手の「蒼き閃の聖騎士『イベール』」を倒して手札0枚にさせたのもいい経験でした。^^
残りの2つは明日・明後日で書きますので。
ではでは~。

LH:80戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

混色は赤黒をよく見る気がする

何時にパックを購入すればいいのか悩み中の葵蟹です、こんにちは。
まだ試行錯誤の途中ですが、何とかしたいなぁ。 (´・ω・`)

さて、今回は息抜きのアルテイルの話を。
相手は10弾入り赤初期デッキでした。
流れは 山育ちの獣狩り→月公国の隠密騎士→閃きの瞬間 でした。
月公国の隠密騎士」が出てきた段階で、次は「看取る者『アスタフォーセ』」だろうなぁ、と思ったら「閃きの瞬間」でSPブースト。
その次も「光の精霊」(バッティング)したので、やけにSP貯めてるなぁ、と少し警戒。
そこから「一撃必殺の武術家」を出した後に登場したのが「混乱の術士『メスラグ』」だったのです。

混乱の術士『メスラグ』


「混乱の術士『メスラグ』」は10弾のLV:4ネームドで、RNG:2の中列タイプ。
アクションスキル「マジックブラスト」を持ち、その効果は、

敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:0〜100]する。
このスキルは4回繰り返す。

という運要素炸裂のダメージ能力です。
発動にSPを2使用するので、このためにSPを貯めていた訳ですね。
「混乱の術士『メスラグ』」はAGI:3なので、こちらの鈍足ユニットたちより先に動いて発動されればボコボコにされる可能性もありました。
なのでいざという時用の「海神の怒り」で一時撤退していただきました。
余談ですが、ソウルスキル「魔封」の能力は、

敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。
両イクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からすべてを選び[セット不可能:3ターン]する。
(3ターンとはこのターンを含めたターン数である)

というダメージ&敵味方グリモア封じ能力です。
デッキの構築如何では結構使えるSSかもしれません。

という事で、「混乱の術士『メスラグ』」がいない隙に相手ユニットをボコボコにしてそのまま勝ってきましたw
っていうか黒のカードは何処に行ったんですか? (´・ω・`)
確か黒の影響力3か4まで上げてたのに。
黒カード出す前に決着がついたんでしょうか?それにしてはLP低かったような・・・。
?(≡ω≡;)?

そして何気にアルテイルは連勝中なんですが、流石にそろそろデッキ完成したいなぁ・・・。
使ってない☆3とかリサイクルしてやろうか?
そんな悩みを抱えつつ、ここまで。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ直後のパック買い

取れたてのネタを持ってきた葵蟹です、おはようございます。
昨日の記事で書いた通り、定期メンテナンス直後を狙ってパック購入してきました。
時間は6時16分、正直どうなるのか全く予想がつきませんが、こうなりました。

パック内容


ダメでした・・・。 orz
とりあえず次のパック購入も同じタイミングで買うつもりですが、結果次第では次で打ち切るかも。
(≡ω≡;)

とりあえず今回は初引きの「運命の一撃」を紹介します。
「運命の一撃」は黒のLV:3グリモアで、その効果は、

[クローズ]のすべてのユニットを[セメタリー]へ送る。

というもの。
敵味方全てのクローズユニットが対象となりますので、相手の精霊等のSSトリガー潰しに使われているのが一般的かと。
こちらの3体目クローズユニットに向けて使うものアリですが、SPが還ってこないのでそこは状況に合わせて用いるべきかと。
SPを3使用するのと使い所が難しいグリモアですが、デッキの中でもかなり重要なポイントであるSSの計算を狂わせられるカードなので、使いこなせれば場のイニシアチブを取りやすくなるでしょう。
失敗すれば相手に流れを持っていかれそうですが。^^;

また次のパック購入用にコツコツグランを貯めましょうか。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

パック買いに関する仮定と実験

こんな時間に更新したのは初めてじゃないかしら?な葵蟹です、おはばんわ。(Notおばはん)
こんな時間なので軽めに報告だけ。

前回平日深夜パック買いから思った事。
それは平日でも休日でも変化は無いのではないのか、という事。
やはりパック内容に関係してくるのは「時間帯」なのではないのか、という事の2点です。
もうかれこれ20回ぐらい8弾パックを購入している気がしますが、今だに出てない青の☆1カードが1つあったりします。
(葵蟹は4枚以上以外の青カードをリサイクルしないので分かりました。)
これは「特定のカードが出やすい時間」、さらに突き詰めれば「特定のカードが出にくい、又は出ない時間」が存在するのでは?という仮定が出てきます。
実際深夜買いで引くカードは似たような中身が多いですし、全く引かない☆1もあったりしますしね。

これらを踏まえた上で、ちょっと実験的に試してみようかと思う事があります。
それは6:00~6:15の定期メンテナンスの直前・直後にパック購入してみようかという事です。
正直8弾で欲しいのはただのレアカードではなくて、「海底将軍『ヴォスロット』」のみなんですよね。
あ、「光の弓『フィスターア』」はあと10枚ぐらいあってもいいかな(マテw

という事で、しばらく深夜パック買いから離れようかと思います。
さしあたってはまず定期メンテナンス直後から狙ってみようかな。
今日はこれからやる事があるので明日から始めようかと計画中。
10回ぐらい買えればいいデータが取れそうですが、3ヶ月ぐらいかかるなぁ。^^;
もうその頃にはクレスト追放卒業してそうですがw
その前には3枚揃えてしまいたい・・・。 (≡ω≡;)
忘れた頃に結果報告しま~す。 (`・ω・´)ゝ
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

リスク≧メリット

平日の深夜パック買いは非常に危険という事を再認識した葵蟹です、こんばんわ。
何が危険って次の日仕事凡ミスしてしまう危険w
いつもならしないようなミスまで誘発しますからね~。
素人にはお勧め出来ない諸刃の剣。

さて、そんな危険というかリスクを背負ってまでやってみた平日深夜パック買い。
しかもやめときゃいいのにいつもより遅い午前3時に購入。
この眠気に見合うだけのカードが出たのか!?

パック内容


レアカードは2枚目の「死の霧『セリア』」でした~。
欲しい人には欲しいんでしょうが、葵蟹にはお勧めできない諸刃の剣(?)。
「死の霧『セリア』」は前にも紹介しているので、今回は青カードの「掌握の雷」を紹介します。

「掌握の雷」はLV:4のグリモアで、効果としては、

敵軍ユニットをこのターンの間[AGI=:0]する。

というLHで言うなら「後攻付加能力」みたいなものでしょうか。
場にいるユニットのスタートスキルor相手のオープンスキルでも発動しない限り、まず間違いなく先に殴れますね。
相手が高速デッキだったりしたら、うまくいけば全滅させる事も可能かと。
そして、「掌握の雷」にはブーストキャストがあり、その効果は、

【発動条件/[カード名:雷の使い『ルビア』]が自軍フィールドに居る場合】敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。

という追加ダメージ能力ですね。
SP0で敵ランダム2体にダメージ30はおいしいですが、いかんせん「雷の使い『ルビア』」が場にいないと発動しません。
そして「雷の使い『ルビア』」は☆4ネームド・・・無課金にはお勧め出来ない諸刃の剣。
しかし、今回のパック購入で一つ思った事があるのですが、それはまた明日書きます。

さて、今日はイベント対戦数を切りのいい数にするためにLHで1戦だけ。
相手は何気に連勝中のようで、対戦してみれば初心者カードに混じってEXカードが仕込まれていたり。
そんな対戦での終盤の1コマがこちら。

今日の1コマ


この中から今回は「黒蜻蛉『フランシス』」を紹介します。

黒蜻蛉『フランシス』


「黒蜻蛉『フランシス』」はLHではLV:5のEXネームドですが、数値的には標準LV:3ユニットと同じ数値。
ただし、スキルの方に注目してみますと、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットがこのバトルの優勢神族以外の場合、[HP=0]する。

というユニット即死スキルですね。
ただし、発動させるには条件が2つ。

1.相手が非優勢ユニットであること。
2.相手より先に殴るor相手の攻撃に耐える

ということです。
それでも決まれば恐ろしいスキルですね。^^;
この時は黒優勢だったので、青である「氷の魔術師『ラスアム』」は効果の対象になります。
ただし、今回は「氷の魔術師『ラスアム』」で「後攻付加」された上、「分解」で返却しましたので、今回は活躍前に退場→こちらの勝利で終わりました。
何となく「大型来るかな?」と思ってたら案の定来たので思わずニヤリですよw

とりあえずあと30戦を残すばかりとなったので、ここらでちょっと遊んでみようと計画中。
内容は明日の更新で。
ではでは~。

LH:70戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

平日深夜・・・これを失敗したら・・・

平日深夜パック買いの為、こんな時間に更新中の葵蟹です、こんばんわ。
とりあえず2時半より後に購入予定ですが、寝落ちしないかどうかちょっと心配。 (´・ω・`)

に「暫く」さんから「黒は捨てると言う手もありますよ。」というアドバイスを受けて試しに抜いてみました。
中身はこんなん。

黒抜きデッキ


黒ユニットを3枚抜いて、他の色で穴埋め。
あと何気に「冷酷無比の弓使い」を「渡り歩く少女剣士」に交換してます。^^

これで15戦戦った結果、10勝5敗の勝率66%。
殆ど前のデッキと一緒なので当然なんでしょうが、勝率には変化無し。
これからもこんな感じでいくんでしょうね。

あと、アリーナで対戦していると「月光の戦士」+「聖域の鍵」というコンボに遭遇。
黒優勢時に「月光の戦士」のスキルでHP50+30=80、「聖域の鍵」で更にHP+60の合計140まで強化。
そのまま勝てれば「聖域の鍵」のスキルで墓地から2枚山札へと戻せるので、捨てたカードや使えるカードを再利用出来る(かもしれない)コンボですね。
これを一度試してみたくなり、のLVアップから「聖域の鍵」を選択。
そしたら次の4択が出てきてこうなりました。

LH LV16カード


泉の騎士『エルネート』」「生贄」「踊り子『クリナ』」「禁止呪文」ときましたか。
まず「生贄」は速攻で除外。
「踊り子『クリナ』」も使うか?と考えると正直微妙。
「泉の騎士『エルネート』」は無難に使えそうですが、「禁止呪文」で嫌がらせするのもまた楽しそうだw
とりあえずしばらくは放置ですね。
それでは後ほどパック購入してきます。
結果は明後日報告します。
ではでは~。

LH:69戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

追跡調査

前回の記事からはや一週間が経とうとしている。
そこで取材班はその後の様子を追跡する事となった。
この一週間の間に何か変化はあっただろうか?


追跡調査…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

蟹花

チマチマと図画工作をしていた葵蟹です、こんばんわ。
何を作っていたかと言いますと、これ。

蟹banner


蟹bannerで御座います。
しかし作ったはいいんですが、何処にもブログ名書いてない。^^;
果たしてこんなんでいいんだろうか? (≡ω≡;)

さて、今日は久々にくじを引いたのでそれを紹介。
時間は22時15分、アルテイル・LHのどちらかを強化できるカードかな?

くじ1枚


強襲の弓兵」でした。^^;
アルテイルではLV:2でRNG:3の中~後列ユニット。
AT:20の「ピンポイント」能力持ちで、赤の影響力:4でAT+10されるランクアップユニットでもあります。
前列を固めた後で出せればそこそこ使えるユニットかと。

今日は軽めで終わります。
ではでは~。

LH:59戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:4 | トラックバック:0 |

残念な報告

今回もいつも通り深夜パック購入してきた葵蟹です、こんにちは。
前のイベントで100Gが追加されているので、2パック購入出来るほどの余裕があったり。^^
しかし最近深夜効果が落ちてきているのでは?と師匠からもツッコミがあったんですよね。
なので今回はいつもと少し違う時間で購入。
今回は夜の1時半、どう影響するのか?

パック内容


orz orz orz orz ....

遂に深夜効果が切れたのか!?はたまた時間が早すぎたのか!?
どっちにしても確実な事が1つだけ!
「☆3が入っていない」
このまま連コインしてやろうかとも思いましたが、傷を広げる可能性が大なのでじっと我慢。

─落ち着け………… 心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか…
…2… 3 5… 7… 落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……
わたしに勇気を与えてくれる─


さて、気を取り直してカードの紹介。
今回は「大空の風」で行きましょう。
「大空の風」はLV:3のグリモアで、その効果は、

[LV4以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[アクション終了]する。

というもの。
「LV4以上」と「ランダムで1体」という制限があるので、そのままで使うのは少し難しいかと。
ただ、「大空の風」にはブーストキャストがあり、

【発動条件/[カード名:風の魔術師『フェミール』]が自軍フィールドに居る場合】このターンに[グリモアカード:大空の風]で選んだユニットを[ファイル]に戻す。

と、「風の魔術師『フェミール』」がいる時にSP1を追加消費することによって対象敵ユニットを返却する事が出来ます。
ただ、やはりLV:4以上という制限があるので、「機械修理兵」を入れたりする工夫が必要になってくるかと。

しかし今回は運が無かったので、一度平日深夜を狙ってみます。
その次の日は仕事がキツそうだ・・・
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

試作の結果

FMくじで3枚連続「ハズレ」を引いた葵蟹です、こんばんわ。
何故か「ハズレ」カードは連続して出ることがあるので、1枚目を引いた段階で止めてとくべきでした。 orz
しかしここまで来たら3枚も4枚も関係あるか~!という勢いだけで4枚目購入。
やっとハズレ以外のカードが出ました。

\4枚目のFMくじ


引いたのは「深海の悪魔」でした。
どうせなら海洋魔獣つながりで「海底のハサミ蟹」の方が良かったんですが、次に期待。
アルテイル版はこの時にに紹介しているので、今回はLH版をば。
LHではLV:5のユニットになっており、スキルの方が、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットが[AGI4以上]の場合、対戦ユニットを[HP-40]する。

という高AGIユニット潰しスキルです。
似たようなスキルを持つユニットは「東方の女剣士」なんかがいます。
なのでサポートに回せば、運が良ければオープン40+30=70ダメージを与える事が可能。
それか「深海の悪魔」はAGI:1なので後攻に回る可能性は高いです。
ならば元々HPが70あるので、サポートで更に強化するのもありかと。
微妙っちゃ微妙なユニットなんですけすけどね^^;
まぁ今日はトレジャーで「渡り歩く少女剣士」「神殿騎士団4番隊」「魔法王国の衛兵」が手に入ったから良しとしましょう。^^

さて、昼にも書きましたが、今のデッキを改造するためにちょっといじって試してみました。
具体的には黒ユニット除外で別の神族ユニットに置き換えですが。
試しに軽く5戦してみたら3勝2敗、もっと対戦数を重ねないと違いが現れないですかね? (´・ω・`)
そんな試験対戦での1コマがこちら。

今日の1コマ


この中から今回は「紫の盟主『アメジストモナク』」を紹介します。

紫の盟主『アメジストモナク』


「紫の盟主『アメジストモナク』」は最新のEXパック(2008年6月現在)のネームドで、LHでは先ほど紹介した「深海の悪魔」と同じLV:5。
パラメーター的には標準LV:3ユニットと同じですが、スキルに目を向けますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]からカードを1枚選んで[墓地]に送り、プレイヤーのソウルパワーを2増やす。
その後、このバトルの中で最初の1回だけは対戦ユニットからの攻撃によるダメージを受けなくなる
(プレイヤーの[手札]が無い場合、スキルは発動しない)。

という手札1枚犠牲でのSP補給&1ターン目の攻撃ダメージ無効スキルです。
手札を犠牲にしますが、SPが補給されることにより実質LV:3と同じ軽さに。
先攻ユニットならまず返り討ちに出来るでしょうし、後攻ユニットでも運勝負まで持っていけるかも。
どちらにしても使い方とサポート次第、といった所でしょうか。

EXカードはこれで2枚目の紹介ですので、残りの2枚も当たることがあるでしょうか。
アルテイルでは見たことがあるんですが、次はどちらで見る事になるのか。
当たったらまた紹介させていただきます。
それではこの辺で。
ではでは~。

LH:58戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

週一のアルテイル

LHデッキ改造で悩み中の葵蟹です、こんにちは。
貫手『ダイアソア』」を入れた事で勝率に変化があるかと思ったんですが、

爺ちゃん参加してからの15戦結果


相変わらずの勝率6割。
安定しているという事なんでしょうが、もう少し変化がついてもいいかな、と。
なのでしばらく悩みながら対戦することになりそう。^^;

そして息抜きにアルテイルで1戦。
相手は黒大型デッキでした。
流れは 光の精霊→あふれ出す魂→光の精霊 でした。
相手のSS1枚目もSPブーストだったので、「大型?それともドッカン?」と戦々恐々。
ガクガク((((゜д゜;))))ブルブル
そしてSP貯蓄が終わった所で出てきたのが、

死者の騎士


黒の大型「死者の騎士」でした。
今までアルテイルのアリーナでLV:7のユニットと対峙するこはこれが初めてではないかと。
フリーなら何度かあるんですがね。
「死者の騎士」はSP3での「リビングデッド」能力を持ち、かつHP:100、DF:10なので中々落ちません。
また、アクションスキル「恨みの一撃」は、

自軍ユニットから1体選ぶ。
そして、敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:最初に選んだユニットのAT]する。

というRNG無視の擬似ピンポイント能力です。
周りに自軍ユニットがいなければ自分(AT:40)を対象に取れますし、他にATの高いユニットがいればそちらを使えば良し。
ただ、SPを1消費するので、「リビングデッド」用にSPを残すことをお忘れなく。

相手はそこから更に「奈落の馬騎士『ディカール』EX」も出してきたので鬱陶しい事この上ないです。
「死者の騎士」を前列に据えて、中列から「奈落の馬騎士『ディカール』EX」で刺す、という動き方に特化したデッキ構築のようです。
ただし、前に対戦した「コアトル」デッキのように、何かに特化すると言うことは必ず何処かに大きな隙があるんですよね。
そして大型に重点を置いている、という事は返却に脆いという事です。
なので返却SS&「海神の怒り」の組み合わせで2体を返却した後、イクサーアタックで削りまくり。
それで今回の勝負は勝つ事が出来ました。
相手のアバターの横に銀星アイコン&トレジャー発生→まず負けを覚悟、していたんですが。^^;
正面から力で戦えばコチラが押し負けるでしょうが、力以外ならまだ何とかなるもので。

あと、今日気付いたんですが、葵蟹の銀星アイコンが消えていたんですよね。
あれってずっと残るものだったような気がするんですが、はて? (´・ω・`)

ともあれ夜にはまたLHのデッキをいじくり返してみる予定。
更なる高みを目指せるデッキが出来るといいのですが。^^;
ではでは~。

LH:58戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

総対戦数の1/3以上はイベント絡み

マンゴープリンを食しながら更新中の葵蟹です、こんばんは。
今日はLHで5戦ほど対戦、結果は3勝2敗。
これで初めてから150戦した事になるんですが、戦跡を見て見ますと、

150戦


今日の2敗で勝率6割ならず、惜しぃ。 (≡ω≡;)
そしてその2敗の中にトレジャーが1戦含まれていました。 orz

流石に5戦もすれば紹介ネタには事欠かないんですが、今回はあえてFMくじから紹介。
今回引いたカードはと言いますと、

FMくじ1枚


という訳で今回は「あわてんぼうの飛行魔法兵団」の紹介ですな。
LHでは使った事が無いのですが、LV:2のユニットで、HP・AT共に20。
AGIも2と遅い部類に含まれるので、普通に勝つのは難しいかと。
ただスキルの方が、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:両プレイヤーは[山札]からカードをランダムで2枚選び[手札]に加える。

とお互い2枚ずつドローできる能力です。
相手もドローしてしまう訳ですが、LHの人魚デッキ等の種族デッキでは手札に同じ種族が集まる事でスキルを発動させるのが多くあります。
そういうスキルを発動させるのに使ってみてもいいかと。
まぁ「魔術の使い手」や「空杖使いの魔法使い」なんかも軽くて使いやすいので、そっちを使っている人の方が多そうですが。

最後に、「貫手『ダイアソア』」を選んだ事で、次のLVアップがお目見えです。
今回はこう来ました。

LH LV15カード選択


聖域の鍵」「死の踊り子『レレイウ』」「妖精の踊り」「大突風」の4択。
今回はどれも1度は見たようなカードばかりですな。
「妖精の踊り」とかこれで3回目ぐらいな気がするし、そんなに選んで欲しいのか?
とりあえず「大突風」は1枚あるので除外。
「死の踊り子『レレイウ』」もいいんですが、LHデッキから黒を抜く可能性があるんでこれも除外。
なら残りは「聖域の鍵」か「妖精の踊り」かのどっちか。
どっちかをデッキに納入するならそれ用にまた調整する必要がありそうですね。
でも今週の休みの間にデッキを調整というか改造予定なので、それの出来でカードを選ぶことにします。
明日・明後日は試行錯誤の連続になりそうです。
それではまた明日。
ではでは~。

LH:53戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そこそこ勝つデッキ(クレストで)

「水曜定休日」のブログを運営している葵蟹です、こんばんわ。
すいません、冗談ですw
しかし週の中日ってどうもテンション上がらないんですよね~。
休み明けの回復した状態でもなく、休み前の高揚感も無い、それが水曜。
あくまでも自分の中の感覚ですが。 (´・ω・`)
三日出勤して一日休みぐらいが一番楽な感じがするんですけど、今の環境では中々。^^;

ともあれ話をLHに移しますと、前のLVアップカードから結局「貫手『ダイアソア』」を選ぶ事にしましたが、何を抜くか決めかねていました。
そしてある意味ちょうどいいので、今LHで現役使用中のデッキを晒してやろうかと。
もしこのブログを見ている方が自分と当たった時は見なかった事にして下さいw
中身はこんなん。

今のデッキ


これは果たして強いのか弱いのか?
自分ではよく分からないが、勝率がちょうど6割だったりする不思議。

この中の1枚が「貫手『ダイアソア』」と入れ替わってしまいました。
あなたならどれと入れ替える?葵蟹はどれと入れ替えた?
そんな予想で時間潰しをしてみるのもまた一興。
しかし段々アルテイルよりレア度が上がっていくなあ。 (≡ω≡;)

そして入れ替えた後に今日へと至る訳ですが。
一昨日で5戦3勝2敗→勝率6割
昨日・今日で3戦2勝1敗→勝率6割超え
そんな中での1コマがこちら。

今日の1コマ


ノーマル・着せ替え同士の対決ですね。
という訳で今回は「東方の女剣士」を紹介します。

東方の女剣士


この画像はノーマルVer,ですね。
「東方の女剣士」はLV:3のユニットで「後攻持ち」。
援護に回れば[AT+20/AGI+1]強化してくれて、更にもう1つのスキルが、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア、サポートエリア》:対戦ユニットが[AGI4以上]の場合、対戦ユニットを[HP-30]する。

というもの。
相手が先攻タイプや高速タイプのユニットならオープンで相手のHPを削ってくれます。
また、そういう相手は総じてHPが低い傾向にあるので、狙って出せればかなり勝ちやすくなるはず。
これはサポート時でも発動するので、ぜひうまく使っていきたい1枚です。

今日はさっくりとここまで。
ではでは~。

LH:48戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

検索ワードの謎

ネタ2連発の葵蟹です、こんばんわ。
先日のコメントでせーどるふさんに「師匠に似てきた」との褒め言葉(笑)を頂戴しました。
ですので、今日もネタに走ろうと思いますw
元ネタはこちら。ぶっちゃけ師匠のパクリですが何か? (゜д゜ )

という訳で今回は検索ネタ。
細々とブログを続けていると少しずつ見てくれる人が増えていきます。
そんな中にはこんな人も。

検索:葵蟹


「葵蟹」で検索をかけてもらえるほど知られるようになったのは嬉しい事です。^^

検索ワードの謎…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

懐かしのネタを

悲しいとき

葵「悲しいときー!」
蟹「悲しいときー!」

葵「ユニットが死んだときー!」
蟹「ユニットが死んだときー!」

懐かしのネタを…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

気が付けば

ブログを始めてそろそろ半年が経とうとしている葵蟹です、こんばんわ。
確か去年の12月の頭頃に始めたはずなので、半年かな。
思えばよく続いているものだと我ながら思います。
カウンターも3000を超えるようになり、ここまで続けてこれたのもひとえに見てくれる方がいるからだという事ですね。
閲覧者の皆様に感謝いたします。 m(_ _)m

さて、今日はアルテイルで1戦。
LHもポチポチやっておりますが、ずっとやってると流石に疲れます。^^;
そんな息抜きも兼ねて対戦してみたら、相手は何と8連勝中
これは気合入れてかからねば! (`・ω・´)
(この時点で既に息抜きではありません)

流れは 山育ちの獣狩り→光の精霊→光の精霊 でした。
そこから赤の影響力を4まで上げた後、「踊り子『クリナ』」から「飲み込む巨大蜥蜴」を展開。

飲み込む巨大蜥蜴


そう、今回の相手は旧赤初期風デッキだったんです。
って言うか「飲み込む巨大蜥蜴」とか見たの凄い久しぶりな気が。
「飲み込む巨大蜥蜴」はLV:4のユニットで、AGI:2の鈍足タイプ。
まずオートスキル「ヒーリング」によって、

自分を[HP+:最大HP25%]する。

と自動的にHPが回復します。
月公国の再生騎士」と同じ能力ですが、こちらはHPが70あるのでその回復量も少しだけ多め。
そこから攻撃してもよし、待機すれば壁にもよし。
そしてアクションスキル「飲み込む顎」は、

[RNG内]/[アクション終了]の敵軍ユニットから1体選び[HP-:30]する。

という貫通ダメージ能力です。
元々のATが30なのでDF:0のユニットには無意味ですが、DFを持ったアクション終了のユニット狙いなら効果的かと。

地味に「ヒーリング」で生き残られるのも厄介なので今回は返却SSで退場願いましたが、「山育ちの獣狩り」等をクローズさせた後のSS発動で「騎士隊長『リドレーア』」等のダメージSS積みまくりでかなり手こずりました、さすが赤。^^;
終盤、お互いのLPも1同士になり、相手は「一撃必殺の武術家」を展開してこちらのユニットを潰そうとしてきましたが、「返却」の力技で何とか今回勝つ事が出来ました。
赤初期は新旧どちらも強いと改めて思いました。
その強さを少しは青初期に分けろと言いたい。(愚痴) (`・ω・´#)

LHも5戦して2勝3敗、負け越しですね。
6月末までですので、どうにか100戦は出来そうです。
それでは今日はここまで。
ではでは~。

LH:40戦


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

8弾ネタ尽きてきた・・・かな?

ソーダアイスを食べながら更新中の葵蟹です、こんにちは。
段々とアイスのおいしい季節が近づきつつあるようです。^^
ただ暑いのは苦手なので、風が吹くか曇りぐらいいいんですけどね。^^;

さて、もはや恒例になりつつある週末夜中のパック買いの報告を。
時間は2時15分、もうそろそろ出てもいいんじゃないかい!?

パック内容


2枚目が出たのは「大神官『ボポース』」の方でした。 (´・ω・`)
流石に新しく入手するカードは無いですね。
なので今回は青の「魔法護符を持つ女性」を紹介しましょう。

「魔法護符を持つ女性」はLV:2のユニットで、AGIが4ある高速タイプです。
アクションスキル「禁止護符」があり、その効果は、

ライバルイクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からすべてを選び次のターン[セット不可能]にする。

というグリモア封じ能力です。
禁止呪文」の廉価版能力と言ったところでしょうか。
ただ、SPを1使用してまで使えるかというと正直微妙。 (´・ω・`)
せめてSP0か、攻撃と同時に行える能力、または3ターン封じるならまだ使いようがあるんですが。
それでもAT:10なので少し弱いかなぁ。
あと、ソウルスキル「護符の魔力」は、

自軍ユニットを[AT+:10/DF+:10]する。

という自軍ユニット強化能力です。
LP:2なのと、AT・DFを強化できるので、「使者『ノワールヴァイデ』」の入ったデッキでSSとして見る事はあります。
というより、そっちでしか見た事無いなぁ。

ついでにFMくじも1枚引いてみましたが、「ハズレ」カードでした、残念。
いつになったら他の弾を買えるようになるのか、8弾コンプしちゃうぞw
それではまた夜に。
ではでは~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
