海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

意外な活躍

最近にゃんこ分が足りてない葵蟹です、こんばんわ。
やはりアレですね、人間定期的ににゃんこ分を補給しないとダメですよね!
(にゃんこ分はネコに触れる、見る等によって補給されます。)
かく言う葵蟹は最近ですとこことかここなんかで補給しておりますです、ハイ。

さてさて、今日は前回に引き続きLHで1戦。
今回の相手もLVが大幅に上だったのですが、今更何が来ても怖くない不思議。 (´・ω・`)
が、相手の対戦スタイルがかなり厄介でした。
具体的には序盤から低GetSP時に「火竜」や「第三帝国皇帝『ヨアヒム』」なんかをブッ込んできてこちらの手札を破壊するタイプでした。
消費したSPは「妖精の踊り」なんかで補給してましたね、いいなぁ。
それでもなけなしの手札で何とか頑張って相手をLP1まで追い込む事に成功。
そして最後の戦闘がこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「レディ・アマリリス」を紹介します。

レディ・アマリリス

「レディ・アマリリス」は前回アルテ2版で紹介したりしてましたね。
さてLHではLV:7の大型ユニットで、HP:70のAT:0。 ゼロ!?
しかもAGI:1の鈍足ユニットなので、これだけ見てると利点無いように思われます。
しかしスキルを見ますと、まずオープンで、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットを[AT-10]する。
両プレイヤーの[手札]から[AT10以下]の[ユニットカード]をすべて選び[墓地]に送る。

と地味なAT弱体化に加えて、制限付きユニットカードの墓地送り。
これで大抵の援護系ユニットカードは落ちますね。
更にアタックでも、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットを[AT-10]する。
対戦ユニットが[AT10以下]の場合、対戦ユニットを[HP=0]する。

という条件付き一撃必殺スキル。
相手のATが10以下でないといけないので、「水の槍」なんかのサポートを付けたりするんでしょうが、今回の相手は「分解」で押し戻す算段だったようです。
もし「分解」をまともに喰らっていたら、

【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦プレイヤーの[墓地]にカードが12枚以上ある場合、このバトルで自分ユニットが勝利した場合に対戦プレイヤーが受けるダメージを1増やす。

と一気にLPを2減らされて逆転負けしている所でした、セーフ!
しかし今回は普段日の目を見ない「神槍『エストマ』」が頑張ってくれたり、少ないカードの中で「狂戦士」+「生命変換」のコンボで勝てたりと中々珍しい展開で勝てました。 (`・ω・´)
そして何気にトレジャー「森に潜む巨大な身体」をGet、イェイ!

珍しいといえば2戦連続で最終戦が「レディ・アマリリス」+「分解」だったのも珍しいと言えば珍しい。
もしかしてよく見るコンボなのかな?
ではでは~。



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

和服くノ一

今更ですが昨日お年玉をあげに行ってきた葵蟹です、こんばんわ。
いやね、正月の間は仕事やプライベートな用事で決まっていたものですから。
別に無理して渡す必要性も無い気がしますが、自分の中の問題なので。
で、行ってみたら一家全員いないでやんの!ショック!
まぁ電話もしなかったこちらが悪いのですが。 (´・ω・`)
しょうがないので、明日もう一度行ってきますです。

さて、今はなにやらトレジャー確立アップしているという情報を聞きつけ、それは参加しなければと思いプレイ。
しかしながらアルテ2ではトレジャー100%発生のベルト民ですし、アルテ1は過疎ってレベルじゃねぇぞ!って感じですし・・・。
なので今回はLHでの対戦であります。
そういえばLHも久々な気がしますが、まぁ何とかなるでしょう。
で、対戦相手も決まりましたが、LVが倍以上も離れてる・・・ドンマイ。 (≡ω≡;)
それでも結構一進一退の勝負が出来たので、「これは勝てそうかな?」的な雰囲気に。
そこで相手がLP:1の時に勝負に出た1コマがこちら。

今日の1コマ

という訳で今回はこの中から「駆け抜ける女暗殺者」を紹介します。

駆け抜ける女暗殺者

「駆け抜ける女暗殺者」はLV:3のユニットで、HP:20のAT:20。
LV:3にしては若干虚弱ですが、AGI:4というタイプ:暗殺者にありがちな先行型ユニットです。
そしてスキルの方を見ますと、まずオープンスキルで、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:自分ユニットに[先攻]能力を与える。

を自身を先攻ユニットに変換。
このせいで折角「氷の魔術師『ラスアム』」で付加した後攻能力が上書きされてしまいました、残念。 (´・ω・`)
そして援護の「少女神官」のスキルでHP回復されてしまい、相手からの攻撃に。
その時に発動したスキルが、

【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットが[神族:優先神族以外]の場合、対戦ユニットを[HP-50]し、さらに対戦プレイヤーの[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]に送る。

というダメージ&手札破壊スキルなのです。
このスキルで「氷の魔術師『ラスアム』」がサクッとやられた上、手札まで捨てさせられたのはちょっと痛かったです。 (≡ω≡;)

最終LP1対決では何とか勝つ事が出来ましたが、ここで出し惜しみせずに「水の槍」使っておけばすんなり勝ってたのかな?(未だに発動順位がよく分かっていない)
トレジャーこそ発生しませんでしたが、とりあえず勝ててよかったです。
後、話は変わりますが、「駆け抜ける女暗殺者」が出た当初からカプコンのゲーム「パワーストーン」のキャラの『あやめ』に似ている、と思っていたのは自分だけでしょうか?
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

竜巻つながり

ちょっと面白げな物を見つけた葵蟹です、こんばんわ。
ここで見つけたんですが、ブログパーツの一種ですね。
試しにやってみたんですが、中々いい感じに吹っ飛んでいくますよw
という訳で下と右スペースに配置してみました。



しかし、このブログでは綺麗に飛んでいかないので正直微妙。^^;
興味のある方は設置されてみてはいかがでしょうか?

さて、今回はアルテ1で回収していなかったLVアップカードを回収してしまう事に。
前回から約二ヶ月も間が空いているっていうのもなんですが、とりあえずその中から2枚目になる「星槍の狩猟家『アリア』」をチョイス。
もしかしたらアルテ2でも使えるかもしれませんしねw
そして次のLVアップがこちら。

アルテイルLV26カード選択

二枚羽『ビスティア』」「使役獣『ガンガドール』」「傭兵王国隊長『デルラール』」「水の魔術師『ミスティア』」の四択。
珍しく四枚ともネームドですね。
そしてたまたまでしょうが、「水の魔術師『ミスティア』」以外は全て7弾カード。
まぁそれはいいのですが、自分的にこの中では「水の魔術師『ミスティア』」しか選びようがないので決定。

しかしちょっとアリーナ覗いただけでも相当人が少ないですね。^^;
これも時代の流れというやつでしょうか・・・。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニセ勇者はいらん!

昨日久々に卒業した小学校に行ってきた葵蟹です、おはようございます。
というのも、他の小学校でもあるかも知れませんが、うちの所は子供のいない時間に地元の自治会へ学校内の施設(体育館)を解放して使えるようになっているのですよ。
土日にソフトボールやポートボールの為に開放しているのと同じですね。
で、昨日は卓球グループの為に体育館が使えるようになっていて、そこに行ってきた訳です。
まぁ目的は卓球ではなく、そこにいる小学校時代の友達に会いに行くのが目的でしたが。
小学校の中もさることながら、その時代の友達と久々に会うのは中々色んな意味で楽しかったです。

さて今回は地味にパック購入のお話。
いつまで経っても目的のブツが当たらない(というより青すら引かない)ので、時間をズラしての購入。
時間はいつもより遅らせて1時11分、何か黒の多そうな時間ですがどうかな?

パック内容

2連続での「勇者兵器『モルドマーク』」とかIRANEEEEEE!!!!!!
しかも青が一枚も無い・・・やっぱり夜はダメだ。 (≡ω≡;)
次回に期待しつつ、今回は「猫族の騎士」を紹介します。
「猫族の騎士」はLV:3のユニットで、数値的にはLV:3の標準値。
「ランクアップ」持ちで、影響力5以上で [HP+10][AT+10] の修正を受けます。
今までにランクアップした時を見た事が無いですが。 ^^;
そしてアクションスキル「弓攻撃」は、

“[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで[1〜2]体選び《ダメージ:AT》する。”
を3回繰り返す。

という某大作RPGの「みだれうち」を彷彿とさせる能力です。
最低でもAT(30)×3のダメージ、上手くいけば更に倍の×6まで当たります。
ただ消費SPが3なので、乱発はおろか連発も難しいので、ここぞという時に使う能力です。
「猫族の騎士」は普通に使える数値ですし、ランクアップや「弓攻撃」もオイシイですので、割と使い勝手の良いユニットだと言えます。

次は昼辺りにパック購入してみようかと思います。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネコ耳はイイ

実はまだアルテ2ではLV:1の葵蟹です、こんばんわ。
この事を師匠に言ったら笑い驚いてました。
いやー、アリーナに行かなくても記事は書けるものですからw

しかしいつまでもこのままという訳にはいかないので、ちょいとアリーナに行ってきました。
サーチかけたら相手が捕まったので、対戦始まった、と思ったら相手の即・退・場。
あー、久々のパターンですな。 (≡ω≡;)
とりあえずトレジャーの「月公国の女猛剣士」をGet、使いませんが無いよりはマシです。
そしてこの不戦勝によりLV:2のアップ、う~ん、微妙。 ^^;
で、今回のLVアップカードがこんなん。

アルテイル2 LV2カード選択

巨大暴れ象」「死者の息吹」「赤竜国の護衛竜」「空杖使いの魔法使い」の四択。
なので速攻で「空杖使いの魔法使い」を選択、3枚揃ったらデッキに投入してやろうかしら?(´・ω・`)

これで一応目的は達成しましたが、どうもスッキリしないのでもう1戦する事に。
次の相手は逃げませんでした、良かった×2。^^
相手は赤初期デッキでした。
流れは 傭兵王国の右腕→傭兵王国の女性剣士→猫族の騎士 でした。
一発目に「傭兵王国の右腕」でSP増やされたので、3ターン目にLV:3の「猫族の騎士」が出てきて厄介でした。
そこから相手は「竜族の息」なんかを挟みつつ、「猫剣聖『リト』」を出してきました。

猫剣聖『リト』

「猫剣聖『リト』」はアルテ2ではLV:3のネームドで、HP:40のAT:40。
能力はまずアクションスキル「ブレイク!!」が、

このユニットを次のターンまで[ブレイク]にする。

というそのまんまの能力です。
では、ブレイク状態になるとどうなるのか?それはオートスキル「五・死屍裂斬」で、

【自分が[ブレイク]の時】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:AT+30》する。
このユニットを《アクション終了:1ターン》する。

というダメージ能力が発動します。
ただ、発動後にターン終了してしまうので2ターン費やしてまで発動させる価値があるのかどうか正直微妙な気が。
傭兵王国の銃戦士」SSを当てるのしても勿体無い気がしますし、アルテ1の「死者の息吹」のようなグリモアが出るまではこの能力を活かしきれないのでは、と思います。
でも自分はそんな「猫剣聖『リト』」が大好きです、ウチの嫁2号ですから(ちょw
あ、あとたまにソウルスキル「超人撃」を使ってる人を見ますが、効果は、

[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで2体選び《ダメージ<ソウル>:自分のSP×10》する。

というダメージ系SSなので、終盤のSPが余ってくる状況、又は中~大型デッキにはとても相性のいいSSだと思います、っていうか実際くらいました。^^;

最終的には何やかんやしている内に(説明なってねぇ)相手ユニットをクローズさせていって勝つ事ができました。
実は一番厄介だったのは「竜族の息」で「魔法王国の神官戦士」をピンポイント焼きされた事でしょうか。 (≡ω≡;)
それでも何とか勝ててトレジャーで「巨大暴れ象」をGet、既に3枚あるのでリサイクル確定です。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

風呂待ち更新

風呂に入ろうとしたら先に妹に入られた葵蟹です、こんばんわ。
ホントにもう1分ぐらいの差だったようですが、そのせいで入浴が1時間は遅れる羽目に。
で、しょうがないので今更新してますw

話は変わって、先日のブルジョワでカードをいじってみて、とりあえずそれを参考に今のデッキを改造。
何が変わったと言っても「燕の偵察兵」を投入してみたぐらいなんですが。
本当は「海底の猟師蟹」を入れたい(持ってはいたが、初心者カードで重複した際にグランGetのため売ってしまった、今は後悔している)のですが、今更ベーシック買いは無理でありんす。 (´・ω・`)
とりあえず試運転という事でフリーで対戦。
相手は白中型デッキでした。
流れは 真教の僧兵→黒曜石のカーバンクル→ノーセット でした。
何気にこの2枚も初心者カードじゃ無かったのが印象的。
そこから「太陽王国の精鋭聖騎士」「太陽王国の超力兵」「聖光の大隊長『ラフィーレ』」とノーセットを間に挟みながら中型ユニットを展開。
更に「太陽王国の守備兵」を出した後に来たのが「エル・ドラード」と「エル・ディアブロ」でした。

エル・ドラード

今回は「エル・ドラード」の紹介ですね。
「エル・ディアブロ」でも良かったですが、09年1月時点でカードリストに画像が無いので却下。
今回紹介する「エル・ドラード」はLV:4のユニットで、HP:70のAT:30とそこそこの数値。
そして能力の方は、と言いますとオートスキル「白金の装甲」が、

【バトルタイム:朝】自軍ユニットから1体選びこのターン《DF+:AT》する。

という朝限定DF強化能力です。
AT分だけDF強化出来るので、ターン限定ではありますが即席でカッチカチなユニットが作れます。
時読『ラヴェンダ』」の「歪みの時」と組み合わされば、かなりオイシイコンボが出来上がりますぜダンナw

しかし今回はこちらの「魔法王国の人魚兵」OP発動済みの「魔法王国の魔導戦士」に「魔法王国の飛行兵」StS+「魔法王国の魔術師」StSと追加した「天空剣」で大打撃を与えて、ダメ押しとばかりに「魔法王国の神官戦士」をAGI強化して殴り抜ける!という出来すぎなコンボが発動してたので、相手は何も出来ずにクローズしてました、そら無理だわな。 (・ω・`)
こんな勝ち方滅多に出来ないので、いい経験をさせていただきました。 m(_ _)m

そろそろ風呂が空いたらいいなぁと思うのでこれにて。
ではでは~。



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おちょくるデッキ

妙に学生を見かけるなー、と思ったら今日はセンター試験だった事に気付いた葵蟹です、こんばんわ。
センター試験なんてもう何年も前の話なのですから、歳をとったと実感します。
そういえばセンター試験の時は毎年天気が荒れるみたいな話(都市伝説?)があったんですが、今日は冷えるもののいい天気でしたね、これも時代の変化? (´・ω・`)

さて今日はもう1つのネタデッキを紹介。
こんなん出来ました。

転送デッキ

*ユニット(50音順)
イルカ乗りの戦士」×3
海底の猟師蟹」×3
空杖使いの魔法使い」×3
深海の宝石」×3
魔法王国の人魚兵」×3
魔法王国の飛行兵」×3
魔法王国の魔導戦士」×3

*グリモア(50音順)
酸の雨」×2
空からの援軍」×2

*ソウルスキル
SS1:「妖精族の伝令
SS2:「狂獣『ダンダーン』
SS3:「狂獣『ダンダーン』
SS4:「狂獣『ダンダーン』
SS5:「太陽王国の一角獣騎士

コンセプトとしては「転送デッキ」です。
勝敗云々では無く、いかに相手をおちょくるかというデッキw
流れとしては 海底の猟師蟹→空杖使いの魔法使い→イルカ乗りの戦士 です。
次に青の影響力を4にしたら、「深海の宝石」と「魔法王国の飛行兵」をセット。
この時に敢えて前列配置にして、SSトリガーにすれば「魔法王国の魔導戦士」を出しやすくなります。
後はまぁ適当に相手を転送させつつ攻撃して下さい。
っていうかそれしか出来ませんw

今回はアルテ2になって2回目のブルジョワでしたが、皆さん中々考えられたデッキを作っているように感じました。
今回使った「深海の宝石」と「空杖使いの魔法使い」SSでグリモア回数ドーピング後、「魔法騎士隊長『ミレリア』」や「魔導女王『アリエーテ』」でドッカン!というのもちらほら見たり。
アリーナでは当たりたくないなー、と思いながらここまで。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

補色(?)デッキ

最近生活サイクルがズレつつある葵蟹です、こんばんわ。
主に睡眠時間が遅くなりつつあり。当然次の朝は眠気に襲われたまま出勤です。
地味にしんどいので、今日は早く寝なければ。 (´・ω・`)

さて、昨日はブルジョワで遊んできたので、その時の話でもいたしますか。
新カード投入で環境がまた変化していましたが、ちょこちょこ当たったデッキが「暗躍する魔眼」&「月公国の呪われた剣士」SS+「死霊の魔女」のデッキ破壊デッキでしょうか。
このコンボで10枚くらいは墓地送りにされてしまいましたが、どのデッキも終盤までにLPが保たなくて終わり、というパターンでした。
このデッキも上手く回せれば楽しそうなので、改良してみようかな。 (´・ω・`)

それはそれで置いといて、まつ1つめのデッキ紹介を。
まずはこんなのから。

アルテ2白青混色デッキ

*ユニット(50音順)
海底の猟師蟹」×3
棘針体の甲殻獣」×3
深海の宝石」×3
枢機卿『メッサーラ』」×2
星槍の狩猟家『アリア』」×3
人魚族の神官」×3
不死鳥の雛」×3

*グリモア(50音順)
酸の雨」×1
空からの援軍」×1
妖精族の戦い」×3

*ソウルスキル
SS1:「妖精族の伝令
SS2:「東方の女剣士
SS3:「太陽王国の騎士隊長
SS4:「東方の女剣士
SS5:「太陽王国の一角獣騎士

内容は前回作った赤黒デッキと真逆の白青デッキです。
特に作る必要性も無かったので、大して強くは無いですがw
流れは ノーセット→星槍の狩猟家『アリア』→人魚族の神官 です。
「人魚族の神官」は当然「星槍の狩猟家『アリア』」の後ろに配置。
そこから「棘針体の甲殻獣」or「海底の猟師蟹」から「不死鳥の雛」をセット。
このタイミングで出せば「不死鳥の雛」行動開始時が朝になります。
後は相手の出方を見て「深海の宝石」でじわじわプレッシャーをかけるもよし、「枢機卿『メッサーラ』」で味方を死ににくくして制圧するもよし。
とりあえず相手のSSがダメージ系だと思ったら「妖精族の戦い」でガードしましょう。

しかし作っておいて何ですが、あまり面白味のあるデッキじゃないなぁ、と思ったり。
アルテ2はまだまだカード数が少ないのでネタデッキが作りにくいのが難点。
明日もネタデッキ晒しの予定です。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

末吉の呪い?

ここ最近ツイてない葵蟹です、おはようございます。
先日事故りかけたと思ったら、今度は手袋を片方無くすという不運に見舞われる始末。
今の時期手袋無くすのは単車通勤の人間にとっては結構痛いです。
今年一年の先行きが不安です。 (´・ω・`)

そんな状況の中、厄払いという名目の元、久々に早朝パック買いを決行。
6時14分(ちなみに1番乗り)ssたのはいいんですが、その後中々ショップが開かず結局6時44分に購入。
良くない流れの中、果たして希望の1枚は引けるのか?

パック内容

・・・なんかもういつの時間に買っても青が少ない気がします。^^;
とりあえず今回は「勇者兵器『モルドマーク』」を紹介します。
「勇者兵器『モルドマーク』」(通称モルドン)はアルテ2ではLV:4のネームドで、HP:100とデカイですが、AT:0という切なさ。
しかしスタートスキル「モルドマッスル」が、

このユニットを《最大HP-:20/AT+:40》する。

というHPを犠牲にしてのAT強化能力があります。
放っておても5ターンで自滅しますが、その間に理論上ではAT:160まで上昇します。
ま、AGI:1のRNG:1という前列鈍足ユニットなので、その前に確実にクローズしてるでしょうがw ( ´,_ゝ`)
ただ、オートスキル「モルドパワー」を見ますと、

【最大HP20以下】自軍ユニットを《最大HP+:40/HP+:40》する。

と、「モルドマッスル」でギリギリまで減らした状態で耐える事が出来れば、今度は回復する事が出来るのです。
逆に言うといかにして耐えるかですが、「魔法王国の飛行兵」と組み合わせてみたり、贅沢な使い方なら「血の涙」の生贄にしてみたり。
魔法王国の人魚兵」と組み合わせるのが今の所理想的だと思いますが、影響力をそこまで上げれるデッキなら普通に違うデッキを組んだほうが強そうという罠。 (´・ω・`)
タイミングさえ合えば「酸の雨」を「モルドパワー」発動可能ターンに使う、という手もありますが、それまで生き残ってるかな?

なんにせよ、今回のカードで葵蟹が使いそうなのは無かった、というオチでした。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白いユニットが僕を攻める

今更ながら「もやしもん」にちょっとはまってたりする葵蟹です、こんばんわ。
原作は去年あたりに読んでましたが、最近アニメ版を見て再燃してる始末です。
YouTubeでまだ残ってると思いますので、興味のある方は見てみられてはいかが? (´・ω・`)

さて、昨日アルテ2で負けちゃったので、SSを弄りつつフリーで試運転。
1戦目でまたもや「棘針体の甲殻獣」+「不死鳥の雛」スタートの白デッキ。
相性の問題もありますが、正味白強すぎじゃね?
1戦目はあっさりと負けてしまったので、すぐに2戦目に突入。
2戦目の相手も白デッキでした、白多いな。
流れは ノーセット→太陽王国の精鋭聖騎士→太陽王国の一角獣騎士 でした。
ノーセットからのLV:3ユニット連投、これも脅威ですね。
そこから「黒曜石のカーバンクル」や「真教の僧兵」等のLV:2ユニットをちょこちょこ出されましたが、こちらも負けじとユニット展開。
序~中盤あたりはじ若干劣勢でしたが、終盤で何とか巻き返しを図ることに成功。
しかし相手も更にユニット投入で「神殿騎士団5番隊」や「騎士隊長『ルーミラ』」を出してきました。

神殿騎士団5番隊

「騎士隊長『ルーミラ』」の紹介でもよかったのですが、前回アルテ1でやってたので、今回は初見の「神殿騎士団5番隊」にしてみました。
「神殿騎士団5番隊」はLV:3のユニットで、HP:45のAT:25と白らしい数値に。
能力はまずカウンタースキル「○○の集団」が、

このユニットを《AT+:10》する。

というAT強化系カウンターです。
じわじわAT強化されるのは危険ですが、RNG:1の前列ユニットですので死ににくくする何らかの手段を持っておくと良いでしょう。
まぁ白なら回復系が多いので何とかなるでしょうし、「神殿騎士団5番隊」自身のAGIも4なので、先制攻撃で倒せれば問題無いですからね。
続いてアクションスキル「スピアー」は、

[RNG内]のユニットがいる[縦列]からランダムで1つ選びそこにいるユニットを《ダメージ:AT》する。

というアルテ1の「ランサー」に相当するダメージ能力です。
相手の配置次第では効果的な能力となるでしょう。

最後は運勝負の二者択一(敵ユニット2体の内、片方をクローズできれば勝利)で見事外して負けてしまいました。^^;
プレイングミスも含めてですが、白相手はもう結構です。 (≡ω≡;)
もっとデッキ改造したいのですが、肝心のカードががが。
またもや地道にやっていくしかないでしょうね。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1→2

昨日職場で鏡開きがあった葵蟹です、こんにちは。
そしてやっぱり鏡開きといったらぜんざいですよね。
こっちでも作ってもらいましたが、どうもウチの所のは結構甘いらしいです。
でのそんなスピードワゴンのようなネタのぜんざいが (゚Д゚)ウマー! な葵蟹ははやり甘党なのでしょうね。

で、きょうはアルテ1の方をやろうと思ったのですが、時間のせいもあって人が少ない少ない。^^;
しょうがないのでアルテ2で対戦してきました。
相手は白デッキでした。
流れは 棘針体の甲殻獣→不死鳥の雛→枢機卿『メッサーラ』 でした。
微課金系の白初期改造デッキ相手ですとこの流れがもはや一般的になってるような気が。
そこから「真教の僧兵」や「真教の女神官」と展開されてジワジワHP回復してくるので、堅い白が更に倒しにくくねってかなり厄介でした。
更に「太陽王国の超力兵」を展開後に出してきたのが「時読『ラヴェンダ』」でした。

時読『ラヴェンダ』

「時読『ラヴェンダ』」は「過去からの復活」で新しくアルテ2に追加されたカードです。
アルテ2でもLV:2のネームドで、HP:35のAT:15とまずます。
そして能力の方は、まずアクションスキル「時戻し」が、

自分の[セメタリー]の[カード]からランダムで6枚選び[ファイル]に戻す。
このユニットを[消滅]する。

という墓地からのカード回収能力です。
効果はかなり大きいですが、消費SPが5なので使うタイミングがあるのかどうか微妙。^^;
それだけSPあれば今の環境なら大型出すのが得策っぽいですしね。
そしてもう1つのアクションスキル「歪みの時」は、

バトルタイムを【夜】にする。

というシンプルなもの。
今回の相手はこの能力を使っていましたが、最初は意味不明でした。
しかし後で気付きましたが、この能力を使う事で次のターンに「不死鳥の雛」の恩恵を受けられる訳ですな。
そんなんされたらこっちの攻撃が通りにくいじゃないか。 (´・ω・`)
あとついでにソウルスキル「逆流する時」を紹介しますと、

敵軍ユニットから1体選び《HP=:20/AT=:20/DF=:0/AGI=:2/RNG=:1》する。

という敵ユニットへの数値固定能力です。
終盤の中~大型相手には有効な効果ではないでしょうか。

もう「時読『ラヴェンダ』」を展開された辺りでこっちはボロボロでしたが、相手はダメ押しとばかりに「心病騎士『エトワール』」を展開。
もう既に限界だったので、そのまま押し切られて負けてしまいました。
でもいたちの最後っぺとばかりに「暗黒神の下僕『エブリーヌ』」SSで全員をクローズされてやったのでもういいやw
でも自軍ユニットも対象になるのを忘れてた、テヘッw

これから少しずつアルテ1のカードが増える事によって、アルテ2の環境がどう変わっていくのか見ものです。
そしてもう少しアルテ1に人が増えて欲しいとも思います。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

轢かれるより惹かれたい(当たり前

今日帰宅途中に車にはねられかけた葵蟹です、こんばんわ。
ちょっと表現が違うな、スクーター(葵蟹)と車(相手)が接触した、って言うのが正しいのか。
とりあえずお互い肉体的、車体的に全くの無傷でした。
接触してるのに本当に無傷、不思議!
しかしつい昨日元同僚の女の子から「(仕事のし過ぎで)死なないでくださいね、早過ぎです。」っていうメール貰ったばっかなのにw
「さりげなく不吉な事を言うなよ^^;」と返信しましたが、本当に運転が気をつけないとダメ!
まぁ雨が降ってきてたのに気を急いた自分が悪いのではありますが・・・。
ハインリッヒの法則じゃ無いけど、またいつか大事故を起こすかもしれないので、今日の出来事を教訓に「心機一転・安全運転」を今年のモットーにする事にします。 (`・ω・´)

さてそんな事があった日なので、気分転換にパック買いをしてみました。
新年一発目でどうせなら、と思い初の10弾パックを購入。
時間は0時1分(ミスった^^;)、目当てのカードが出ればいいのですが。

パック内容

・・・普通?微妙? (≡ω≡;)
とりあえず今回は「星槍の狩猟家『アリア』」を紹介します。
「星槍の狩猟家『アリア』」はアルテ2ではLV:2のネームド。
HPが60とちょっと高めですが、ATが20といまいち。
しかしアクションスキル「星槍」が、

ユニットがいる[縦列]からランダムで1つ選びそこにいるユニットを《ダメージ:AT+AGI×5》する。

という強化ランサー的ダメージ能力なので、それを補う形となっております。
ただ、AGI:2なので、2×5=10しか増えないのがちょっと。
なので「魔法王国の人魚兵」や「魔法王国の飛行兵」なんかとのコンボが具合がいいでしょう。
両方とも初心者カードなので、青使いなら既に揃っていますしね。^^
こんなフリをしておいてなんですが、葵蟹は使いませんよw
あと、カウンタースキル「狩猟家の作戦」が、

相手の[ファイル]から[グリモアカード]をランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。

という「黒猫『フェルアン』」みたいな能力を持ってます。
でもアルテ2ってあんまりグリモア重視って感じじゃないから個人的には微妙。
ただ、こういう能力はコスト不要で相手の行動を阻害出来るので、決して損では無いのもまた事実。
デッキ次第では結構効果アリだとも考えられます。

ちなみに「星槍の狩猟家『アリア』」は’09のライジングサン着せ替えカードにもなってます。
たまたまミラマスで画像Getしてあったんで、ついでに出しておきましょう。

星槍の狩猟家『アリア』着せ替えVer.

それでは皆さんも事故の無いように注意しながら運転しましょう。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のLH

正月ボケも抜けつつある葵蟹です、こんばんわ。
ちなみに七草粥は食べてません、つか今まで一度も食べた事無いです。
これって少数派?多数派? (´・ω・`)

それはさておき、今回のお年玉Getの為に1戦してきたんですが、どうせならと久々にLHで1戦。
そんなブランク空きまくり状態での相手がLV90超えのつわもの・・・。
あれ、これって死亡フラグ? (´・ω・`)
ヤバイと思っても戦闘は回避出来ないので、足掻けるだけ足掻いてみました。
序盤辺りはまだ同等のLP削りあいだったんですが、分岐点となった1コマがこちら。

今日の1コマ

という訳で今回は「流浪の神官『ラステ』」を紹介します。

流浪の神官『ラステ』

「流浪の神官『ラステ』」はLHではLV:4のネームドで、数値はまぁLV:4の標準値。
ただスキルの方を見ますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーのソウルパワーを5減らし、プレイヤーのライフを1増やす。
さらにプレイヤーの[墓地]からカードをランダムで1枚選び[手札]に加える
(プレイヤーのソウルパワーが4以下の場合、スキルは発動しない)。

とちょっと長めですが、つまりSPを5消費する事でLP1回復&墓地からランダム1枚ドロー、という訳です。(まんまですね^^;)
消費SPが大きいですが、それに見合うメリットだと思います。
勝たないと微妙なスキルかもしれませんが。 ^^;

そして今回のターンは負けてますので、一気にLPが2も差が付いてしまったのです。
前の前のターンに「魔術の使い手」+「妖精の踊り」を通していたのが効きました。
その後も「氷の魔術師『ラスアム』」+「押し流す波」でドッカンされたり、「食人の貴婦人『アネット』」+「突撃」で瞬殺されたりと、もうお手上げ状態。
という訳で新年一発目から負けて参りました。
流石末吉の効果はハンパないぜ!(言い訳です

以上、「流浪の神官『ラステ』」が某カルト宗教の教祖様に見えてしまう葵蟹からでした。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

おみくじ&福袋

この2,3日に四国へふらっと出かけていた葵蟹です、こんばんわ。
ちょっと大学時代の友達と会う約束があったので行ったんですが、まず徳島で半分合流して、残り半分が香川で合流という状況でした。
まぁ何をするという訳でもなく、皆で飯を食ったりバーゲンに行ってみたりちょっとゲーセンで時間を潰してみたり最後は酒を飲んだり等々。
結局2日の夜から4日の朝まで出掛けていたので、結構時間かかったなー、と思ったり。
でもやっぱりこうして集まれるというのはいい事だと思いました。
帰りにフェリーに乗ったのですが、津波の影響なのか海上自衛隊が出張ってました。
つか海自なんて初めてみたよ。 (´・ω・`)

さて、今年はライジングサン2009のイベントでFMおみくじが新しく出ていたので、ちょっと引いてみました。
まだリアルでも引いて無いのですが、アルテイルでも運勢はどんなんでしょう。

FMおみくじ

結果は「末吉」でした。
内容としては「細かいプレイングを直すと意外な発見があります。」との事。
って言うか「末吉」って「吉」より上なん?下なん? (´・ω・`)

まぁそれはそれで置いといて、ついでなのでファルカウ福袋も購入する事にしました。
グランは前のバグ騒動での100Gがあったので大丈夫。
おみくじで「末吉」なんて出たのであまりいい予感はしないのですが、☆3とか来ないかな?

フォルカウ福袋

・・・ええと、拡大してもらえれば分かるのですが、☆3以上はありませんでした。
それはいい、しかし「人魚族の少女魔術師」3枚引きってどういう事?
しかも残りの「氷の結晶」と「撤退する飛行兵団」の計3種類が全部同じイラストレーターっていうのは使用なんでしょうか? (´・ω・`)
色んな疑問を残しつつ、今回は一気に3枚引きの「人魚族の少女魔術師」を紹介しておきましょう。
「人魚族の少女魔術師」はLV:2のユニットで、HP:20にAT:10と攻撃要員で無いのは明らか。
なら能力を見ますと、まずアクションスキル「未熟な返却」が、

【発動条件/[カード名:人魚姫『エメーナ』]が自軍フィールドに居る場合】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ファイル]に戻す。

という能力。
消費SPも3なので、LV制限の無いランダム発動の「返却」ですね。
自軍フィールドに「人魚姫『エメーナ』」がいないと発動できませんが、これを上手く使えれば、戦況を一転させることも可能ではないかと。
またもう1つのアクションスキル「覚醒撃」は、

【発動条件/自分が[覚醒状態]の時】ライバルイクサーの[ライフ]を1減らす。

とダイレクトにLPを削る能力です。
覚醒状態にするには「人魚姫『エメーナ』」の「姫の加護」や「人間になる術」等があります。
やろうと思えば序盤から 人魚族の少女魔術師→人間になる術→覚醒撃 というコンボも可能。
そういやにもそんなネタデッキ作ったなぁ。
しかし手持ちに「人魚姫『エメーナ』」も「人間になる術」も無いので、折角の3枚引きもお蔵入り決定ですね。 (´・ω・`)
LHの方では使えないカードでは無いですが、これとのコンボに使えるカードを持ってないので、やはりお蔵入り、残念。

新年早々残念な引き2連発でしたが、これから良くなっていくと信じていきましょう。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

年始のご挨拶

新年早々仕事だった葵蟹です、こんばんわ。
そんな私でございますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

そういえば、去年の今頃ってどんな状況だったのかな~?と思い返してみれば、正月三が日仕事してたみたいですw
そう考えれば今年は明日明後日と休みを取れたので、去年よりマシっちゃあマシかと。
この職種を選んだ宿命とでも言いましょうか、毎年覚悟だけはしておきましょう。 (´・ω・`)

今日は仕事が終わった後に高校時代の友達と飲み会(新年会?)をやってました。
県外に出ているのもいるので、盆正月ぐらいしか集まれないんですよねー。
まぁ半年振りに集まれてワイワイと騒ぐ事が出来たのでよかったです。 ^^
明日は明日で予定が入っているので、今日はこれで留めておきます。
以上、年始の挨拶&元旦の一日でした。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
