海洋生物+αな感じ

アルテイルで青の無課金がどこまでいけるのか? 地道に記録していくブログです。



スポンサー広告 |

高速低HPデッキ VS 鈍足高HPデッキ

昨日は総選挙の投票に行ってきた葵蟹です、こんばんわ。
あいにくと仕事だったので終わってからの投票でしたが、それでもちらほらと人を見かけましたね。
とりあえず民主党以外に投票してきましたが、まさかアレだけの議席を取るとは・・・日本オワタ?\(^o^)/
まぁまずはは今後の動向に注意しておきましょう。

そして今日もアルテ2で1戦。
そろそろデッキ改良するか、LHで対戦しようかな。
そんな事を考えつつ対戦スタート。
流れは ノーセット→機械宿借→魔法王国の飛行兵(×) でした。
海賊姫『パープルレイア』」始まりも厳しいですが、耐久力のある「機械宿借」も正直面倒だなぁ。
んで「魔法王国の飛行兵」2連バッティングした後に相手は「魔法王国の魔導騎士」を展開。
更に「魔法王国の人魚兵」を展開してHPの高いユニット展開で迫ってきました。
まぁこの辺はAGIも低いユニットでしたので、先手取って先にクローズさせる事に成功。
流れを一気にこちらへと傾ける事が出来た後に相手が出してきたのは「汚水荒らし」でした。

汚水荒らし

「汚水荒らし」は黒青混色のLV:2ユニットで、HP;50のAT:30。
ついでにAGI:3という標準的LV:3ユニットと同じですね。
そして能力はまずスタートスキル「汚水侵食」が、

[AGI3以上]の敵軍ユニットをこのターン《AGI-:1》する。

というAGI弱体化能力です。
これで先攻が取りやすくなるのでジワジワと相手を制圧できます。
恐らく相手は「魔法王国の魔導騎士」+「魔法王国の飛行兵」+「汚水荒らし」の組み合わせで先手を取り続けて勝ちにいくデッキ構成なのでしょう。
あともう一つの能力であるクローズスキル「荒廃した大地」は、

相手の[輝晶石]を1減らす。

というもの。
これに関しては相性があるので一概に良し悪しは言えないですね。
相手が輝晶石デッキならラッキー♪ぐらいの感じですかね。

今回は相手が「汚水荒らし」を出してきた段階でほぼ勝敗は決していたので、特に問題なく勝つ事ができました。
相手のダメージSSをうまく回避出来たのが大きかったですね。

これで8月最後の記事を終わります。
ではでは~。



テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベストバウト受賞発表

もう夏も終わりだと思ふ葵蟹です、こんにちは。
最近一気に涼しくなったかと思えば、またむし暑くなったりと少し困りものですが。
しかしいつの間にか蝉の鳴き声も止んでしまっておるので、もう秋がそばまで来ているようです。

話は変わりますが、「ザ・ベストバウト」の受賞作品が決定したようですが、どれを見ても面白い内容ばかりです。

ナイスバウト部門では追い詰められた状態からの逆転劇が素晴らしい。
あと弱体化された「使者『ノワールヴァイデ』」は足手まといにしかならない諸刃の剣だというのが良く分かります。

次に面白バウト部門ではなんと乳匠が受賞していて驚きましたw
ちなみにこの時の記事です。
注目すべきは強化するユニットを「光の弓『フィスターア』」着せ替えVer(イベント仕様)を使っている点。
こういうこだわりは流石だと思います。

続いてギネスバウト部門ではSPの限界に挑戦している動画。
自分も前に挑戦してSP200まではいきましたが、まさかカンスト達成してしまうとはw
環境が変わったとはいえ、こういうデッキで限界に挑戦するのは好きです。

最後にNPCバウト部門では斬新な発想のデッキが出てきます。
名前を付けるならそう「クローンデッキ」?
こういう発想が出来る人が羨ましいw

対戦記事?黒デッキに負けたぐらいですかねw(それ書けよ)
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃した魚は大きい

今月はまったり更新の葵蟹です、こんばんわ。
特に何があった訳でもないですが、まぁこんな月があってもいいじゃない。
「出来る事をやる。」これって結構大事な事だと思いますw

そんな訳で一日一戦コツコツプレイを続けていましたが、最近トレジャーで「銃神『B・マクラクラン』」が登場。
なのでテンション鰻登りで対戦していたら「海賊姫『パープルレイア』」にボッコボコにされて(´・ω・`)ショボーン。
で、その負けを教訓にSSを少しいじって再度対戦→中身が似ていてバッティングしまくり→「見習い鳥使い『レイテ』」にボッコボコにされて(´・ω・`)ショボーン。
あまりにも悔しいのでEXパック購入してやろうと思ったら、今日で販売終了でした。

     _△_
     (´・ω・)
     入 J J
     入  (    チーン
        \ )   
         У

    (´×ω×`)

代わりに新しいパックが販売されてましたが、正直どうでもいいっちゅうのに。 。・゚・(ノД`)・゚・。 
とりあえず今後のデッキ強化をどうするかは置いといて、今日もアルテ2で1戦。
相手は白初期微改良型デッキでした。
流れは ノーセット→太陽王国の一角獣騎士→訓練された戦闘犬 でした。

訓練された戦闘犬

訓練された戦闘犬」はLV:2のユニットで、HP:25のAT:25。
ついでにAGI:4の小型高速ユニットなので、使い勝手はいいと思います。
そして能力はアクションスキル「強靭な牙」が、

【このユニットが[オラクル]の時】[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び《ダメージ:AT+対象のAT》する。

というオラクル時限定強化ダメージ能力です。
条件さえ満たせば相手のATを上乗せにしてダメージを与える事ができますので、大型相手なんかには有効な一手です。
あとソウルスキル「従う野生」は、

自分の[影響力:リフェス]を2増やす。自分の[影響力:ゴウエン]を1増やす。

という影響力増加SSですので、SS1に仕込まれている人も少なからずいそうですね。
その後相手は「太陽王国の精鋭聖騎士」や「心病騎士『エトワール』」を展開。
終盤には「神殿騎士団5番隊」や「真教の僧兵」なんかの初期デッキユニットが出てきましたが、その時にはこちらの布陣が完了していたので個別撃破で無事勝つ事が出来ました。
そしてついでにLVもアップ、前LVの分(出し忘れ)も含めて見ていきますと、

アルテイル2 LV13カード選択

「太陽王国の精鋭聖騎士」「月大公の戦闘部隊」「小鬼の魔術師」「犯人は君だ」の4択。
どれも微妙なので青の「犯人は君だ」を選択。
続いてLV14がこちら。

アルテイル2 LV14カード選択

聖光の大隊長『ラフィーレ』」「闇の隠し子『メリル』」「狂獣『ダンダーン』」「背後からの襲撃」の4択。
今日追加されたばかりの「闇の隠し子『メリル』」を引くっていうのも無駄に運がいいのかどうなのか。
しかしやはりここは面白そうな「背後からの襲撃」でしょうかねー。

上のAA改変に結構手間取ったのは内緒ですw
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:2 | トラックバック:0 |

弱点は弱体化SS

「十万円貯まる貯金箱」に騙された葵蟹です、こんばんわ。
というのも十万円貯まる貯金箱が500円玉で一杯になったので、新しく三十万円用を購入してそちらに移す事に。
で、中身を移すついでに金額を数えた所、『十万円』ではなく『十四万円』貯まってましたw
これは嬉しいサプライズだぜヒャッホゥ! ヽ(・ω・)ノ
ただ新しく購入した三十万円用が十万円用と比べて大きさが2倍あるか無いかぐらいなので、最終的にはちょうどぐらいになりそうです。 (´・ω・`)

さて今日もアルテ2で1戦。
本当はほぼ毎日対戦しているんですが、何故か最近当たるのが青初期ばっかりで紹介がしにくい。^^;
で、今日は久々に違うデッキと当たったので紹介、と。
流れは ノーセット→ノーセット→使者『ノワールヴァイデ』 でした。

使者『ノワールヴァイデ』

もうとっくに紹介済みな気がしていましたが、まだだったとは正直意外。
使者『ノワールヴァイデ』」はアルテ2ではLV:4のEXネームドで、HP:20のAT:50。
能力の方は皆さんご存知だと思いますが、クローズスキル「魂の解放」が、

このユニットを[HP完全回復]する。
自分の[LP]を1減らす。

という死んでも死なない能力です。
LPを削って発動するため、大抵は強化型SSとの組み合わせになります。
だから終盤とんでもない強化ユニットになってる場合があるので、他のユニットをクローズさせた方がいいでしょう。
あと出たての序盤なら「強制再生」がオススメの1枚。

この後は壁役の「戦闘用魔法少女【霊体型】」や何故か「死霊の魔女」が出てきました。
っていうか出てきたユニットはこの3体のみで、後はひたすらグリモア使ってましたね。
個人的には三枚目「戦闘用魔法少女【霊体型】」に「仮初めの魂」のコンボが鬱陶しくて嫌でした。^^;
それでも何とか勝てたので良し。

それではお休みなさい。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:4 | トラックバック:0 |

お盆明けの近況報告(?)

特にお盆休みも無かった葵蟹です、こんばんわ。
まぁちょっとした休みに友達集めて呑みに行ったり、墓参りにいったりとかはしましたが。
あとお盆中は道路が空いていたので、通勤が楽だったのが印象的。 (・ω・)

その間もアルテは行っておりましたが、あった事というと、
・EXパック買ったら「見習い鳥使い『レイテ』」をGetしたついでに「水の魔術師『ミスティア』」が三枚揃った。
・アルテ2で10連勝したと思ったら「海賊姫『パープルレイア』」+「魔法王国の人魚兵」+グリモア積みまくりデッキにボッコボコにされた。
ぐらいですかね~。

今日はカード紹介も無く普通に終了。
ではでは~。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グランの使い道

今月のブルジョワ開始に気付くのが遅かった葵蟹です、こんばんわ。
一応参加だけは出来たのですが、時間も遅かったのでファルカウ構築済みデッキで1戦しただけです。
(´・ω・`)
しかし前から「見習い鳥使い『レイテ』」は楽しそうだな~、と思っていたのですが、実際使ってみるとやっぱり楽しいw
若干運要素もありますが、これ結構使えるユニットですね。^^
そして今手元には600ちょいのグラン・・・これは買うべきなのだろうか?
しかし600といえば2パック分、これで運良く「見習い鳥使い『レイテ』」を2枚引ける確率は1/2×1/2=1/4な訳で。
つまり75%の確立で「護り手『リン』」を引いてしまう事に。
「護り手『リン』」も1枚ならSSに使用すればOK、しかし逆に「護り手『リン』」を引いてしまう確立も25%存在するというジレンマ。
嗚呼、大切なグランをあんなことこんなことに注ぎ込める乳匠は色んな意味で凄いと思いますw

とりあえず今はアルテ2でポチポチ対戦していますが、LHと違ってこちらではそこそこ勝てる(まだLVが低い)のでほっとします。^^;
今日も対戦していたら初めて見る流れの赤デッキと遭遇。
流れは 放浪の双剣士→傭兵王国の銃槍兵→妖精のいたずら でした。
どうやら「放浪の双剣士」を前列に、「傭兵王国の銃槍兵」を中列に据えて「妖精のいたずら」でダメージを与えつつ輝晶石を稼ぐ流れのようですね。
「放浪の双剣士」は輝晶石が一定以上になれば色々付加されますし、露払いに使うにはちょうどいい軽さと強さですからね。
今回は「妖精のいたずら」が2連続でダメージ1桁だったので、大事に至らず相手を殲滅出来ましたが、その後相手は貯めたSPで「三つ頭の竜」や「魔獣兵『ラスフィール』」を展開してきました。

魔獣兵『ラスフィール』

画像はアルテ1のものですが、細けぇことはいいんだよ!(AAry
「魔獣兵『ラスフィール』」はアルテ2ではLV:4のネームドで、HP:50のAT:40。
ランクアップ持ちで、赤影響力6以上で AT+10/AGI+1 されます。
元々のAGIが4なのでランクアップすれば、AT:50を持つAGI:5のユニットと大変脅威。
また能力はまずスタートスキル「竦み上がる声」が、

【自分のSP0】すべてのユニットをこのターン《RNG=:1》する。

という全体RNG制限能力です。
これを喰らえば中~後列のユニットはダメージを与える事が難しくなるのでかなり厄介。
攻撃は前列のユニットに託すしかないですが、大抵は「魔獣兵『ラスフィール』」に先手取られてクローズでしょうね。
またもう1つの能力であるアクションスキル「魔獣の牙」は、

【相手のSP1以下】敵軍ユニットからランダムで3体選び《ダメージ:AT》/このターン《RNG=:0》する。

というRNG無視&複数対象ダメージ能力です。
しかもそのターンの間RNGを0にしてしまうというオマケ付き、恐ろしい恐ろしい。
ただ相手のSP量と消費SPが2という点からいつでも発動できる能力ではありませんが、それでも危険な能力に変わりありませんね。
ちなみにソウルスキル「野獣性の解放」は、

自軍ユニットから2体選び《AT+:30/AGI+:1》/[HP完全回復]する。

という強化SSですが、これは葵蟹も使用しています。
過剰摂取」と組み合わせるとかなり楽しい事になりますよw
まぁ今回は相手にダメージSSが殆ど無かった事が幸いして、何とか力押し速攻で勝つ事が出来ました。

それでは明日早起きしないといけないのでこの辺で。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

アルテイル2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

溜めてたLVアップカード開放

最近の天気が全く読めない葵蟹です、こんばんわ。
確か一週間前ぐらいに梅雨明けしたはずなのに大雨(not夕立)とか何なんでしょうね。
まぁ台風云々があるから一概には言えませんが。 (´・ω・`)

それはさておき、とりあえず新しく作ったデッキを使ってLHで一勝しようとしていたのですが、結果10戦10敗という切な過ぎる結果に。 orz
運負けを含めてもLHフォル鯖はメントスにコーラを入れるぐらい危険。
とりあえず今回の負けから学んだ事は、

・やっぱりEXネームドはそれ用にデッキ組むと強いよね。
・黒優勢時の「聖なる武器の神官」がそれなりに使える。
・「調整体『ノゼ』」+「弱者の盾」って強すぎじゃね?

っていう所ですかね。
あと「太陽の皇子『フェルラート』」等で優勢神族を換えるのも地味に効きますよね。
今回はあまりの勝てなさに前使ってたデッキで1勝しましたが、また作り直してリベンジしたいなぁ。
そしてこの1勝でLV:27になったので、今までの分を含めて一気にチェック。
まずはLV25から。

LH LV25カード選択

泉の騎士『エルネート』」「混沌の魔人『ダロス』」「神槍『エストマ』」「海賊王『ダヴリッド』」の4択。
今回はちょっと運試しの「混沌の魔人『ダロス』」をチョイス、中型デッキに投入予定。
続いてLV26~。

LH LV26カード選択

騎士隊長『シャーティア』」「魔術師『ドミナ』」「二刀流『桜』」「風の魔術師『フェミール』」の4択。
まず「魔術師『ドミナ』」は「使役獣『ガンガドール』」が無いので論外。
次に「騎士隊長『シャーティア』」は神殿騎士がそんなに持っていないですし、「風の魔術師『フェミール』」は初心者カードで2枚ある上に「風魔人」持ってないので除外。
なので消去法から「二刀流『桜』」に決定、多分使いませんが。
そして最後にLV27、最後にいいの来ないかな~。

LH LV27カード選択

二枚羽『ビスティア』」「破壊鉄兵『XXX』」「炎の竜巻」「海神の怒り」の4択。
まず「二枚羽『ビスティア』」は「二枚羽『グロスフィア』」を持ってないので却下ですし、「破壊鉄兵『XXX』」は何かイヤ。
残る「炎の竜巻」と「海神の怒り」で悩む所ですが、やはり青使いという事で「海神の怒り」に決定。

明日から暫くアルテ2でいっときます。
ではでは~。


溜めてたLVアップカード開放…の続きを読む

テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

体調も運も絶不調

昨日はコンディション最悪だった葵蟹です、こんばんわ。
原因は寝冷えなのですが、頭痛いわ腹下すわ気分悪いわでもう最悪。
今はまだ回復しましたが、皆さんも寝る時には冷房の風向に注意しておきましょう。^^;

さてなにやら四神族対抗戦なるものが始まっているようですが、葵蟹の所属はどうやらローティア組のようです。
ここは青使いとしてファルカウ組だろうと言いたい所ですが、ランダムなのでしょうがないですね。
少し話はズレますが、昔ギャザをプレイしていた時期も緑やら青が好きだった筈なのに、一番安定して強いデッキは黒だった、という思い出が。
友達曰く「それは君の本性を現しているんだよw」との事、クソッ否定出来ないw
それはさておき、八月のみっしょんクリアも兼ねてLHで勝つまで対戦してみましたが、4戦4敗と散々な結果に。
正直実力の差もありますが、運勝負で3回中3回後攻負けになると流石に凹む。 orz
そんな三回目の運負けな1コマがこちら。

今日の1コマ

この中から今回は「バイスキュア」を紹介します。

バイスキュア

今の時点(8月4日現在)ではまだカードリストに載っていないので、追加され次第リンクしておきます。
さて「バイスキュア」はデコテイル2のイベントで配布されたカードの1枚で、LHではLV:4のEXネームド。
数値を見ればHP:50のAT:20でついでにAGIが4、先攻タイプにありがちな数値ですね。
そしてスキルの方がオープン発動で2つあり、

【オープン発動】
《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがない》
自分ユニットを[プロテクト]する(バトル中、最初の一回だけ対戦ユニットの攻撃によってダメージを受けない)。

【オープン発動】
《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがない》
自分ユニットを[AT:+10]する。
対戦ユニットをラウンド1の間[攻撃不可]する([攻撃不可]の間は【アタック発動】スキルも発動しない)。

というもの。
まず一つ目は自身にサポートを付けなければ相手の攻撃を1ターン免れる、というもの。
次に二つ目のスキルはAT強化に加えてアタック発動スキルを含めた攻撃を1ターン免れる、というものです。
今回の状況で言えば、相手(バイスキュア側)にサポートが無いので、1ターン目の攻撃がスルーされますが、もしこちら側(狂獣『ダンダーン』側)にサポートが無ければ「狂獣『ダンダーン』」のアタック発動スキルも無効化出来る、という訳ですね。
攻撃無効化は中々使えるスキルですが、自身にサポートを使えないため赤優勢以外に出すと勝ちにくいユニットでもあります。
勝利/敗北エリア発動スキルが発動すればまた別ですが、同LV程度のユニット相手ならそこそこ戦える1枚だと思います。

そういえば折角イベントクリアで貰ったんだから他のカードも使えるか確認しておくかな。
ではでは~。


テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:0 | トラックバック:1 |

目標5割

朝からバス釣り(車出してもらって3人釣り)のはずが大雨で中止になった葵蟹です、おはようございます。
折角ルアーも追加購入して、しかも朝の3時半から起きて用意していたというのに・・・。
まあ警報出るほどの(後で知った)雨ならしょうがないです。
でも今ガン晴れなので正直気分は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ですけどね。

それはもう忘れておいて、LHで新しく作ったデッキを晒して見ることに。
中身はこんな感じで。

名前は無い、強いて言うなら中型デッキ

コンセプトというか何と言うか、とりあえず今まで敬遠していたLV:4以上のユニットを主体にしたデッキです。
一時は3連勝したりしたのですが、その後5連敗とか喰らったり。
ホントLHフォル鯖は地獄だぜ! フゥハハハーハァー (AAry
個人的に単体で運勝負に持ち込めたりする「巨大暴れ象」や「死の線を切るモノ」+「魔力武器」のコンボは結構好きです。
あとにGetした「点火」なんかも使ってみたいですが、後攻ユニットが多いのでHP犠牲にするタイプのサポートは使いにくいかなぁ、と。
他には「夜歩く者『ルザ』」の活躍場面が殆ど無かったので「魂削りの女剣士」辺りと交換予定。
もっとカードがあればいいのですが、FMが3000以上余ってるのでコレで購入しておくのが吉ですかね?

8月の「いーじーみっしょん!」がLH1勝なので、このデッキ改良してクリアしますかね。
ではでは~。


目標5割…の続きを読む

テーマ:アルテイル - ジャンル:オンラインゲーム

ラヴァートヒーローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
