海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

ミッション・苦

最近変な夢を見る葵蟹です、こんばんわ。
記憶に新しい悪夢ですと、複数人のキ〇ガイに意識のある状態でブラックジャックとピノコの中間のような存在に改造される、という夢です。
(意味不明な内容で申し訳無いです orz)
偏頭痛も消えませんし、本当に疲れているのかもしれません。

それでも地球は回っていますから、葵蟹も止まっている訳にはいきません。
で、ミッションのナポレオンも何とかクリアし、残す所あとアルテ1のみとなりました。
しかし昨日から様子を伺っているのですが、ベルトレイトにいる人のLVが高い高い。
あれですね、RPリセットによって「今なら誰でも入れる」状態になっているんですね。
どう見ても勝てる気がしないのですが、対戦しない事には始まりません。

まず1戦目、相手は戦闘用魔法少女デッキ、懐かしい感じでした。
展開としてはSP無しで場に残れる「白骨戦士」を序盤の壁に使いながら戦闘用魔法少女たちを配置、中盤から「歪みの魔女『シュメール』」でひたすら墓地からユニット回収していくデッキでした。
結果は敗北、「歪みの魔女『シュメール』」を先に何とか対処しておくべきでした。

2戦目の相手は侵魚デッキ、これまた久しぶりに当たるデッキでした。
流れは 亡国の亡命者→亡国の亡命者→侵魚/正義を司るモノ でした。
正直「侵魚/正義を司るモノ」は何気に強い上に、条件を満たせばこちらのユニットのATを削ってくるのでかなり厄介。
そんな相手に手こずっている時に相手は「夢を広げるモノ」を出してきました。

夢を広げるモノ

「夢を広げるモノ」はLV:2のユニットで、HP:20のAT:10です。
RNG:1ですが前列の攻撃要員ではなく、まずオープンスキル「呪われた祝福」が、

【発動条件/[カードタイプ:侵魚]の自軍ユニットが居る場合】自軍ユニットを[AT+:10/DF+:10]する。

という自軍ユニット強化能力です。
発動条件はありますが、何気に自軍ユニット全員&永続強化は酷いと思います、つか酷い。
そして更にアクションスキル「闇の転化」が、

【発動条件/影響力:ローティア1以上】[カードタイプ:侵魚/自分以外/[クローズ]も含む]の自軍ユニットからランダムで1体選ぶ。
その場合、プレイヤーの[影響力:ローティア]を1減らし、[SP]を2増やす。

という影響力こそ消耗しますが、SPコスト0のSPブースト。
この能力のために序盤「亡国の亡命者」を展開していたんですね。
つまるところ「夢を広げるモノ」は侵魚デッキで真価を発揮する、ユニット強化&SPブーストに特化したユニットと言えるでしょう。
LVも低いのでSSトリガーとして使うにも問題ないですしね。

と、中盤までは「侵魚/正義を司るモノ」と「夢を広げるモノ」がメインをはっておりました。
なら前列の「侵魚/正義を司るモノ」を潰せばOK、と思っていたら相手の返却SSや「返却」によってユニットがポンポン戻されて前線維持出来ないの、途中から苦笑しか出ないよもうw
久しぶりに返却デッキに当たって辛かったです。^^;
それでも何とか「侵魚/正義を司るモノ」を3体沈めたと思ったら今度は「暗黒神の下僕『シーカス』」が出てくるし、しかも何気にタイプ:侵魚 なのでまぁ大変。
終盤粘りつつも「風の精霊」とのコンボでボコボコにされて結局負けてしまいました。

折角4連勝していたのにもう2連敗とは・・・っていうかミッション終了できるのかな?
全ては明日にかかっております。
ではでは~。

【ミッション1】アルテイル1:Notクリア
【ミッション2】アルテイル2:クリア
【ミッション3】ラヴァートヒーローズ:クリア
【ミッション4】ナポレオン:クリア
【ミッション5】ミラージュマスター:クリア



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミッション・続

偏頭痛に続き左目もお願いします。調子のおかしい葵蟹です、こんにちは。
これは病院に行くべきなのかな?

そんな状態でもミッションクリアのためにチマチマと対戦中です。
昨日はLHのミッションをクリアする為に対戦。
まず1戦目の相手は「魔術の使い手」でSPとカードを集めながらネームドで勝利していくタイプのデッキ。
終盤LP1まで追い詰めるも最後にツメを誤って「血聖母『ヴェルベット』」にやられて負け
2戦目の相手は久しぶりの魔法少女デッキ。
なので黒優勢でない時に勝ちを拾っていけば何とかいけるかと思えば不意を突いて「狩人『カサンドラ』」を出すとかやめてくれ。^^;
それでも何とかLP1同士の対決まで持っていけたのですが、その最後の勝負がこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「指揮官『ホワイト・リリー』」を紹介します。

指揮官『ホワイト・リリー』

「指揮官『ホワイト・リリー』」はLV:4のネームドで、HP:70のAT:30。
しかしAGIが1ですのでほぼ確実に後攻となりますので相手の攻撃に耐える必要がありますが、スキルを見ますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[敗北エリア]のカードが[カードタイプ:戦闘用魔法少女]の場合、自分ユニットを[HP+30]する。
【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[墓地]のカードをランダムで1枚選び[敗北エリア]に置く。
[敗北エリア]のカードが[カードタイプ:戦闘用魔法少女]/[カードタイプ:奈落の軍団]の場合、対戦ユニットを[HP-40]し、[敗北エリア]のカードを[山札]に戻す。

と、敗北エリアに戦闘用魔法少女がいる時に自身のHPを強化する事が出来ます。
相手は前もって「戦闘用魔法少女【剣士型】」を配置しているので、HP:70+30=100に強化。
さらにアタック時には運要素もありますが、墓地からランダムで戦闘用魔法少女または奈落の軍団を
拾って来れれは相手のHPを削った上で攻撃する事が出来ます。

しかし今回は相手が「指揮官『ホワイト・リリー』」を出してくるだろう、と予想が付いていたのでこちらは「海神の怒り」をセットして待ち構えておりました。
そして予想は見事的中!自分の思い通りに事が運ぶって気持ちいいですね!
ちなみに何故予想できたかと言うと、この3ターン前にも「指揮官『ホワイト・リリー』」(メイン)+「守備力強化」(サポート)+「戦闘用魔法少女【剣士型】」(敗北エリア) というコンボでボッコボコにされたからですw
とにかく今回の勝負はギリギリ勝ちを収める事が出来ました。

ミラマスもクリアしましたので、残すところアルテ1とナポレオンのみですね。
ではでは~。

【ミッション1】アルテイル1:Notクリア
【ミッション2】アルテイル2:クリア
【ミッション3】ラヴァートヒーローズ:クリア
【ミッション4】ナポレオン:Notクリア
【ミッション5】ミラージュマスター:クリア


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミッション

今日は朝から偏頭痛がする葵蟹です、こんばんわ。
え?コレ何か地味に辛いんですけど・・・ (´・ω・`)

そんな苦痛に耐えつつ今日もプレイしようかと思ったら、何やら【緊急】ミッションが発令してる模様。
ラヴァートメダルGetの為に是非ともミッションクリアしておきたい所ですね。^^
なのでまずはアルテ2から攻略開始。
今回の相手は青デッキでした。
流れは イルカ乗りの戦士→ノーセット→魔法王国の飛行兵(×) でした。
この初手からの「イルカ乗りの戦士」→影響力4上げ のコンボは葵蟹もやりたい流れも1つです。
って言うか「イルカ乗りの戦士」欲しいYO~~~~~~~!!!!!! 。・゚・(ノД`)・゚・。 
・・・ゴホン、失礼。
で、そんなランクアップイルカマスターを何とか対処している間に向こうは「魔法王国の神官戦士」や「魔法王国の人魚兵」を展開。
この辺りで相手のユニットに圧倒されつつありましたが、SSとユニット展開が間に合ったので何とか勝負出来るぐらいには陣形が整いました。
そんな状況で相手が出してきたのは「三女『セイカ』」でした。

三女『セイカ』」

リンク先が無いのはまだカードリストに追加されていないからです、ご了承下さい。 m(_ _)m
「三女『セイカ』」はアルテ2ではLV:3のユニットで、HP:40のAT:20。
数値は若干低めですが、DF:5を持っている事とRNG:3なので中~後列配置出来るのが利点。
AGIも3ですので早くも無く遅くも無く、動かしやすいですしね。
そして能力を見ますと、まず固有スキル「そこだ、セイカ!」が、

このユニットの[攻撃]は以下のスキルである。
■[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:AT/Lv-:1》する。

という攻撃しながら相手のLVを1下げるというもの。
LVを下げるのに意味が無いように見えますが、オートスキル「ラッキー!」が、

[Lv1以下]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《アクション終了:1ターン》する。

という能力ですので、これにつながってくるという訳です。
ただ、攻撃したユニットが低LVならアクション終了させる前にクローズしている可能性が高いですし、高LVならLV:1まで落とすのにやたらターンが掛かりそう。^^;
これならLV:3の敵軍ユニットをLV:2に落として「水の柱」で返却、というコンボの方がまだ使えるかもしれませんね。
あとちなみにソウルスキル「魔法の剣撃ぃ!」は、

[未アクション]の敵軍ユニットから2体選び《ダメージ<ソウル>:自分のSP×10》する。

という私めも大好きな「猫剣聖『リト』」のSSがピンポイント狙撃出来るようになっているかなり強力なダメージSSです。
なので3枚回収するのが難しい分、SSとして活躍する事が多いと思われます。

で、「三女『セイカ』」が出てきたと時にはこちらのLPも残すところ2しか無かったので、結構ピンチ。
しかも相手はそこから「聖騎士『イベール』」や「暗黒神の下僕『エブリーヌ』」を出してきたので更にピーンチ!
しかし相手のデッキに「三女『セイカ』」は1枚しか入っていなかったようでしたので、「聖騎士『イベール』」等が動きだす前にクローズさせてイクサーアタックかけていたら、ギリギリ勝つ事が出来ました。
かなり際どい試合でしたので勝てて良かったです。^^
そしてトレジャーで「魔法王国の魔導騎士」をGet!青ユニットカードは久々ですので、やはり嬉しいですね。

今回の「三女『セイカ』」のデータはホシミルさんのブログ「ホシミルブログ ~スプーンフルな日々~」を参考にさせていただきました。
興味のある方は一度訪れてみられてはいかがでしょうか。
ではでは~。

【ミッション1】アルテイル1:Notクリア
【ミッション2】アルテイル2:クリア
【ミッション3】ラヴァートヒーローズ:Notクリア
【ミッション4】ナポレオン:Notクリア
【ミッション5】ミラージュマスター:Notクリア


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

九時くじ10枚買い(ちょっと出遅れ)

何気に今日は休みだった葵蟹です、こんばんわ。
先日職場の同僚がインフルエンザで倒れたので代わりに休日出勤したら何か休みになりました。
未だにあるみたいですので、皆さんもご注意下さい。

で、今日は母親を病院に連れて行ったりしたのですが、その前に折角くじ確率アップイベントが発生していたので終わる前にちょっと投資。
時間は9時9分、久々のくじ10枚買いですが、どうでしょう?

くじ10枚

・・・青が0枚?・・・え?それはひょっとしてギャグで(ry
あれか?今までの九時くじ10枚買いから時間がちょっとズレたから?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もう出た結果は覆らないので、今回は「受け継がれし剣『ロズリー』」を紹介します。
「受け継がれし剣『ロズリー』」はLV:3のネームドで、HP:20でAT:50です。 Σ(゚Д゚;ナニコレ
AGIが3、RNGも1なので、前列配置しか使えませんがこれは速攻死ぬんじゃ?
いや待て、能力を見てみればまずスタートスキル「友を信じる心」が、

【[カード名:受け継がれし盾『ハルミラ』]が自軍フィールドに居る場合】このユニットをこのターン《AGI+:1/RNG+:1》する。

と自己AGI&RNG強化能力です。
受け継がれし盾『ハルミラ』」が場にいないと発動しませんが、AT:50でAGI:4のユニットが中列から殴りかかってくるのはかなりの脅威。
またアクションスキル「絶斬撃」は、

【このユニットが[オラクル]の時】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:AT》する。
対象が[HP0以下]になった場合、相手の[LP]を1減らす。

というオラクル時限定能力ですが、攻撃しつつ条件を満たせば相手LPも削れるというかなりオイシイ効果です。
赤オラクルデッキを作る時には入れるのを検討してみても良いかもしれませんね。

さーて、また明日から仕事頑張りますか~。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

しかし韓国戦何回やったんだろう?

WBCで日本が優勝したのを職場のオバちゃんから知らされた葵蟹です、こんばんわ。
9回裏で3対3の同点に持ち込まれた所までしか見ていなかったので、「あ、日本負けるかな?」を思ってたんですが、そこからまた盛り返すとはスゴイぞ侍ジャパン!
あとその結果聞きながら「韓国内では荒れてるんだろうなぁ(・∀・)ニヤニヤ」と思ったのは内緒w

それはそれで置いといて、今日は昨日対戦した話を。
昨日更新予定が急に眠くなって出来ずじまい・・・そんなに疲れているつもりは無いのですがねぇ。
(´・ω・`)
はてさて、昨日はLHで対戦したのですが、対戦相手が只今8連勝中とかどう考えても負けフラグ。
・・・だったのですが、試合展開自体は一進一退のシーソーゲーム。
そんな試合中盤でも1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「追従する少年『フェリア』」を紹介します。

追従する少年『フェリア』

「追従する少年『フェリア』」はLV:3のネームドで、数値はLV:3の標準値。
そしてスキルの方が少々長いのですが、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[サポートエリア]にこのカードよりLVの低いカードがある場合、プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[墓地]に送る。
対戦プレイヤーの[サポートエリア]にこのカードよりLVの低いカードがある場合、プレイヤーのソウルパワーを1減らし、対戦プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[墓地]に送る。
さらに対戦ユニットはラウンド1ではアタックできない(プレイヤーのソウルパワーがない場合、対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある場合の効果は発動しない)。

って本当に長いなコレ。
順を追って説明しますと、
1、まず自身のサポートエリアにカードがある時でこのカード(LV:3)よりLVが低ければ効果発動前にそのまま墓地送り。
2、次に相手のサポートカードにも同等の効果が発動。
  今回はこちらがLV:1の「氷の結晶」をセットしていたので、効果発動前に墓地送り。
3、そして相手ユニット(「氷の魔術師『ラスアム』」)をラウンド1でアタック禁止にする。
というスキルですね。
効果としてはそこそこ使えるレベルかも知れませんが、この時は相性が悪かったです。^^;
なんせ「氷の結晶」のサポートを消されただけじゃなく、「魔法王国の格闘家」の勝利エリアスキルまで消されてしまいましたから。
この時はお互い優勢時ではなかったので、ラウンド1にて攻撃が出来ずとも何とか耐える事が出来ましたが、ラウンド2での運勝負に持ち込まれ今回は先攻を取られて負けてしまいました。

この後はそのまま押し切られるような形で負け試合となってしまいました。
どうも最近LHで勝てる気がしませんな。

侍ジャパンにあやかって最後にビシッと決まるようなプレイがしたいです。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆2でも貴重

何かアルテイルにFlash版HTML版の二種類が出来ていて驚いた葵蟹です、こんばんわ。
しかしどっちか選ぶのに意味ってあるんですか? (´・ω・`)

それはそれで置いといて、何か23時15分~45分まで臨時メンテらしいので、今日はちょっとくじを引いて終わっとく事に。
時間は23時13分、何となく黒が出そうな予感がしますがどうかな。

くじ1枚

あ、白だったw
という訳で今回は「翡翠石のカーバンクル」を紹介します。
「翡翠石のカーバンクル」はアルテ2ではLV:2のユニットで、HP:25のAT:25と白の割りにHP低めのAT高め設定です。
おまけにAGI:4の高速ユニットですので先手を取りやすいのですが、オートスキル「翡翠の力」は、

すべてのユニットをこのターン《Lv+:1/DF+:5》する。

という敵味方全てに作用する効果なので、AT:25で殴ってもDF:+5で実質20しか喰らわないんですよね。
まぁそれでも割と使えますし、「棘針体の甲殻獣」や「黒曜石のカーバンクル」とコンボとして使えるのでOK。
またクローズスキル「翡翠の宝石」が、

敵軍ユニットを《DF=:0》する。

なので、クローズさせられてもメリットが発生します。
そう考えたらいいユニットだなぁ、流石☆2。
ちなみにソウルスキル「翡翠の輝き」は、

自軍ユニットを《DF+:15》/[HP完全回復]する。

なので、中~終盤辺りのメインユニット達に当てていければ結構美味しく使えそうですね。
今度試してみようかな。 (・ω・)

それでは今回はサクッとこの辺で。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

LV:3

春原ロビンソンさんの新作がUPされているので紹介しておこうと思う葵蟹です、こんばんわ。
好みは分かれると思いますが、個人的には好きなんです、はい。
興味のある方は一度ご覧あれ。 (・ω・)ノ

そして今日もコツコツアルテ2で対戦です。
そろそろLV:3になりそうなので、LVアップカードに期待中です。
そんな心境の中で始まった対戦なんですが・・・相手の即落ちによる勝ち&LVアップ・・・。
嬉しさの中に虚しさが入り混じったこの気持ちを表現する術を私めは存じ上げておりません。(´・ω・`)
とりあえずトレジャーで「爆炎の魔法使い」をGet!しかし4枚目なので即リサイクル行きでした。
それからLVアップのカード内容がこちら。

アルテイル2 LV3カード選択

世界の敵」「死竜」「傭兵王国の騎士」「群れを束ねる翼竜」の四択。
この段階ではもう青の「群れを束ねる翼竜」しか選べないですね、青使いですし。

で、勢いのままにもう1戦。
相手は青初期デッキでした。
流れは ノーセット→海賊姫『パープルレイア』→魔法王国の人魚兵 でした。
青初期でこの流れは今回初めてですね。
魔法王国の人魚兵」のオープンスキルで「海賊姫『パープルレイア』」のAGI/RNGを強化、先攻を取らせて相手の陣形を崩していく形のようです。
正直初見の流れな上に、こちらには効果的は展開方法なので序盤は押され気味でした。
そこから「魔法王国の飛行兵」+「魔法王国の神官戦士」という王道な流れで来ましたが、こちらも何とか陣形を立て直して応戦。
「海賊姫『パープルレイア』」2枚を何とかセメタリー送りにしてようやくトントン、もしくはチョットだけ優位に立てました。
もし3積みされてたらこちらの劣勢のままだったと思います、セーフ。
その後もユニットを倒したり倒されたりしていましたが、その間に相手は「魔法王国の魔術師」や「魔法王国の魔導戦士」を展開してきました。

魔法王国の魔導戦士

「魔法王国の魔導戦士」はLV:4のユニットで、HP:70のAT:30とまずまずの数値。
そして能力の方はまずテキストスキル「火炎障壁」が、

このユニットは《ダメージ<火炎>:》の対象にならない。

という火炎耐性能力です。
何か見た目にもそんな感じですね。
でも先ほどGetした「爆炎の魔法使い」のオープンスキルは喰らってしまう不思議。(´・ω・`)
あともう一つの能力であるアクションスキル「天空剣」は、

【AGI5以上】敵軍ユニットからランダムで2体選び《ダメージ:AT》する。
自軍ユニットから1体選びこのターン《AGI+:2》する。

というRNG無視ダメージ&味方のAGI強化という効果です。
基本のAGIが3なのであと+2出来れば発動出来るのですが、大抵は「魔法王国の人魚兵」を使用しますね。
ただ相手は序盤に使ってしまってますので、今回は発動させる事はありませんでした。
逆にこちらは温存しておいたので、「天空剣」連発で相手の勢力を削ぐ事に成功しました。
ちなみにソウルスキル「魔剣拡散」は、

敵軍ユニットから1体選び《ダメージ<ソウル>:30》する。
自軍ユニットからランダムで2体選び《AT+:10》する。

というダメージ&AT強化能力ですので、割と使いやすいSSだと思います。
確か他の初期デッキにも使われていたかな?

とまぁ終盤にはこちらのAGI強化済み「魔法王国の魔導戦士」のおかげで相手ユニットの制圧に成功。
その流れで押し切って勝つ事が出来ました。
そしてトレジャーで「死者の息吹」をGet、使いはしませんがとりあえずキープ、と。

中々トレジャーで青が出ないのは仕様なのでしょうか?
ではでは~。

テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しかし自己責任

昼寝してたら狙った時間(12時辺り)を寝過ごした葵蟹です、こんにちは。
何か疲れてるのかな?とも思いつつしょうがないので14時14分にパック購入。
コレが裏目に出なければいいのですが、どうかな?

パック内容

完全に裏目です、青0枚って・・・。 orz
やっぱりお昼ド真ん中辺りで無いと駄目なのかな?
ともあれ今回は「裁きの炎」を紹介します。
「裁きの炎」は赤白混色LV:2のグリモアで、効果は、

すべてのユニットから1体選び《HP-:30》する。
すべての自軍ユニットから1体選びこのターン《AT+:20》する。

というダメージ&AT強化というもの。
竜族の息」にAT強化が追加されたもの、と言ったところですね。
赤白混色デッキならまず入れておく1枚だと思います。

そろそろ青カードが欲しいんですけどね。^^;
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ド忘れ

三月のブルジョワ・パーティーの事をコロっと忘れていた葵蟹です、おはようございます。
月一しかない折角のネタ日イベント日を見逃すとは・・・不覚。orz
しょうがないのでネタは来月に持ち越しですな。 (´・ω・`)

さて今回は昨日プレイした話を。
ぶっちゃけただの更新し忘れなんですがw
昨日も引き続きアルテ2で対戦、相手は赤初期微改良デッキでした。
流れは 東方の流浪剣士→傭兵王国の右腕→ノーセットでした。
そこから出てきたのがこのデッキの改良点だった「マイコニド」でした。

マイコニド

「マイコニド」はアルテ2ではLV:3のユニットで、HP:50のAT:0と攻撃できませぬ。
しかしオートスキル「ドレイン」が、

敵軍ユニットからランダムで1体選び《HP-:最大HP50%》する。
このユニットを《最大HP+:10/HP+:10》/《アクション終了:1ターン》する。

というアルテ1で言うところの「花女」のポジションですね。
発動一回目ではHP:50×0.5=25の貫通ダメージ。
以降HPが10ずつ増加するので、ダメージ量も10×0.5=5ずつ増加します。
AGIが1と能力の発動に時間がかかりますが、RNG無視の能力ですので前列を固めた後に中~後列からジワジワ削られるとかなり厄介です。
今回は前列配置でしたので、壁役としてだったのかもしれませんが。
アルテ1では「花女」に「力任せの格闘家」や「大罪の聖騎士『デュランダル』」等のSSを当ててHP強化→ドレイン無双 というコンボもありましたが、「マイコニド」にはもう1つのオートスキル「炸裂する胞子」があり、それが

【最大HP120以上】相手の[LP]を1減らす。
自分の[SP]を1増やす。
このユニットを《最大HP=:60/HP=:60》する。

というLP削り能力なのです。
最大HPを120までにするには通常なら7ターンかかりますが、「人王『フェルラート』」や「神殿騎士団6番隊」、「エル・ドラード」等のSSを当てる事で少しはターン数を節約する事が出来ます。
正直貫通ダメージ60超えのユニットの方が重宝する気がしますが。 (´・ω・`)

で、そこから相手は「辺境の魔法剣士」や「爆炎の魔法使い」を展開。
しかしこちらは既にユニット展開を済ませていたので、「マニコイド」含めて返り討ちに成功。
どちらかと言うと「竜族の息」の方が鬱陶しかった記憶ががが。
最終的にはこちら優勢の流れのまま押し切って勝つ事が出来ました。^^
そしてトレジャー「重力束縛」をGet!またまた使わなさそうなカードですが、贅沢は敵と言ふもの。

今日は貯蓄グランを崩してお昼にパックでも買おうかな。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコ動登録しようかな

友達に教えてもらったネットミラクルショッピングを最近また見始めてニヤニヤしてる葵蟹です、こんばんわ。
個人的にはニコニコ動画にUPされているものの方がコメント入りで面白いと思います。
他にも何か面白ネタがあればご一報下さい、今日も熱湯、熱湯~♪

で、今日はイベントで離れていたアルテ2の方に帰還しました。
ちょいと間が空いていたので、少し不安交じりの心境で対戦がスタート。
相手は青初期デッキでした。
流れは 魔法王国の飛行兵→魔法王国の神官戦士→ノーセット でした。
この辺はもう定石化してる感がありますね。
そこから1ターンを費やして貯めたSPで「海賊姫『パープルレイア』」を出してきました。

海賊姫『パープルレイア』

「海賊姫『パープルレイア』」はLV:3のネームドで青初期デッキに入っているネームドの1枚です。
数値はHP:50のAT:30、AGI:3という標準値ド真ん中でして、能力の方がまずオートスキル「財宝と引き換え」が、

自分の[ファイル]から[グリモアカード]をランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。
その場合、[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:20》する。

というグリモアを代償に発動するダメージ能力です。
オートスキルなので発動後に自身で攻撃が出来るのが利点。
ただ対象がRNG内のランダム対象なのでこのままでは前列ユニットしか対象に取れないのが欠点。
あとグリモアを消耗しますので、弾用として多めに入れるかしないと直ぐに弾切れをおこします。
なので「海賊姫『パープルレイア』」と相性のいいユニットと言うとRNG・AGIを強化できる「魔法王国の飛行兵」やグリモア回収の出来る「魔法王国の魔導騎士」辺りでしょうか。

また「海賊姫『パープルレイア』」はテキストスキル「蘇生」を持っておりますので、復活にSPを必要としないのも使いやすい利点ですね。
なので序盤に展開→財宝と引き換え&攻撃で敵陣に切り込む→その間にSP貯め というのが理想的な展開でしょうか。

今回はそんな「海賊姫『パープルレイア』」をこちらの「魔法王国の神官戦士」+「魔法王国の飛行兵」×2 のコンボで一☆撃☆死させましたけどNE☆
その後は「魔法王国の魔導戦士」が2連バッティングしている間に相手のLPをジワジワと削り取っていたら相手がギブアップしてきたので勝ちとなりました。
そしてトレジャーで「小鬼の兵士」をGet、ユニット・SS共にまず使うことの無い1枚ですが、貰える物は貰っておきます。
出来れば青カードが欲しいんですけどね。^^;
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ラフィーレ対決

昨日は寝坊する夢で目を覚ました葵蟹です、こんばんわ。
ハッ! Σ(゚Д゚) っていう感じで一瞬で起きれました。^^;
「9時に起こして」っていう人に「もう10時だよ」て言うと同じようなリアクションで目覚めますよw
(精神衛生上良くないですが)

えー、今回は昨日の話となります。
とりあえず雛祭りイベント達成は諦めたのですが、せめて1枚だけでもGetしてやろうと思い対戦。
今回の相手はLV:40ほどの神殿騎士デッキの使い手でした。
戦況はと言いますと一進一退のこっちがちょっと優勢かな?ぐらいの感じで進行。
そして何とか相手をLP:1まで追い込んだので、最後に押し切ろうとした1コマがこちら。

今日の1コマ

この新旧ラフィーレ対決の中から今回は「神殿騎士隊長『ラフィーレ』」を紹介します。

神殿騎士隊長『ラフィーレ』

「神殿騎士隊長『ラフィーレ』」は「聖光の剣士『ラフィーレ』」からLV1つ上がったLV:5のネームドで、HP:40のAT:40と成長を遂げています。
しかし鎧を着込んだ分なのか「先攻持ち」が消え、AGIも2と落ちています。
そしてスキルの方を見ますと、

【オープン発動】≪発動エリア:バトルエリア≫:プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:神殿騎士]のカードを1枚選び[勝利エリア]に置く。
プレイヤーの[勝利エリア]のカードが[カードタイプ:神殿騎士]の場合、自分ユニットを[AT+10]する。

というもの。
今回は確か「神殿騎士団1番隊」を勝利エリアに配置して自己ATを+10、更に「神殿騎士団1番隊」の勝利エリア発動スキルでHPを+20、しかも「聖域の鍵」のサポート付きでHP+60と強化されまくりでした。
しかしこちらも負けてはおらず、GetSPが6だったのでAT:10×6=60、そこから「奇跡の果実」のサポートでHP/ATに+30/+20をマーク、そこに追い打ちで「魔法王国の格闘家」の勝利エリア発動スキルでHP+10、AT+20の強化を受けました。
そして白優勢の補正をお互いに受けました所、

白優勢の強化補正後

こんな感じになりました。
両方ともいい感じに強化されておりますが、今回は先攻持ちのこちらに軍配があがりました。
ちなみに相手の「神殿騎士隊長『ラフィーレ』」が勝っていた場合、

【勝利時発動】≪発動エリア:バトルエリア≫:プレイヤーの[墓地]の[カードタイプ:神殿騎士]のカードを[山札]に戻す。

という効果が発動するので、当たり前ですが神殿騎士デッキと相性がいい訳ですな。
ともあれこれで決着が着いたので、今回は勝ちを収める事が出来、ついでに「お雛様」カードもGetしました。
\(^▽^)/

一枚だけでは意味が無いのですが、まぁ心の記念という事で。^^; 今日は誕生日ですし
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

からし蓮根食べてみたい

昨日八百屋さんと蓮根について熱く語り合った葵蟹です、こんばんわ。
そして知った情報とはと言いますと、
1、蓮根はこの辺では徳島産が多い。
2、鹿児島名物のからし蓮根は辛いが旨い。
3、蓮根は作る人(種類は同じ)によって値段が違ってくる。 との事。
あと高い蓮根は本当に真っ白だそうです。 ( ・∀・)ノ∩<へぇー、へぇー

さてさて、今日もLHでポチポチと対戦。
今回の相手もLV:70超えの大御所、中々近いLVの人と当たらないですね。^^;
それでも試合は一進一退の状況で進んでいきましたが、何やら相手は「妖精の踊り」等を使用してやたらSP貯蓄をしていました。
そんなSP貯蓄中での中盤の1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「狩人『カサンドラ』」を紹介します。

狩人『カサンドラ』

「狩人『カサンドラ』」はLHではLV:5のネームドで、HP:70のAT:40。
そしてスキルの方が少々長いのですが、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]に[神族:リフェス]のカードがある場合、自分ユニットを[HP+20]し、プレイヤーの[墓地]のカードを1枚選び[山札]に戻す。
プレイヤーの[手札]に[神族:ローティア]のカードがある場合、自分ユニットを[AT+10]し、対戦プレイヤーのソウルパワーを1減らす。
プレイヤーの[手札]に[神族:ファルカウ]のカードがある場合、自分ユニットを[AGI+1]し、プレイヤーの[山札]の一番上のカードを[手札]に加える。

というもの。
簡潔に言えば「手札にある神族によって自己強化内容が決まる」という訳です。
仮に手札に白・黒・青の3種が揃っていれば、
HP:70+20=90 +墓地からカード1枚を山札に戻す
AT:40+10=50 +相手のSPを1減らす
AGI:2+1=3  +山札からランダム1枚ドロー という強化&補助効果満載のユニットとなります。
流石あの服装は伊達じゃない無いという事です(違
しかし「狩人『カサンドラ』」は☆3の割りにアルテ・HL共に使えるユニットですなぁ。

そんなこんなで終盤まで一進一退は続くのですが、途中から相手は貯蓄SPを利用して「治癒呪文」やサポートに「妖精族の治癒術士」をつけたり(「妖精の踊り」でちゃっかり妖精族を落としていた)して、ものすごい延命作業で耐えられてしまい、最終的に手札からユニットカードが無くなった状態で攻められて負けてしまいました。
しかし他のユニットとして「癒しの神官」や「長靴を履いた猫」でSP補給&ターン調整してくる辺りは上手いなぁとちょっと感心しました。

どうもこのままでは負けっぱなしでイベント終了しそうですね。^^;
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今回は白青デッキ使用

職場に手作りのパンを持っていったら思いのほか好評だった葵蟹です、こんばんわ。
今回はくるみ入りだったのですが、これは万人向けの出来のようです。
ハム&チーズなんかは個人的には好きなのですが、あれは好みがはっきり分かれる諸刃の剣、素人には(ry

そんなパンの話は置いといて、今日もコツコツとイベント参加。
せっかくなので昔LHで使っていたデッキをちょっとだけいじって使ってみました。
1戦目はLV差約3倍の相手にあっさり負け、ひたすら手札を捨てさせる黒中心のデッキでした。
2戦目はLV差約2倍の相手でしたが、今回はそれなりに接戦でした。
それでも終盤には追い込まれて、こちらLP:1 相手LP:2の時の1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「月聖騎士長『ラングバルト』」を紹介します。

月聖騎士長『ラングバルト』

「月聖騎士長『ラングバルト』」はLV:6のネームドで、HP:70のAT:30とLVの割りにちょっとショボめ。
ただ、スキルを見てみますと、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]に[カードタイプ:月公国]のカードがある場合、自分ユニットを[HP+プレイヤーの墓地の数×5]する。
【アタック発動】《発動エリア:バトルエリア》:プレイヤーの[手札]に[カードタイプ:月公国のカードがある場合、自分ユニットを[AT+プレイヤーの墓地の数×5]する。

と条件付きですがオープンで自己HP強化、アタックで自己AT強化できるスキルを持っています。
墓地に10枚あれば10×5の+50、アタック発動のスキルはアタックする度に強化されますので、1ターン目を耐える事が出来れば運勝負、あるいはHP強化のサポート付きでかなり勝つ確立が上がるかと思います。

でまぁ今回は黒優勢の状況でしたので、AT倍付け+AT強化の怒涛の攻めにより今回の勝負も負けてしまいました。
これで実質3連敗な訳ですか・・・ orz

しかしこれもLHのデッキを見直すちょうどいい機会かもしれませんね。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントカード回収中

今日予定していた飲み会が延期になってしまった葵蟹です、こんばんわ。
職場の送別会だったのですが、上の人間がインフルエンザに罹ったらしいので。
皆さんも風邪・インフルエンザにはご注意下さい。 m(_ _)m

とりあえず夜の予定が空いたので、イベントの雛祭りカードを集める事に。
アルテ2は未だLV:2ですし、今日は妙に回線切れ(無線LAN)が発生するのでプレイ時間の短いLHで行ってみました。
今回の相手はギルド「ぺたぺた屋」の一員のようです。
今回は序盤がお互いノーセット時にユニット設置→勝利、中盤以降になってからユニット対決という流れでした。
そんな中盤以降の1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「エル・ディアブロ」を紹介します。

エル・ディアブロ

「エル・ディアブロ」はLV:4のユニットで、HP:70のAT:20。
LV:4でAT:20はちょっと低い気がしますが、スキルの方が、

【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:対戦ユニットが[AGI2以下]の場合、自分ユニットを[AGI+2]する。
プレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]にカードがある場合、自分ユニットを[HP+20/AT+20]する。

という自己強化型スキルなのです。
今回はこちらが「貫手『ダイアソア』」でしたので、AGI強化はされませんでしたが、されていればAGI:2+2=4に強化されます。
そして相手の勝利エリアに「獣化病/セラフ」(着せ替えVer.)がいます(ちなみに前回戦闘で「弱者の盾」付きでネ☆)のでHP:70+20=90、AT:20+20=40に強化されてました。
そしてウチのジジィはと言うと強化出来なくて涙目w
この時は優勢神族:赤でしたので、「生命変換」の力も借りて何とかHPを10残して生き残り、2ターン目で先攻取れて運良くこの戦闘は勝てました。

しかし最終的にはお互いサポートに「分解」、ならば殴り勝ったほうが勝利!みたいな状況に追い込めれて、結果的に負けてしまいました。
折角「お雛様」カード出てたのに残念。 (´・ω・`)

イベント中に1組揃えばいいなぁ。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スリー・オブ・パーフェクト・ペアー

さんがーつ~みーっかは~もーものももももももももももものひっ!(古っ!)な葵蟹です、こんばんわ。
こんなネタ誰が覚えてるのかって話なんですが。 (´・ω・`)

さてさて、只今アルテ1&2では「不死鳥の雛祭り」イベントが行われておりますね。
このイベント時に追加されるのが、

[スキル内容]
三之奇蹟 アクションスキル 消費SP3
フィールド(自軍・敵軍問わず)にLv3、HP30、AT30、DF30、AGI3、RNG3、LP3のユニットが揃っている時(何体のユニットで条件を満たしても可)に、このスキルを使用すると「不死鳥の雛」は最大HPが999になり、HPが完全回復します。

という「不死鳥の雛」を「これがオレのオベリスクだー!」にしてしまえる面白ステキ能力です。
ただ、この能力を発動させる為に必要な条件の中で恐らく最も困難なのが「DF:30」の点。
アルテ1ではユニットで「太陽王国の近衛兵」「緑石のカーバンクル」「聖光の剣士『ラフィーレ』」「太陽王国の式典兵」等々、グリモアでも「聖域の鍵」「聖なる盾」「神秘の装甲」「守備力強化」等々、ソウルスキルでも「太陽王国の重装騎士」のようなDF強化カードがあります。
しかし、アルテ2でやろうとするとDF:30まで持っていくのはちょっと難しい気が。
そしてそんな状況の方が燃えてしまう(笑)葵蟹が脳内で構築した「雛祭りデッキ」がこんな感じ。

*ユニット(50音順)
棘針体の甲殻獣」×3 (LP:3)
真教の女神官」×3 (HP:30、RNG:3)
真教の僧兵」×3 (HP:30、AT:30)
心病騎士『エトワール』」×3 (LV:3、AT:30、RNG:3)
枢機卿『メッサーラ』」×3 (AGI:3)
太陽王国の精鋭聖騎士」×3 (LV:3、AT:30、AGI:3)
太陽王国の超力移動兵」×1
不死鳥の雛」×3 (AT:30、今回の主役)

*グリモア(50音順)
神秘の装甲」×2
魂の絆」×1

*ソウルスキル
は考えておりませんが、SS1でSPブースト、SS2以降はダメージSSか「太陽王国の一角獣騎士」等の自軍ユニット強化系SSがいいのかな?

画像が無いのはご愛嬌です。^^;
流れとしては 棘針体の甲殻獣→枢機卿『メッサーラ』→太陽王国の超力移動兵 です。
いつもなら序盤に「不死鳥の雛」を出しに行く所ですが、今回は主役なので自重します。
「太陽王国の超力移動兵」はSSトリガーとして前列に配置。
そこから「真教の女神官」や「真教の僧兵」等の回復役ユニットを展開しつつ、SS1でのSPブーストが成功しているなら「心病騎士『エトワール』」や「太陽王国の精鋭聖騎士」の壁役を配置。
この時点で「棘針体の甲殻獣」をDF:30に持っていけそうなら中~後列に後退。
無理そうなら中列ユニット+「太陽王国の精鋭聖騎士」オートスキル+「神秘の装甲」でDF:20に持っていき、タイミングを合わせて「不死鳥の雛」朝状態を展開。
・・・という脳内デッキが出来たのですが、現実はこうも上手くいかないだろうなぁ。^^;

誰か試して結果報告してくださ~いw
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々落ち

三月はちょっと更新頑張ってみようかな、と思ふ葵蟹です、こんばんわ。
二月の更新がちょっと少なめだった事もあり、こんな事を考えてみました。
まぁ実際どうなるかなんで分かりませんがねw ┐(´ー`)┌  

とりあえず三月の一発目はアルテ2の記事で行きます。
ログイン→アルテ2→サーチ と一連の流れを経ていざ対戦!
と思ったら何か相手が動かない? と少し待ってみるとウインドウ中央に、

回線が切断されました。

という文字が出てきました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まさかMYPCで回線切れが発生するとは・・・orz
仕方が無いので二重ログイン解除した後に再接続。
そして再びアリーナへ、次はうまくいきました。
相手は白初期デッキでした。
流れは ノーセット→太陽王国の一角獣騎士→真教の僧兵 でした。
正直「棘針体の甲殻獣」+「不死鳥の雛」始まりでなくてホッとしましたよ。^^;
そこから相手は「黒曜石のカーバンクル」や「真教の女神官」をセット。
HPの高い「太陽王国の一角獣騎士」と自己回復能力を持つ「黒曜石のカーバンクル」が前衛、回復能力を持つ「真教の僧兵」&「真教の女神官」が後衛というスタンダードな陣形で迫ってきましたのですよ。
なのでダメージSSを当てつつ、青高速ユニットで相手が動き出す&回復する前にクローズさせていきました。
と、前衛ユニットを殲滅したら、次に出てきた前衛ユニットが「太陽王国の精鋭聖騎士」でした。

太陽王国の精鋭聖騎士

「太陽王国の精鋭聖騎士」はLV:3のユニットで、HP:50のAT:30と標準値。
能力はまずオートスキル「聖盾加護」が、

自分の後ろにいるユニットを《HP+:10》/このターン《DF+:10》する。

という回復&DF強化能力です。
RNG:1の前列ユニットなので、中列に配置される支援型or遠距離型ユニットを強化するのが多いでしょう。
そしてアクションスキル「バッシュ」が、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:AT+DF》/《アクション終了:1ターン》する。

というダメージ&強制アクション終了能力です。
アルテ1では《ダメージ:AT》/《アクション終了:1ターン》だった気がしますが、2で少しだけ強化されてるのかな? (´・ω・`)
AGI:3のユニットでバッシュ使いなら、状況にもよりますがAGI2以下の前列ユニットを毎ターン行動不能に陥らせる事も可能です。
今回は相手にターンが回る前にクローズさせてましたがねw
あとソウルスキル「月への反逆」は、

[神族:ローティア]の敵軍ユニットを《HP-:60》する。

という黒限定ダメージ能力なので、黒が苦手な人は1枚仕込んでおいてもいいかも。
実際葵蟹はアルテ1で「太陽王国の上級剣士」をSS5に仕込んだりしてましたし。

この後相手は「神殿騎士団5番隊」を出してきたりもしてましたが、既に大局が決しているのを感じたのか、その後ギブアップしてきました。
なので、今回の報酬として「酸の雨」をGet!初心者カードを合わせればこれで3枚目ですな。

そういえば回線切断のSSを取り忘れてたなぁ&相手は即落ちしたって思ってるのかなぁ・・・
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
