海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ネームド率多し

今日で6月も終わりだ、と思ふ葵蟹です、こんばんわ。
6月が終わりって事は一年の半分が終わりだという事。
ホントに歳を重ねるのが早くなってるのを実感します。 (≡ω≡;)

さて今日もイベント無視でアルテ2を対戦。
相手は赤中型デッキでした。
流れは 暗殺の歯車人形→ノーセット→憎しみの炎『デュラン』 でした。
暗殺の歯車人形」はこちらの「燕の偵察兵」とほぼ同等の数値なので、序盤から運勝負の殴り合いに。
今回は2連続で相手に先手を取られて序盤から押され気味。
そんな時に「憎しみの炎『デュラン』」を出してくるのでかなり面倒な展開に。
そしてそこから相手は「マイコニド」や「銀殻竜の剣士『ダイソン』」を出してきました。

銀殻竜の剣士『ダイソン』

「銀殻竜の剣士『ダイソン』」はアルテ2ではLV:4のEXネームドで、HP:80のAT:30。
RNGが1なので前列ユニットという事なのですが、今回の相手は後列に配置。
何をするのかと思えば待機してました。 (・ω・`)
ただこの待機が曲者で、テキストスキル「竜力」によると、

このユニットの[待機]は以下の効果である。
■このユニットを《AT+:10/HP+:最大HP25%》する。
このユニットを次のターンまで[ブレイク]にする。

と、待機する事によってHP回復は元よりAT強化&ブレイク状態のおまけ付き。
そしてブレイク状態時のみ発動できるアクションスキル「銀竜剣「ボウドウ」は、

【このユニットが[ブレイク]の時】[エリア:1-4-7/2-5-8/3-6-9]の敵軍ユニットからランダムで1体ずつ選び《ダメージ:AT》する。

という縦一列ずつにRNG無視でダメージを 与える絨毯爆撃的ダメージ能力なのです。
コレを使う為に後列配置した訳ですね。
しかしダイソンと聞くとどうしても某掃除機を思い出すのは葵蟹だけでしょうか?

さらに相手は壁役兼露払いに「怪人『ベルティアー』」を展開。
オープンでダメージどーん!攻撃でこっちのユニットにどーん!
鬱陶しいぞ原始人・・が・・・!
しかしやられっぱなしは趣味じゃ無いのでこちらも強化した「魔法王国の魔導戦士」でお返しとばかりに「天空剣」連発。
そして何とか「怪人『ベルティアー』」を含む敵ユニットを一掃する事に成功。
思い知ったかこの原始人が!
その後相手は「遺跡ハンター『ラッセル』」や「狐頭の殺し屋」を出してきましたが、展開が間に合わないと思ったのか、相手ギブアップによる勝ちとなりました。
しかし最近ギブする人多いなぁ。

とりあえずトレジャー「聖水」をGet、いっそイベント参加してやろうかしら。
そして今回の勝利でLVアップ!さ~て今週のサザエさんは今回のカード達は~?

アルテイル2 LV6カード選択

守護騎士団長『ダリアス』」「侵食」「炎の魔人」「魔槍の支配者『アンリ』」の4択。
この中からなら「魔槍の支配者『アンリ』」しかないだろ、常識的に考えて。
つか「守護騎士団長『ダリアス』」がただの☆1ユニットにしか見えないのは何故? (・ω・`)

「聖石」や「聖水」だけ集めて何かと交換できればいいのにな~。
ではでは~。


スポンサーサイト

テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントどうしよう

お菓子を作るのに使用予定だったポンジュースを妹に飲まれて少しショックな葵蟹です、こんばんわ。
別に家のものなので誰が飲んでもOKなのですが、計画が狂ってしまいました。^^;
材料は自分で揃えるのが確実、という教訓を得た日でした。

で、今日もアルテ2で1戦。
今回の相手は青初期微改良デッキでした。
流れは イルカ乗りの戦士→ノーセット→海賊姫『パープルレイア』 でした。

イルカ乗りの戦士

「イルカ乗りの戦士」はLV:2のユニットで、HP:10のAT:20。
ただしランクアップ能力があるので、ファルカウ影響力4でHP:+20されます。
そしてランクアップする事で発動するスタートスキル「波乗り」は、

【ランクアップ後】このユニットはこのターン[攻撃]の対象にならない。

という攻撃無効化能力です。
なので序盤にこいつを出されると攻撃できずにひたすら待機、という場面に遭遇する事も。
つかコイツを3枚集める為にずっとパック買いしているのに一向に当たらないのは何故。 orz
あとソウルスキル「海洋の子供」は、

敵軍ユニットから2体選び《HP=:20/AT=:20/DF=:0/AGI=:2/RNG=:1》する。

という弱体化SSです。
場合によっては強化なのかもしれませんが、まぁ中々無いでしょうね。
「リビングデッド」持ちや大型相手に当てればかなり戦況を有利に出来るでしょう。

しかし攻撃無効化「イルカ乗りの戦士」に加えて「海賊姫『パープルレイア』」、更に「酸の雨」を使ってきたりと序盤から攻める攻める。^^;
しかし途中からイニシアティブと取り返したら7ターン目で相手がギブアップして勝ちとなりました。
そしてトレジャー「聖水」をGet、これってコラボイベント用のアイテムのようですね。

片方のイベントだけ消化しても意味が無い気がしますがどうしましょう?^^;
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

半覚醒状態

無駄に早起してしまった葵蟹です、こんばんわ。
昨日電気を点けたまま寝てしまったのが原因なのですが、そのせいでまだぼんやりと眠い。^^;

しかし折角の目覚めなのでついでに早朝パック買いをしておく事に。
時間は6時26分、何かレア出るかな?

パック内容

☆4引けた~! \(^▽^)/
という訳で今回は「新たな狩人『アリサ』」を紹介します。
「新たな狩人『アリサ』」はLV:4のネームドで、HP:70のAT:20。
そして能力はアクションスキル「雷撃攻撃」が、

[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び《ダメージ:AT50%》する。
対象が[HP0以下]になった場合、[HP1以上]の敵軍ユニットを[ダメージ:30]する。

というダメージ&ダメージ能力です。
まず1発目のダメージがAT50%なのでAT:20×0、5=10 にしかなりません。
なので追撃のシェルブリットダメージ能力を発動させるにはAT強化か、あるいは敵ユニット弱体化を考えておく必要がありますね。
もし決まれば敵全体にダメージ30を与える事が出来るので、決まれば形勢逆転も可能な大技という訳です。

今回は「空からの援軍」も引けたのでよかったよかった。^^
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

石拾った

最近何となくババロアを作ってみた葵蟹です、こんばんわ。
きっかけは妹との会話なのですが、前に作ったのは本当に年単位で前の話なので作り方など完全に忘却の彼方。 ヽ(´ー`)ノ
なのでネットで調べつつ、卵黄抜きで代わりにマンゴージュースを入れたりとレシピを勝手にアレンジ。
で、出来たのが何か予想外の代物。
一言で言うなら「やわらかマンゴープリンに生クリーム乗せました」的な何か。
生クリームを泡立て過ぎて固まる間に分離した模様。
いや、美味しかったんですけどね。 (≡ω≡;)
あと一回ぐらい作って終わりかな。 (・ω・)

さて今日はアルテ2で1戦。
相手は黒初期微改良型デッキでした。
流れは 月公国の女猛剣士→月大公の戦闘部隊→黒竜の暗殺者『ミュルナ』 でした。

黒竜の暗殺者『ミュルナ』

お嬢さん、中々良いちち、しり、太ももをお持ちのようで。 (*´д`*)ハァハァ
黒竜の暗殺者『ミュルナ』」はアルテ2ではLV:2のEXネームドで、HP:10のAT:30。
得てしてこういうタイプは高速型(AGI:4)がデフォですが、更にRNG:2というオマケつき。
そして能力を見ればテキストスキルに「蘇生」を持つので復活SPは0。
更にオートスキル「リヴェンジャー」が、

[HP20以下/自分以外]の自軍ユニットを《最大HP+:10/HP+:10》する。

という制限付き自軍ユニット強化能力です。
前に見たのは「使者『ノワールヴァイデ』」とのコンビですね。
SPを使用する事無く強化出来るので中々いい組み合わせだと思われます。
そしてもう一つの能力であるアクションスキル「スニークティガー」は、

【バトルタイム:夜】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《HP-:対象のAT+20》する。

という時間制限付き貫通強化ダメージ能力です。
効果は相手のATに依存しますので、相手が大型だったり強化されていたりするとより効果が期待できます。

しかし折角の「蘇生」持ちユニットなのに今回は復活せずに終了。
1枚しか持ってないのかな?だとしたら使うその考え方がスゲェ。
ちなみにソウルスキル「スティーラー」は、

[未アクション]の敵軍ユニットから1体選び《最大HP-:30》する。
その場合、自軍ユニットから1体選び《最大HP+:30/HP+:30》する。

という敵1体の弱体化&味方1体の強化能力です。
これも「使者『ノワールヴァイデ』」のようなユニットにはピッタリではないかと。
1枚きりでもSSでなら活用できますからね。

その後相手は「戦闘用魔法少女【暗黒型】」「戦闘用魔法少女【剣士型】」「戦闘用魔法少女」と戦闘用魔法少女をポンポン出してきました。
が、こっちは小型相手の方がやりやすいので手当たり次第に撃破していきました。
どちらかと言うとダメージSSの方が厄介だった記憶が。 (≡ω≡;)
そんなこんなでお互いにLPを削りあっていたのですが、もう一息という所で相手のギブアップによる勝ちとなりました。
そして運良くトレジャー「聖石」とGet、新カードかと思ったら何かのイベントカードのようです。
しかしよく分からないのでしばらく放置。

集めると何か良い事でもあるのかな?
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「禁止呪文」で禁止してやりたい

何とか6月のいーじーみっしょんをクリアした葵蟹です、こんばんわ。
いやー、ゆいちゅーRさんに教えてもらわなかったら勘違いしたままでした。^^;
(ナポレオン4R制で一位を取らないといけないと思っていた。)
これで1pカードが15枚揃うので、何をGetするか考えておかないといけませんね。 ヽ( ・∀・)ノ

さて今日はLHで3戦ほど対戦。
結果は1勝2敗、やはりLP回復の入った大型デッキは苦手です。 (≡ω≡;)
っていうかそういうデッキは構成がほとんど同じなのでもうネタに使うカードがNeeeeeeeee!!!!!!!!
なので今回1勝出来た普通のデッキ(普通って何だ?)からの1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「弾丸甲虫」を紹介します。

弾丸甲虫

「弾丸甲虫」はLHでもLV:2のユニットで、HP:20のAT:0。
AGIが5なので先攻は取りやすいですが、AT:0なので攻撃できない、かと思いきやアタック発動スキルが、

【アタック発動】対戦ユニットを[HP-自分ユニットのHP]する。

と自身のHP分だけ相手ユニットにダメージを与えるスキルなのです。
なので基本的にサポートにはHP強化系が付く事になりますね。
今回は「石の牙」がサポートに付く事によってHP+60、更にカウンター発動すれば相手のHPを20削れるという訳です。
今回はAT:0の「氷の魔術師『ラスアム』」だったのでカウンターを喰らうことなく終わりましたが、神族優勢無視でダメージを与えにいける小型ユニットなので、うまく使えれば中々使える1枚だと思います。

今降っている雨が明日に影響しなければいいのですが。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

冷たい飲み物は逆に汗をかく

シードルを飲みながら更新中の葵蟹です、こんばんわ。
2日続けての飲酒更新ですが、普段飲まないのでたまにはアリかと。^^;
しかしシードル(仏語)を英語にするとサイダーになるとはちょっとした驚き。

さて今日もコツコツとアルテ2で1戦。
相手は青のミレイベ(イベミレ?)デッキでした。
流れは ノーセット→海賊姫『パープルレイア』→魔法王国の人魚兵 でした。
小型露払いの「海賊姫『パープルレイア』」を「魔法王国の人魚兵」で加速、良くあるパターンであり葵蟹の苦手とするパターンでもあります。 (≡ω≡;)
そこから相手は「深海の宝石」や「魔法王国の神官戦士」を展開。
しかしこちらも小型軍団を犠牲にしながら何とか対処していきました。
LPでは若干押され気味でしたが、戦況はこちらが有利になってきた所で相手の本命の一枚「魔法騎士隊長『ミレリア』」を出してきました。

魔法騎士隊長『ミレリア』

「魔法騎士隊長『ミレリア』」はアルテ2ではLV:5のネームドで、HP:70のAT:0。
AT:0なので一見攻撃要員で無いように見えますが、オートスキル「バンダルト」が、

このユニットをこのターン《AT+:自分の[グリモア発動回数]×10》する。

というAT強化能力なので、中~終盤に出てくると結構強化されて出てきます。
今回は「深海の宝石」で回数を増やしていましたが、個人的にオススメは「魔術の暗記」、これ最強。
以前に似たコンセプトで作った事があるのですが、回数の溜まった「魔法騎士隊長『ミレリア』」はマジパネェ。 (・ω・`)
しかもAGI:4なので大抵は先攻が取れますしね。
あともう一つの能力であるアクションスキル「蝶々の舞」は、

[神族:ファルカウ以外]のユニットを《ダメージ:AT》する。

というRNG無視の全体攻撃です。
消費SPが3、かつファルカウ以外という縛りがありますが、決まればかなりの威力を発揮するあな恐ろしやな能力なのです。 ガクガク((((゜д゜;))))ブルブル
しかし今回はこちらも青デッキなので全くの無効w

その後相手は「聖騎士『イベール』」や「魔法王国の風使い」を展開してきましたが、こちらの「酸の雨」で無力化しながら殴っていった結果、何とか勝つ事ができました。
そしてついでにLVアップ!今回のLVアップカードはこちら!

アルテイル2 LV5カード選択

太陽王国の超力防御兵」「闇からの短剣」「三つ頭の竜」「犯人は君だ」の4択。
もっと使える青は出てこないのか・・・ orz

次のLVアップカードに期待を寄せつつ今日はここまで。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

微改良してみました

レッドアイを飲みながら更新中の葵蟹です、こんばんわ。
レッドアイは最近初めて飲んだのですが、さっぱりとした味で結構美味しいです。
しかしあのリコピン臭いトマトジュースがビールと混ざると美味しく感じるって何か不思議。
(葵蟹はトマトの青臭さが苦手なので ^^;)
ちなみにトマトソースにウスターソースを少し入れるとトマト臭が消えるので、トマトが苦手な苦手な人にはオススメ。 (`・ω・´)

さて今日はアルテ2で微調整したデッキを試運転。
まずフリーで1戦、何事も無く勝ち。
まぁ相手の出方覚えてるので当然といえば当然。
そしてアリーナで1戦してきました。
相手は戦闘用魔法少女デッキでした。
流れは 戦闘用魔法少女【霊体型】→戦闘用魔法少女【霊体型】→戦闘用魔法少女【剣士型】 でした。
また「戦闘用魔法少女【霊体型】」2連かっ! Σ(≡◇≡;)
そこから「戦闘用魔法少女」を出しつつ、SSで影響力を上げて「墓場の使用人『コーネリア』」を展開してきました。

墓場の使用人『コーネリア』

にLH版は紹介しているので、今回で2度目ですね。
「墓場の使用人『コーネリア』」はLV:3のEXネームドで、HP:40のAT:20。
数値的には低く見えますが、実はDF:20のナイスタフガイです。(ガイじゃねぇw
しかし高DFユニットにありがちなAGI:1、RNG:1の鈍足ユニットです。
これだけならただの堅いユニットなのですが、オープンスキル「最高の仕立て」が、

[HP20以下]の自軍ユニットをこのターン《DF+:10》する。

という条件付きDF強化能力なのです。
これはコーネリア自身も対象に取れるので、中途半端にHP減らすとDF:20+10=30 とかになってしまいさぁ大変。 (´・ω・`)
また強化されたDFはただの盾ではなく、アクションスキル「邪魔者のお掃除」が、

敵軍ユニットからランダムで2体選び《HP-:AT+DF》する。
このユニットを《AT=:0/DF=:0》する。

という強化貫通ダメージ能力なのでDFが高いほど威力を増します。
ただ発動後は無力化してしまいますので、さっさとクローズさせるか無理やり「凄惨な光景」で再構築し直すかですかね。
あとまだ見たことは無いですが、ソウルスキル「来客へのお持て成し」は、

[アクション終了]の自軍ユニットから1体選び[未アクション]にする。
その場合、[最初に選んだユニット以外]のユニットを《アクション終了:1ターン》する。

というユニット再起動SSなので、相手に捲られた時に効果を発揮します。
ただ自身で捲ってしまうと不発に終わるので注意が必要。

その後相手は「戦闘用魔法少女【暗黒型】」を出してきましたが、それより戦闘用魔法少女デッキ御用達SS「人造人間[Type:シルバー] 」の方が厄介でした。^^;
しかしダメージSSで無ければひたすら攻撃で殲滅するパターンで押し切れるので、怒涛の如く攻め切ってそのまま勝つ事が出来ました。
相手は7連勝中だったのですが、それに勝てたってやっぱり相性って大事ですよNE☆

そういえば最近赤と当たらないな~。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

これで4枚目→リサイクル

昼食に焼き飯を作って食べた葵蟹です、こんばんわ。
やはり男の手料理で焼き飯・焼きそば・麺類は基本ですよねw
あと焼き飯にレタスが意外と合う事を教えてくれた友人に感謝。

今日は昨日の負けを参考に久々のパック購入をしてみました。
時間は11時11分、レアカード要らないので狙いの2種類出ないかな?

パック内容

☆3来たけど欲しいカード無ーし!
猫剣聖『リト』」を引けたのは個人的にOKなのですが、以前に紹介しているので今回は「人魚族の音楽家」を紹介します。
「人魚族の音楽家」はLV:2のユニットで、HP:30のAT:10。
こうしてみると攻撃要員で無いのが分かりますが、能力はアクションスキル「魔の歌」で、

[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び《アクション終了:2ターン》する。

という効果があります。
効果はかなり強力ですが、

1:RNG:2なので「人魚族の音楽家」を中列に配置すると相手の前列ユニットしか対象に取れない。
2:消費SPが2なので連発は難しい。
3:自身のAGIが2なので発動までに時間がかかる。

などのデメリットが発生します。
ゆえに扱いにくい1枚だと思われます。
あ、あとソウルスキル「大地の死」は、

[神族:ゴウエン]の敵軍ユニットから1体選び[セメタリー]へ送る。

というメタSSなので、ジューンブライダルキャンペーンで使った人は多いんじゃないでしょうか?
相手神族が分かってればかなり強力なSSですからね。

中々目当てのカードが出ないのはイクサー共通の悩みですね。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

相手もノンネームドデッキ

地味にプランター栽培を続けている葵蟹です、こんばんわ。
先日やっとラズベリーが食べられるレベルまで成長したのが最近の密かな楽しみだったりw
しかし育ててみて初めて知ったんですが、

ラズベリー切り離し

こんな風に外れるとは思っていなかったり。
てっきりイチゴと同じようなのだと考えていましたが、やはり実際に見ないと分からないものですね。
あとラズベリーはしっかり熟すと甘味にほのかな酸味が混じって中々美味しいのですが、未熟なやつはかなりすっぱいです。
例えるなら「三個入りの丸ガムの中に1つ混じっているすっぱいガム」ぐらいすっぱい。 (´・ω・`)

さて今日はアルテ2で対戦。
その前に観戦可のところを覗いたりしてみましたが、何気に皆のデッキ強くね?
ガチで当たったら勝てそうに無いデッキとかよく見るんですが、そんな中どうやっていこうかしら。
とりあえず「氷の魔術師『ラスアム』」を使ってみようかとも思いましたが、デッキ構成上合わないので却下。
なので今のデッキで続投してみました。
相手は黒初期微改良型デッキでした。
流れは 戦闘用魔法少女【霊体型】→戦闘用魔法少女【霊体型】→ノーセットでした。
ふむ、こういう流れは初めてですね。
そこから相手は「美しき貴族の霊」を出してきました。

美しき貴族の霊

「美しき貴族の霊」はLV:3のユニットで、HP:30のAT:20。
すぐにやられてしまいそうな数値ですが、RNG:3を活かして中~後列配置が基本かと。
そして能力はオートスキル「寂しい夜」が、

【バトルタイム:夜】このユニットをこのターン《AT×:2》する。

と時間限定AT強化能力です。
とはいえAT:20×2=40 なので、微妙といえば微妙。
しかしもう一つの能力でクローズスキル「リビングデッド」は、

自分の[ファイル]から[カード名:美しき貴族の霊]をランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。
その場合、このユニットを[HP完全回復]する。

と同名カードを1枚生贄にする事で場に留まり続ける能力ですので、強化系SSとの相性は抜群です。
正直「使者『ノワールヴァイデ』」なんかと組めばかなり厄介な展開になりそう。^^;

その後相手は「月公国の女猛剣士」「月大公の親衛隊」「戦闘用魔法少女【剣士型】」を展開。
この辺りのユニットは何とか相手出来たのですが、相手SSがダメージSS4積みだったのでこちらの主要ユニットがボコボコにされてかなり苦戦しました。
それでもユニットを倒して倒されてしてたらいつの間にかお互いのLPは1に。
で、あともう少しの所でしたが今回は先を取られて負けてしまいました。
遂に連勝ストップですが、逆にほっとした気持ちがあるのもまた事実だったり。

そろそろ少しSSをいじるか不要なカードを入れ替えするかな~。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人体の不思議

今月のいーじーみっしょん(ナポレオン)がクリア出来そうにない葵蟹です、こんばんわ。
何でしょうか、「不可能ではないけどやたら時間がかかる」系の無理ですね。(分かりにくいわ!
しかし今何気に1ポイントカードが14枚あるのですよ。
だからここはGetしておきたい所なんですが、どうしましょう? (´・ω・`)

まぁそれは下旬に考えるとして、今日は修正の入ったLHで2戦ほど。
しかし修正が入ったと言っても、MYパソではPDFファイルは見れんのですよ。
かと言ってAdobe Readerを入れるつもりも無いので、コツコツ手作業で確認。(無駄っ!
とりあえず今使っているデッキに何の影響も無いのは確認したので、後はアリーナでどう変化があったのかを実際に体験するだけですね。
で、とりあえず2戦した訳ですが、その2戦の両方で見かけたユニットがいる1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「啓示を受けた者『ラステ』」を紹介します。

啓示を受けた者『ラステ』

あー、紹介に入る前に一言。
これ本当にあのラステなんですか? ( ゜д゜)
確か前に見たラステはこんなんだったハズなんだけどなぁ・・・
これを無理やり一言で纏めると「すごいね、人体」って事なんでしょうか・・・?

そんな突っ込みは入りましたが、「啓示を受けた者『ラステ』」はLHではLV:6のネームドで、HP:70のAT:40。
LV:6としては微妙な数値ですが、オープン発動スキルが、

【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[神族:ローティア]》自分ユニットを[AT+30]する。
対戦ユニットをラウンド1の間[攻撃不可]する([攻撃不可]の間は【アタック発動】スキルも発動しない)。
【オープン発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]に[神族:リフェス]のカードがある》対戦プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[墓地]に送る。
自分ユニットを[AT×3]する。
プレイヤーの[SP]を3増やす。

というもの。
単純に言えば、

相手ユニットがローティア→自身をAT+30&相手ユニット1ターン攻撃不可
相手サポートがリフェス→相手サポート破壊 &自身をAT×3&SP3をGet

という流れですね。
つまり相手デッキに黒又は白が多いと発動しやすい訳ですが、逆に葵蟹のような青中心又は赤中心ですとスキルを発動できずに終わっていく訳です。

「決まれば強い」系のカードだと思うのですが、何故かよく見るんですよねぇ。
きっと師匠ならこの謎を解決してくれるはず!なのでお待ちしておりますw(マテ

今回は1勝1敗で終わりましたが、その1勝が「みやぴぃ」さんからGetしたものだと考えると、やはりLHは奥が深いなぁと思ったり思わなかったり。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

9時くじ10枚買い【姫】&【殿】

市販のゼリーを凍らせて食べるのが好きな葵蟹です、こんにちは。
もう六月も中旬を過ぎるとジワジワ気温が上がって蒸し暑くなってくる訳で。
やはり冷たいものが美味しく感じてくると夏が近づいてくるのを実感します。 (´-ω-`)

さて、そういえば「恋くじ」が今日の11時までだったのも思い出してノ折角なので買う事に。
最近パック買いしてなかったから地味にグラン貯まっていたので「恋くじ【姫】」と「恋くじ【殿】」を10枚ずつ購入、時間は勿論9時×2ですよ。

9時くじ10枚買い 1回目
9時くじ10枚買い 2回目
9時くじ10枚買い 3回目
9時くじ10枚買い 4回目
9時くじ10枚買い 5回目

まずは「恋くじ【姫】」の結果から。

くじ10枚

うわ、微妙・・・。
青率が少し高めなのがまだ救いですが、新カードGetならず、残念。 (´・ω・`)
続いて「恋くじ【殿】」の結果はこちら。

くじ10枚

何とか☆3Getに成功、しかし後半オラクル化カード出すぎw
まぁそれは置いといて、今回は「銃神『B・マクラクラン』」を紹介します。
「銃神『B・マクラクラン』」はアルテ2ではLV:4のネームドで、HP:60のAT:40。
ただRNG:0なので、そのままでは攻撃出来ません。
魔法王国の人魚兵」や「魔法王国の飛行兵 」、あるいは「真教の女神官」SSを当てれば攻撃できますが、そこまで持っていくのに時間が掛かりすぎます。
しかしアクションスキル「魔弾装填」が、

敵軍ユニットから2体選び《ダメージ:AT50%》する。
このユニットを次のターン終了まで[ブレイク]にする。

というRNG無視の選択ダメージ能力なので、これを使えばダメージを与えつつ自身をブレイク状態に持っていけます。
そしてブレイク状態になればオートスキル「傷魂の弾丸」が発動、その効果は、

【このユニットが[ブレイク]の時】敵軍ユニットからランダムで3体選び《ダメージ:AT》する。
このユニットを《アクション終了:1ターン》する。

というランダム拡散ダメージ能力です。
RNG無視のダメージ40×3はかなり強力ですので、それまでに死なないよう後列配置がベストだと思われます。
またソウルスキル「伝説の武器」も、

[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで3体選び《ダメージ<ソウル>:10〜50》する。

というダメージSSですが、対象が未アクションの敵ランダム3体はいいとして、ダメージに幅があるので使うには少し癖のある能力だと思います。

今回トータルで見れば個人的にはマイナスかなぁ。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

対白対策を考えんといかんなぁ

打ちっぱなしの駐車場で亀を見つけた葵蟹です、こんばんわ。
最初見た時は石が落ちてると思ったのですが、近づいてみると手足引っ込めた亀だった訳で。
その近くにはため池があり、そこに小亀もいたのでそこから来たのはほぼ間違いない。
ただ、どうやってそこから段差の(亀スケールでかなり)ある駐車場まで来たのかが謎。
とりあえずため池に投げ込んでおきましたが、あれを這い上がってきたのならあの亀マジパネェ。 (´・ω・`)

そんなプチ不思議体験もありましたが、今日はアルテ2で1戦。
一応連勝中なので、出来るだけ連勝数伸ばすのにドキドキです。^^;
そして見つかった相手は白初期微改良型デッキでした。
流れは 棘針体の甲殻獣→真教の僧兵→真教の女神官 でした。
2ターン目には「不死鳥の雛」が来るものだとばかり思っておりましたが、DF強化の出来る「棘針体の甲殻獣」にHP回復の出来る「真教の僧兵」&「真教の女神官」の組み合わせも確かに厄介。
何気に「真教の僧兵」はAT強化もしてくるしね、白勘弁してくれ。 orz
そこなら1ターン空けて出てきたのが「心病騎士『エトワール』」でした。

心病騎士『エトワール』

もうとっくに紹介済みだと思っていましたが、まだだったとはちょっと意外。
「心病騎士『エトワール』」は白初期に入っているLV:3のネームドで、HP:60のAT:30。
あと前列ユニットっぽいのにRNG:3という意外性もあります。
能力はまずスタートスキル「病的な意思」が、

すべてのユニットから1体選びこのターン《AGI+:1》する。

といいうAGI強化能力です。
任意で選べますが、自身のAGIは1なので他のユニットに使うのが得策かと。
そしてもう一つの能力であるカウンタースキル「衝動的な抜刀」が、

[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:Lv×5》する。

というカウンターダメージ能力です。
ここでRNG:3というのが効いてきます、つか勘弁してくれpart2。 orz
よく見る組み合わせでは「月の申し子『ミフィラー』」や「奇跡の勝利」でLVを上げてダメージを大きくする、というパターンですね。
他にも「人魚族の神官」を使うという方法もありますが、2色になるのでちょっと難しいかな。

ただ今回の相手は「酸の雨」を3積みしているようなデッキだったので、入れようと思えば入れれたでしょう。
しかし葵蟹も使っておりますが、「酸の雨」は相手に使われるとかなりキツイので勘弁してくれpart3。 orz
実際この4体でLP:2まで削られた上にその時の相手のLPは無傷。
ここまでボロ負け展開は初めてでした。
しかし相手の「酸の雨」3枚目が出終わった所で、こちらからのフルボッコタイム発動。
相手に行動させる暇を与えずにひたすら倒していきました。
その後相手は「太陽王国の精鋭聖騎士」を出してきましたが、相手のLPを半分にした所で相手のギブアップによる勝ちとなりました。
何気に相手のSSを回避できたのも大きかったようです。

やはり白相手はいつもより疲れます。^^;
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう少し遊びたかった。

いつの間にか梅雨って感じですね、と思う葵蟹です、こんばんわ。
何気に昨日辺り入梅宣言していたようですが、そんな事知りません。
とりあえず暫くは通勤が若干不便になるのだけは確かなようです。 (´・ω・`)

それはさておき、昨日のブルジョワでちょいちょい遊んできたのですが、何か当たるデッキのパターンが似たようなのが多いので同じ人と続けて対戦している錯覚に陥ります。

よく見る構成として、「人王『フェルラート』」+「太陽の姫『アリリア』」+「真光の剣士『イシュタル』」に壁役の「心病騎士『エトワール』」とか、「墓場の使用人『コーネリア』」を壁役にして「完全不死『デュランダル』」+「闇月『ノーブレス』」+「月公国の退魔師」とかですね。
よく見るだけに強いんですが、何回もあたると流石に飽きる。^^;
で、今回作ってみたデッキはこちら。

マジックカウンターデッキ

*ユニット(50音順)
イルカ乗りの戦士」×3
深海の宝石」×3
狙撃する海賊兵」×3
天道四衆『イーグレット』」×3
魔法王国の女性馬騎士」×3
魔法王国の人魚兵」×3
魔法騎士隊長『ミレリア』」×3

*グリモア(50音順)
魔術の暗記」×3
妖精のいたずら」×1

*ソウルスキル
SS1:「妖精族の伝令
SS2:「魔法王国の遊撃騎士
SS3:「超力兵『ハルシオン』
SS4:「超力兵『ハルシオン』
SS5:「花園の女王『ナターシャ』

今回の青ブルジョワに入っていた構築済みデッキを流用して作った「マジックカウンターデッキ」です。
「カウンターマジック(対抗呪文)」では無く「マジックカウンター(魔法使用回数を数える)」なので要注意。(何が?)
やっぱり新しい弾のカードを使ってみたくなるのが人情と言うもの。
なので新作青カードから適当にチョイスして作成。
流れは ノーセット→魔法王国の女性馬騎士→イルカ乗りの戦士 です。
そこから影響力を4にしてランクアップ&攻撃無効化にします。
そして「魔術の暗記」を三連発すればグリモア使用回数が8になります。
そうなれば「魔法騎士隊長『ミレリア』」を出していきましょう。
後は後列に「深海の宝石」を配置しても強力ですし、中~後列からコツコツ攻撃を当ててもいいでしょう。
もしくは「狙撃する海賊兵」をLV4~5辺りのネームドと入れ替えてもいいです。
まぁ構想自体はCPU花嫁対戦のラスアムデッキを見てそれを弄っているだけなんですけどねw

アルテ2のラスアムデッキはメタ改良デッキ使って無理やり10ターンで倒せましたが、他の皆さんはもっと早く倒せているのかな? (´・ω・`)
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ネタデッキ晒し | コメント:2 | トラックバック:1 |

貰えるものは貰っておこう

今日はブルジョワパーチーだという事に気付いた葵蟹です、こんばんわ。
頼むから数日前には告知するぐらいして欲しいです。 (´・ω・`)

で、明日からのネタ用にデッキを作っているのですが、流石に今日には使えない訳で。
なので前回のイベントでLHを対戦しまくった時にGet予定のLVアップカードを見ていく事に。
まずはLV22から~。

LH LV22カード選択

聖なる光」「破壊鉄兵『XXX』」「魔術の長槍」「歪みの帯」の4択。
全体的に微妙ですが、ここは青の「歪みの帯」をチョイス。
続いてLV23がこちら~。

LH LV23カード選択

和平交渉」「指揮官『ヴァイオレット×2』」「点火」「魔道管理官『バネット』」の4択。
「魔道管理官『バネット』」も決まれば面白そうなのですが、師匠が紹介していた「点火」にしてみました。
年月を経た巨大亀」とか一枚も持ってないんですけどね。^^;
そして最後にLV24なのです~。

LH LV24カード選択

祝福の神官騎士『オルフェン』」「暗躍する策士」「狩人『カサンドラ』」「魔道剣士『ウルグラント』」の4択。
ここに来て「狩人『カサンドラ』」Getのチャンスは大きいですが、何気に「祝福の神官騎士『オルフェン』」も捨てがたい。
しかし今回「狩人『カサンドラ』」着せ替えVer.が手に入る予定がある事を考えるともう一枚抑えておくのが正しいのかも・・・
と結論が出なくなったので、LV25もあるのですが今回はここまで。

今回はカード紹介無しでしたね。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

更新はブランクが入ると面倒になりませんか?

最近休みは家の掃除に注ぎ込まされている葵蟹です、こんばんわ。
昨日も捨てるゴミを纏めて、種類ごとに違う廃棄所まで車で持って行くという作業に半日費やしました。
そもそもの原因はうちの母親に「物を捨てる才能」が無いのが始まりなのですが、話が長くなるので割愛。
何事も面倒な事を後回しにするとツケを払う時に苦労するという実例でした。 (´・ω・`)

さて更新にちょっと間が空いたので、今回はFMくじでもやろうかな、と思い5枚ほど購入する事に。
どうせなら最近までプレイしまくっていたLHの方で買ってみました。
果たしてどんなんが出るのやら。

FMくじ5枚

ハズレくじの存在を忘れていたよ。 orz
一瞬5枚中4枚がハズレかと思いドキッとしたわw
という訳で今回はハズレくじと見間違えた「魂削りの女剣士」を紹介します。
「魂削りの女剣士」はLHでもLV:3のユニットで、HP:20のAT:40。
HPが低めですが、その分AT高めの攻撃型ユニットです。
ただAGIが3なので、サポートで補強等しないと運勝負になりそう。
そしてスキルの方はアタック発動スキルで、

【アタック発動】対戦プレイヤーの[SP]を4減らす。

というSP削りスキルです。
アタック発動なので、攻撃まで生き残る&先攻を取る、というプロセスが必須になります。
なのでサポートとしてはHP&AGI強化の出来る「美声の魔歌術士」や「魔楽器師」、また同じサポート効果でも「少女神官」や「妖精族の治癒術士」で+αの利点を組み込んでもオイシイと思われます。
実際黒メインのデッキではちらほら見かけるので、葵蟹も使ってみようかなと思案中の1枚です。

FMくじはまとめ買いするとハズレ率が高くなるような気がするのは何故でしょうね。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

誰が殺したクックロビン

何となくアルテイルランキングに登録してみた葵蟹です、こんばんわ。
に何か来てたのですが、師匠んとこで見つけたのでパクって追従してみました。

アルテイルランキング

とは言え別段このブログに変化があるわけでは無いので、とりあえず前フリに使用してみましたw

さてさて、何とかLHで55戦を終了したので後はカードプレゼントを待つのみです。
この時の戦績は途中で微調整もしましたが、50戦27勝23敗、勝率54%といった所ですがなにせ相手の負け狙いの対戦も含むので実質の勝率は50%割るなかぁ。(´・ω・`)
で、50戦した後に5戦余ったので思いつきで新デッキを構築。
中身はこんなんです。

オープンダメージデッキ
戦績

勢いだけで作った「オープンダメージデッキ」です。
形にしてみると何とも微妙な。

葵:メインユニットがやたら少ないのは何故ですか? (・∀・ )
蟹:仕様です。 ( ´・ω・`)

葵:「炸裂する玉」みたいなマイナーカードを入れているのは何故ですか? (・∀・ )
蟹:仕様です! ( `・ω・´)

葵:ちゃんと3積みするべきカードが1~2枚なのは何故ですか? (・∀・ )
蟹:仕様だゴラァ! ( ゚д゚)

葵:SP消費率が高すぎるのは何故ですか? (・∀・ )
蟹:仕様だっつてんだろうがぁ! (屮#゜Д゜)屮

葵:敗北率80%で、しかも残りの1勝も相手の負けプレイのおかげだというのも仕様ですか? (・∀・ )
蟹:orz

葵:ぶっちゃけ寄せ集めデッキを仕様と言っているのは何故ですか? (・∀・ )
蟹:========。・゚・(ノД`)・゚・。ウァァァン  オマエのかあちゃんパタリロ~!

葵:逃げたっ!しかもパタリロっ!? (・∀・;)

葵:(・∀・)ノ ・・・ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。